SSブログ

青王丸・ツボミ&種からサボテン参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

青王丸にツボミが・・・・

ノトカクタス属・青王丸

100616-1.jpg

↑真ん丸のツボミです♪
可愛いですね。サボテン本体は直径4㎝くらいで小さい方です。

上から見ると・・・・

100616-2.jpg

↑こーんな感じです。
花びらの色は・・・・そう、黄色です。

ツボミのアップっっ

100616-3.jpg

↑なんか・・・餡と黄身餡の和菓子を思い浮かべて
しまったんですけど・・・食べたい・・・♪

開花、楽しみです。
お天気どうかなぁ・・・梅雨だけど・・・・

青王丸でどこかで聞いたなぁ・・って
思った人は凄いっっ
実は、去年の秋に種を蒔いて
育ててます。
(上のツボミ付いたサボテンの子供です♪)

※種から育てた青王丸

100616-4.jpg

↑画像は、種まきしてから234日目のものです。
直径が6ミリくらいかな?いまのところ順調です♪

種の成長も、開花も楽しみな青王丸です♪
nice!(69)  コメント(52) 

nice! 69

コメント 52

お散歩

一番乗り!
凄いですね・・・お散歩なんか、3回ミックスのサボテンの種をまきましたが、本当なら20×3で60個のサボテンが発芽してもよさそうですが・・・1個だけ・・しかも2年目もうすぐ3年目になろうとしたところで(;。\)
大きく育つことをパソコンの前からお祈りしています!!!
by お散歩 (2010-06-16 17:15) 

しげ

わぁ。。
和菓子そのもの^^。
食べたくなります^^;
by しげ (2010-06-16 17:42) 

てぃあら

サボテン、なんか可愛いです・・・。
ラーメンの上あたりに乗ってそうですね^^;
by てぃあら (2010-06-16 18:37) 

ameya

ほんとだ〜、おいしそうなつぼみ。
でも、なんか存在感あって、どんな花が開くか楽しみです
by ameya (2010-06-16 19:40) 

satton

あの小さな青王丸がこんなになるのですね。 花が咲くのとチビたちの成長が楽しみです。     
by satton (2010-06-16 19:41) 

スマイル

okoさん こんばんは
ほんとに栗系の高級和菓子のようですね~
お花のこと想像もつきません(*'▽^)ъ

by スマイル (2010-06-16 19:54) 

マンチ軍団

ほんとう~見てると食べたくなっちゃう!
by マンチ軍団 (2010-06-16 20:01) 

pi-ro

蕾シリーズって和菓子ができそうです(^^)
by pi-ro (2010-06-16 20:13) 

sunset

こんばんは。
小さなサボテン、可愛いですね~
by sunset (2010-06-16 20:21) 

ふーみん

青王丸 すごいです。
可愛い蕾 まんまるで可愛いですね。
黄色いお花が咲くのですね 楽しみです。
Okoさん凄い種から育てるの楽しみですね。
by ふーみん (2010-06-16 21:22) 

ひろ

青王丸の赤ちゃん、しっかりトゲトゲがあるんですね!
おチビのくせに生意気みたいな〜
でも、とっても可愛いです♪
by ひろ (2010-06-16 21:58) 

単騎

ホント和菓子みたいですね。
このちっちゃいのがここまで大きくなるにはどれ位かかるんでしょうね。
by 単騎 (2010-06-16 22:09) 

chima

種からサボテンを育てるなんてすごい@@
by chima (2010-06-17 00:04) 

miyomiyo

毛玉みたいなツボミがカワイイです♪
毛皮にくるまれてる花はどんな風に咲くんでしょう♪
楽しみです♪

by miyomiyo (2010-06-17 00:21) 

Caelum

鉢から半分顔を出した、かえるの親玉みたいっス!
と思ったら4cmなんですね…かえる子分('ー`)
by Caelum (2010-06-17 00:23) 

藤並 海

本体の大きさから見ると
大きな花が咲きそうなんですね
赤ちゃんサボテン、かわいい~♪
by 藤並 海 (2010-06-17 00:37) 

perseus

こんばんは。
かわいらしい、黄色い花の開花までのカウントダウン
が始まりましたね^^
ところで、食べちゃダメですよ!口の中怪我しますから!(笑)
by perseus (2010-06-17 01:30) 

