SSブログ

天紫丸・開花参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

天紫丸の蕾ですが・・・・
ある日咲いてました〜
慌ててカメラでパチリっっ

ギムノカリキウム属・天紫丸

100608-1.jpg

↑大きな花だけど何故か控え目開花・・・
先日の緋花玉と同じ属っていうと納得出来ますね〜

100608-2.jpg

↑ふわっと咲いた感じです♪

100608-3.jpg

↑シベ部分です。緋花玉と似てますよね〜
手で半分に割った時の蒸しパンみたいな感じ〜
もそもそってしてます。
(わかりますか?変な表現でごめんなさいっっ)

100608-4.jpg

↑2つめの蕾も開花したので仲良く撮影〜♪
綺麗ですっっ

が・・・・・・
去年から不思議だと思ってる事があります。
2枚目の開花画像・・・花びらがオレンジ系なんです。
しかし、4枚目・・・花びらは薄いピンクですっっ
フルーツ牛乳色がいちご牛乳色になった感じ・・・笑
撮った場所も、開花期間の天気も殆ど同じ・・・
だから光のせいでは無いんですよね〜
咲いたばかりと一日以上過ぎた花では色が違う・・・

不思議ですね〜♪
でも、綺麗だからいっか・・・
nice!(62)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 40

モカ

いろんなサボテンがあるんですね~
あれ、花咲くんですよね・・・
by モカ (2010-06-08 18:43) 

sora

サボテンの花って聞いたことあるけど、こんなお花が咲くんですね♪
by sora (2010-06-08 19:23) 

やまがたん

ほんの小さな出来事に~^^
綺麗なお花、頑張って咲かせたサボテン君 ナイスです☆
by やまがたん (2010-06-08 19:49) 

satton

天紫丸の花綺麗ですね。いかつい体に比べると本当に控えめに見えます。緋花玉と同じ属だということは花を比べると良くわかります。
by satton (2010-06-08 20:00) 

pi-ro

控えめだけどしっかりしてる感じです!
蒸しパン、よく分かりますよ(^^)
by pi-ro (2010-06-08 20:29) 

単騎

花の色変わっていったりするんですね。
by 単騎 (2010-06-08 21:36) 

sunset

こんばんは。
綺麗なお花ですね~
色が変わっていくことも
あるんですね。
by sunset (2010-06-08 22:21) 

sasasa

二つ仲良く咲いてますね!
by sasasa (2010-06-08 22:42) 

ふーみん

天紫丸 ふわっとした綺麗なお花がツインでさきましたね。
お花いろ 毎日色変わりますね。
by ふーみん (2010-06-08 23:50) 

ゴーパ1号

ふたごちゃんになりましたね!
by ゴーパ1号 (2010-06-09 00:00) 

藤並 海

途中で色が変わるなんて素敵ですね!
『手で半分に割ったときの蒸しパン』
わかりましたよ~(^^
by 藤並 海 (2010-06-09 01:10) 

perseus

こんばんは。
不思議があると、なおさら興味がわきますね。
やはり自然の植物ですから、人間の英知でも
分からないのでしょうね。
綺麗なお花ですよ^^
by perseus (2010-06-09 01:28) 

Caelum

おお、確かに先日のカッコイイ蕾と同じ感じですね!
こちらの花はちょっと優しい感じですネ('ー`)
by Caelum (2010-06-09 04:30) 

oko

モカさんへ♪
サボテンは奥が深いです〜
私の知ってる部分はごく一部・・・いろんなのが
あります〜。お花、咲きやすいのと咲きにくいのが
ありますね〜
by oko (2010-06-09 08:34) 

oko

soraさんへ♪
園芸店で売ってる様なのは花の咲かせやすい物が
多いです。トゲトゲから咲く花は可憐ですっっ
by oko (2010-06-09 08:35) 

oko

やまがたんさんへ♪
綺麗ですよね〜サボテンの花・・・ほんと癒されますっっ
by oko (2010-06-09 08:36) 

oko

sattonさんへ♪
さすが、sattonさんです。観察力が素晴らしいですね〜
同じ属だと花の形や咲き方が似てますものね♪
控え目だけどかわいい花です♪
by oko (2010-06-09 08:38) 

oko

pi-roさんへ♪
ホント控え目だけどかわいいですね〜
蒸しパンっっ解っていただけて嬉しいですっっ♪
by oko (2010-06-09 08:39) 

