SSブログ

精巧殿・参上♪ [サボテン・ツルビニカルプス属]

春のサボタニ展で買ったサボテンの1つです。
なので、初登場です♪

ツルビニカルプス属・精巧殿

100705-1.jpg

↑ころっと丸い感じの可愛いサボテンです。

上から見ましょう〜

100705-2.jpg

↑真ん丸です。良ーく見ると可愛いものが・・・

100705-3.jpg

↑ところどころ白いもけもけが・・・・
ぽそぽそ・・・って感じで生えてます〜

育てた事無い属名でちょっとビビってます。
お花も咲くみたいなので、来年は是非っっっ

※蒸し暑し日が続いてます。昨日は夕方に突然豪雨が・・・・
クーラー入れて夕飯を食べてその後のこと・・・・
うちの庭を或る生き物が通ったんです。
そりゃね、ウグイスは啼いてるし、冬にはコゲラも来るし、
夏には蝉やクワガタも居ます。狸だって見た事あるし、
蛇やカエルやヤモリも庭に出ます。一応、住宅地の端っこの
方なんだけど・・・そんな私と昨夜目があったのは・・・
(先に言っておきますが咄嗟だったので写真無いです・・・)
また、狸が・・・と思ったら違う・・・
なんとアライグマでした。しかも、2匹です。大きさが
違ったので親子か夫婦か・・・・・
驚きましたよ〜幻かと思いました・・・・
でも、3人目撃者がいるので事実です・・・・
また出て来ないかなっっ
nice!(66)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 42

Mineosaurus

飼われていたのが野生化したんでしょうね。アライグマはぼつぼつでていますね。タヌキと生存ラインが重なっていますから、可愛いですが逞しいアライグマの方がタヌキを駆逐するでしょうね。
by Mineosaurus (2010-07-05 19:43) 

satton

精巧殿は初めての登場ですね。これまでにないユニークな姿のサボテンですね。やがてモケモケのあたりから花芽が顔を出すのでしょう。これからが楽しみです。
by satton (2010-07-05 20:46) 

miyomiyo

漁港でたまに見かける沈んでる物体みたいです〜。
生き物なのかどーかも知らないくらいなんで、誰にも伝わらないカモです〜。
にしても、モケモケはやる気にさせてくれる部分です♪

by miyomiyo (2010-07-05 21:07) 

単騎

アライグマは見た目と違いかなり凶暴ですし人に感染するアライグマ回虫症などを持ってたりしますので、できれば自治体に連絡して駆除してもらった方がいいかと。
by 単騎 (2010-07-05 21:43) 

Plumeria

精巧殿さん、まるくてかわいいですね♪
なんだか不思議な感じがします・・・神秘的。
アライグマがお庭を!?ビックリですね~!!
まだ近くにいるのかなぁ・・・??
by Plumeria (2010-07-05 21:59) 

ぽて

かな〜り昔、アライグマのアニメの影響で、飼ってはみたけど手に負えなくなった捨てアライグマが急増したとか聞いたことあります^^;;
蛇、出没するんですか?夜出くわしたらビビるだろうなぁ・・・。
by ぽて (2010-07-05 22:13) 

ひろ

アライグマって、ビックリですよね〜
可愛いイメージだけど本物が庭にいたらビビリます(^^);
あと、コゲラって何だろう・・・
by ひろ (2010-07-05 22:22) 

sunset

こんばんは。
お庭にアライグマはびっくりですね。
動物園で見ると可愛いですが
お庭にいたらちょっと怖いかも。

サボテンのこと、教えてくださって
ありがとうございました。
by sunset (2010-07-05 22:44) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ
珍しいサボテンです(o^-')b
どんなお花が咲くのか楽しみです。
横浜で都会の住宅でもokoさんちは
自然がいっぱいなのかなぁ(-ω- ?)
by チョコシナモン (2010-07-05 23:38) 

藤並 海

棘と言うよりは、羽根にくるまれてるみたいですね
白くて可愛い♪
アライグマがやってくるお庭、素敵だ(^^
by 藤並 海 (2010-07-06 00:09) 

