SSブログ

エリサエ・開花参上♪ [多肉・コチレドン属]

先日のエリサエ、開花してました。

コチレドン属・エリサエ

100628-1.jpg

↑雨だって曇りだってお構い無しに開花♪
そう言えば多肉は結構そういうのばかりな気がします。

100628-2.jpg

↑可愛い花なんですよ〜♪しっかり開いてます。

さてさて花のアップを・・・・

100628-3.jpg

↑こーんな感じです。こんな感じに次々開花して行くと
お洒落なライトみたいですよね。
可愛いです〜

※横浜、暑いです。湿度がもの凄い・・・風も少なくて
参っちゃいます・・・泣
nice!(55)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 56

甘党大王

多肉で釣鐘型って・・・珍しいですよね?
プリッとして可愛い~☆
by 甘党大王 (2010-06-28 20:33) 

satton

エリサエ、見事に咲きましたね。可愛らしくて綺麗です。つぼみもいっぱいあるのでしばらく楽しめそう。
by satton (2010-06-28 20:42) 

ameya

わー、かわいい花ですね。
熱帯の鳥みたい。。。
ちょっと表現がおかしいかな???
by ameya (2010-06-28 21:32) 

mamoto

お花、かわいいなぁ
葉っぱ、ビールのおつまみになりそうだなぁ♪
by mamoto (2010-06-28 21:33) 

ひろ

マスカットちゃんのお花、
かわい〜ッッッッッ♪
蕾もいっぱいだし楽しみですね〜
by ひろ (2010-06-28 21:40) 

単騎

こう蒸し暑いと嫌になりますねぇ。
by 単騎 (2010-06-28 22:09) 

Plumeria

わぁ♪かわいいです~!!色も形も好きです(^^♪
シベもいいなぁ・・・♡
湿度高いですね(-_-;)
by Plumeria (2010-06-28 23:09) 

ゴーパ1号

ツボミがペリカンのくちばしみたいですね^^
by ゴーパ1号 (2010-06-28 23:12) 

laysy

可愛いかたちしてますね〜
葉っぱとの色の対比が綺麗です。
by laysy (2010-06-28 23:27) 

zhizi

こんばんは。
かわいいお花が咲きましたね!
3枚目、いいですね!
横浜もジトジトしていやな季節ですね^^;
by zhizi (2010-06-28 23:32) 

藤並 海

ぷくぷくな葉っぱだけでも、可愛いかったのに
お花はさらに可愛いんですね~
天候に関係なく咲いてくれるのですか~
しばらく楽しみですね♪
by 藤並 海 (2010-06-28 23:51) 

sunset

こんばんは。
可愛いお花ですね~
ちょっとランプシェードみたいと
思ってしまいました。
by sunset (2010-06-28 23:56) 

crea

可愛い~☆
つぼみの状態は赤唐辛子みたい^^
開くと・・・、こんなライトありますよね~♪
沢山咲いた所をまた見たいです。
by crea (2010-06-29 00:53) 

perseus

こんばんは。
久しぶりのプリプリ感ですね^^
この花は、確かにおしゃれなランプです!!
こういった西洋風のランプをベッド脇に飾りたいものです。
(現実は・・・せんべい布団に豆球1つとは・・・Orz...)
by perseus (2010-06-29 01:28) 

tubasa

お花の形がカワイイですねぇ♪
ほんと、ライトみたい(^^)
by tubasa (2010-06-29 02:30) 

Caelum

まだ開いていないつぼみが、唐辛子に見えました('w`)
かわいい開き方をするんですネ、本当にアンティークの
ルームランプみたいで素敵でス
by Caelum (2010-06-29 02:37) 

alo-had

おおー!
釣り鐘多肉!w
可愛いですね。
おしゃれな多肉さんって感じです。w
by alo-had (2010-06-29 02:45) 

やまがたん

ちょっと変わった形ですが
味があって可愛いお花ですね☆
by やまがたん (2010-06-29 06:26) 

