SSブログ

コモチマンネングサ・開花参上♪ [多肉・セダム属]

庭に自然に生えてる多肉です♪

セダム属・コモチマンネングサ

100623-1.jpg

↑庭の色々な場所に咲いてます〜

100623-2.jpg

↑黄色の星形の花がキュートです♪
でも、地面の半日陰にある事が多いのでピント悪いです・・・

100623-3.JPG

↑一度だけ、プランターに植えてみました。
その時の写真は鮮明です♪←今よりねっっ

※お天気悪いです・・・今日は凄い雨でした・・・・・
nice!(66)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 56

lamer

あちこちに自然に生えてるんですか~ぁ。
凄いですね。
曇りの日も明るくなっていいですね。
by lamer (2010-06-23 18:25) 

スマイル

okoさん こんばんは
お庭の多肉さんですか~
珍しいですね☆
黄色い星形のお花が、
ほんとキュートですね(笑)
by スマイル (2010-06-23 18:49) 

せつこ

暫くぶりです、こんばんは♪
星のような黄色い花の咲いている植物も、サボテンでしょうか?
珍しい物をたくさん育てておりますね。
by せつこ (2010-06-23 20:04) 

きょんきょん

黄色の星型のお花が可愛いです♡
今日もお天気悪かったですね~!
by きょんきょん (2010-06-23 20:07) 

まゆぽん

はじめまして・・・
いつも読み逃げしています
ごめんなさい

セダムちゃん、 ウチにもたくさん咲いています
葉っぱの形からするとセダム属・コモチマンネングサじゃないと思うんだけど
 花はそっくり♪
セダム・・・なんていうのかな?

by まゆぽん (2010-06-23 20:39) 

satton

多肉らしい肉厚の花で綺麗です。こういうのも自然に生えるのですね。
by satton (2010-06-23 21:14) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです
多肉さんがお庭に自生するなんてー。
しかもカワイィー☆
チッチッチッて咲いてて本当に
お星さまみたい(*^^*)
by イタリア職人の手作りタイル (2010-06-23 21:28) 

ひろ

お庭のあちこちにこんな可愛いお花が
咲いてるなんてうらやまし〜
小人のぼうしみたいに見えます♪
by ひろ (2010-06-23 22:12) 

dorobouhige

原因はわかりませんが、とりあえず
直った模様です。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
by dorobouhige (2010-06-23 23:13) 

chima

ああ、これ!田舎の家の庭にありました
お花が星のようでかわいいですよね^^
by chima (2010-06-24 00:02) 

crea

これも多肉なのですか~~!!^^
可愛い~☆
夏らしくて爽やかですね。
葉っぱも多肉らしくプニプニしているのですか?
自生しているということは、全く手がかからないということですよね。
私の庭にも~♪(って、庭が無かった。。。涙)
by crea (2010-06-24 00:07) 

藤並 海

以前住んでいた家の近くに咲いてました
多肉の仲間だったんですね~!
梅雨の曇りがちな空から
地面に星が降りてきたみたいですね(^^
by 藤並 海 (2010-06-24 01:16) 

perseus

こんばんは。
葉っぱの緑とは少し違った緑の花が妙な主張
を醸し出しています。綺麗ですね!!
by perseus (2010-06-24 01:42) 

Caelum

お、天然の多肉ですか!?
鉢に植えてある植物とはまた違った良さがありますね
「がんばってるぞ!」って感じがして、健気('ー`)
by Caelum (2010-06-24 02:07) 

未来

自然に生えている多肉があるとは知りませんでした。
それにしても、小さくて可憐で可愛いですね。
by 未来 (2010-06-24 06:21) 

やまがたん

自然に生えている多肉というのに
思わず笑ってしまいました^^
そのうち、サボテンとかも自生したら面白いですね☆
by やまがたん (2010-06-24 06:51) 

しげ

ホント キレイな星型で
きれいですね^^ 植え替えて
みて 成長してますか?
黄色が 鮮やかに。。♪
by しげ (2010-06-24 08:17) 

pi-ro

キレイな星型ですね
幸運を読んでくれそー♪
by pi-ro (2010-06-24 08:33) 