Caelum

棘が横向きに生えているんですね、これなら触っても
刺さらないですね…優しいサボテンですな('ー`)
アライグマはかわいい顔して結構凶暴らしいので
接近はしないよう、お気を付け下さいね('`)
by Caelum (2010-07-06 01:29) 

perseus

こんばんは。
綺麗な白い手鞠ですね^^かわいらしいです。。
アライグマも庭にある植物たちに誘われたのかも
知れませんね。
by perseus (2010-07-06 03:55) 

kei

属名 変わってますね^^; 最初の3文字見てツルピカハゲマルなんて言葉が頭をよぎっちゃいました^^;
by kei (2010-07-06 06:39) 

やまがたん

あ、野生のアライグマでしょうか?
確か狂犬病を持っている可能性があるので
もし見かけても気をつけてくださいね☆
by やまがたん (2010-07-06 06:56) 

未来

白い毛糸を編んだような蹴鞠の鞠のようですね。
宝石箱のようにもみえますが、
こじんまりとして可愛いですね。

by 未来 (2010-07-06 07:14) 

SIBA

えぇ~っ、アライグマですか?!
それは、凄いですね!
写真見たかった~(^^)
まん丸いサボテン、可愛いな~♪
by SIBA (2010-07-06 09:39) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
随分前から隣家の親戚が目撃していたのですが
私は初めて見ました。
ただ・・・この辺だったら野生も居そうな感じが・・・
ハクビシンも数年前に目撃されてます・・・苦笑
by oko (2010-07-06 09:39) 

oko

sattonさんへ♪
そうです。初登場です〜
ツルビニカルプスは初めてなのでちょっと
ドキドキです。凄く綺麗なお花が咲くらしいけど
咲かせられるかしら・・・
by oko (2010-07-06 09:41) 

oko

miyomiyoさんへ♪
海中に居そうですね・・・・
この属は初めてなのでA型としては構えて
しまってます。ドキドキ・・・・
モケモケはホント可愛いですっっ
by oko (2010-07-06 09:42) 

oko

単騎さんへ♪
情報ありがとうございます。滅多に出て来ないみたいなので
もうちょっと様子を見ます。
・・・出来ればもう一度会いたいなぁ・・・
by oko (2010-07-06 09:43) 

oko

Plumeriaさんへ♪
精巧殿、可愛いですよね〜
お花も綺麗みたいなので楽しみに育てます♪
アライグマ・・・この辺にすんでるのかも・・・
凄くビックリでしたっっ♪
by oko (2010-07-06 09:45) 

oko

ぽてさんへ♪
以前は巨大なアオダイショウとか見たけど
最近あまり大きな蛇は見なくなりました。
夜見たら怖いですよね〜
夕方、コウモリは飛んでますよ〜笑
by oko (2010-07-06 09:46) 

oko

ひろさんへ♪
ホント、目が合いましたからね・・・びっくり2匹だし・・笑
コゲラは鳥なんですよ〜
キツツキみたいに木をコツコツと突きます。
背中が白と黒のシマシマで可愛いです〜♪
by oko (2010-07-06 09:48) 

oko

sunsetさんへ♪
いや・・・ホントにビックリでした。なんで
ここに?って感じでしたよ・・・笑
サボテン、こちらこそ見せて頂きありがとう
ございました。嬉しかったです♪
by oko (2010-07-06 09:59) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
可愛いサボですよね〜お花がこれまた可愛いので
枯らさない様に育てなくては・・・・
横浜と言えどウチの周りは自然が沢山あります♪
でも、アライグマは初めてでしたっっ
by oko (2010-07-06 10:01) 

oko

藤並 海さんへ♪
可愛いですよね〜お花咲かせたいです♪
アライグマ・・・窓越しだったけどホントに
可愛かったんですよ〜♪
by oko (2010-07-06 10:02) 

