SSブログ

ヘレイ・新芽?参上♪ [多肉・アドロミスクス属]

今日はちょっと変わった多肉です。

アドロミスクス属・ヘレイ

100609-1.jpg

↑なんか変わってます。コロコロブツブツした葉です。

近寄ってみると・・・・

100609-2.jpg

↑何と表現したらいいのか・・・・
こんなに複雑じゃないけど、これくらいの大きさの
表面がゴツゴツした駄菓子を子供の頃に食べた様な
記憶が・・・色は・・・いろんな色で・・・・
中が空洞で・・・

名札はスーパードリアンでした。良く見たらヘツレイとも
書いてありました。でも、検索したら、ヘレイらしい・・・
「ツ」は・・・?
夏も冬も屋外の軒下で枯れる事無くいい子・・・なんですが
成長してる感があんまり無かったのです。
しかし・・・・

100609-4.jpg

↑こんなのが2本・・・・
なんじゃ?これはっっ
デジカメの接写でこれくらいがやっと・・・・
解ります?茎の様な部分もゴツゴツしてます・・・
ピロッピロッ・・って何かが飛び出してます・・・
観察しなくては・・・

また、報告しますね〜
なんか、宇宙生命体?不思議な物体です・・・・
nice!(63)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 50

miyomiyo

ゴーヤみたいだと思ったらドリアンでしたか〜。
スーパーって言うよりマイクロだって思います♪
これで体を洗ったらスベスベになりそーです♪

by miyomiyo (2010-06-09 19:17) 

satton

ヘレイは初めての登場かな?抹茶の入ったお菓子のようです。赤いひょろひょろは何でしょう。興味がいっぱいわいてきます。
by satton (2010-06-09 20:02) 

pi-ro

2枚目はとても美味しそうに見えます(^^)
by pi-ro (2010-06-09 20:05) 

ひろ

こんなの見た事ないです
多肉って奥が深そうです〜
by ひろ (2010-06-09 20:53) 

sunset

こんばんは。
なんだか触手のようなものが
伸びてきてますね~
by sunset (2010-06-09 21:55) 

単騎

スーパードリアンって事は割るとあのにおいがするんですかねw
by 単騎 (2010-06-09 22:15) 

さわやか

お久振りです。珍しい多肉ですね。名前も面白いですね。
by さわやか (2010-06-09 22:35) 

sasasa

おぉ!最後のは何なんでしょうね・・・。
気になります(^_^;)
by sasasa (2010-06-09 22:52) 

ちー坊

伸びてきてるの花になるといいですね
楽しみです^^
by ちー坊 (2010-06-09 23:40) 

laysy

硬そう〜だけど面白い形ですね。
by laysy (2010-06-10 00:26) 

ruriy

不思議物体、可愛いですね。
砂糖菓子みたいにも見えます^^♪
旅行から戻ってきました。また宜しくお願いします~
by ruriy (2010-06-10 00:37) 

藤並 海

すごく変わってますね~
触ってみたらどんな感じかな~
伸びてきた茎のようなのが
どう育つのか楽しみですね♪
by 藤並 海 (2010-06-10 01:10) 

白りんご

か、可愛い・・・。すごい。
これは、ホームセンターや小さな花屋には
ぜったいいらっしゃらないオーラを感じました・・・。
by 白りんご (2010-06-10 01:48) 

perseus

こんばんは。
名前は、結構なインパクトですね。ドリアンですか。。
引き続き宇宙生命体のご報告楽しみにお待ちしております^^
by perseus (2010-06-10 02:33) 

やまがたん

確かに名前は体をあらわすとはいいますが
ホントに不思議な形の植物さんですね☆
by やまがたん (2010-06-10 06:14) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ホント、ゴーヤのミニチュアです・・・
ドリアン・・・食べた事あるけど
(食べさせられた・・・・)マズかった・・・
これで背中は痛そうです・・・笑
by oko (2010-06-10 08:13) 

oko

sattonさんへ♪
一度、スーパードリアンで記事にした記憶があります。
でも、変化も無くそのままですが・・・
何でしょうね〜このヒョロヒョロ・・・
観察しますねっっ
by oko (2010-06-10 08:14) 

oko

pi-roさんへ♪
南国の果物っぽいでしょうか?
熟すまで待てっって感じでしょうね〜
by oko (2010-06-10 08:15) 

oko

ひろさんへ♪
変わってますよね〜私はどこにひかれて買ったのか・・
時々そういうのがあります・・・笑
多肉もサボテンも奥が深いですよ〜
by oko (2010-06-10 08:16) 

oko

sunsetさんへ♪
そうなんです。触手みたいなの・・・怪しい〜
観察してまた記事にしますねっっ
by oko (2010-06-10 08:17) 

oko

単騎さんへ♪
ひゃ〜あんな臭いしたら、室内ではお手上げ
ですね〜
by oko (2010-06-10 08:18) 

oko

さわやかさんへ♪
おひさしぶりですっっ
変わってますよね〜どう変化するか・・・楽しみですっっ
by oko (2010-06-10 08:19) 

oko

sasasaさんへ♪
最後の・・・観察してみますね・・・
何でしょうね・・・気になります♪
by oko (2010-06-10 08:20) 

oko

ちー坊さんへ♪
ホント・・初めてなので気になりますね〜♪
また続報を記事にしますねっっ
by oko (2010-06-10 08:21) 

oko

laysyさんへ♪
面白い形ですよね〜
成長が楽しみですっっ。
by oko (2010-06-10 08:22) 

oko

ruriyさんへ♪
おかえりなさーい♪こちらこそ、よろしくお願い
致します〜♪
不思議な物体・・・しばらく観察してみますね♪
by oko (2010-06-10 08:23) 

