SSブログ

グラキリス・ツボミ参上♪ [多肉・アナカンプセロス属]

久しぶりの登場です。

アナカンプセロス属・グラキリス

100612-1.jpg

↑むちむち、プリプリの葉がぎっしりです。
夏も冬も越えてくれました♪

上からみましょう〜

100612-2.jpg

↑度の葉っぱも元気いっぱいです♪

100612-3.jpg

↑白い部分が見えますが、これは虫ではなくて
毛です〜
何故か育って来ると白い毛がモケモケと・・・

そして・・・・

100612-4.jpg

↑右に向かってヒョンと伸びてる細いものは、
多分ツボミです。グラキリスでは初めてのツボミですが、
他のアナカンプセロス属の多肉で咲いた所を見た事が無いので
不安です。午後にちょっと開きかけておしまい・・・とか
ツボミが開かないで種になってるとか・・・
グラキリスは開くかな?

※いよいよ梅雨が近そうですね〜
ジメジメ苦手です・・・・

※あと少しコメントのお返事が残ってます。
もうちょっとお待ちくださいませ〜♪
nice!(66)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 52

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです^^
白い毛が生えてくるなんて!
・・以外過ぎる展開です(・・;)
やっぱり多肉さんは面白いですね。
okoさんも見たことがないというお花、見たいなぁ~。
咲くといいですね^^
by イタリア職人の手作りタイル (2010-06-12 17:30) 

te-chan

この時期お花ラッシュですよね。
前記事もきれいで可愛いお花がいっぱい。
観ていてとっても癒されますー
もうしばらく続くかしら?
by te-chan (2010-06-12 18:04) 

satton

グラキリスのプリプリした葉の緑が綺麗です。白い毛のところは蕾のようですね。めったに見れないものを見れるのではと期待しています。
by satton (2010-06-12 18:52) 

じゅりあん

前に見せて頂いたように、グラキリスも
もけもけがいっぱいになるのでしょうか?
サボテンや多肉が こんなに変化に飛んだ植物
だったなんて・・・と毎回、とても驚いています。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-06-12 19:33) 

としぽ

こんばんは。
煙の中から花が出て来るみたいで楽しみですね。
by としぽ (2010-06-12 20:09) 

ひろ

こんばんは♪
プリップリですね〜
初めてのお花、咲くといいですね^^
by ひろ (2010-06-12 21:03) 

miyomiyo

わーるどなら花が咲くコトでしょう♪
楽しみです♪
にしても来週には突入しちゃいそうですね〜。

by miyomiyo (2010-06-12 21:10) 

sunset

こんばんは。
どんなお花が咲くか楽しみです。

by sunset (2010-06-12 21:23) 

abika

初めての蕾~楽しみですね^^
by abika (2010-06-12 23:16) 

NEWめがね

さんじょーうっ!
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
by NEWめがね (2010-06-12 23:21) 

sasasa

蕾、これから成長して花が咲くのが楽しみですね(^_^)
by sasasa (2010-06-12 23:35) 

rui

お久しぶりです!
いつもコメントありがとうございます。
緑が元気いっぱいですね==
これがつぼみとは!上手に成長するといいですね♪
by rui (2010-06-13 00:50) 

perseus

こんばんは。
やはり、むちむち、プリプリの質感は良いですね^^
勢いを感じます。。
グラキリスのお花、咲くと良いですね。祈っておきます。。
by perseus (2010-06-13 00:55) 

chima

もけもけするの、多いんですね@@
おもしろ~い
お花楽しみですね^^
by chima (2010-06-13 01:28) 

Caelum

蕾と葉っぱの選別が難しいっスね…
この白いもけもけは、彼らの成人の証か何かなんでしょうか('ー`)

by Caelum (2010-06-13 02:31) 

dolfin

グラキリスという名前なんですねえ。
名前の印象から、写真とマッチしてない感じがしました。
人の名前もそうなんですかね。
近畿地方もそろそろ梅雨入りでしょうかねー。通勤が嫌になってきますが、これも四季の1ページだから、仕方がないのかも(;一_一)。
by dolfin (2010-06-13 05:44) 

ぢぇがむ(deagamn)

