SSブログ

イースターカクタス・満開参上♪ [サボテン・リプサリドプシス属]

以前、イースターカクタスの開花記事を書きましたが、
あれは今年買った株で、去年くらいから記事にしてる
父の棚のイースターカクタスの花が咲きました。
(もう、花期は終わりましたが、花の少ない時期まで記事を
温存してました・・・)

リプサリドプシス属・イースターカクタス
(属名も名前も長い・・・・)

100622-1.jpg

↑下向きに並んで咲いてます〜

100622-2.jpg

↑こーんな風にねっっ
それなら持ち上げますか・・・・

100622-3.jpg

↑いかがでしょうか?ちょっと見えましたか?

100622-4.jpg

↑綺麗なローズ色の花です。
前回のイースターカクタスは、もっと薄いピンク色でしたよね。
こっちの方が花びらも短くて丸みがある気がします〜♪

100622-5.jpg

↑梅雨入りギリギリくらいで咲いたので
綺麗に撮れたけど、下向きはやっぱり難しいですね〜
でも、梅雨のじめじめの季節、ちょっとは元気をお届け
出来たかな♪
nice!(57)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 46

ameya

んん〜、元気もらいましたよっ!!。
by ameya (2010-06-22 19:36) 

スマイル

okoさん こんばんは
勢揃いして下を向いている姿が可愛いですね♪
ローズ色が綺麗です★
by スマイル (2010-06-22 19:45) 

satton

小さな鉢を買ったイースターカクタスはもう花が終わりました。大事に育てればこんなに見事になるのですね。がんばって育ててみます。
by satton (2010-06-22 20:10) 

シンシン。

下に向く花かぁ・・花は上を向くものだと思っていました。
こんなに下向きの花だとハチさんが困りますね(-_-;)。。
by シンシン。 (2010-06-22 22:26) 

きょんきょん

下向きで咲くんですね~^^
ローズ色のお花綺麗です!!
by きょんきょん (2010-06-22 23:30) 

ひろ

デロ〜ンってしててナンカかわいいです♪
by ひろ (2010-06-23 00:26) 

perseus

こんばんは。
そして、ありがとうございます!!
しっかりと元気を分けて頂きました^^
しかし、全員下を向いている姿、愛らしいものです。。
by perseus (2010-06-23 00:55) 

Caelum

おぉ…なんだか変わった生え方をするんですねー!
この蒸し暑い時期、なんだか共感できますね、このスタイル('w`)
by Caelum (2010-06-23 01:41) 

藤並 海

梅雨の鬱陶しさを忘れさせてくれる花ですね
元気もらいました(^_^)v
昨日のコメントの過去記事みせて頂きました!
ありがとうございます
by 藤並 海 (2010-06-23 02:06) 

やまがたん

見事な開花、綺麗ですね~
梅雨のいやな季節の気分も一掃されちゃいます☆
by やまがたん (2010-06-23 06:44) 

未来

下向きに揃って咲くのは珍しくはないですか。
それにしても鮮やかで綺麗な花ですね。
by 未来 (2010-06-23 08:17) 

今造ROWINGTEAM

わわわ!枯れているのかと思いきや、下向きに咲いているのですね!((´∀`*))

綺麗なピンク色ですね♥
by 今造ROWINGTEAM (2010-06-23 08:47) 

oko

ameyaさんへ♪
元気パワーを送れて良かったですっっ♪
by oko (2010-06-23 09:45) 

oko

スマイルさんへ♪
下向き・・・可愛いですよね♪
この色、私が大好きな色で開花を楽しみに
していました♪
by oko (2010-06-23 09:46) 

oko

sattonさんへ♪
去年、開花の時に発見して大喜びした私ですが
父は誰に貰ったか覚えてないと言ってたので
もしかしたら咲くまで数年掛かったのかと
思ってます。この管理は私には無理なので
父が咲かせてくれたのを撮るだけです・・・
by oko (2010-06-23 09:48) 

oko

シンシン。さんへ♪
そうですね〜蜂さん困りますね・・・
必死かも・・・・苦笑
小さな虫さんに任せますか・・・・
by oko (2010-06-23 09:50) 

oko

きょんきょんさんへ♪
この色大好きなので嬉しいです。
下向きは写真撮るの大変ですっっ
by oko (2010-06-23 09:51) 

oko

ひろさんへ♪
支えをつけてあげればいいのかな?
この色大好きなのでワクワクします♪
by oko (2010-06-23 09:53) 

oko

perseusさんへ♪
元気パワー伝わりましたか?
良かったです。この花色はホントに元気に
なれますっっ♪
by oko (2010-06-23 09:54) 

oko

Caelumさんへ♪
自然のままに育ってる感じです。笑
だらーんとしててもちゃんと花が咲いてて
偉いですよねっっ
by oko (2010-06-23 09:56) 

