SSブログ

デンシフロラム・新芽参上♪ [多肉・パキポディウム属]

やっと・・・・・

パキポディウム属・デンシフロラム

100621-1.jpg

↑葉っぱが出て来ました♪

個性的な多肉です。

100621-2.jpg

↑トゲトゲしています。変わってますよね〜
葉っぱは秋に全部落葉してました。冬を越して
やっとやっと新しい葉が・・・・・

100621-3.jpg

↑綺麗ですよね〜楕円形の葉♪

100621-4.jpg

↑良ーく見たらこんな感じです。
お花は咲いた事無いのですが、葉が出て来ると
ホッとします♪

※エリサエまでお返事終わってます〜
よろしくですっっ
nice!(60)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 38

ちー坊

葉っぱかわいいですね~家のガジュマルも
葉っぱはたくさん出ますが花はまだないです
by ちー坊 (2010-06-21 21:46) 

ひろ

新しい芽とか葉っぱとか出てくると
ホント嬉しくなりますよね〜

by ひろ (2010-06-21 22:07) 

dolfin

確かに、すごく個性的で痛そうです。
自分はこの多肉には近づきたくない気分です(^^ゞ。
トゲトゲした上の葉っぱは、何と言っているのでしょう?
痛くないからここまでおいで!とか。



by dolfin (2010-06-21 23:06) 

ゴーパ1号

かわいいですね!こうゆうの好きです^^
by ゴーパ1号 (2010-06-21 23:10) 

たいせい

これもどんな花が咲くか想像出来ないですね。


by たいせい (2010-06-21 23:25) 

プリン

とげとげに可愛い葉っぱですね^^
個性的でほんと可愛いですね~♪
多肉ちゃんなのですね*^^*
by プリン (2010-06-22 00:38) 

藤並 海

うっかり触ったら、痛そうです!
なのに葉っぱは可愛いんですね~
秋に落葉するとき、葉っぱの色は何色になるんでしょう?
by 藤並 海 (2010-06-22 00:52) 

Caelum

ぬぉ、超トゲトゲしいですね…ちっちゃな頃から悪ガキだった感じ('w`)
うーむ、花が咲いた事が無いとなると、見たくなりますね…
こういったハードボイルドな感じの植物は、意外と可愛らしい
花を咲かせたりするんですよね('ー`)
by Caelum (2010-06-22 01:24) 

perseus

こんばんは。
また、しっかりとした葉ですね。
なかなか、トガッているようですね^^
自己主張の表れですね。。。
by perseus (2010-06-22 01:33) 

未来

これは逞しくて美しい多肉ですね。
ぼくの好きな多肉です。
緑の葉っぱも美しいです。
by 未来 (2010-06-22 06:34) 

mamoto

葉っぱの産毛がかわいいです^^
by mamoto (2010-06-22 09:45) 

oko

ちー坊さんへ♪
やーーっと生えて来たんですよ・・・
やっぱり花が咲くには気温とか株の生育状態とかが
あるのでしょうか?
楽しみですね♪
by oko (2010-06-22 10:11) 

oko

ひろさんへ♪
ホント・・・ホントにそうです。
芽でも葉でもツボミでも、ホントに嬉しいですっっ♪
by oko (2010-06-22 10:12) 

oko

dolfinさんへ♪
近づきたくないの・・・わかります。
でも、買っちゃってました・・・私・・・笑
いつかお花を見られるのを楽しみに育てます♪
by oko (2010-06-22 10:14) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
葉が落ちてる時は、サザエさんが物干竿を高い所に掛ける
棒・・・(名前わからない・・・)みたいにちょっと間抜け
なんですが葉が出てくるといい感じになりますよね〜♪
by oko (2010-06-22 10:16) 

oko

たいせいさんへ♪
これは一度も咲いた事が無くて・・・鉢を大きくして
あげればいいのかなぁ・・・とか思ってます。
by oko (2010-06-22 10:17) 

oko

プリンさんへ♪
そうなんです。トゲトゲあるけど多肉なんですよ〜
時々そう言う種類があるのです〜♪
面白いですよねっっ
by oko (2010-06-22 10:18) 

oko

藤並 海さんへ♪
気をつければ平気ですが、トゲトゲだから
多少は痛いですよね・・・
あ・・・過去記事見つけました。
http://okosaboten.blog.so-net.ne.jp/2009-10-18

