SSブログ

プレビフォリウム・開花参上♪ [多肉・セダム属]

実は、ちまちましたセダムをプランターに植えてみました。

100613-1.jpg

↑こーんな感じです。まだ全部埋まってません。

100613-2.jpg

↑これは全部違う多肉です♪
そして今日の主役は・・・・

セダム属・プレビフォリウム

100613-3.jpg

↑冬場は葉を縮める様に地面にぴったり這う様に
居ましたが、暖かくなってきょきにょきと・・・♪

そして・・・・

100613-4.jpg

↑花が咲いてました。しかも、花びらが4弁と5弁・・・
あらら・・・不思議ですね〜♪
セダムの花は星形っていうイメージがあるので4弁の方が咲いたとき
あれ?これは4枚なんだ・・・って思ったら続けて5枚が・・・

でも、可愛いからいいや♪

※またまたお返事昨日の分遅れてます。
ゴメンナサイです〜
nice!(59)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 32

satton

プレビフォリウム、にょきにょきと元気ですね。4弁のほうもきちんと整った花形で一緒に咲いていて面白いです。
by satton (2010-06-13 20:44) 

ひろ

こんばんは〜
4弁も5弁も、どっちもかわいいです♪
by ひろ (2010-06-13 21:51) 

sasasa

同じ種類なのに、花びらの数が違いますね!
by sasasa (2010-06-13 21:58) 

mai-ya

こんばんは。
素敵な白い花ですね♪
4弁と5弁があるって不思議ですね。(^-^)
by mai-ya (2010-06-13 22:57) 

じゅりあん

同じお花なのに、花びらが4枚のものと5枚のものが
あったのですね。
不思議だけれど、本当にどっちもかわいいから
いいですよね。(^_-)-☆

by じゅりあん (2010-06-13 23:41) 

藤並 海

不思議だけど、可愛いと許せますね♪
なんだか姉妹のようです(^^
by 藤並 海 (2010-06-14 00:27) 

ruriy

プランターに多肉ちゃんいっぱい、可愛いですね^^
星型のお花、タイプだなぁ~(笑)
by ruriy (2010-06-14 01:01) 

perseus

こんばんは。
プレビフォリウム、綺麗な花ですね。
しかも4弁か5弁か分からないということは、
咲ききるまのでワクワク感も増量じゃないですか!
by perseus (2010-06-14 01:23) 

Caelum

おお…花びらの数って普通、種類によって固定ですよね
四葉のクローバーみたいに、とても珍しいのでは!?
それとも、どちらも咲くような種類なのかな…
by Caelum (2010-06-14 01:35) 

ちー坊

かわいい星型のお花ですね~
ハーブがやっと芽を出しました^^
by ちー坊 (2010-06-14 01:52) 

kei

可憐な花ですねぇ~^^*
多肉の寄せ植えですね^^?育ってくるのが楽しみです♪
by kei (2010-06-14 06:40) 

te-chan

この手の多肉くんは群生するイメージがあるんですが
鉢いっぱいに広がってくるんでしょうか?
お花は可憐で可愛いですね。
by te-chan (2010-06-14 07:24) 

未来

何時もと違う沢山の多肉も好いものですね。
ゆっくり、のんびり育っているのが素敵です。
可憐で可愛いですね。

by 未来 (2010-06-14 08:41) 

ameya

プランターにぽつぽつと植えられた多肉。
砂漠の風景みたいで、みょうにそそらてしまいました
by ameya (2010-06-14 10:43) 

ウメ

はじめまして、こんにちわ。
タニク超初心者のウメと申します。
laysyさんから紹介していただきました。
先日初めて植え替えと葉挿しに挑戦して、その成長にワクワクしています♪
知らないことだらけなので、勉強させていただきたいと思います。

タニクさんにも可愛らしい花が咲くんですね。
楽しみが増えました♪
by ウメ (2010-06-14 14:16) 

きょんきょん

4弁と5弁の花びら♪
どちらも可愛いですね~♡
by きょんきょん (2010-06-14 15:28) 

oko

sattonさんへ♪
ここ数日でいきなり元気になったんですよ〜
太陽と温度って凄いなって思いました。
お花、可愛いですよね〜♪
by oko (2010-06-14 15:51) 

oko

ひろさんへ♪
ホント、どっちも可愛いですよね。まだツボミがある様なので
次の花を楽しみにします♪
by oko (2010-06-14 15:53) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。不思議ですよね〜♪
by oko (2010-06-14 15:53) 

oko

mai-yaさんへ♪
ちっちゃいけど可愛いですよね♪
しかも、花びら・・・不思議ですよね〜♪
by oko (2010-06-14 15:54) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんですよ〜
別に間違いではないし、自然の姿だから
どっちも可愛い〜なんて喜んでます♪
by oko (2010-06-14 15:56) 

oko

藤並 海さんへ♪
姉妹・・・その表現気に入っちゃいました♪
可憐な姉妹ですよね〜♪
by oko (2010-06-14 15:59) 

oko

ruriyさんへ♪
いろいろな多肉を入れてみたら可愛いかな〜って
入れたら元気に育って来ました。
星形の花・・可愛いですよね。私も好きです♪
by oko (2010-06-14 16:00) 

oko

perseusさんへ♪
あ・・・そうですね♪
まだツボミがあるので統計取ってみましょうか・・・
楽しみです〜♪
by oko (2010-06-14 16:01) 

oko

Caelumさんへ♪
固定だと思うのですが、多肉の花では時々こんな事が・・・
まだ咲きそうなのでじっくり観察してみますね♪
by oko (2010-06-14 16:03) 

oko

ちー坊さんへ♪
ハーブ・・・夏にはもりもり育ちそうですね〜
成長が楽しみです。
星形のお花・・・大好きなんです♪
by oko (2010-06-14 16:05) 

oko

keiさんへ♪
まだ途中なんですが、セダムだけで寄せ植え
してます。余白?にもちまちまと植えていき
たいと思ってます〜楽しみですっっ。
by oko (2010-06-14 16:06) 

oko

te-chanさんへ♪
プレビフォリウムは去年からのを植え替えたんですが、
他のは去年買ったけど、枯れちゃった残党みたいなのを
入れたんです。そうしたら元気に広がって来ました。
いろいろなセダムが共存するプランターめざしてます。
群生・・・楽しみですっっ♪
by oko (2010-06-14 16:08) 

oko

未来さんへ♪
今回はちゃんと紹介しなかったんですが、
枯れかかってちょっと生き残ったものなどを
植えてみました。育って来てるのでまた今度
紹介しますね♪
by oko (2010-06-14 16:10) 

oko

ameyaさんへ♪
もさもさ広がる事を想定して間隔を空けてます。
夏にどう育つか・・・楽しみです〜♪
※じつは寄せ植え苦手なので不安もありますが・・苦笑
by oko (2010-06-14 16:12) 

oko

ウメさんへ♪
はじめまして〜いらっしゃいませ♪
ズボラな私ですが、ちまちま育ててます〜
楽しんでみて頂けたら嬉しいです♪
葉挿し・・楽しいですよね〜
色々試してみると楽しいと思います♪
多肉・・・可愛い花が咲きます。
また、咲いたら紹介しますね〜
よろしくお願いいたします♪
by oko (2010-06-14 16:15) 

oko

きょんきょんさんへ♪
どっちも可愛いですよね〜♪ウキウキしますよね♪
by oko (2010-06-14 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。