どうもご無沙汰しております。
「グラキリス」というからオーソドックスにハオルチアかと思ったらアナカンだったのですね♪
アナカンにもグラキリスがあるとは初めて知りましたが、何ともカワユ過ぎるぅぅ。。。
頂部から出てるのは花芽ですね♪

アナカンではとりあえずサブヌーダが午後咲きらしく、
花の数も多いみたいで、比較的開花した姿を目撃し易い感じです。
昨日は、春夢殿の花を撮影できました。
吹雪の松なんかは、割と蕾がいつの間にかタネになっちゃってますね^_^;
タイミングよく花を撮影できたら、是非ともうpして下さいね♪

by ぢぇがむ(deagamn) (2010-06-13 06:31) 

未来

お年寄りの白髪みたいですね。
まだ見たことの無い花、この蕾にはどんな花が咲くのでしょう・・・。
楽しみです。
by 未来 (2010-06-13 06:33) 

zhizi

おはようございます。
ホント開花ラッシュですね。
どんなお花が咲くのか楽しみです。
我が家も何か新しいものを投入したいなぁ。。
(先月末でso-net退会でniceできません。
コメントだけ入れさせていただきます)
by zhizi (2010-06-13 06:35) 

ameya

ほんとだ、白い毛が。。。
これはどんな花が咲くんでしょうね。
楽しみ
by ameya (2010-06-13 10:13) 

toki

面白い蕾ですね。
どんな花がさくんだろう??
by toki (2010-06-13 10:49) 

SIBA

むちむち、プリプリ・・・私の体型想像してしまいました^^;
でも、グラキリスさんは可愛いですよね!
頑張って、綺麗なお花咲かせて欲しいな♪(^^)
by SIBA (2010-06-13 16:36) 

ふーみん

グラキリス プリプリで可愛いですね。
グリーンネックレスを思いだします。
綿の様なもので蕾を保護してるのですね。
初めてのお花どんなのが咲くか楽しみです。
by ふーみん (2010-06-13 16:42) 

pi-ro

パッと咲いてくれるといいですね!
楽しみにしています(^^)
by pi-ro (2010-06-13 16:55) 

lamer

気難しい屋さんのようですね。
咲くように祈っています。
by lamer (2010-06-13 17:33) 

シンシン。

むちむち、プリプリの葉が・・・お団子のように見えてきました(@_@)
毛の当たりから・・つぼみが出てくるのですね(^^)
どんな花を咲かせるのでしょうねd(゚-^*)
by シンシン。 (2010-06-13 21:00) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
Yukiさん、意外ですよね〜この属のは白い毛が
生えて来るのがあります。・・っていうか私の知ってる
4つくらいは全部・・・
お花、みたいです。でも、今日から梅雨入り・・・・
ちょっと不安だけど、観察しますね〜
by oko (2010-06-14 15:11) 

oko

te-chanさんへ♪
今年は特にラッシュの気が・・・
でも、これを過ぎると記事が葉っぱや刺になっちゃい
ます・・・苦笑。
まだツボミありますよ〜楽しみなんですが、梅雨入り
したので日照が不安です・・・
by oko (2010-06-14 15:12) 

oko

sattonさんへ♪
春になったらぷりぷりして嬉しいですね〜
お花・・・初なので楽しみです。ツボミも1つでは
無いので期待しますっっ♪
by oko (2010-06-14 15:14) 

oko

じゅりあんさんへ♪
グラキリスのもけもけはこの程度だと思うのですが
まだ未知なので観察しますね〜
私も知らない事が多いけど色々な発見も楽しくて
ワクワクしちゃいます♪
by oko (2010-06-14 15:16) 

oko

としぽさんへ♪
ほんとだっっ煙みたいですね。
開花が楽しみです♪
by oko (2010-06-14 15:17) 

oko

ひろさんへ♪
そうなんです。気づいたらぷりっぷりです♪
可愛いですよ〜
お花・・・凄く楽しみです♪
by oko (2010-06-14 15:18) 

oko

miyomiyoさんへ♪
突入しましたよ〜じめじめだし・・・色々な
ツボミが不安ですっっ。
グラキリス・・・咲くと良いです・・・・
by oko (2010-06-14 15:20) 

oko

sunsetさんへ♪
私も楽しみですっっ♪
いつころ開花か・・・観察しますね♪
by oko (2010-06-14 15:21) 