色づきの様子はここにあります〜♪
by oko (2010-06-22 10:22) 

oko

Caelumさんへ♪
多分、ずっとチクチク尖ってたでしょうね〜
花は咲いてないです。もしかしたら鉢が小さいのかなぁ・・
とも思いましたが、これ以上大きくすると場所もとるし
と考えてます・・・・
by oko (2010-06-22 10:23) 

oko

perseusさんへ♪
おお・・自己主張ですか・・・♪
トゲトゲってなってますよね〜これ、秋には全部
葉がチリチリになって落ちるので別人なのです・・・♪
by oko (2010-06-22 10:25) 

oko

未来さんへ♪
お好みですか〜綺麗な多肉ですよね。
葉が出ると青々として綺麗です。
夏の間はこんな感じです〜
by oko (2010-06-22 10:26) 

oko

mamotoさんへ♪
そうなんです。撮ってから気づきました。
マクロレンズが憧れなのですが、マクロで撮ったら
もっと面白いでしょうね♪
by oko (2010-06-22 10:28) 

プランツマーケット

あ、パキポだ。^^
ウチも唯一のパキポも、葉っぱがいっぱい出てきました!
嬉しいですよね。もっと太ってくれないかと、期待中です♪
by プランツマーケット (2010-06-22 10:31) 

rui

ほんと個性的な多肉ですね!結構おっきいのかしら??
葉っぱは少し毛が生えて、対照的に可愛くって おもしろいですね。
by rui (2010-06-22 11:13) 

甘党大王

ドリアンかと(^_^;)思いました。。。
本当に、失礼な私(^^ゞ
by 甘党大王 (2010-06-22 12:20) 

SAMEDI

パキポ、葉っぱが出てくるとかわいいですよねー。
蛾眉山もいいなー。今度はそのへん仕入れようかな。
ずっと興味がなかった多肉さんでも、ある時急にかわいくなったりします。
趣味がかわってきてるのかしら?
by SAMEDI (2010-06-22 12:20) 

にこまんま

立派なデンシフローラムですね☆
うちにもいたんですが、枯らしてしまいました(>_<)
白いボディがメタリックな感じで好きだったんですが...
それにしても、okoさんとこのは野太い感じで良いですね。
by にこまんま (2010-06-22 13:51) 

じゅりあん

このトゲトゲは触ったら痛そうですね。
葉っぱもトゲトゲ?と思ったら、毛がついてる?
それともちょっとペトペトしているのかしら?
グリーンの葉っぱ、かわいいですね♪(*^_^*)

by じゅりあん (2010-06-22 14:03) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです^^
前の記事に遡りますが、、
青王丸さん!黄色のお花でしたね!
想像以上に大きなお花でした!
もう一つのツボミが開いたらすごいことになりそうですね!
デンシフロラムさん、ものすごく個性的で
何かカッコイイです。男前な感じです♪私ゴノミ~♪
by イタリア職人の手作りタイル (2010-06-22 17:55) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
パキポッて凄く高いのがあるけれどこれは安価
だったんです。葉が出て来ると春から夏だなぁ・・って
思います♪
もさもさしてくると可愛いですよねっっ
by oko (2010-06-23 09:19) 

oko

ruiさんへ♪
えっと・・・鉢から出てる部分だけで20センチ
くらいで、私の手持ちの中では大きい方です。
葉っぱ・・面白いですよね〜やっぱりマクロレンズが
欲しいなぁ・・・♪
by oko (2010-06-23 09:21) 

oko

甘党大王さんへ♪
わかるっっわかります。ドリアンって
こんな色でしたよね・・・♪
by oko (2010-06-23 09:22) 

oko

SAMEDIさんへ♪
パキポも蛾眉も葉が無いと格好付かない
んですよね〜やっと形になって来ました。
そしてまた秋にはらはらと・・・
是非是非育ててみてください〜♪
by oko (2010-06-23 09:24) 

oko

にこまんまさんへ♪
デンシフロラムを育てていた事があるんですね〜
冬に落葉するので元気かどうかいつもドキドキ
しています。
あんまり育った感が無いのでもともと逞しいのか
株だったようです。私に似た?笑
by oko (2010-06-23 09:26) 

oko

じゅりあんさんへ♪
葉っぱ・・・ペトペトしてないと思います〜
多分毛が縁に生えてる・・・
刺はごつごつした感じですよね〜
植え替え注意ですっっ
by oko (2010-06-23 09:40) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
そうなんです。青王丸・・黄色の花が綺麗ですよね♪
晴れて気温が高かったので一気に開花しました。
綺麗ですよね〜
デンシフロラムはホント個性的です。
気に入りましたか〜是非見つけたら育ててみてください♪
by oko (2010-06-23 09:43) 

としぽ

おはようございます。
きれいな葉っぱですね。
ソネブロは技術的エラーばかりですね。
by としぽ (2010-06-23 11:06) 

oko

としぽさんへ♪
綺麗ですよね〜
でたばかりで新鮮な葉です♪
重い時間のブログにはお手上げです・・・
by oko (2010-06-23 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。