SSブログ

星の王子・開花参上♪ [多肉・クラッスラ属]

長く花穂が伸びていた星の王子・・・・
いよいよか・・・

クラッスラ属・星の王子

100606-1.jpg

本体と同じくらい花穂が伸びてます。ここに蕾がぷちぷちと・・・

100606-2.jpg

↑鉢の中では、王子の子供達が育って来ました。
ちょっと葉の縁が色づいてて綺麗です。

100606-3.jpg

↑こっちの方が生まれたて?まだ若い緑色の葉です。
育つのが楽しみですよね〜

さてさて、花穂・・・・

100606-4.jpg

↑こういう対象物は、ピントが合わないのです。
私には難しいけど、折角咲いた星の王子の花・・・
何枚も撮りましたよ〜

切り抜いてズームしてみますね。

100606-5.jpg

↑お花が咲いてる・・・っていうのだけわかれば・・・・
蕾1つが約1ミリで開花した花が2ミリくらいです。
しかも、目立たない色なのでホント難しい・・・・

昨日の緋花玉とは対照的ですよね〜

星の王子は、3-4年育てていて初めての開花です。
お花が見られて良かったです♪
nice!(66)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 40

satton

星の王子様は元気ですね。葉の色と造りがとても綺麗で花のようです。本物の花、開花が楽しみです。
by satton (2010-06-06 20:03) 

sasapand

開花見逃しそうですね^^;
by sasapand (2010-06-06 20:25) 

mai-ya

こんばんは。
星の王子様伸びてますね~。
かわいい花一輪、
これから次々咲くんですね。(^-^)
by mai-ya (2010-06-06 20:38) 

sasasa

目立たないけれど、花が咲いてますね(^_^)
by sasasa (2010-06-06 21:28) 

chima

どうして星の王子様なんだろうと思ったら、
きれいな星型☆
かわいい~v
by chima (2010-06-06 23:24) 

藤並 海

大切に愛でてくれる人にだけ
そっと小さく咲いてくれるみたいですね!
「あなたに星をひとつ☆」
by 藤並 海 (2010-06-06 23:28) 

sunset

こんばんは。
小さな可愛いお花なんですね~

by sunset (2010-06-06 23:46) 

perseus

こんばんは。
小さな花ですね。
確かにこれを撮るにはマクロレンズ必要かも
ですね。もしくは、クローズアップレンズでも
いけそうかな??
by perseus (2010-06-07 00:22) 

miyomiyo

どこかのモニュメントが曲がっちゃったのかと思っちゃいました〜。
よくぞポッキリいかずに咲いてます♪
そよ風でふんわりとなびく姿が似合いそーです♪
でも風の強い日は要注意ですね〜。
自分ならその前に、はたき折っちゃうでしょう〜。

by miyomiyo (2010-06-07 00:48) 

プリン

小さなお花可愛いです^^
星の王子3~4年育てていてはじめての開花、嬉しいですね♪
わたしも拝見させていただけて、嬉しいです♪*^^*
星の王子、名前も可愛いですね~♪
by プリン (2010-06-07 01:24) 

Caelum

ぬぅ…花、咲いているんですね(;´д`)
ほぼ同色なので、これは気付き辛いですなぁ…
でも、全部開いたら意外と華やかになったりしますかネ?
by Caelum (2010-06-07 01:44) 

未来

まるで風にそよぐ避雷針のようです。
折れることはないのでしょうか・・・。
花穂は綺麗に撮れていますね。
by 未来 (2010-06-07 06:24) 

やまがたん

おー 星の王子様、頑張りましたね☆
名前もお花もとっても可愛いのでありまっす^^
by やまがたん (2010-06-07 06:30) 

ameya

星の王子!!すごいすごい。
空に伸びていってますね。
花、かわいいですね。
苦労して撮影されたおかげで、楽しませてもらいました。
by ameya (2010-06-07 08:57) 

oko

sattonさんへ♪
星の王子、最後の写真の星形のが花なんです・・・
花びらの落ちた後のガクみたいですが・・・笑
こんなのが次々咲くらしいです〜
by oko (2010-06-07 09:18) 

oko

sasapandさんへ♪
2ミリくらいの花なので
ルーペで確認しちゃいましたよ・・・

by oko (2010-06-07 09:20) 

oko

mai-yaさんへ♪
やっと一輪です♪
これからどんどん咲くとちょっとは賑やかに
なるでしょうか♪
by oko (2010-06-07 09:21) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。これでも開花第一号です♪
by oko (2010-06-07 09:22) 

oko

chimaさんへ♪
もともとクラッスラ属の多肉には星の文字が付いた物が
多いんです。愛星、十字星、桜星、などなど・・・
でその多肉達は真上から葉を見ると星みたいに見えるのです。
それが名前の由来らしいですが、この花の方が星っぽいですね♪
by oko (2010-06-07 09:29) 

