SSブログ

緋花玉・控えめ開花参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

サボテンの紹介をする前に開花しちゃいました・・・・

ギムノカリキウム属・緋花玉

100605-1.jpg

↑気づいたら、咲くよ〜ってモードに・・・

100605-2.jpg

↑ほら・・・開いて来ました。開きかけの花びらが
大好きな私・・・萌えモードです♪

100605-3.jpg

↑でもね、控えめにしか開かない・・・・
気温が足りないのかな?

100605-4.jpg

↑なーんて言ってるうちに2つめの蕾もほころんで・・・・
控え目モードのまま、2つの花が咲き始めました〜♪

100605-5.jpg

こんな深い赤の花も綺麗ですよね〜♪

上手く撮れないけど・・・・

100605-6.jpg

↑シベもお披露目しますね〜
ちょっとしか開かないので綺麗に撮れなくて・・・・
またちゃんと開花したら撮りますね♪

※昨夜は雷雨でした・・・雷、とっても苦手なので
怖かったです〜泣
※遅れがちの訪問ですが、だいたい終わったつもりです。
あと、私のプログにいただいたコメントのお返事だけ
もうちょっとお待ちくださいね〜♪
nice!(68)  コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 51

satton

緋花玉の花、緋色が鮮やかな大きな花ですね。がく片のような緑色の部分がかたそうで大きく開けないのかな。
by satton (2010-06-05 18:44) 

sasasa

とっても色鮮やかな赤ですね(^_^)
by sasasa (2010-06-05 20:55) 

ふーみん

緋花玉 綺麗な赤ですね。
サボテンでこの色珍しいですね。
ハッパが硬そうですね。
by ふーみん (2010-06-05 20:57) 

abika

とても、きれいですね^^
ファンタジーの世界です♪
この深紅のステキな色は~okoさんの好きな色ですね…きっと♪
by abika (2010-06-05 21:59) 

ゴーパ1号

いい色ですね〜うっとりです。
by ゴーパ1号 (2010-06-05 22:07) 

miyomiyo

深紅の花色が鮮やかです♪
食紅で染めたくらいぢゃ出ない色でしょう♪
もー口にしたら、舌が真っ赤っかになってそうです〜。

by miyomiyo (2010-06-05 22:17) 

じゅりあん

真紅のお花も とても素敵ですね♪
大人のカッコイイ、憧れの女性みたいな感じです。(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-06-05 23:20) 

マンチ軍団

素敵~うっとりです!
by マンチ軍団 (2010-06-05 23:38) 

伽耶

こんばんは^^
綺麗な色の花ですね。
初めて見ました。
by 伽耶 (2010-06-06 00:18) 

藤並 海

見事な赤ですね~
思い切り良く咲いて、大胆で艶やかで素敵です♪
by 藤並 海 (2010-06-06 00:43) 

perseus

こんばんは。
花が咲くまでの過程、楽しめました。
きれいな深紅の花弁ですね。。。
by perseus (2010-06-06 00:47) 

Caelum

パッと見て、蕾がカッコイイなーと思ったんですけれども
花はもっとカッコイイですね!2枚目の開きかけの様子が
特に好きです('ー`)
by Caelum (2010-06-06 01:31) 

yourin☆

ウチの緋花玉、たった一つだけツボミが付いたのですが、
ある日何者かにかじられてしまいました(>_<)
なのでこちらで見られて良かったです^^
来年こそはこの綺麗なお花を直で見たいです。
by yourin☆ (2010-06-06 01:59) 

やまがたん

真っ赤なお花^^ 真紅ってとってもいいですね☆
by やまがたん (2010-06-06 06:37) 

未来

派手なサボテンですね。
それにしても、この緋色の鮮やかさは素晴らしいですね。
見蕩れてしまいます。
by 未来 (2010-06-06 06:49) 

ぴーすけ君

とても鮮やかな赤ですね~♪
華やかだわっ。
by ぴーすけ君 (2010-06-06 06:50) 

oko

sattonさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
何故かわからないけど、最初の花は上手く開かなくて・・
そのうち梅雨になって日照が足りなくて上手く開かない・・
そんな繰り返しです・・・。
by oko (2010-06-06 08:24) 

oko

sasasaさんへ♪
ホント、この花は毎年楽しみなんです。
鮮やかで元気が出ますっっ♪
by oko (2010-06-06 08:25) 

oko

ふーみんさんへ♪
鮮やかな赤ですよねっっ。
緑のはガクだと思うのですが、鱗みたいですよね〜
元気な花に癒されてます。
by oko (2010-06-06 08:27) 

oko

abikaさんへ♪
綺麗ですよね〜ホント癒されますっっ♪
赤とピンクは大好きです♪この色もホントに綺麗ですよね〜
by oko (2010-06-06 08:28) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ホントに良い色ですよねっっ
癒されます〜
by oko (2010-06-06 08:29) 

oko

miyomiyoさんへ♪
まさに真紅ですよね〜綺麗です・・・
こんなの食べたら口の中が真っ赤っかに
なりそうです・・・笑
by oko (2010-06-06 08:31) 

oko

じゅりあんさんへ♪
あ・・・そうですね。ピンクが若い色ならこの赤は
大人の女性みたいですね。背中の大きく開いたドレスに
ワイングラス・・みたいなね♪
by oko (2010-06-06 08:32) 

oko

マンチ軍団さんへ♪
綺麗ですよね〜。毎年咲くのですが、
ホント綺麗ですっっ♪
by oko (2010-06-06 08:33) 

