SSブログ

緋花玉・再開花参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

ピンク色っぽい緋花玉が再開花しました。

ギムノカリキウム属・緋花玉

100708-1.jpg

↑どうしてもしっかり開いてはくれないのだけど・・・

100708-2.jpg

↑綺麗ですよね〜ふんわりした感じの優しいピンク色です。

100708-3.jpg

↑完全では無いけど綺麗な花を見せてくれました。

100708-4.jpg

↑花びらが綺麗ですね〜
ジメジメした季節に元気をくれます♪

さてさて、もう1つツボミを発見しましたが・・・

100708-5.jpg

↑左のが現在咲いてる花です。そして右の小さいのが
次に咲くであろうツボミ・・・
平気かしら・・・横向きに咲くのかなぁ・・・
nice!(57)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 44

ひろ

ホントにやさしい、ふんわりピンクですよね〜
見てるだけで癒されます♪
by ひろ (2010-07-08 18:04) 

しろのぽ

梅雨時ですけどまだまだ開花しますね~。
ちっちゃいツボミは、そこから上に向かってぐ~んと成長するとみた!
その頃には梅雨明けして、完全に開くといいなぁ(^^
by しろのぽ (2010-07-08 20:52) 

タニクママ

2枚目の写真。
ピンク色の鳥の羽根のような感じが素敵ですね(^^)
by タニクママ (2010-07-08 21:42) 

satton

ピンクの緋花玉、綺麗ですね。気難しそうですがこれだけ開いてくれればありがとうという気持ちになります。
by satton (2010-07-08 21:50) 

miyomiyo

真上を向いて咲いてる姿がサボ花らしいです♪
やっぱ自分には、1プッシュ、2プッシュしたくなる造形に見えます♪
でも何がで来るのか想像出来ないです〜。

by miyomiyo (2010-07-08 22:01) 

sunset

こんばんは。
綺麗な色のピンクですね~
サボテンは湿気が多いと
完全に咲かないとかあるんでしょうか?
by sunset (2010-07-08 23:07) 

perseus

こんばんは。
またまたランプですね^^
実はこういった感じの花が好きなのです^^
by perseus (2010-07-09 00:30) 

藤並 海

色も咲き方もふんわり系なのですね~
ちいさな蕾の成長がたのしみですね!
by 藤並 海 (2010-07-09 01:05) 

fujiyama

今回の花も綺麗ですね~♪
梅雨のジメジメ、吹っ飛びます(^^)
いったいokoさんちにはいくつのサボ&多肉があるのかしら。。。

by fujiyama (2010-07-09 02:09) 

laysy

ピンクと緑が自然に混ざりあった花びらが優雅です。
次の蕾も待機中だから、これから先も楽しみですね!
by laysy (2010-07-09 04:08) 

ふーみん

緋花王 綺麗なピンクでかわいいですね。
まだ蕾があるのですね。
開くのが楽しみです。
by ふーみん (2010-07-09 06:44) 

未来

もしかしたら、これが全開なのではありませんか???
それにしてもピンク色が美しいですね。

by 未来 (2010-07-09 06:44) 

やまがたん

トゲトゲの中から咲いた綺麗な一輪のお花
とっても可愛いですね☆
by やまがたん (2010-07-09 06:58) 

伽耶

おはようございます^^
綺麗な桃色ですよね
by 伽耶 (2010-07-09 07:19) 

musashi

さぼてんの花って、こんなに綺麗なのですね♪
何だか神秘的な感じがします。
by musashi (2010-07-09 08:00) 

スマイル

okoさん おはようございます
可愛いピンクの花びらが、お行儀良く
並んでいますね。見習わなくっちゃー♪
by スマイル (2010-07-09 09:09) 

せつこ

「綺麗なものには刺がある」と言われるように、本当に綺麗な花ですね。
by せつこ (2010-07-09 09:35) 

じゅりあん

きれいなピンク色のお花ですね♪
こういう色、大好きです!(*^_^*)
控えめな開き加減も又、奥ゆかしい感じがして
いいなぁと思います。
by じゅりあん (2010-07-09 12:26) 