oko

Caelumさんへ♪
可愛いですよね〜サボテンっっころっとちっちゃいです♪
アライグマ・・・凶暴ですか・・・
窓越しだったらもう一度見たいなぁ・・・って
思ってました。
by oko (2010-07-06 10:04) 

oko

perseusさんへ♪
可愛いですよね〜♪
綺麗なお花が咲くそうなので楽しみですっっ
アライグマも植物達に・・・嬉しいです〜♪
by oko (2010-07-06 10:06) 

oko

keiさんへ♪
変わった属名ですよね〜
私はカルピスに見えちゃって・・・・間違えそうです♪
by oko (2010-07-06 10:07) 

oko

やまがたんさんへ♪
どこから来たのか謎のアライグマです・・
接近しない様に気をつけますね。
ってもう一度窓越しに会ってみたいですが・・・
by oko (2010-07-06 10:09) 

oko

未来さんへ♪
ゴルフボールより小さなサボテンです。
白い毛がホント可愛いです。お花が咲くそうなので
楽しみに育てます〜♪
by oko (2010-07-06 10:10) 

oko

SIBAさんへ♪
私も写真撮れなかったのが心残りです・・・・
もう1回来てくれないかな・・・
丸いサボテン・・・可愛いですよね〜♪
by oko (2010-07-06 10:12) 

としぽ

おはようございます。
きれいに梱包されているみたいできれいですね。
アライグマですか凄いですね。暑いので部屋の戸を開けて
おいたら隣のネコが飛び込んでくるくらいです。
by としぽ (2010-07-06 11:14) 

じゅりあん

もけもけって、何だか触りたくなってしまう感じで
何で、こんなに魅力的なんでしょうね?
来年は、かわいいお花が見られるといいですね♪(*^_^*)

それにしてもokoさんのお宅のお庭には色々な生物が
いらっしゃるみたいで・・・。
鳥はともかく、へびやカエルやヤモリは、急に出てきたりしたら
固まっちゃうかも。どうぞお気をつけて下さいね。
by じゅりあん (2010-07-06 12:28) 

SAMEDI

ラスカル~~~(爆)
いや、すごいなー、okoさんち。
by SAMEDI (2010-07-06 12:33) 

oko

としぽさんへ♪
綺麗なサボテンですよね〜♪
この時期は蚊が入るので網戸ですが、
冬とか春とかちょっと開いてると蝶などは
頻繁にですが、時々スズメが室内を飛んでました。
捕まえるの大変でした〜
by oko (2010-07-06 14:30) 

oko

じゅりあんさんへ♪
もけもけしたのってホントに可愛いですよねっっっ
私もついつい見ちゃいます。
蛇は結構ビックリしますが、カエルやヤモリは
全然平気です♪あまり触りたくはないけど・・・
by oko (2010-07-06 14:36) 

oko

SAMEDIさんへ♪
あはは・・・ビックリでしたよっっ
狸見た時もビックリしたけれど・・・♪
まだ何か居るかも・・・笑
by oko (2010-07-06 14:39) 

スマイル

okoさん こんにちは
モケモケが可愛いですね
でも未知が一杯で楽しみですね☆

アライグマさんはどこからお出ましに
なったのでしょうか?
目前に・・ドヒャーですね(笑)
by スマイル (2010-07-06 14:44) 

ruriy

白が涼しげでかわいいサボテンですね!
どんなお花が咲くのか楽しみです♪
アライグマ、野生?? 逃げ出したペットだとしても不思議ですね^^
by ruriy (2010-07-07 12:56) 

oko

スマイルさんへ♪
未知のものは不安と期待で楽しみですよね。
どう育つか・・・ついつい観察します。

窓の外にアライグマはびっくりします。
可愛いけど窓の外に突然出たら夢みたい・・って思います。笑
by oko (2010-07-08 17:36) 

oko

ruriyさんへ♪
ホントに涼しげです。可愛いですよね〜
お花咲くまで育てなくては・・・・
楽しみですっっっ
by oko (2010-07-08 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。