SSブログ

エリサエ・ツボミ参上♪ [多肉・コチレドン属]

今年もやっぱり・・・・・

コチレドン属・エリサエ

100618-1.jpg

↑ふっくらの可愛い多肉です♪

100618-2.jpg

↑ただね・・・はっぱがペトペトってしていて
ホコリとか付きやすいんです・・・・・

それでも・・・・

100618-3.jpg

↑今年もツボミが・・・・
開花が楽しみですね〜♪

※お返事、遅れてます・・・・
もうちょっとお待ちくださいね♪
nice!(56)  コメント(38) 

nice! 56

コメント 38

te-chan

プクプク可愛いですね。
ベトベトの原因は?そういう多肉くんなんですか?
うちのは手入れが悪くてホコリかぶってます^^
お花楽しみですね。
by te-chan (2010-06-18 22:43) 

ひろ

マスカットキャンディーみたい!!
お花、楽しみです^^
by ひろ (2010-06-18 23:40) 

じゅりあん

こういうふっくらプクプクのって、かわいいですよね♪(*^_^*)
ベタベタするのは、ちょっと困りものだけど、手がかかるほど
かわいいんですね。きっと。^m^

by じゅりあん (2010-06-19 00:03) 

yourin☆

コチのふっくらタイプって粉吹きのイメージがあるのですが、
ベタベタしたのもあるんですね。
ウチのコチさんたち、1度も咲いた事がありません(;_;)
いつか咲いてくれるのかな?
by yourin☆ (2010-06-19 00:09) 

taue

ふっくらのとこをつっついたら
幸せあふれてきたりして~
べとべとの葉で、幸せつかまえたりしちゃって~^^
by taue (2010-06-19 00:25) 

ポチタマ

透き通るようなきみどり色ですね^^
ふっくらかんがたまりません♪
by ポチタマ (2010-06-19 00:45) 

藤並 海

思わず触ってしまいそうですが
ベタベタするのですか…
ほこりっぽいお部屋には置けないのですね(^^;
by 藤並 海 (2010-06-19 01:40) 

perseus

こんばんは。
多肉のプリプリ感もさることながら、
お写真の光の透過具合も綺麗ですね。
これからの季節はやはり、緑ですからね。。
by perseus (2010-06-19 02:03) 

Caelum

葉っぱ一つ一つが実みたいですねー
ぶにょぶにょしたら気持ち良さそうです('w`)

ぺたぺたなのは、保湿のためでしょうかね?
葉っぱの中の水分を守るための防衛機能とか…
by Caelum (2010-06-19 02:31) 

ちー坊

プリプリのかわいいタニクですね
美味しそう
by ちー坊 (2010-06-19 02:35) 

tubasa

小ぶりなモリモリ系ですね♪
形がかわいらしいですっ!
あとツボミも♪
by tubasa (2010-06-19 04:15) 

pi-ro

ベタベタなんですね
そうでないと、美味しそうでちぎられちゃうからかな(^^)
by pi-ro (2010-06-19 10:12) 

ぴーすけ君

ぷっくりしたの、いいですね~~♪
by ぴーすけ君 (2010-06-19 10:33) 

未来

何処かで見たようなぷくぷくかんのある葉っぱですね。
何処だったろう・・・。
いつもこの感じなんです。
懐かしくて可愛いです。
by 未来 (2010-06-19 11:25) 

ameya

ほんと、ぷくぷくの葉っぱでかわいいですね。
でも、べたべたなのか〜。
いろいろ特徴があるんですね
by ameya (2010-06-19 11:42) 

sasasa

べたべたでも、見た目のぷくぷく感が可愛らしいですね(^_^)
by sasasa (2010-06-19 11:57) 

シンシン。

べたべたになるのは多肉さんが
身を守るためにしているのではないかと思います。
葉がべたべたになると虫が付かなくなりますねd(゚-^*)
by シンシン。 (2010-06-19 13:28) 

