SSブログ

獅子王丸・残念開花参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

去年、咲かなかった獅子王丸・・・
今年はツボミが出てくれて楽しみにしてましたが・・・・

ノトカクタス像・獅子王丸

100627-1.jpg

↑開花寸前のツボミです♪凄く綺麗っっ

100627-2.jpg

↑翌日には咲いてもおかしくない状態です・・・

ところが・・・翌日から雨が続きました。
太陽が出ません・・・待っても待っても太陽が出ません・・・・
咲きたいのに・・・ここまで育ったのに・・・・

数日後の太陽で・・・・

100627-3.jpg

↑少しだけ開きました。でも、半日しか太陽が
出なかったんです・・・・これで最高・・・・・

だからせめて・・・・

100627-4.jpg

↑中を覗いてみました。
ローズ色の雌しべはスタンバイしてました。
キラキラの雌しべです・・・・

そして翌日・・・ツボミはしぼんでしまいました・・・。
咲かせてあげられなくてごめんなさい・・・
太陽が来てくれなかったの・・・
この時期の日照はホントに不定期で困ります・・・
来年こそ・・・

※今日の訪問は遅れてます・・・
気長にお待ちくださいねっっ
nice!(60)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 46

satton

昨日の緋花玉と同じで、花が全開するには明るい太陽の光が一番なのですね。サボテンも種類によって気難しいようでご機嫌をとってそだてなければいけないような・・・。
by satton (2010-06-27 20:12) 

やまがたん

あらら、それは残念でしたね・・・
自然相手なのでこればかりは難しいですよね><
次回はきちんと咲いてくれるといいですね☆
by やまがたん (2010-06-27 20:14) 

単騎

やっと巡回再開しました。
梅雨時の今は晴れた日はなかなか来ないですよねぇ。
by 単騎 (2010-06-27 21:07) 

藤並 海

サボテンも太陽の日差しが似合いますよね
来年は綺麗に開いてくれると良いですね
by 藤並 海 (2010-06-27 21:52) 

ruriy

太陽が出なくて蕾がしぼむ…って、もう咲かないんですか?
あーー、なんだか悲しい><
来年は思いっきり咲いて欲しいですね☆
by ruriy (2010-06-27 21:58) 

mai-ya

こんばんは。
ここ数日雨が続きましたからね。
つぼみ残念です…。><。
次に期待です。
by mai-ya (2010-06-27 22:17) 

sasasa

梅雨時のこの時期は、
太陽がいつでるか、
なかなかわからないですよね。

by sasasa (2010-06-27 22:30) 

SIBA

獅子王丸って、カッコいい名前ですね♪
ふっくらした蕾が可愛いな~♪
でも、中途半端に咲いちゃって、可哀相でしたね。
あの状態でも綺麗から、きっとちゃんと咲いたら見事でしょうね!
by SIBA (2010-06-27 22:37) 

tamaki

黄色いお花が・・
そこまで咲いたのに残念でしたね><;
何だか気分まで凹んでしまいますね。。
来年こそは!綺麗に咲させてあげたいねっ♪
by tamaki (2010-06-27 22:43) 

じゅりあん

もう少しのところまで開いたのに・・・残念でしたね。(>_<)
でもお日様は私達の力ではどうにもならないですものね。
来年は、ぱーっと開いたお花が見られるといいですね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-06-27 22:54) 

sunset

こんばんは。
もう一息だったのに残念でしたね~
来年は咲いてくれるといいですね。
by sunset (2010-06-27 23:19) 

シンシン。

つぼみ・・怪獣の卵のようです(^^)
尖ったトゲが痛そうです(T.T)。。
by シンシン。 (2010-06-27 23:40) 

SAMEDI

ああーもうちょっとでしたね~。
でもとってもステキな色の蘂^m^
次こそはきっと大きく花開くように祈ってます。
by SAMEDI (2010-06-27 23:49) 

Caelum

つぼみが不死鳥の卵みたいですね、なんとなく。
咲かなかったのは残念でしたね…日照問題ばかりは
人の手では、どうにもなりませんもんねぇ('`)
熱帯魚用ライトとか、そういうもので何とかなったりしないかなぁ…
by Caelum (2010-06-28 00:45) 

perseus

こんばんは。
日照時間(?)と開花の関係があるとは知りませんでした。
これは勉強不足ですね^^;(すいません・・・)
あと一息だったのですね。残念です・・・
by perseus (2010-06-28 01:04) 

未来

ちょっと中途半端な咲き方で可哀想ですね。
思いっきり咲かせてやりたいものです。
でも、それでも綺麗ですよ。

by 未来 (2010-06-28 06:10) 

旅爺さん

懐中電灯で照らしてやれば咲いたかな??
by 旅爺さん (2010-06-28 09:14) 

mamoto

咲く前の可愛い写真の次は・・・・・
ワクワク!! 楽しみです^^
by mamoto (2010-06-28 10:01) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんですよね・・・日照と気温・・・ホントに
重要です。沢山ツボミが付くサボテンと違って
ツボミが少ないので残念です・・・・
by oko (2010-06-28 10:35) 

oko

やまがたんさんへ♪
ホントですね・・・残念でした。
来年こそ・・・楽しみに育てますっっっ

by oko (2010-06-28 10:36) 

oko

単騎さんへ♪
そうなんですよね・・・最近、しっかり梅雨空です・・・
お花達も大変ですっっ
by oko (2010-06-28 10:38) 

oko

藤並 海さんへ♪
太陽の日差し、似合いますよね。
来年こそ・・・・楽しみに待ちつつ育てます♪
by oko (2010-06-28 10:39) 