未来

蕾は不思議な形の面白いサボテンですね。
とっても美しい。
234日目の赤ちゃん、
育つのに気が遠くなるような時間がいるのですね。
by 未来 (2010-06-17 06:30) 

やまがたん

大きな青王丸も小さな赤ちゃん青王丸も可愛いです☆
どんな成長を遂げていくのか、楽しみですね^^
by やまがたん (2010-06-17 06:50) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです^^
赤ちゃんサボテンかわいいー!
ちっちゃいくせに、ちゃんとトゲトゲあるんですねププッ。
それがあんな立派な、ウサギのミミみたいに
大きなツボミをつけて。。。(涙)
やっぱり育つものっていいですね~^^
by イタリア職人の手作りタイル (2010-06-17 15:30) 

lamer

本当に栗餡の和菓子みたいで美味しそうです^^。
グラキリスはどうかなって・・・。
伺ってみました。
未だこれからのようですね。
開くの楽しみ。
by lamer (2010-06-17 15:39) 

hiroka

大きな蕾ですね~^^
開花が楽しみですね♪
by hiroka (2010-06-17 16:16) 

じゅりあん

サボテンを種から育てたなんて
さすがokoさん!
本当に黄身餡みたいに見えますよ~♪
周りは、ちょっとライチとかに
似ているような気もしますね。
どっちにしても食べ物。やっぱり食いしん坊ですね。^m^
by じゅりあん (2010-06-17 17:26) 

crea

すごい形のつぼみですね~^^
私には、「ふきのとうの天ぷら」に見えました(笑
・・・でも、確かokoさんふきのとうお嫌いでしたよね~。。。
ごめんなさい(笑
お花もそうですが、つぼみもこれだけ種類があると、本当に楽しめますね。
いつも驚きです~☆
by crea (2010-06-17 21:04) 

ポチタマ

青王丸の蕾~不思議なわたがしに包まれているようですね!
大きな蕾で楽しみです^^v
赤ちゃんサボテンにしっかり棘がでているんですね~可愛い♪
by ポチタマ (2010-06-17 21:52) 

oko

お散歩さんへ♪
大切に育てられてた1つの実生・・・残念ですね。
私は今、梅雨と夏を目の前にして不安いっぱいです。
夏を越えられたら少しほっと出来そうですが、自分が
暑さに弱いのでそれだけでダメージな季節です・・・
頑張って育てますね〜
by oko (2010-06-19 09:01) 

oko

しげさんへ♪
ありましたよね〜こういう和菓子♪
食べたくなっちゃいます♪
by oko (2010-06-19 09:03) 

oko

てぃあらさんへ♪
サボテン、可愛いですよ〜
らーめんの上の・・・味付け卵
って感じでしょうか・・・♪
by oko (2010-06-19 09:05) 

oko

ameyaさんへ♪
本体の割に大きなツボミなんですよね〜
意外に目立ちますよねっっ♪
開花が楽しみですっっ
by oko (2010-06-19 09:07) 

oko

ameyaさんへ♪
下の赤ちゃんが上手く育てば上のみたいな青王丸に
なるかもです。種から育ててみると生産者さんの
苦労がわかります〜♪
by oko (2010-06-19 09:09) 

oko

スマイルさんへ♪
ありましたよね〜こういう和菓子♪
思い出すたびに食べたくなってしまいます〜♪
by oko (2010-06-19 09:12) 

oko

マンチ軍団さんへ♪
ありますよね。こういう和菓子♪
ふわっと甘くて・・・食べたい・・・♪
by oko (2010-06-19 09:14) 

oko

pi-roさんへ♪
あ〜面白いかもっ・・・そんなの食べたいですね〜♪
by oko (2010-06-19 09:15) 

oko

sunsetさんへ♪
初めての種からサボテンです。
やっとここまで育ちました〜♪
by oko (2010-06-19 09:17) 

oko

ふーみんさんへ♪
青王丸、ツボミ真ん丸で可愛いですよねっっ
お花は黄色です。開花まであと少しっっ
太陽が必要です〜
種からサボテン・・・頑張って育ち中です♪
by oko (2010-06-19 09:20) 

oko

ひろさんへ♪
発芽したばかり頃は刺が無いんですが、
途中で出て来ます。刺が出て来ると
サボテンなんだ〜って実感します♪
可愛いですよねっっ
by oko (2010-06-19 09:22) 