未来

百合の花のような形ですね。
でも、可愛くて、とっても綺麗です。
サボテンより多肉のほうが花も咲きやすいのですかね。
by 未来 (2010-06-29 07:00) 

oko

甘党大王さんへ♪
下向きに咲くのは結構あるけど
こんな釣り鐘型のは少ないですよね。
可愛い開花です♪
by oko (2010-06-29 08:08) 

oko

sattonさんへ♪
咲きましたよ〜♪
雨でも曇りでもお構い無しですっっ
ツボミが沢山あるのでしばらく楽しめます♪
by oko (2010-06-29 08:09) 

oko

ameyaさんへ♪
熱帯の鳥・・・原色で元気っぽい所が似てますね〜♪
by oko (2010-06-29 08:10) 

oko

mamotoさんへ♪
葉っぱ・・・ぷっくりしてるので
押したら枝豆みたいなのが出て来そうですよね♪
by oko (2010-06-29 08:11) 

oko

ひろさんへ♪
そうなんです。毎年咲いてくれる元気な多肉です。
下向きの花が可愛いですよねっっ♪
by oko (2010-06-29 08:13) 

oko

単騎さんへ♪
蒸し暑い日に限って風が無いんですよ・・・
参りますね・・・
by oko (2010-06-29 08:14) 

oko

Plumeriaさんへ♪
可愛いですよね〜しかも毎年咲いてくれるんです♪
花もしっかり開いてチャーミングですっ
湿度・・・ほんと不快指数上がりますね・・・・
by oko (2010-06-29 08:15) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ホントだ・・・ペリカンだ・・・♪
by oko (2010-06-29 08:16) 

oko

laysyさんへ♪
可愛い花ですよねっっ。
鮮やかな花が元気な感じで良いですよね〜
by oko (2010-06-29 08:18) 

oko

zhiziさんへ♪
咲きましたよ〜しっかり開いてたので
写真撮りやすかったです〜
横浜・・・湿度凄かったですね。今日も
凄いです・・・泣
by oko (2010-06-29 08:19) 

oko

藤並 海さんへ♪
多肉は結構雨でも咲いてくれます。
ホントに有り難いです・・・・
お花可愛いですよね。ツボミも沢山
付いてるのでしばらく楽しめます♪
by oko (2010-06-29 08:21) 

oko

sunsetさんへ♪
可愛いですよね〜こんなランプが枕元にあったら良いですよね♪
お洒落な気分ですっっ
by oko (2010-06-29 08:22) 

oko

creaさんへ♪
ありますよね〜こういうライト・・・
ちょっとお洒落な感じで可愛いですよねっっ
唐辛子・・・見えますっっ
by oko (2010-06-29 08:24) 

oko

perseusさんへ♪
ぷりぷりしてますよね〜
ライト、そうそうベットの枕元に・・・
豆球・・・エコにはそっちの方が良いもかもっっ
by oko (2010-06-29 08:27) 

oko

tubasaさんへ♪
ライトに見えますよねっっ
ちょっとお洒落です♪
by oko (2010-06-29 08:28) 

oko

Caelumさんへ♪
唐辛子に見えますよねっっ
お花は綺麗に下向きに咲いてます。
可愛いですよね〜
こういうライト・・・ありそうですよねっっ
by oko (2010-06-29 08:30) 

oko

alo-hadさんへ♪
釣り鐘多肉・・・可愛いですよねっっ
下向きだけど一生懸命咲いてますっっ
ホントお洒落です。


by oko (2010-06-29 08:32) 

oko

やまがたんさんへ♪
下向きの花がホント可愛いですよねっっ
by oko (2010-06-29 08:33) 

oko

未来さんへ♪
可愛いですよねっっ
ツボミが育つのが遅いのはサボテンも多肉も
同じだと思います。ただ、サボテンは太陽や
気温で開かない事が多いけど多肉は開いて
くれますね〜
助かりますっっ
by oko (2010-06-29 08:34) 

ぴーすけ君

ホント、ライトみたいでキレイだわ~♪
by ぴーすけ君 (2010-06-29 09:06) 

