SSブログ

緋花玉・開花参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

少し前ですが、緋花玉の開花記事を書きました。

緋花玉、もう1つあります。今日はそちらの開花を・・・

ギムノカリキウム属・緋花玉

100626-1.jpg

↑このサボテンは、何年か育ててます。
また今年も花が・・・・・

100626-2.jpg

↑少し前に撮ったので空気が乾いてて心地よいです♪

100626-3.jpg

↑これで限界でした・・・・
でも、頑張ってここまで咲いてくれました〜♪

と、ココで・・・
緋花玉って前に咲いたよね?と思った方・・・・
咲きましたよ〜比べるとわかるんですが花色が
結構違います。これも個体差?個性?

100629-4.jpg

↑前回の記事の緋花玉・・・真っ赤ですねっっ

※昨日とは一転、ジメジメの曇りと雨です。
体が疲れますね〜
皆様、体調崩されません様〜
nice!(62)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 42

ぴーすけ君

花かわいい~~。
夜店で売ってそうなプラスティックでできてるアクセサリーのような感じ♪

by ぴーすけ君 (2010-06-26 16:52) 

satton

緋花玉の花綺麗ですね。ここまできても開ききらないことがあるのですね。緋色の花ということで名前がついたとすれば、ピンクは珍しいのかな。
by satton (2010-06-26 17:39) 

mamoto

サボテンのお花も綺麗なんですね。。
なかなか見ることができないので、ちょっと嬉しい気分です^^
by mamoto (2010-06-26 17:47) 

じゅりあん

そのままアクセサリーにしたいくらい、きれいなお花ですね♪
そして、本当に同じもの?と思うほど個体差があるなんて!
色だけでなく、花びらの感じもだいぶ違うように思えます。
不思議ですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-06-26 17:53) 

ふーみん

緋花王のピンク ボタンを思わせるくらいきれいです。
真っ赤の緋花王とは同じ種類とはおもえませんね。
by ふーみん (2010-06-26 17:58) 

トウコ

お久しぶりです〜。
いつ見ても梅雨でもokoさんのおうちのサボタニは元気ですね。
濃いピンクもきれいですが、赤も素敵です。


by トウコ (2010-06-26 18:39) 

chima

すっごいかわいいお花ですね~^^
by chima (2010-06-26 20:51) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです
ホントだー
全然色が違いますね!
同じ環境のはずなのに不思議~。
花びらの形も、今日の方がキモチ
まるっとしてる気がします~。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-06-26 21:16) 

sunset

こんばんは。
同じサボテンでも色がだいぶ違うんですね。
どちらも綺麗ですね~
by sunset (2010-06-26 21:50) 

sasasa

本当だ。花の色が違いますね!
by sasasa (2010-06-26 23:25) 

藤並 海

黙って見せられたら、違う種類だと思っちゃいそう!
どちらも綺麗ですね~
花が開いても全開までいかない時もあるのですか~
by 藤並 海 (2010-06-27 00:10) 

tubasa

キレイなピンクですねぇ♪
そして、力強く咲いてる気がします。
んー、でも、ほんと、色が違いますねぇ・・・ 不思議だぁ。
by tubasa (2010-06-27 02:44) 

perseus

こんばんは。
いつも思うのですが、サボテンの花って
非常にみずみずしいですね。元気満点で心地よいです^^
by perseus (2010-06-27 02:44) 

Caelum

おお、確かに色が違う…
今回の方は開き加減も可愛らしい感じですし
このピンク色がとてもよく似合ってますね('ー`)
by Caelum (2010-06-27 03:55) 

未来

ほんとですね。前に見せてもらったのとは色が違うような気がします。
前のほうが明るい色で、今日のは色に深みがあるように思えます。

by 未来 (2010-06-27 06:47) 

スマイル

okoさん おはようございます
すごい~同じ環境でもこの違い
人間と同じようにそれぞれ個性があるなんて
驚きです☆とっても綺麗です♪
by スマイル (2010-06-27 09:51) 

ameya

ほんとだ。
色も形もちがう!!
今回のは花もコンパクトで前のより派手さはないけれど、
形が決まってて色にも深みあって。
花もそれぞれ環境によって変わるんですね〜
by ameya (2010-06-27 10:52) 

miyomiyo

こりゃ個体差の範囲内でしょー♪キット
どっちもストロベリー色しててキレイです♪
どっちかっつーと下の方が深く染み込んでるかき氷です♪
でも第一印象は、ステキなデザインのボディソープのプッシュするトコでした♪(長い?)

by miyomiyo (2010-06-27 15:33) 