ゴーパ1号

え、これも多肉!
by ゴーパ1号 (2010-06-24 08:44) 

oko

lamerさんへ♪
そうなんです。ちょこ・・ちょこ・・・ですが
あちこちに生えてて雑草と抜かれちゃったりも
するんですよ〜
by oko (2010-06-24 09:25) 

oko

スマイルさんへ♪
星形で綺麗ですよね〜
気づいたら自然にあちこちに生えてました。
自生しやすいのでしようねっっ
星形の花はホント綺麗ですっっ
by oko (2010-06-24 09:27) 

oko

せつこさんへ♪
お久しぶりです♪
せつこさんのお庭の方が広くて色々咲いてますよ〜
うちも両親が植物が好きなので結構咲いてますけどね♪
これは多肉ですね。自然に毎年咲くんですよ♪
by oko (2010-06-24 09:28) 

oko

きょんきょんさんへ♪
昨日は最悪の天気でしたね。今日は晴れるらしいけど
まだ曇りです・・・・サボのツボミが太陽待ちなので
晴れて欲しいです・・・・
by oko (2010-06-24 09:29) 

oko

まゆぽんさんへ♪
はじめまして♪
いつも見てくださってありがとうございます〜♪
コモチマンネングサでは無いですか・・・・・
セダム属なのは確定ですよね〜
枝の分かれ目に子供も出来てるし、そうだと思った
のですが・・・ツルマンネングサかなぁ・・・・
マルバでは無いですよね〜また検索してみますね。
ありがとうございました♪
by oko (2010-06-24 09:35) 

oko

sattonさんへ♪
綺麗ですよねっっ春頃から自然にあちこちに
出て来るんですよ〜♪
by oko (2010-06-24 09:37) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
そうなんです。自生してるんですよ〜
可愛いですよねっっ
星形の花で目立ちますっっ♪
by oko (2010-06-24 09:43) 

oko

ひろさんへ♪
ほんとにあちこちにあるので雑草と一緒に抜かれたりも
してるみたいです・・・苦笑
こんな帽子をかぶった小人さんが居たら可愛いですね♪
by oko (2010-06-24 09:45) 

oko

dorobouhigeさんへ♪
コメントありがとうございます。
先ほど伺ったら復旧してたので
ナイスを押させて頂きました。
良かったですね♪
by oko (2010-06-24 09:46) 

oko

chimaさんへ♪
こういう種類が幾つかあってあちこちに
自生してるみたいですよ〜
可愛いですよねっっ♪
by oko (2010-06-24 09:47) 

oko

creaさんへ♪
そうなんです。これも多肉です♪
ちっちゃくて触った事はあまり無いですが
ちっちゃいなりにぷりぷりしてます〜
自生ってことは勝手に出て咲いてまた来年・・って
感じです♪楽ですよねっっ
by oko (2010-06-24 09:50) 

oko

藤並 海さんへ♪
多分、多肉です。可愛いですよね〜
こんな綺麗な星なら幾つでも良いですね♪
by oko (2010-06-24 09:51) 

oko

perseusさんへ♪
自然界で生きて開花を繰り返してるので
強いですよね〜そして可憐♪
良いですよねっっ
by oko (2010-06-24 09:52) 

oko

Caelumさんへ♪
そうなんです。自然のままの姿・・・
以前、鉢に移植してみましたが
あまり上手く行かなかったです。
やっぱり自然が好きなんですねっっ
by oko (2010-06-24 09:54) 

oko

未来さんへ♪
幾つかそういうのがあるみたいですよ〜
小さいけど可憐ですよね♪
by oko (2010-06-24 09:55) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。もともとありました・・・
サボテンも地植えして育つと良いですね〜
でも、巨大化したら怖いかも・・・
by oko (2010-06-24 09:56) 

oko

しげさんへ♪
以前鉢に入れたらあまり良くなかったので
地面のまま観察してます。可憐な可愛い
花が嬉しいですよね♪
by oko (2010-06-24 09:58) 

oko

pi-roさんへ♪
お願いごと、叶えてくれると良いですが・・・
星形はホント綺麗ですっっ
by oko (2010-06-24 09:59) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
だと思うのですが・・・・セダム属の・・・♪
by oko (2010-06-24 10:00) 

abika

星型のお花がステキですね^^
黄色と緑がよく合っています♪
by abika (2010-06-24 12:51) 