oko

藤並 海さんへ♪
なんだか怖くて真剣には触ってないですが
ぷにぷにでは無いです〜
茎みたいなの・・・楽しみに観察しますね♪
by oko (2010-06-10 08:25) 

oko

白りんごさんへ♪
気に入っていただけましたか?
多分、これはサボタニ展ではなくて
家の近くの花屋だと思います。
花屋と言ってもちょっと大きいですね〜
花苗、野菜苗、プランター、用土類
などを売ってる大型花屋で買った記憶が・・
アドロミスクス属自体があまり出てないですものね〜
by oko (2010-06-10 08:34) 

oko

perseusさんへ♪
ドリアン・・・多分形がゴツゴツしてるから
ですよね〜
また観察してみます。それにしても小さくて
茎部分が撮りにくかったです・・・
by oko (2010-06-10 08:35) 

oko

やまがたんさんへ♪
ホントに不思議ですよね・・・
謎だらけです・・・
by oko (2010-06-10 08:36) 

未来

サラダ油で天麩羅にしたような感じがします。
失礼・・・。
宇宙生命体が、とっても新鮮に写っています。
by 未来 (2010-06-10 08:39) 

oko

未来さんへ♪
うふふ・・天ぷら・・・♪♪
宇宙生命体・・・何度も撮り直しました・・・
マクロレンズだったらもっと不気味に撮れたかもっっ
by oko (2010-06-10 08:47) 

ぴーすけ君

長い楊枝にざらめ砂糖をくっつけたマドラー型商品
(コーヒー、紅茶用)ってあるんですけど
それみたいw
by ぴーすけ君 (2010-06-10 09:16) 

ameya

な、なんだーっ!!
初めて見ました。
ほんと、何と表現したら。。。ですね
by ameya (2010-06-10 11:13) 

ふーみん

お菓子のオコシみたいですね。
はじめてみました。
ヒョロヒョロ ごめんなさいミミズみたいです。
どうなるのか 心配です。
by ふーみん (2010-06-10 13:39) 

シンシン。

多肉さんって・・奥が深いです(@_@)。。
葉も個性的で・・昔食べた和菓子?のような、そんな感じですね。
ひろひろとした茎もブツブツして個性的ですね。
by シンシン。 (2010-06-10 13:59) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです
う~ぅ。。触りた~い。。。
夏って、ユウレイとか宇宙人の話がよくありますよね。
ん~これからどうなるか楽しみ-★
by イタリア職人の手作りタイル (2010-06-10 15:28) 

じゅりあん

わぁ~、ほんとになんと言ったらいいかと
いう感じですね。
あの果物のドリアンと関係があるのかしら?
伸びてきた茎も・・ちょっと虫っぽく
感じてしまいました。m(__)m

これで変わったお花が咲いたら、まさに宇宙的?かも
しれませんね。^m^
by じゅりあん (2010-06-10 15:41) 

chima

新芽ちょっと怖いかも~^^;
色んな生命があるのだと感動的です
神秘ですね!
by chima (2010-06-10 17:07) 

kei

本当に不思議な物体って感じ・・・
どんなふうに成長するのか楽しみです^^*
by kei (2010-06-10 20:50) 

プランツマーケット

私、この名前「ヘッレイ」かと思ってました。
いつも、ゴーヤに見えるんですよね~。
by プランツマーケット (2010-06-11 00:49) 

oko

ぴーすけ君へ♪
あ〜マドラー・・・想像付くかもです。
変わってますよね・・これっっ
by oko (2010-06-11 06:37) 

oko

ameyaさんへ♪
表現に困りますよね〜
新芽?花穂?とか思うけど茎部分が
ツブツブしててちょっと怖いです・・・苦笑
by oko (2010-06-11 06:39) 

oko

ふーみんさんへ♪
雷おこしとかですよね〜表面がツブツブしてて
わかります〜
私も虫みたいかな?嫌がる人いるかな?と
ちょっと心配しつつ記事にしました〜
by oko (2010-06-11 06:42) 

oko

シンシン。さんへ♪
ホントに奥が深いです・・・なんかこんな形のお菓子・・
名前解らないけどあったんですよね〜
茎まで個性的ですよねっっ
by oko (2010-06-11 14:28) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
あ〜触ってみたいですか?刺が無いので痛くは
無いですよ〜♪
それにしても不思議生命体ですよねっっ
by oko (2010-06-11 14:30) 

oko

じゅりあんさんへ♪
変わってますよね〜形がドリアンみたい・・・って事だと
思うのですが・・・。
茎もホントむしっぽいですよね〜
不思議な感じで表現するのが難しいです。
お花・・・別のアドロミスクス属の花穂が去年出た
ような記憶があるのですが、花咲いたか覚えてないのです。
この子は初めての変化です〜
また記事にしますねっっ
by oko (2010-06-11 14:42) 

oko

chimaさんへ♪
ですよね〜不気味っって感じもしますよねっっ。
どうなるか私も解らないので観察続行です♪
by oko (2010-06-11 14:43) 

oko

keiさんへ♪
不思議です。気になってちらちら見ちゃいます。
このまま伸びるとは思うのですが、ブツブツの茎が
にょーんと伸びるのが想像できませんね〜苦笑
また記事にしますねっっ
by oko (2010-06-11 14:45) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
そうなんですよ〜
多肉食物データベースを見たんですが、
学名が、Adromischus herrei と
なってます。ヘレイとかヘレーとかが
納得出来ますが、「ツ」は?って思っちゃい
ますよね〜これが正しくない場合もあると
思いますが、他に調べられなくて・・・
アドロとかって情報乏しいです・・・・
あ・・・ちょっとまるっこいゴーヤ・・・
確かにっっ
by oko (2010-06-11 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。