せつこ

これも、サボテンのなかまですか?
サボテンのなかまが、こんなに種類が有るとは、驚きです。
by せつこ (2010-06-29 09:53) 

スマイル

okoさん おはようございます
立派なサリサエさんですね☆
咲き乱れたライト、想像しただけで
ワクワクします♪
by スマイル (2010-06-29 10:27) 

今造ROWINGTEAM

童話に出てきそうなランプみたいなお花ですね♥
可愛い♥
by 今造ROWINGTEAM (2010-06-29 10:42) 

SAMEDI

葉っぱより大きい花なんですねー。
たしかに多肉さんは一度咲く気になったら、雨だろうが寒かろうが咲きますよね。でも、蕾が生長途中だと、たまにそのまま葉っぱに戻ることが(笑)
by SAMEDI (2010-06-29 12:18) 

sora

変わった形ですね。
つぼみはミニとうがらしみたいに見えたんですけど、
ひらくと細長いゆりみたい♪
いろんなお花があるんだなぁ。。
by sora (2010-06-29 14:05) 

じゅりあん

プクプクで触りたくなっちゃいそうな葉っぱもかわいいけど
お花も又キュートですね♪
つぼみもたくさんあるし、これからしばらくの間は
お花が楽しめそうですね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-06-29 14:26) 

クリスチャンルブタン

カワイイ花 この花の名がわからないね?
一般に花は美しいものと見なされる。一般の認識での花とは、花びらが大きく発達し、そこに葉とは異なるさまざまな色を見せる。このような目立つ姿であるわけは、花が鳥や昆虫など、移動能力の大きい動物の目を引くためであると考えられる。その目的は花粉媒介をしてもらうことである。それらの動物にとっては、花は花粉や蜜などの餌を手に入れる場であるが、これも、花粉媒介の成功に対する報酬として植物が提出しているものと見なせる。香りがあるのも、同様な理由である。人間にとってそれが魅力的であるのは、われわれヒトも同じく地上の生物の1つであるため、視覚や判断に鳥などと共通する点があるためであろう。
by クリスチャンルブタン (2010-06-29 15:43) 

hiroka

葉っぱもお花もかわいらしいですね^^♪
ほんと、ライトみたい^^
by hiroka (2010-06-29 17:27) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ライトみたいですよね〜
何か咲くたびにお洒落なライトを思い出します♪
by oko (2010-06-30 09:53) 

oko

せつこさんへ♪
そうなんです。これも多肉食物です〜
綺麗に花が咲いてワクワクしますっっ
by oko (2010-06-30 09:54) 

oko

スマイルさんへ♪
こういうライトありますよね?下向きに
お花の様な形で4つも5つも照らしてる
ライト・・・ちょっと豪華な気分になりますね〜
by oko (2010-06-30 09:56) 

oko

今造ROWINGTEAMさんへ♪
メルヘンチックで考えただけで
ワクワクしちゃいますよね♪
ちょっとゴージャスな感じもしますっっ♪
by oko (2010-06-30 09:57) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そうなんです。考えたら大きな花なんですね〜
ツボミが葉に・・・考えたらありました。
葉が成長する所がぎちぎちに何かが詰まってて
ツボミだ・・・と思ったら新しい葉だったみたいな
あり得ない事・・・笑
by oko (2010-06-30 10:00) 

oko

soraさんへ♪
確かに、唐辛子が百合に・・・・
色々な花があって面白いですっっ
by oko (2010-06-30 10:01) 

oko

じゅりあんさんへ♪
可愛い花ですよねっっ
ツボミが沢山あるので楽しみに育てますっっ♪
by oko (2010-06-30 10:02) 

oko

クリスチャンルブタンさんへ♪
名前はエリサエと言います。聞き慣れない
名前ですよね。
やっと開花を迎えました。外に置いてるので
虫も来るし太陽光も強い・・・
それでも逞しく咲いてくれました♪
by oko (2010-06-30 10:06) 

oko

hirokaさんへ♪
可愛いですよねっ年に一度のチャンスなので
思い切り咲いて欲しいです〜
by oko (2010-06-30 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。