oko

伽耶さんへ♪
こんにちは♪
緋色の綺麗な花がホント鮮やかで毎年楽しみにしてる
サボテンなんですよ〜♪
by oko (2010-06-06 08:34) 

oko

藤並 海さんへ♪
もっと開くと綺麗だと思うのですが今回は
この程度みたいです〜
ホント綺麗な花にウットリですよねっっ。
by oko (2010-06-06 08:36) 

oko

perseusさんへ♪
丁度開花の日に居たので上手く撮れました〜
開花の過程はホント綺麗でいつも楽しみです。
綺麗ですよね〜♪
by oko (2010-06-06 08:37) 

oko

Caelumさんへ♪
ウロコの様な模様の蕾・・・綺麗ですよね♪
私も開きかけの花が萌えポイントなので撮れる
時には絶対撮ります。
希望とか未来とか艶っぽさがあっていいですよね〜♪
by oko (2010-06-06 08:39) 

oko

yourin☆さんへ♪
ええ〜蕾齧る何ものかがいるのですか?
うちも気をつけないと・・・・緋花玉はもう1つ
あるのですが、そっちは蕾が1つです。
これはあと小さいのが5-6個あるので育ち具合を
気にしてみます・・・
お花喜んで頂けて良かったです。来年は咲くといいですねっ
by oko (2010-06-06 08:42) 

oko

やまがたんさんへ♪
真紅ってホントに綺麗ですよねっっ
by oko (2010-06-06 08:43) 

oko

未来さんへ♪
サボテン本体はゴツゴツしてて可愛い〜って感じでは
無いのですが、花は綺麗ですっっ。
緋という漢字を多用するせいか、パソコンで「ひ」を
変換すると必ず「緋」が一番に出て来ます・・・笑
by oko (2010-06-06 08:45) 

oko

ぴーすけ君へ♪
華やかですね〜この花がまた午後にならないと
開かなくて・・・・気づいたら咲いてる〜って
感じです♪
by oko (2010-06-06 08:46) 

toki

怪物が生まれてきたみたいですね。(1枚目)



by toki (2010-06-06 09:25) 

ameya

こんな深紅のサボテンの花見たことありません。
なんだか吸い込まれていきそうな色ですね
by ameya (2010-06-06 11:05) 

シンシン。

バラのような鮮やかな赤ですね(^^)。
深紅の赤で目が覚めました。
by シンシン。 (2010-06-06 11:15) 

ポチタマ

花火が上がるように伸びて、がくに紅色が入って何とも綺麗です^^
緋色した花は、引き込まれそうな鮮やかさがありますね♪
by ポチタマ (2010-06-06 12:11) 

pi-ro

強く鮮やかな紅ですね!
引き込まれてしまいます(^^)
by pi-ro (2010-06-06 12:40) 

スマイル

okoさん こんにちは
なんて情熱的な深紅のお花~
魅了されてしまいそうです☆
by スマイル (2010-06-06 15:11) 

CountryBoy

緋花玉・・・綺麗に咲きましたね。
赤い色が素晴らしいです^^
by CountryBoy (2010-06-06 15:29) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです
龍のウロコのようなツボミに真紅の花!
なんて神聖で情熱的なんでしょう~!
前記事の乙女なパステルカラーのお花も
いいな!って思いましたが
こういう感じもすごく好きです。
・・って、こんなにコメント入ってるのに
しかもお忙しいようなのに・・
こんな思いついたことばっかり書いてすみません^^;

by イタリア職人の手作りタイル (2010-06-06 16:22) 

単騎

うちの方は雷あまり鳴らなかったです。
by 単騎 (2010-06-06 17:26) 

oko

tokiさんへ♪
ウロコが一杯・・・と言う感じですよねっっ♪
by oko (2010-06-07 08:56) 

oko

ameyaさんへ♪
毎年咲いてくれるサボテンですが、開きかけは
特に色濃い気がします。
吸い込まれたら怖いですねっっ
by oko (2010-06-07 08:58) 

oko

シンシン。さんへ♪
ホントに目の覚める様な赤なんです。
綺麗ですよねっっ
by oko (2010-06-07 09:01) 

oko

ポチタマさんへ♪
一応、毎年咲いてくれるので楽しみにしてるサボテンの
1つです。
ホント綺麗ですよね〜引き込まれそうな深みがあります♪
by oko (2010-06-07 09:03) 

oko

pi-roさんへ♪
鮮やかですよね〜だんだんひらいていく花びらには
深みがあって素敵です。
私はじーっと見ちゃうから引き込まれているかもっっ
by oko (2010-06-07 09:05) 

oko

スマイルさんへ♪
可愛いピンクも好きですが、こんな赤も綺麗ですよね。
とっても魅力的です♪
by oko (2010-06-07 09:07) 

oko

CountryBoyさんへ♪
ホントはもっと開いて欲しいのですが、
取り敢えず無理そうなんで、記事にしました〜♪
綺麗ですよね♪
by oko (2010-06-07 09:09) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
コメント、とっても嬉しいですよ〜♪
思いついた事とか前記事の事とかもOKですっっ
緋花玉の花はホント綺麗です。そして蕾がウロコ
みたいで目立ちますよねっっ
サボテンの花〜って感じです♪
by oko (2010-06-07 09:13) 

oko

単騎さんへ♪
この日の雷雨は局地的だったので
うちはその場所に入ったんですね・・・
結構光って鳴りましたよ〜
by oko (2010-06-07 09:15) 

さわやか

吸い込まれる様な黒真珠の様な花でしたね。
by さわやか (2010-06-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。