oko

abikaさんへ♪
ほーーんとに楽しみです。続報をお楽しみにっっ♪
by oko (2010-06-14 15:21) 

oko

NEWめがねさんへ♪
お久しぶりですっっっ
青春真っ盛り、頑張ってくださいね〜♪
by oko (2010-06-14 15:22) 

oko

sasasaさんへ♪
ホントに成長が楽しみですっっ
お花咲くといいなぁ・・・
by oko (2010-06-14 15:23) 

oko

ruiさんへ♪
こんにちは。お忙しそうですね〜
サボタニたちは元気ですよ〜
お花、咲くのが楽しみですっっ♪
by oko (2010-06-14 15:25) 

oko

perseusさんへ♪
ありがとうございます。グラキリスに
しっかり伝えました。お花、楽しみです♪
葉っぱがプリプリで嬉しくなっちゃいますよね。
多肉らしいって感じですよね♪
by oko (2010-06-14 15:26) 

oko

chimaさんへ♪
もけもけするもの結構ありますね〜
なんか癒されちゃいます。
お花、楽しみに待ってます♪
by oko (2010-06-14 15:27) 

oko

Caelumさんへ♪
そうなんです。ツボミだけ色が違うと良いのですが、
記事にすると解りにくい方も居るかなぁ・・と
不安を抱きつつ・・・ですね。
白ひげは花の咲く所だけに出るのでしょうか?
また観察しておきますねっっ
by oko (2010-06-14 15:29) 

oko

dolfinさんへ♪
名前・・・覚えにくいものと覚えやすいものが
あります。私は比較的カタカナの長いのは苦手です・・
一気に梅雨入りしましたね〜
関東は今日からです・・・
しっかり斜めの雨に濡れました・・・泣
by oko (2010-06-14 15:31) 

oko

ぢぇがむ(deagamn)さんへ♪
こちらこそご無沙汰しております。
吹雪の松はやっぱり開きませんか・・・・
沢山ツボミが付いた時に、1つだけ2分咲き程度に
開いたっきりであとは閉じたままで種になってました。
大好きなピンクの花びら・・・ちらっと見ただけで・・泣
開花しやすいものもあるんですか〜
今度捜してみます。
もしかしたらグラキリスも開花が見られるかもしれない
ので楽しみに待ってみます♪
by oko (2010-06-14 15:35) 

oko

未来さんへ♪
長老のひげ・・・みたいなイメージもありますよね♪
お花、楽しみに待ちます〜♪
by oko (2010-06-14 15:36) 

oko

zhiziさんへ♪
お忙しいのに、コメントだけでもとっても
嬉しいですよ〜♪
色々開花してうれしい季節です。
新しいサボタニ・・・
秋になったらまたサボタニ展があるので
覗いてみると楽しいサボタニがあると思いますよ〜♪
by oko (2010-06-14 15:39) 

oko

ameyaさんへ♪
グラキリスは初めてのツボミなのでワクワクしてます。
開花が楽しみですっっ
by oko (2010-06-14 15:40) 

oko

tokiさんへ♪
変わったツボミですよね〜
開花が楽しみですっっ
by oko (2010-06-14 15:41) 

oko

SIBAさんへ♪
きゃー私なんて、ぽっちゃり・・・・
ダイエットしてもぽっちゃり・・・・笑
グラキリス・・・元気に育って可愛いですよね♪
by oko (2010-06-14 15:42) 

oko

ふーみんさんへ♪
ぷりぷりが可愛いですよね〜
お花・・・いつ咲くのかな・・・って楽しみです。
梅雨入りしちゃって横浜もじめじめ雨降りです・・・
by oko (2010-06-14 15:44) 

oko

pi-roさんへ♪
ホントですね〜パッと咲いて欲しいですっっ♪
by oko (2010-06-14 15:45) 

oko

lamerさんへ♪
ありがとうございます。咲いたら記事にしますね〜
楽しみですっっ
by oko (2010-06-14 15:46) 

oko

シンシン。さんへ♪
おだんご・・・・食べたくなっちゃいました。
緑色だから草団子かな♪
開花が楽しみですっっ♪
by oko (2010-06-14 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。