SSブログ

白剣玉・開花参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

そう言えば去年も突然の開花で驚いた記憶が・・・・・

ノトカクタス属・白剣玉

100716-1.jpg

↑気づいた時にはふっくらツボミが・・・・

100716-2.jpg

↑ツボミのアップです。質感とか色がアメリカバイソンの毛
みたいなんですが・・・・わかります?牛みたいな動物です・・・

それが翌日に・・・・
100716-3.jpg

↑咲きますよ〜って感じです。

100716-4.jpg

↑ほらほら・・・・咲いて来た・・・・

100716-5.jpg

↑仲良く頬をくっつけて咲きました〜♪

100716-6.jpg

↑黄色の花びらに赤いシベ・・・
綺麗ですね〜♪

100716-7.jpg

↑雌しべは開いてないけどシペ写真を・・・♪
うふふ・・綺麗ですよね〜

※横浜は猛暑が続いてます。週末は35度とか言われてます。
風があるから少しはマシだけど風が止んだら溶けちゃいますよ・・・私
nice!(55)  コメント(62) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 62

やまがたん

こんにちは! 
無事、大阪にたどり着きました^^
ただいま帰省中につき、ご挨拶のみとさせていただきます。
良き連休をお過ごしくださいませ☆
by やまがたん (2010-07-16 17:02) 

えーちゃんaaa

ぉおっ、双子だ~綺麗だね。
by えーちゃんaaa (2010-07-16 19:14) 

sunakujira

仲良く頬をくっつけて って表現良いですね
砂漠に咲く花はきれいですね
by sunakujira (2010-07-16 19:52) 

sasapand

かわいいリボンみたい~^^
by sasapand (2010-07-16 20:10) 

ソラ

トゲ痛そうですが、黄色い花キレイですね♪
なんだかおいしそうな色です!
これまでのブログ、閉鎖することになりまして、あらためてリスタート
しました。okoさん、今後ともよろしくお願いします!
by ソラ (2010-07-16 20:11) 

しろのぽ

ば、バイソン?
・・・よりはカワイイと思うんですケロ(^_^;)
くっついて咲きかけた様子は、フクジュソウみたいでもありますね。
鉢からはみ出そうな育ちっぷりに、思わずニヤリです(笑)。
by しろのぽ (2010-07-16 20:17) 

ふたば

すご~い!!はじめ心配したけど、すごく綺麗なお花
が咲くんですね^^。
黄色の花びらがとっても綺麗☆☆
by ふたば (2010-07-16 21:17) 

satton

白剣玉の白剣は鋭くて強い感じですが、花は綺麗でやさしいですね。シベの写真はとてもいい感じで素晴らしいです。
by satton (2010-07-16 21:44) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ
今日のサボテンのトゲは痛そうです(o^-')b
鋭いトゲの間から可愛い花を咲かせるサボテンも
力強さも感心しますが
次々とサボテンの花を咲かせるokoさんも
凄いです。

by チョコシナモン (2010-07-16 22:16) 

せつこ

鋭い刺が有るのに、かわいい花を咲かせるのね♪
by せつこ (2010-07-16 22:17) 

黒月

蕾のうちは並んでてもいいですが花が咲くと窮屈そうですねw
by 黒月 (2010-07-16 22:36) 

じゅりあん

ふむふむ。バイソンの毛といわれると
そのように見えてきちゃいますね。^m^
ちょっと里芋っぽい感じもします。
まさかその中に、こんなにかわゆいお花が隠れていようとは!
ビックリですよね~!(*^_^*)
by じゅりあん (2010-07-16 23:27) 

ふーみん

白剣王 刺しがいたそうですね。
黄色に赤のシベの双子ちゃん かわいいですね。
by ふーみん (2010-07-16 23:30) 

zhizi

こんばんは。
これはすごい!
よく撮れてますね。
最後のお花・・・とってもいい感じです。
by zhizi (2010-07-16 23:44) 

crea

こんばんは~^^
可愛い咲き方ですね!
アメリカバイソンって何だろう。。。と思って検索したら、いきなりものすごい
写真が出てきてびっくりしました(笑
確かに似ていますね☆
by crea (2010-07-16 23:57) 

ゴーパ1号

まぁ双子ちゃん!かわいい!
by ゴーパ1号 (2010-07-17 00:06) 