oko

藤並 海さんへ♪
ほんと小さいですよねっっ思わずルーペの登場で確認
しました。小さいけど・・・綺麗ですよねっっ
by oko (2010-06-07 09:30) 

oko

sunsetさんへ♪
そうなんです。目立たなくて小さいけど
可愛い花ですっっ
by oko (2010-06-07 09:31) 

oko

perseusさんへ♪
ですよね〜ずーっとマクロレンズ悩んでますが
結構高いので躊躇もしてます。デジカメでどこまで
撮れるだろう・・・って思いますが、ここまで小さいと
ホント難しい・・・しかも、ピントあわせてるつもりでも、
奥の蕾にあってたりと難しかったです。
いつか買いたい大きい買い物です・・・
by oko (2010-06-07 09:34) 

oko

miyomiyoさんへ♪
花も小さいので重さで折れたりはしないと
思いますが、気にかけてます。
風に弱いですね〜ちょっとの風でも揺れるので
撮影には気を遣いますっっ
by oko (2010-06-07 09:36) 

oko

プリンさんへ♪
育てていて初めての花・・・ほんと嬉しいです。
多肉は何ヶ月も掛かって咲くので感激もひとしおです〜
名前も良いですよね。王子・・・頑張りました♪
by oko (2010-06-07 09:38) 

oko

Caelumさんへ♪
そうなんです。まさかこの色で来るとは思わなくて
意外でしたっっ。
全部咲いたらまた写真撮ってみますね〜
楽しみですっ
by oko (2010-06-07 09:40) 

oko

未来さんへ♪
避雷針・・・良い表現だと思います〜
しなってますが、折れたりはしませんよ〜
元気に育ってす。ただ、風があると撮影は困難です・・
花穂・・・ありがとうございます。
ホントはもーーっと綺麗なんですが、私の力不足ですっっ
by oko (2010-06-07 09:43) 

oko

やまがたんさんへ♪
頑張りましたよ〜
お花とっても可憐ですっっ
by oko (2010-06-07 09:44) 

oko

ameyaさんへ♪
本体と同じ位花穂が伸びて伸びた釣り竿の様です。笑
頑張って撮りましたが限界です。
お花を確認出来ればOKってことで・・次々咲くのが
楽しみです♪
by oko (2010-06-07 09:46) 

ひろ

こんにちは〜
多肉、かわいいですね^^
私もチャレンジしてみようかなぁ
by ひろ (2010-06-07 11:33) 

しげ

おつかれさま^^
ご訪問・ご心配して頂きまして
ありがとうございました。退院しました
結果は よくありませんでしたが^^;
前向きに立ち向かって行きます!!
これからも よろしくお願いします。
okoさんのやさしさが とても嬉しいです
ありがとう☆ 星の王子さま・・咲きましたね!
かわいいです 楽しみですね^^。
by しげ (2010-06-07 11:49) 

ちー坊

王子空へ伸びてますね^^
by ちー坊 (2010-06-07 14:09) 

シンシン。

お花は蕾みや茎と同じ色なので分かりづらいですね。
花は小さいお星様のようで可愛いですね(^^)/
by シンシン。 (2010-06-07 14:46) 

oko

ひろさんへ♪
多肉、可愛いですよ〜
色々種類もあるし楽しいです。
是非是非っっ♪
by oko (2010-06-07 16:22) 

oko

しげさんへ♪
コメント、ありがとうございます。
結果、出たのですね。
しばらく色々大変かと思いますが
頑張ってくださいね・・・
by oko (2010-06-07 16:24) 

oko

ちー坊さんへ♪
そうなんです。王子・・・存分に伸びて咲き始めました♪
by oko (2010-06-07 16:25) 

oko

シンシン。さんへ♪
大抵白い花とかが咲くのですが、茎と同じ色とは
ちょっとびっくりしました。今朝見たら3-4個咲いて
ました。地味だけど可愛いです〜
by oko (2010-06-07 16:26) 

じゅりあん

本当にかわいいお花で
王子という名前だけど、おごらず謙虚な人を
連想させますね。(^^♪
by じゅりあん (2010-06-07 23:22) 

oko

じゅりあんさんへ♪
目立たないけど可愛いですよね〜
昨日の朝見たら3-4個開花してました〜
王子が付いてたのでついつい買っちゃった
私ですが(笑)王子にはこだわりがあって
マスコミで言ってる○○王子は全て認めないっっ
って言ってます〜笑
by oko (2010-06-08 08:44) 

abika

星の王子様~ホントに星まで届きそうですね♪
by abika (2010-06-08 11:33) 

oko

abikaさんへ♪
ですよね〜♪
すーっと伸びて可愛いです。
記事にした後覗いたら4つくらい咲いてました♪
by oko (2010-06-08 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。