oko

ruriyさんへ♪
開花準備万端になってから3-4日雨だったので
ツボミの花びらの張りが無くなった感じです。
この時期の開花はホント偶然と隣り合わせです・・・
by oko (2010-06-28 10:41) 

oko

mai-yaさんへ♪
そうなんです。
雨が続くとホントお手上げです。
楽しみにしてたけど、来年に期待です♪
by oko (2010-06-28 10:43) 

oko

sasasaさんへ♪
ほんとですよね・・・テレビで晴れると言ってても
降って来たり降ると行っても晴れたり・・・
振り回されっぱなしです・・・
by oko (2010-06-28 10:45) 

oko

SIBAさんへ♪
カッコイイですよね〜すごく強そうです。
今年はちゃんと開かなかったけど
来年はきっと綺麗に咲いてくれると思いますっっ
by oko (2010-06-28 10:48) 

oko

tamakiさんへ♪
獅子王丸、頑張ってあれだけ開いたから、
植え替えてまた来年に備えます。
来年こそ、綺麗に咲かせたいですっっ♪
by oko (2010-06-28 10:50) 

oko

じゅりあんさんへ♪
前回の晴れがあと2日続いてたら
咲いてたかもです。この時期は昨日晴れても今日は雨・・
とかホントに読めない天気ですよねっっ


by oko (2010-06-28 10:52) 

oko

sunsetさんへ♪
太陽にお願いしておけば良かったですね。
残念だけど、また来年・・・咲いて貰います〜♪
by oko (2010-06-28 10:53) 

fujiyama

ご訪問ありがとうございました(^^)
なかの雌しべが宝石みたいでほんと綺麗~!!
この時期の日照不足はほんと困りますよね~;
by fujiyama (2010-06-28 12:41) 

oko

シンシン。さんへ♪
怪獣とか恐竜とか出て来そうですよね〜
刺・・険しいので要注意ですっっ
by oko (2010-06-28 15:42) 

oko

SAMEDIさんへ♪
咲かなかったから記事にするのを辞めようかとも
思ったんですが、藥があまりに綺麗で記事にしました。
真っ先にSAMEDIさんが浮かびましたよ〜♪
by oko (2010-06-28 15:44) 

oko

Caelumさんへ♪
不死鳥の卵って聞くと何だか縁起が良さそうですね♪
そう言えば何かのライトで完全開花させた話を聞いた事が
あります。調べてみますね〜
ありがとうございますっっ
by oko (2010-06-28 15:46) 

oko

perseusさんへ♪
多肉は私の知ってるものは雨でも咲く曇りでも咲くのですが
サボテンはダメです。日照、気温が左右すると私は思って
ます。更に、午前咲きや午後咲きとかあるので私のアタマでは
覚えきれません・・・笑
もう一日前に一日晴れてたらもっと開いたかも・・・
難しさを実感する季節です・・・・
by oko (2010-06-28 15:52) 

oko

未来さんへ♪
ホントですね・・・思い切り咲かせてあげたかった
です。来年こそ・・・・ですね・・・♪
by oko (2010-06-28 15:54) 

oko

旅爺さんさんへ♪
何か方法があったのをあとから思い出しましたが
調べてみますね・・・できれば咲かせてあげたいです・・
by oko (2010-06-28 15:56) 

oko

mamotoさんへ♪
実はこのあと開かなかったんです・・・シクシク・・・
日照不足でした。この時期は天気が不安定で時々こういう
事態が起こります・・・
来年またがんばりますねっっ
by oko (2010-06-28 15:58) 

oko

fujiyamaさんへ♪
日照不足はホント困ります・・・・
これしか開かなかったけど、中のシベは綺麗ですよね〜
デジカメで頑張ってやっと撮れました♪
by oko (2010-06-28 15:59) 

miyomiyo

年に一度のチャンスなのに、とっても残念です〜。
でも太陽が照ってくれないコトにはどーしょーもないです〜。
開いた姿を妄想して楽しみましょう♪

by miyomiyo (2010-06-28 17:31) 

ameya

そっか〜、最後まで開ききれないで終わってしまう花もあるんですね。
なんだか切なくなっちゃいました
by ameya (2010-06-28 17:43) 

ひろ

えっ、なんの卵?って感じの蕾ですね〜
トゲトゲに守られた恐竜の卵?


by ひろ (2010-06-28 21:34) 

laysy

お陽さまって大切なものですよね。
ここ3日間雨模様が続いてます…
明日は晴れ間が欲しい。
by laysy (2010-06-28 23:21) 

oko

miyomiyoさんへ♪
この時期には何度も悔しい思いをしてます。
もっと早くツボミが付いてたら・・・・
そんな思いがいつも残ります。
来年こそ・・・ですね。
by oko (2010-06-30 13:10) 

oko

ameyaさんへ♪
自然と大きく関わってますからね・・・
そんな思いは何度もしてます。
切ない気持ちにさせてしまって
ゴメンナサイ・・・記事にしようと
思ったのは覗いてみたら雌しべが
綺麗だったからです。来年こそ咲いて貰います♪
by oko (2010-06-30 13:12) 

oko

ひろさんへ♪
黄色だしホントにツボミみたいですね♪
恐竜が出て来たら可愛いなぁ・・
by oko (2010-06-30 13:13) 

oko

laysyさんへ♪
ホント、太陽は大切です。植物には恵みの雨だったり
嬉しい太陽だったりですが梅雨の晴れ間は人間には
キツいですね・・・初夏の頃が懐かしい・・・・
by oko (2010-06-30 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。