藤並 海

双子の姉妹、可愛い~♪
黄色と赤が綺麗です
蕾の表現、バッチリわかりましたよ!

by 藤並 海 (2010-07-17 00:39) 

CountryBoy

黄色の花びらに赤いシベ・・・綺麗ですね。

by CountryBoy (2010-07-17 00:45) 

perseus

こんばんは。
可愛く寄り添っている花ですね。
心がほんわかします^^
関西でも今日はホント暑かったです。
あっ!溶けないように踏ん張ってくださいね(笑)
by perseus (2010-07-17 01:28) 

hiroka

かわいい双子ちゃんですね^^♪
by hiroka (2010-07-17 02:56) 

Caelum

針がもの凄く立派で、THE サボテン!って感じがしますね
でも花はこんなに可愛らしい…このギャップがいい(*´ー`)
アメリカバイソン、美味いらしいですよ…
by Caelum (2010-07-17 03:25) 

未来

蕾はアメリカバイソンに・・・とても上手い表現です。
花びらが頬を寄せ合っているのも微笑ましいですね。

by 未来 (2010-07-17 06:51) 

たくや

突然頭がふくれて咲きますね
初めてみました
by たくや (2010-07-17 09:11) 

miyomiyo

梅雨は明けたみたいな天気になってますね♪
でも湿気がそのまんまでゲンナリしちゃいます〜。
目をぼんやりさせて黄色い花を見るとサフランライスに見えて来ちゃいます♪
真ん中のはクコの実でしょーか♪
花弁の透明感が素晴らしいです♪

by miyomiyo (2010-07-17 09:29) 

sasasa

黄色い花が仲良く咲きましたね(^_^)
by sasasa (2010-07-17 11:48) 

ひろ

この蕾からこんなきれいなお花が!!
かわいい双子のお花が
トゲトゲに守られてるみたいですね♪
by ひろ (2010-07-17 13:37) 

ameya

ほんと、仲良く並んで開花ですね。
なんか目玉みたいでかわいいなあ
by ameya (2010-07-17 15:51) 

lamer

あの野牛のような蕾から体温でも溶けてしまいしまいそうな
レモンアイスキャンディのような
こんなに優美な花が
咲くなんて
なんてサボテンの花は神秘的なんでしょう。
by lamer (2010-07-17 19:13) 

きょんきょん

かわいい双子ちゃんのお花♡
綺麗ですね~^^
by きょんきょん (2010-07-17 22:14) 

プランツマーケット

↑ほんと、可愛い双子ちゃん♪
サボテンのもけもけは、白い物ばかりだと思っていました。
バイソン?(笑)みたいな毛もあるんですね!
by プランツマーケット (2010-07-18 09:22) 

oko

やまがたんさんへ♪
お疲れさまです。楽しい休日をおすごしください・・・
by oko (2010-07-18 09:58) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
ちょっと窮屈だけど可愛いですよねっっ♪
by oko (2010-07-18 09:59) 

oko

sunakujiraさんへ♪
ホントは窮屈なんだけど、可愛いですよね。
仲良し〜って感じですよねっ。
by oko (2010-07-18 10:01) 

oko

sasapandさんへ♪
可愛いリボンっっ嬉しいですよね♪
by oko (2010-07-18 10:01) 

oko

ソラさんへ♪
綺麗な花色で嬉しいですよね〜
しっかり咲きました。
ブログ、大変でしたね。こちらこそ今後とも
よろしくお願いいたします〜
by oko (2010-07-18 10:03) 

oko

しろのぽさんへ♪
バイソンに反応してくださってありがとです。笑
あの毛の質感ですよ・・・・バイソンは怖いですよね〜
福寿草・・・確かに似てますっっ
by oko (2010-07-18 10:04) 

oko

ふたばさんへ♪
あのツボミを見たらどんな花が・・・って
思いますよね。無事に咲いて良かったです。
透明感のある綺麗な花です〜♪
by oko (2010-07-18 10:05) 

oko

sattonさんへ♪
刺はホントに怖い感じに太いですが、
お花は可愛いですよね〜♪
シベ・・・黄色に赤が鮮やかです♪
by oko (2010-07-18 10:07) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
この刺はちょっと痛そうですよね・・・・
私は全然凄く無いですよ〜咲いてくれる
サボテン達に感謝感謝なのです〜♪
by oko (2010-07-18 10:30) 