oko

単騎さんへ♪
そうなんです。大きな変化ではないのですが
1日くらいで変わっちゃうみたいです・・・
不思議ですっっ
by oko (2010-06-09 08:41) 

oko

sunsetさんへ♪
はっきりした色合いではないけど綺麗ですよねっっ
色が変わる事・・・あるみたいです。
不思議ですよねっっ
by oko (2010-06-09 08:42) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。いい感じに並んで咲きました〜♪
by oko (2010-06-09 08:43) 

oko

ふーみんさんへ♪
ホントに前日まで蕾だったのに
突然ふわっと咲いてて慌てましたよ〜
色変わりは去年経験したので今年は
確認しようと思ってました♪
by oko (2010-06-09 08:44) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
はい♪かわいい双子です〜♪
by oko (2010-06-09 08:45) 

oko

藤並 海さんへ♪
去年、何度か画像を撮ってて、記事にしようと
思ったら花色が違う事に気づいたんです。
今年も確認出来て良かった〜
蒸しパン・・・わかっていただけで良かったっっ
もそもそ・・・って感じですよねっっ
by oko (2010-06-09 08:47) 

oko

perseusさんへ♪
綺麗ですよねっっ。
色変わり・・・去年体験したのを覚えていたので
今年は構えて写真を撮りました。
不思議だけどそう言う発見も楽しいです♪
by oko (2010-06-09 08:48) 

oko

Caelumさんへ♪
蕾とか、シベとか比べると同じ属ってわかりますよね〜
花色は緋花玉は真紅なのでこちらの方がずーっと
ソフトで優しい感じですよねっっ
by oko (2010-06-09 08:50) 

YUKA

またまた可愛いですね~( ^∇^)
ほわんとしたぷくぷくお花です。
とげとげの中で守られているのでしょうか・・・・。
う~っ!奥深いw(゚o゚)w
by YUKA (2010-06-09 09:27) 

未来

逞しい大輪の花ですね。
でも、蕾のときとは随分変わったように思います。

by 未来 (2010-06-09 09:37) 

ameya

今日のは貫禄ありますね!!。
花も深い色。

>手で半分に割った時の蒸しパンみたいな感じ〜

ほんとにそんな感じですね!!
by ameya (2010-06-09 10:49) 

じゅりあん

花びらの色の違い、ホントに不思議ですね。
同じ花なのに・・・。でもどれも淡い色合いで
とても素敵です。
okoさんのおっしゃる例えが、とてもわかりやすくて
個性的でいいですね♪
思わずお腹が空いちゃいそうです。^m^
by じゅりあん (2010-06-09 11:31) 

ちー坊

花びらの色って少しずつ変わって
日々楽しめますね^^
お花が美味しそうです(。-∀-)
by ちー坊 (2010-06-09 11:42) 

シンシン。

二つ仲良く咲いてますね・・トゲに刺さらないで咲いているなんて不思議です。
by シンシン。 (2010-06-09 13:28) 

laysy

お花の色は変化しますね〜
家のバラも蕾は赤紫で咲くと薄い青紫に…
by laysy (2010-06-10 00:28) 

oko

YUKAさんへ♪
突然咲いた感じです。ちょっと色も変わってて
かわいいですよねっっ♪
癒されるお花です〜♪
by oko (2010-06-10 08:02) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。蕾の時からイメージが変わりましたよね〜
可憐な色で咲いてますっっ♪
by oko (2010-06-10 08:03) 

oko

ameyaさんへ♪
サボテンもゴツゴツだけどお花はとっても可憐です♪
蒸しパンの例え、解って頂けて嬉しいですっっ
by oko (2010-06-10 08:04) 

oko

じゅりあんさんへ♪
花びら・・・不思議ですよねっっ
でも、こんな発見が楽しいです。
蒸しパンの例え・・・伝わって良かったです。
そうなんです・・私って見方が個性的らしいです・・・
っていうかキャラが天然なんですけどね・・笑
by oko (2010-06-10 08:07) 

oko

ちー坊さんへ♪
そうなんです。花びらの色・・変わって行って
楽しいですっっ
私もちょっとお腹すいて来ました〜
by oko (2010-06-10 08:08) 

oko

シンシン。さんへ♪
いい感じに2つ咲きましたよね〜
サボテンって結構好確率で刺を除けて
さいてます。不思議ですよね〜
by oko (2010-06-10 08:10) 

oko

laysyさんへ♪
薔薇でも色変わりがあるんですか・・・
不思議ですっっ
by oko (2010-06-10 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。