SSブログ

立田・参上♪ [多肉・パキベリア属]

立田が久しぶりに登場です。

パキベリア属・立田

100709-1.jpg

↑これが約1年前の様子です。
もりもりだったので、ふたまわり程大きな鉢に植え替えました。
そして・・・・

100709-2.jpg

↑遠慮なく育ってます・・・笑
明日のサラダになっちゃいそうな勢いです・・・
(食べられませんよ・・・)

上から見たら・・・

100709-3.jpg

↑遠慮なく開いてます・・・笑
植え替えの時に名札を作り替えなかったので
一瞬、何だっけ?と思った程です・・・笑

でも、思い出しました。
白い半透明のラインが入ってます。

100709-4.jpg

↑こんな所や・・・・

100709-5.jpg

↑こんな所にも・・・
最初からでした。斑なのか、立田の模様なのか
わかりませんが・・・・。

ちなみに、立田はパキベリア属です。
パキフィツム属とエケベリア属の交配種なのだそうです。
じめじめな梅雨ですが、涼しげな葉ですよね〜♪
nice!(51)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 29

ふたば

一年経ったからか、随分ノビノビ成長してますね^^。
涼しげな葉ですね、厚みがあってしっかりした形
が綺麗です☆
by ふたば (2010-07-09 18:51) 

未来

植え替えると、
生まれ変わったように緑の色が鮮やかになりましたね。
緑色がとっても綺麗です。
by 未来 (2010-07-09 19:19) 

toki

ほんと遠慮ないですね(笑)


by toki (2010-07-09 19:20) 

えーちゃんaaa

サラダ、美味しそう~?
って食べられないって(^^;;
立田と言う名前なら揚げるとか・・・?
竜田揚げ?(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-07-09 19:36) 

sunset

こんばんは。
綺麗な色の葉っぱですね~
by sunset (2010-07-09 22:45) 

ruriy

爽やかな緑が涼しげですね♪
写真見てたら、「最近、野菜不足だなぁ~」なんて思ってしまいました(^_^;)
by ruriy (2010-07-09 22:49) 

ひろ

ホント、ノビノビ育ってますね〜
元気いっぱいって感じです♪
by ひろ (2010-07-09 23:06) 

perseus

こんばんは。
確かにスクスクと育っていますね^^
歯ごたえのありあそうな多肉種です。
あっ!食べられないのでしたね^^;(笑)
by perseus (2010-07-10 01:06) 

藤並 海

大きな鉢に植え替えてもらって
安心して大きくなってるみたいですね
元気いっぱいっ♪
by 藤並 海 (2010-07-10 01:37) 

Caelum

丸かった葉っぱが、横に広がって剣先のようになりましたね
小さい頃は丸くてぷにぷに、大きくなるとスラっと鋭く…
なんだか、人間の成長みたいですね('ー`)

by Caelum (2010-07-10 03:13) 

oko

ふたばさんへ♪
鉢が広くなって思い切り伸びをした感じです。笑
優しい緑色に鬱陶しい季節も癒されます♪
by oko (2010-07-10 08:35) 

oko

未来さんへ♪
植え替えてダメにしちゃった事もあるのですが、
今回は大成功だったみたいで大きめの鉢に順応
して元気に育ってくれてます♪
ホント元気な緑色です。
by oko (2010-07-10 08:37) 

oko

tokiさんへ♪
この遠慮なさが可愛いですっっ♪
by oko (2010-07-10 08:38) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
実は、多肉植物の中には、食べられるものがあるのです。
グラパラリーフって言うのとか、ウチにもあるサラダ菜
っていうのなどです。
竜田揚げ・・・食べたくなっちゃいました♪
by oko (2010-07-10 08:41) 

oko

sunsetさんへ♪
花の季節が半分終わっても葉っぱは綺麗です〜
綺麗な緑色に癒されますっっ
by oko (2010-07-10 08:43) 

oko

perseusさんへ♪
ホントに元気に育ってくれて嬉しいです♪
肉厚の葉っぱがいい感じに育ってますよね〜
そうそう・・・食べられないんですよ〜
これは・・・♪
by oko (2010-07-10 08:44) 

oko

藤並 海さんへ♪
良かったです。植え替えに失敗すると萎縮しちゃって
可哀想なので・・・・
元気な緑に癒されますよね♪
by oko (2010-07-10 08:46) 

oko

Caelumさんへ♪
さすがな観察眼です♪
ホントですね〜大人っぽく変身してるんですね〜
そしていつか花も・・・なんて期待しちゃいます♪
by oko (2010-07-10 08:48) 

スマイル

okoさん おはようございます
1年前のお写真を載せていただいたので
よくわかりますが~凄い成長ぶりですね♪
さらに緑の見応えがましましたね★
素敵です^^:
by スマイル (2010-07-10 08:49) 

oko

ruriyさんへ♪
とっても涼しげな緑で暑い夏にちょっと癒しをくれます♪
野菜不足・・・私、野菜嫌いで万年化してます・・・
どうしましょう・・・
by oko (2010-07-10 08:50) 

oko

スマイルさんへ♪
おはようございます♪
時間がある時は比較の意味で過去写真も
載せようと思ってます。
ホントに別物みたいに育ってます。実は
鉢の大きさも全然違うのでどんだけ育つの〜
って感じですが、元気なのは嬉しいです♪
by oko (2010-07-10 08:52) 

やまがたん

すくすく成長中! 立田ちゃん、可愛いですね☆

ps 回転寿司での出来事について、貴重なコメントありがとうございました^^
by やまがたん (2010-07-10 09:18) 

プランツマーケット

元気いっぱいですね!
白のライン、可愛いですね。
もしかして、スペシャルな子かも。斑入り?
by プランツマーケット (2010-07-10 11:06) 

laysy

立田さんってモリモリ育ってくれるんですね。
元気なのが一番ですね〜
by laysy (2010-07-11 15:48) 

SAMEDI

最初は肉厚でパキっぽかったけど、成長するにつれエケベリア感がでてきましたね。半透明のラインがすてきー。
by SAMEDI (2010-07-11 23:25) 

oko

やまがたんさんへ♪
すくすく育ってますよね。ほんと可愛いです。
※私のコメントが役立った様で良かったです。
by oko (2010-07-12 15:05) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
これも斑入りなのでしょうか?すーっと半透明なラインが・・・
可愛いですよね♪
by oko (2010-07-12 15:06) 

oko

laysyさんへ♪
季節が良かったのか急に元気に・・・
嬉しいですよね〜
by oko (2010-07-12 15:07) 

oko

SAMEDIさんへ♪
ホントだ・・・そっか・・・エケの遺伝子なんですね〜
綺麗ですよねっっ葉のラインが・・・
by oko (2010-07-12 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。