oko

せつこさんへ♪
刺は凄いけど、花は可憐ですよね。
刺は植物の葉と同じ役目なんですよ〜♪
by oko (2010-07-18 10:31) 

oko

黒月さんへ♪
ちょっと窮屈ですよね〜
でも、仲良く咲いてます♪
by oko (2010-07-18 10:32) 

oko

じゅりあんさんへ♪
バイソン、ご存知でしたか・・・
こーんな毛並みですよね♪笑
里芋・・・これもナイスな発想です。
by oko (2010-07-18 10:34) 

oko

ふーみんさんへ♪
これは刺さったら痛そうですが
お花はホントに可愛いです。
綺麗に咲きました〜♪
by oko (2010-07-18 10:36) 

oko

zhiziさんへ♪
ありがとうございます。
何枚も撮って選びました。
黄色の花だけど、シベの赤がポイントになって
綺麗です〜
by oko (2010-07-18 10:37) 

oko

creaさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
バイソン・・・凄い動物だけど、焦げ茶の毛が
何だか似ています・・・笑
by oko (2010-07-18 10:39) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
同じタイミングで育って来たんですよね♪
ホントに可愛いです。
by oko (2010-07-18 10:40) 

oko

藤並 海さんへ♪
双子、可愛いですよね〜
あ〜わかりましたか・・・アメリカバイソン・・・
こーんなモサモサの焦げ茶ですよね。
by oko (2010-07-18 10:41) 

oko

CountryBoyさんへ♪
真っ赤な雌しべのお陰で写真が撮りやすく
なるんです♪
by oko (2010-07-18 10:42) 

oko

perseusさんへ♪
可愛いですよね。癒されます。
あ・・・今日は風が心地よいです。
半溶けですが頑張ります・・・笑
by oko (2010-07-18 10:44) 

oko

hirokaさんへ♪
ホントに可愛い双子ちゃんなのです♪
by oko (2010-07-18 10:45) 

oko

Caelumさんへ♪
そうなんです。トゲトゲ〜って感じだけど
花は凄く可愛いっっ。
え・・・バイソン食べるんですか?考えてみたら
牛っぽいですよね・・・
by oko (2010-07-18 10:46) 

oko

未来さんへ♪
アメリカバイソン解って頂けましたか・・・
こーんな色ですよね。モサモサしてて・・・
お花はホントに可愛いです。
by oko (2010-07-18 10:48) 

oko

たくやさんへ♪
そうなんです。咲く気モード?になるとどんどん
膨らみます♪
by oko (2010-07-18 10:49) 

oko

miyomiyoさんへ♪
梅雨開けましたね〜
サフランライス・・・・パエリヤって感じで
しょうか・・・♪
あ・・・メシベはクコの実色ですね〜
鮮やかです。
by oko (2010-07-18 10:50) 

oko

sasasaさんへ♪
とっても仲良しで可愛いですよねっっ♪
by oko (2010-07-18 10:51) 

oko

ひろさんへ♪
ツボミからは想像出来ないですよね〜可愛さに
嬉しくなっちゃうお花です♪
by oko (2010-07-18 10:52) 

oko

ameyaさんへ♪
あ・・目玉・・・可愛いですよね〜
並んだお花♪
by oko (2010-07-18 10:53) 

oko

lamerさんへ♪
そうなんです。このノトカクタス属の花はツボミがモケモケ
です。でも咲くと可愛いですよね〜
神秘です・・・♪
by oko (2010-07-18 10:55) 

oko

きょんきょんさんへ♪
双子の花、可愛いですよね♪
仲良く咲いてます。
by oko (2010-07-18 10:55) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
ノトカクタス属のサボテンのツボミは周りがもけもけ
してるんですよ〜ちょっと変わってるけど凄く綺麗な
花が咲いて嬉しいですよね。
by oko (2010-07-18 10:57) 

SAMEDI

アメリカバイソンの毛って、みんな知ってるのー?(爆)
ともあれ、透明感のある黄色に深い赤の蘂がとーっても美しいですね!
by SAMEDI (2010-07-19 00:08) 

oko

SAMEDIさんへ♪
私は直感的にそう思ったので書いちゃったけど
結構な反応がっっっ♪
私はピンクと赤に萌えるけど、黄色に赤シベは
綺麗ですよね〜花びらの透明感が綺麗ですっっ
by oko (2010-07-19 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

玉椿・参上♪緋花玉・再開花参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。