oko

単騎さんへ♪
10月で種を蒔いて1年ですが、どれくらい育つか・・・
ですよね。夏に結構大きくなるのかちょっとづつ育つか・・・
いずれにしても数年は掛かると思います。その前に梅雨と
夏を乗り切れるか心配です・・・・
by oko (2010-06-19 09:27) 

oko

chimaさんへ♪
市販の缶で育てるものはやったことあるのですが、
土を作って自家製の種を蒔いて発芽したのは
初めてです〜何処まで育つか・・楽しみです♪
by oko (2010-06-19 09:29) 

oko

miyomiyoさんへ♪
面白いツボミですよね〜♪
お花咲きました。お返事が遅れてすみませんっっ
by oko (2010-06-20 16:29) 

oko

Caelumさんへ♪
カエル・・・咲きました♪
お返事が遅くなりすみません〜
咲いたらカエルでは無くなっちゃいました・・・
by oko (2010-06-20 16:30) 

oko

藤並 海さんへ♪
お返事遅くなりました・・・・
咲きましたよ〜大きな花が立派に♪
嬉しいですっっ
by oko (2010-06-20 16:32) 

oko

perseusさんへ♪
お返事遅くなりました・・・・・
咲きましたよ〜綺麗な花です。
あ・・・つぼみ食べなくて良かったです。笑
by oko (2010-06-20 16:33) 

oko

未来さんへ♪
お返事遅くなりました・・・・
不思議なツボミですよね〜
咲いたら凄く綺麗です。
種から育ててみると売ってるサボテンを
育てる苦労が解りますっっ
by oko (2010-06-20 16:34) 

oko

やまがたんさんへ♪
お返事遅くなりました・・・・
サボテンはこうやって育っていくんだ・・・って言うのが
ほんとわかって嬉しいです。
しかし・・・育つのには時間が掛かります・・・・
by oko (2010-06-20 16:36) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
そうなんです。赤ちゃん(去年咲いた花の種)は
凄く時間がかかってやーっと4ミリ・・・・・
4センチの親になるにはどれくらい掛かるやら・・・
なんて思うと気が遠くなるけど楽しみです。
お返事おくれてすみません・・・・
by oko (2010-06-20 16:39) 

oko

lamerさんへ♪
お返事遅れてすみません・・・・
黄味餡・・・また食べたくなって来ました・・・笑
グラキリス、気にかけていただいてありがとうございます。
まだ開花の兆しがありません・・・
また様子を見ますね♪
by oko (2010-06-20 16:41) 

oko

hirokaさんへ♪
お返事遅くなりました・・・・
開花しました〜ホント綺麗ですっっ。
by oko (2010-06-20 16:42) 

oko

じゅりあんさんへ♪
お返事遅れてすみません・・・
種からサボテンは初心者なのです。梅雨のジメジメと
夏の暑さを乗り切る自信は無いんです・・・・
黄身餡に似てますよね〜ライチ・・・そんな色かも・・・
食べたくなっちゃいますね♪
by oko (2010-06-20 16:45) 

oko

creaさんへ♪
真ん丸のツボミ・・・面白しい可愛いですよね♪
ご心配ありがとうございます。蕗のとうの天ぷらは
苦くて苦手だけど、見たり写真撮ったりするのは
好きですよ〜♪
ツボミ・・・可愛いですよね・・・色々楽しんでます♪
by oko (2010-06-20 16:47) 

oko

ポチタマさんへ♪
お返事遅くなりました・・・
ノトカクタス属のツボミには周りにもけもけが
あるんです。面白いですよねっっ♪
そして、何故か黄色の花が多いです♪
種から育てて刺が出て来ると一人前だ〜なんて思って
嬉しいですっっ
by oko (2010-06-20 16:49) 

sora

サボテンってイメージがかわいいですよね。
死んだばあちゃんが、サボテンに花が咲いたって無邪気な顔で
喜んでたのを思い出しましたw
前から言おうと思っていたんですが、okoさんのアイコンってとっても
かわいいです!
by sora (2010-06-21 14:37) 

たいせい

はじめまして、こんばんは

マロングラッセのようなつぼみですね(^-^)
どんな花咲くんでしょう 楽しみですね。
by たいせい (2010-06-21 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。