甘党大王

このまま髪飾りにしたい♡ほど・・・立派(*^。^*)
でも、このままが一番可愛いんですよね!
チョッキンは(>_<)可哀そうだもの。。。
by 甘党大王 (2010-06-27 17:30) 

oko

ぴーすけ君へ♪
可愛いですよね〜
ホントに綺麗な赤い花ですっっ
by oko (2010-06-28 09:54) 

oko

sattonさんへ♪
綺麗ですよね〜
光の加減とかでなくホントに色が違いますよね〜
個体差ってここまで違うのかなぁ・・・と思いますね。
ひれとも赤系は全部「緋」なのでしょうか?
by oko (2010-06-28 09:56) 

oko

mamotoさんへ♪
サボテンって結構花が咲くんですよ〜
私はそれが一番の楽しみなんですけどね♪
また咲いたら記事にしますね〜♪
by oko (2010-06-28 09:59) 

oko

じゅりあんさんへ♪
可愛いですよね〜鮮やかで可愛いですね。
個体差は結構あるみたいです。
ツボミは瓜二つだけど咲くと微妙に違いますね〜
でも、それもまた楽しみです。
咲いてくれて良かったですっっ
by oko (2010-06-28 10:00) 

oko

ふーみんさんへ♪
ホントにキレイですよね〜
同じサボテンとは思えないけど
同じらしいですよね・・・
綺麗なのでよしとしますか・・・笑


by oko (2010-06-28 10:03) 

oko

トウコさんへ♪
お久しぶりです〜
元気の無いのもあるのですが・・・苦笑
元気なのを殆ど記事にしてます。
綺麗に咲いて良かったです・・・・
まだツボミがあるので楽しみに待ちますねっっ
by oko (2010-06-28 10:05) 

oko

chimaさんへ♪
ですよね〜私も毎年楽しみにしていますっっ♪
by oko (2010-06-28 10:06) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
そうなんです。色々比べてみたい気分ですよね♪
花色も花びらも違うけどホントに綺麗ですっっ
ワクワクしちゃいますね♪
by oko (2010-06-28 10:08) 

oko

sunsetさんへ♪
色、違いますよね〜♪
でも、ホント綺麗でうっとりですっっ
by oko (2010-06-28 10:10) 

oko

sasasaさんへ♪
明らかに違いますよね。花色・・・
でも、綺麗だからOKですねっっ♪
by oko (2010-06-28 10:11) 

oko

藤並 海さんへ♪
ツボミまではそっくりなんですよ〜
名札は共に緋花玉・・・もしかしたら
違う物?て思ったりもしますが
真実は謎です・・・・
開ききらないもの・・・あるんですよ〜
by oko (2010-06-28 10:14) 

oko

tubasaさんへ♪
ホントに綺麗なんですよ〜♪
しっかり咲いてる感じです。
花色の違いはホントに不思議ですね〜
by oko (2010-06-28 10:15) 

oko

perseusさんへ♪
そうですね〜
多くの水やりが要らない様に
体の中に水分を蓄えてると聞きますから
それでみずみずしいのかも・・・♪
ホントに元気になれる花ですよね〜♪
by oko (2010-06-28 10:18) 

oko

Caelumさんへ♪
最初に咲いた方が色も咲き方も大人っぽい
感じですよね。花1つでも色々な印象があって
楽しいですねっっ
by oko (2010-06-28 10:20) 

oko

未来さんへ♪
サボテン本体の見た目も違うので、しっかり
個体差なのでしょうね〜♪
花色も違うけど両者ともホントに綺麗ですっっ
by oko (2010-06-28 10:22) 

oko

スマイルさんへ♪
おはようございます。
サボテンでは良く個体差という言葉が使われます。
同じ名前でも微妙に見かけが違ったり・・・・
だから名無しサボを買ってしまうと四苦八苦
する事があるんですよ〜
by oko (2010-06-28 10:24) 

oko

ameyaさんへ♪
違いますよね〜全く同じツボミですが咲いたら花色が
違う・・・不思議ですよねっっ
でも、綺麗って言う言葉で全て許せてしまいます〜♪
by oko (2010-06-28 10:26) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ですよね〜個体差って結構範囲広いですものね・・・
ツボミは瓜二つだけど咲いたらコレって感じです。
これで黄花とか咲いたら問題ですが・・・・・
ってギムノの黄花は見た事無いですが・・・
ボディーソープのプッシュするところ・・・花柄ですか?
by oko (2010-06-28 10:31) 

oko

甘党大王さんへ♪
ちょっきんは出来ないですね〜
この形を真似てブローチとかあったら可愛いですね。
華やかで目立ちそうですっっ
by oko (2010-06-28 10:32) 

ひろ

飴細工みたいにきれいな花びらですね〜
1枚目、サボテン本体にお花が
刺さってるみたい!
by ひろ (2010-06-28 21:28) 

laysy

華やかですね〜
花びらがピン!としてて長持ちしそう。
by laysy (2010-06-28 23:17) 

oko

ひろさんへ♪
綺麗ですよね〜
あ・・・ホント、刺さってるみたいですね。
可愛いサボテンですっっ♪
by oko (2010-07-01 09:29) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。華やかですよね。花が大きいし
色も派手だし・・・
数日、閉じたり咲いたりしています〜♪
by oko (2010-07-01 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。