たくや

サボテンのイメージが変わってきました
綺麗な花が咲きますね
by たくや (2010-07-09 14:46) 

oko

ひろさんへ♪
ほんとですよね〜
花を知ってるのでツボミが膨らんでくると
ワクワクします♪
by oko (2010-07-09 15:49) 

oko

しろのぽさんへ♪
まだ育ってるツボミがあるのでお花の可能性が
サボテンにも多肉にもありますよ〜♪
ツボミ・・・上に向かうといいなぁ・・・
ギムノでも全部中途半端な開花って訳でも
無いので種類によってですね・・・
完全開花させてあげたいです〜
by oko (2010-07-09 15:52) 

oko

タニクママさんへ♪
あ・・・そう言えば羽根みたいですね。
ふんわりしてて素敵ですよね〜♪
by oko (2010-07-09 15:53) 

oko

sattonさんへ♪
これが自然の状態なので受け入れてますが、
花によって色々開花条件があるって、或る意味
面白いですよねっっ
by oko (2010-07-09 15:56) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうですね。どの場所からツボミが出てもそこで
ポンと開くのがサボですものね〜♪
次のツボミも是非ポンと・・・
by oko (2010-07-09 15:58) 

oko

sunset さんへ♪
開花の謎なのです。湿度があっても咲くものは咲くし・・・
個性なんですよね・・・
折角だから開いて欲しいと思っても色々難しいです。
でも、綺麗な花びらが見られたので良かったです。
by oko (2010-07-09 16:00) 

oko

perseusさんへ♪
あ・・・ありますよね。こんな可愛いランプ♪
お部屋にあったらおお洒落ですっっ。
by oko (2010-07-09 16:02) 

oko

藤並 海さんへ♪
花色も咲き方もふんわりです。
ホントに可愛いですよね〜♪
by oko (2010-07-09 16:03) 

oko

fujiyamaさんへ♪
綺麗ですよね〜優しい色に癒されますっっ。
鉢数・・・以前は数えたのですが、最近は
数えてなくて・・・・。小さな鉢が殆どですが、
150はあると思います・・・苦笑
by oko (2010-07-09 16:06) 

oko

laysyさんへ♪
私も花びらお気に入りですっっ。
次の花・・・咲くのもワクワクしちゃいますっっ♪
by oko (2010-07-09 16:08) 

oko

ふーみんさんへ♪
綺麗なピンク・・・私もお気に入りですっっ
次のがいつ咲くか・・・これも楽しみです〜
by oko (2010-07-09 16:10) 

oko

未来さんへ♪
多分、もう少し咲いてくれると思うのですが
今回はここまで・・って感じです。
ピンクの花・・・綺麗ですよね〜♪
by oko (2010-07-09 16:12) 

oko

やまがたんさんへ♪
そう・・・トゲトゲから出て来た花はとっても
可愛いですよね〜
次の花も楽しみですっっ
by oko (2010-07-09 16:13) 

oko

伽耶さんへ♪
優しい花色をウットリ見ちゃってます♪
by oko (2010-07-09 16:14) 

oko

musashiさんへ♪
そうなんです。サボテンの花って綺麗ですよね〜
うっとり見ちゃいます。
トゲトゲからは想像出来ないですよね♪
by oko (2010-07-09 16:15) 

oko

スマイルさんへ♪
こんにちは。
そうですね〜誰に教わった訳でもなく
綺麗に並んでます。植物の神秘ですね♪
by oko (2010-07-09 16:17) 

oko

せつこさんへ♪
ほんとに綺麗な花ですよね。
トゲトゲの中で育っているなんて
ちょっと考えられないですね♪
by oko (2010-07-09 16:19) 

oko

じゅりあんさんへ♪
綺麗な色ですよね〜優しいピンク色です。
開花にはいつもドキドキです。上手く開かないし
午後咲きだし・・・でも、咲いてくれて良かったです。
by oko (2010-07-09 16:21) 

oko

たくやさんへ♪
サボテンって刺々して無表情・・・
そんなイメージがガラリと変わりますよね♪
by oko (2010-07-09 16:24) 

mamoto

綺麗な花ですね^^
つぼみも楽しみ♪
by mamoto (2010-07-09 17:18) 

oko

mamotoさんへ♪
綺麗に開いた事が無いのですが、ホントに綺麗なお花なんですよ〜
ツボミ・・・咲くのが楽しみです。
by oko (2010-07-10 08:29) 

プランツマーケット

蕾からは想像できないほど、可愛いピンクのお花ですね。^^
by プランツマーケット (2010-07-10 11:07) 

ちょこ

緋花玉うつくしいです。
多肉植物ってやっぱり好きだなぁ。
by ちょこ (2010-07-11 21:07) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
そうなんです。ツボミはお魚のウロコみたいなんですもの・・
でも花は綺麗です〜♪
by oko (2010-07-12 14:56) 

oko

ちょこさんへ♪
ホントに綺麗な花ですよね〜
咲くと嬉しくなります♪
by oko (2010-07-12 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。