SSブログ

紅鮮麗玉・参上♪ [サボテン・ロビビア属]

もう数年育ててるサボテンです。

ロビビア属・紅鮮麗玉

100625-1.jpg

↑ちっちゃなサボテンが増えて行ってる感じです。

室内なので上から見まーす♪

100625-2.jpg

↑なんかこじんまりしてるんですが、可愛い感じなんです。
ただ・・・買った年はツボミ付きだったので沢山咲いて、
そのあと一度だけ咲いたんですが、あとは全く無言・・・・
花の咲くコツってあるのかな?

今が一年で一番綺麗な色なので撮ってみました。
名前の通り赤い花が咲くんですけどね・・・・
いつか咲いて欲しいな・・・・

100625-3.jpg

↑ふっくらのサボテン・・・今、花咲いたらホントに
綺麗なのに〜♪

※昨日のお返事ちょっとスローになってます・・・
ごめんなさい・・・
nice!(53)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 34

satton

緑が綺麗で可愛らしく、見ていると癒されます。紅鮮麗玉という名前を見ると花が紅く鮮やかなのでしょうね。ぜひ咲かせてください。
by satton (2010-06-25 20:59) 

ひろ

トゲトゲが、カワイイ♡
お花もまた咲いてくれるといいですね♪
by ひろ (2010-06-25 21:32) 

taue

一年でいまが一番?‘旬’ってことですね~
かわいい~^^
by taue (2010-06-25 22:04) 

ruriy

初夏に合わせて、綺麗な緑になるんですね^^
ポコポコしてて可愛いです♪
by ruriy (2010-06-25 22:56) 

laysy

日光浴が気持ち良い〜って言ってるみたいです。
トゲがキラキラして綺麗ですね。
by laysy (2010-06-26 00:03) 

藤並 海

淡いグリーンに赤い花が咲いたら
さぞ綺麗でしょうね~
いつか咲いてくれると良いですね(^^
by 藤並 海 (2010-06-26 00:11) 

yourin☆

お花、咲かないのは寂しいですが、
サボはそのままでも可愛いですよね^^

前記事の白星さん、記事にして下さってありがとうございます。
とっても綺麗に写してもらって、白星さんも嬉しそうです^^
何だかウチに居る時より生き生きしているような・・・。
by yourin☆ (2010-06-26 00:21) 

perseus

こんばんは。
かわいいサボテンですね。
最後の写真からは、何だか「いたずらっ子」という
印象を受けてしまいました。。。
by perseus (2010-06-26 01:04) 

未来

イガグリ頭の子供のようなサボテンですね。
緑の色も鮮やかで可愛いです。

by 未来 (2010-06-26 06:35) 

Caelum

うーむ、サボテンは花の周期が長いのかな…?
厳しい環境でも生き残る事ができるよう進化した植物ですし
仲間を増やす(=花を咲かせる)周期が長いのは納得の行く
ところですが、どうなんでしょうね?
by Caelum (2010-06-26 08:03) 

pi-ro

ニョッキニョキですねー愛らしい~♪
by pi-ro (2010-06-26 10:39) 

プリン

数年育てているのですね~^^
元気で可愛いです♪
お花が咲くころ、楽しみですね。
みんな四方八方向きが色々で集まってるようにかわいいですね^^♪

by プリン (2010-06-26 10:41) 

ameya

あかちゃんの指みたいですね。
こんなのに花が咲いたら、ほんとにかわいいんだろうなあ
by ameya (2010-06-26 12:41) 