oko

藤並 海さんへ♪
元気パワーを伝えられて良かったですっっ
嫌な季節は気持ちで乗り切らないとね♪
過去記事見てくださってありがとうございます〜
説明しにくい色づきですよねっっ♪
by oko (2010-06-23 09:58) 

oko

やまがたんさんへ♪
元気パワーが伝えられてよかったです。
また元気に行きましょう〜
by oko (2010-06-23 10:00) 

oko

未来さんへ♪
下向きに咲く花はありますが幾つも揃ってるのは
珍しいですよねっっ
なかなか可愛く撮れました♪
鮮やかですよね〜
by oko (2010-06-23 10:02) 

oko

今造ROWINGTEAMさんへ♪
そうなんです。一瞬枯れてるかと
思っちゃいますよねっっ
鮮やかな花色のサボテンです♪
by oko (2010-06-23 10:03) 

mamoto

下向きに咲いちゃうなんて、人見知りするのかな・・・
寝っ転がって空をバックに観賞してみたいです^^
by mamoto (2010-06-23 10:19) 

としぽ

おはようございます。
青空にきれいに映えますね。
下向きに咲いていると中を覗きたくなりますね。
by としぽ (2010-06-23 11:04) 

ふーみん

イースターカクタス
   綺麗なおはな 憂鬱をふきとばしますね。
   ローズピンク 綺麗な色です。
   葉っぱがカニシャボに似てませんか?
by ふーみん (2010-06-23 11:57) 

旅爺さん

綺麗に咲かせましたね、下向き(ひたむき)な花ですね。
長すぎたらポチッと折って挿し芽をすると幾らでも増えますよ。
by 旅爺さん (2010-06-23 12:04) 

チョコシナモン

(*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ
垂れ下がって咲くサボも可愛いです。
我家の一種類しかないサボの花が
沢山咲きました。
((・・ )( ・・)) 名前は分らないのですが
白くて大きいお花です(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2010-06-23 12:29) 

pi-ro

可愛くておもしろいですねー
撮るのはとても難しそう(^^)
by pi-ro (2010-06-23 12:41) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです
みんなおじぎして、お行儀のいいお花ですね^^
by イタリア職人の手作りタイル (2010-06-23 13:39) 

じゅりあん

こんなふうに垂れ下がるようにして
下向きに咲くものもあるんですね!(@_@)
でも、とてもかわいくて、元気が出ましたよ♪
(私もピンク大好きです♪)
by じゅりあん (2010-06-23 16:00) 

sasapand

下に下がってさくんですね。多分実家にも似たようなのがありました^^;
by sasapand (2010-06-23 16:52) 

せつこ

これは見事ですね♪
by せつこ (2010-06-23 20:05) 

oko

mamotoさんへ♪
みーんな並んで可愛いですよねっっ。
下から見ると綺麗ですよね♪
by oko (2010-06-25 09:14) 

oko

としぽさんへ♪
はいっ。青空と仲良しですっっ♪
下向きの花は何故か覗き込みたく
なりますね〜
by oko (2010-06-25 09:16) 

oko

ふーみんさんへ♪
ホント綺麗な花ですよねっっ
大好きな花です。父が管理してるので
咲くと写真撮ってます♪
カニシャボとかクリスマスカクタスに
似てますよね〜葉っぱ・・・・
by oko (2010-06-25 09:19) 

oko

旅爺さんへ♪
最初のツボミは不安定な気温で落ちてしまってましたが
元気に咲いてました〜
挿し芽で増えるんですか・・・場所があったら
やってみますね。
by oko (2010-06-25 09:21) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
サボテンの花、咲いたんですか〜
白・・・大輪の花かな?
嬉しいですね〜♪
by oko (2010-06-25 09:22) 

oko

pi-roさんへ♪
下がり系は上にかざして撮ってます。手ブレ補正
機能があるとはいえ、片手デジカメです・・
by oko (2010-06-25 09:25) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
ホント・・・お行儀がいいですね。
見習わなくては・・・♪
by oko (2010-06-25 09:26) 

oko

じゅりあんさんへ♪
ツボミが重くて下がっちゃったかな?
可愛いですよねっっ
元気が出て良かった〜
ピンク、可愛いですよねっっ
by oko (2010-06-25 09:27) 

oko

sasapandさんへ♪
ご実家にもあるんですね〜♪
可愛いですよねっっ
by oko (2010-06-25 09:28) 

oko

せつこさんへ♪
綺麗ですよね〜去年から咲いてますっっ
楽しみにしてるんですよ♪
by oko (2010-06-25 09:29) 

laysy

雨の日に観ると目が覚めますね〜鮮やかで綺麗です。
by laysy (2010-06-25 10:18) 

oko

laysyさんへ♪
ホントに綺麗な色ですよねっっ
わくわくします♪
by oko (2010-06-25 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。