イタリア職人の手作りタイル

こんにちは^^Yukiです。
ん~。。つぼみをよく見ると。。
きっと、赤系のお花かな!?
サボテンとか多肉さんたちのお花って、
予想外の色やスガタをしてるから
想像するのが楽しいです-♪
by イタリア職人の手作りタイル (2010-06-19 13:46) 

satton

エリサエの若々しい緑が綺麗ですね。花が咲くのが楽しみです。
by satton (2010-06-19 19:11) 

oko

te-chanさんへ♪
室内に置いてもホコリのかぶるのありますが
これはペトペトしてるみたいでホント汚れます。
下手に触ると葉が取れそうで・・・難しいですよね・・・
お花、楽しみです。
by oko (2010-06-20 22:32) 

oko

ひろさんへ♪
あ・・・マスカット色ですね♪
優しい緑色です。お花・・楽しみですっっ
by oko (2010-06-20 22:33) 

oko

じゅりあんさんへ♪
ホントペトペトした葉は困ります〜
ホコリとか全部吸っちゃうんですもの・・
ぷくぷくの葉は可愛いですよね♪
by oko (2010-06-20 22:35) 

oko

yourin☆さんへ♪
あ・・ですよね〜そう言えば粉系が多いですね。
これは咲くんですよ・・一応毎年咲いてます。
3-4年になるかな・・うちに来てから・・・
今年も咲きそうです♪
by oko (2010-06-20 22:37) 

oko

taueさんへ♪
ふっくら・・・つついてみようかな〜
そして幸せがくっついてないか調べて
見ようかな〜♪
by oko (2010-06-20 22:38) 

oko

ポチタマさんへ♪
綺麗な色の葉ですよね〜
空気を吹き込んだみたいにふっくらです♪
by oko (2010-06-20 22:40) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。ペトペトしててホコリとかくっつきます。
これはずーっと外ですが外でもこんな感じです・・・
でも、もうすぐ可愛い花が咲きますよ〜
by oko (2010-06-20 22:41) 

oko

perseusさんへ♪
良い太陽が出て来ると眩しい程の緑が
撮れますね♪
カメラの腕が悪いので太陽光に助けて
貰ってます♪
プリプの葉はホント可愛いですよねっっ
by oko (2010-06-20 22:43) 

oko

Caelumさんへ♪
ホントにぶくぶくの葉で可愛いですよねっっ
ペトペトは保湿の為ですかね〜
デジカメでは解りませんが細かい毛が生えてるのかなぁ・・
とも思ってます。そうだとすると食虫植物みたいで
ちょっと不気味ですが・・・苦笑
by oko (2010-06-20 22:45) 

oko

ちー坊さんへ♪
そうなんです。ホントにぷりぷりですよ〜♪
可愛いですよねっっ
by oko (2010-06-20 22:47) 

oko

tubasaさんへ♪
あまり増えもせず、可愛く育ってます〜
プリプリの葉が可愛いですよね〜♪
by oko (2010-06-20 22:48) 

oko

pi-roさんへ♪
そうなんです。ペタペタで・・・・
ホコリとか色々くっついてしまって
ちょっと見栄えが・・・・苦笑
by oko (2010-06-21 06:38) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ぷっくりな葉っぱ・・・可愛いですよね♪
by oko (2010-06-21 06:39) 

oko

未来さんへ♪
懐かしい葉っぱなんですね・・・・
ぷくぷくした多肉は多いけど・・・
どこで出会ったのでしょうねっっ♪
by oko (2010-06-21 06:42) 

oko

ameyaさんへ♪
そうなんです。マクロレンズがあったら葉の表面が
どうなってるのか見てみたい気がします〜
形はぷくぷくして可愛いですよねっっ
by oko (2010-06-21 06:43) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。こういう葉・・・どう管理したら良いのか・・
それが課題ですっっ♪
by oko (2010-06-21 06:44) 

oko

シンシン。さんへ♪
身を守るためですか・・・そうか・・・
そう言う考え方もあるんですねっっ
植物も色々考えているのですね〜♪
by oko (2010-06-21 06:47) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
うふふ・・・赤系のツボミですよねっっ
開花が楽しみです。お天気が悪くても
多肉って咲いてくれたりするのでちょっと安心
して開花待ちしています〜♪
by oko (2010-06-21 06:48) 

oko

sattonさんへ♪
ホント綺麗な緑ですよね♪
お花、今年も咲いてくれそうで楽しみです♪
by oko (2010-06-21 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蛾眉山・参上♪青王丸・開花参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。