プランツマーケット

ちっちゃいのが沢山で可愛いですね。
お花、どうしちゃったんでしょうね。今年こそ咲きます様に!
日当たりが悪いと咲きにくいですよね。
by プランツマーケット (2010-06-26 14:57) 

oko

sattonさんへ♪
今が一番綺麗な緑色だと思います♪
優しい色ですよねっっ
sattonさんがおっしゃるように真っ赤な花が
咲きます。また咲かせたいですっっ
by oko (2010-06-26 15:24) 

oko

ひろさんへ♪
トゲトゲ可愛いですよねっっ。お花、咲いたら
すぐに記事にしますねっっ♪
by oko (2010-06-26 15:25) 

oko

taueさんへ♪
そうなんです。今が美人真っ盛りって感じです♪
可愛いですよねっっ
by oko (2010-06-26 15:26) 

oko

ruriyさんへ♪
成長期なのかも・・・毎年綺麗な色になる時期が
あるんです。可愛いですっっ
by oko (2010-06-26 15:27) 

oko

laysyさんへ♪
今の季節が一番好きみたいですっっ
ホント可愛くて♪
お花も期待してるんですけどね〜
by oko (2010-06-26 15:29) 

oko

藤並 海さんへ♪
これに真っ赤な花はかなり綺麗ですっっ
見た咲くと言いなぁ・・・と思いつつ・・・
by oko (2010-06-26 15:30) 

oko

yourin☆さんへ♪
そうなんです。勿論、可愛いのですが、
咲いてたものが咲かなくなると責任を感じちゃって・・・

記事にするのが遅くなってしまってごめんなさい・・・
実は、植えるのが下手でちょっぴり斜めになってて
何度か直したのですが上手くいかなくて・・・
頑張って育ててみますね。ここにお花が咲いたら
綺麗でしょうね〜♪
by oko (2010-06-26 15:33) 

oko

perseusさんへ♪
可愛いサボテンですよねっっ♪
いたずらっ子ですか?自由奔放な感じするかしら・・・
あちこちむいて自由ですものねっっ
by oko (2010-06-26 15:35) 

oko

未来さんへ♪
坊主頭ですねっっ♪
サザエさんのカツオ君がいっぱい居るって
感じでしょうか・・・♪
by oko (2010-06-26 15:36) 

oko

Caelumさんへ♪
そうですね〜買った時にはツボミが付いてて咲きました。
それから2年後くらいに1つ咲いた記憶があります。
太陽は好きなので太陽のあたる所に置いてますが、
何かあるのでしょうね〜調べてみます。
咲かせたいですものっっ
by oko (2010-06-26 15:39) 

oko

pi-roさんへ♪
小さいのがひょこひょこ出てて可愛いですよねっつ
by oko (2010-06-26 15:39) 

oko

プリンさんへ♪
そうなんです。多分5年は育ててると思います。
いつかはまた咲いて欲しいですっっ。
ホントに可愛いサボテンなんです♪
by oko (2010-06-26 15:40) 

oko

ameyaさんへ♪
刺が無かったら指っぽいかも
知れないですね♪
凄く綺麗な赤花が咲いてたんですよ〜
またいつか咲いて欲しいです♪
by oko (2010-06-26 15:46) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
咲いてたものが咲かなくなると自分を責めちゃうんです。
何が悪いんだろうって・・・
日照には気をつけてるつもりなんですが、日焼けの心配
が無いマミラリアを優先してたかも・・・気をつけて
見ますね♪
by oko (2010-06-26 15:48) 

mamoto

お花も可愛いんだろうな~
見てみたい~~!
by mamoto (2010-06-26 17:46) 

じゅりあん

名前のとおりのキレイで鮮やかな真っ赤なお花
見たいですね~♪
by じゅりあん (2010-06-26 18:08) 

tubasa

このこんもり感がかわいらしいですねぇ♪
でも、小さいけど、ちょっと痛そう、かな(^^;
by tubasa (2010-06-27 02:47) 

oko

mamotoさんへ♪
綺麗な花が咲くんですよ〜
私もまた見てみたいですっっ♪
by oko (2010-06-28 09:45) 

oko

じゅりあんさんへ♪
ホント私もまた見たいです。
赤の綺麗な花でしたよ〜♪
by oko (2010-06-28 09:46) 

oko

tubasaさんへ♪
ちょっと痛いですね〜
でも、サボテンはどれでもトゲトゲなので
慣れちゃいましたっっ
また、お花が咲くと良いです・・・
by oko (2010-06-28 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白星・参上♪緋花玉・開花参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。