SAMEDI

黄色いお星さま、かわいいねー。
これって、何気なくあちこちの公共施設の植え込みに生えてたりするので、持って帰りたい~とついつい。
花泥棒は犯罪です(爆)
by SAMEDI (2010-06-24 13:02) 

にこまんま

わー...
ウチの裏庭にもボウボウ、
雑草と一緒に生えていたので抜いていました(^_^;)
小さい時は可愛くて水栽培とかしていたんですが、
お花は見た事がないなぁ〜。
黄色くて可愛いお花ですね☆
by にこまんま (2010-06-24 14:02) 

hiroka

カワイイお花ですね(^-^)
自然に生えてるんですねw
by hiroka (2010-06-24 15:49) 

じゅりあん

名前といい、花の様子といい
多肉と思えない感じですね。
しかも庭に自然に生えてるなんて
ますます草花かと思ってしまいそう。
でも、星型のお花と、ちょっとプックリ?の葉っぱが
キュートでかわいいですね♪(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-06-24 16:36) 

mamoto

可愛いお花ですね
スイーツの飾りにしたらおもしろいかも^^

by mamoto (2010-06-24 16:55) 

まゆぽん

いろいろ調べてくださってありがとうございます
セダムちゃんには間違いないみたいだし・・・
「ウチのセダムちゃん」でいこうと思います
メチャ増えて・・・可愛いです♪
ありがとうございました
by まゆぽん (2010-06-24 18:34) 

miyomiyo

地植えもあるんですか♪
やっぱ、わーるどワイドな広大さでしょーか♪
寝転がれるくらい、黄色い花を咲かせて欲しいです♪

by miyomiyo (2010-06-24 22:17) 

oko

abikaさんへ♪
星形の花、綺麗ですよねっっ
なんか可愛くて大好きなんです♪
by oko (2010-06-25 09:31) 

oko

SAMEDIさんへ♪
一度、プランターに植えた事があるのですが
イマイチだったので、その後は見るだけに
してます。ほかのセダムは元気なのにっっ
by oko (2010-06-25 09:33) 

oko

にこまんまさんへ♪
花が咲いてなかったらただの草ですよね〜
うちの庭でも抜いてるかも・・・・
星形の可愛い花ですよねっっ
なんか癒されます・・・
by oko (2010-06-25 09:35) 

oko

hirokaさんへ♪
そうなんです。自然に出て来るので咲いたら
記事に・・・と思ってます♪
by oko (2010-06-25 09:36) 

oko

じゅりあんさんへ♪
星形の花が咲いてなかったら
多肉だと思わないですよね〜♪
ちっちゃいけど可憐な花で嬉しくなっちゃます♪
by oko (2010-06-25 09:37) 

oko

mamotoさんへ♪
あ・・・ちょっと飾りでね・・・
可愛いかも知れませんねっっ♪
by oko (2010-06-25 09:39) 

oko

まゆぽんさんへ♪
可愛いですよね〜
セダムって数が多くて迷いますね〜
また機会があったら調べてみますね♪
by oko (2010-06-25 09:40) 

oko

miyomiyoさんへ♪
もともと自然に地植えなんですよ〜♪
鉢に植えるとイマイチだったのです。
他のセダムはプランターにもさもさと育って
来たのになぁ・・・
by oko (2010-06-25 09:42) 

laysy

黄色のお星様が地上にいるんですね〜
by laysy (2010-06-25 10:17) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。あちこちに黄色の星が・・・綺麗です〜♪
by oko (2010-06-25 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。