SSブログ

獅子王丸・蕾参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

毎年咲いてた獅子王の蕾・・・去年は出なくて寂しかったのですが・・・

ノトカクタス属・獅子王

100602-1.jpg

↑もの凄いトゲトゲのサボテンです。チクチク苦手な方、
ゴメンナサイですっっ
トゲトゲ大好きな方、お待たせしましたって感じですね♪

上から見ると・・・・

100602-3.jpg

↑この時期、太陽が高くて真上から撮ると影が
できてしまいます。
ちょっと横から撮ってます・・・・
刺の並び・・・幾何学模様の様です〜♪

100602-2.jpg

↑取り敢えず1つ立派な蕾が・・・・
楽しみですね〜♪お花・・・去年の分も咲いてね♪

100602-4.jpg

↑つぼみズームです。ノトカクタス属の蕾は周りがもけもけっと
してます。まだ小さい蕾・・・楽しみです♪

※明日も横浜は爽やかな快晴らしいです。
朝晩はやっぱりひんやりですよ〜
nice!(59)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 44

abika

とげとげが、すごいですね@@
堂々として、風格があります♪
小さな蕾を守っているんですね^^ 獅子王~かっこいいです^^
by abika (2010-06-01 19:49) 

oko

abikaさんへ♪
凄いトゲトゲです・・・
以前にabikaさんが獅子王の画像を使ってくださった
と思います。何の時だったかなぁ・・・
蕾の開花・・・楽しみです♪
by oko (2010-06-01 20:33) 

satton

獅子王のトゲは見るからに鋭くて強そうです。これも自分の身を守ったり子供を守るための大切な武器なのですね。しっかり守られた蕾はどんな花を咲かせてくれるのでしょう。楽しみです。
by satton (2010-06-01 20:36) 

ふーみん

獅子王 「 名は体をあらわす」
って 凄いですね。 
大きな蕾の開花が楽しみですね。
by ふーみん (2010-06-01 21:00) 

crea

こんばんは♪
毎回思うのですが、蕾だと分かるのがすごいですね^^
私だと、きっと分かりません。
何だろう?このでこぼこ・・・みたいな(笑
きっと蕾はokoさんの愛情の証ですね☆
1枚目の写真をずっと見ていて思いましたが・・・、
トゲがなければパイナップルに似てますね(笑
by crea (2010-06-01 21:57) 

単騎

痛そうなとげとげですねぇ。
上の方は刺がないんですね。
by 単騎 (2010-06-01 22:05) 

ゴーパ1号

立派なトゲですね!
by ゴーパ1号 (2010-06-01 22:29) 

miyomiyo

獅子王ってライオンキングってコトですね♪
まさしく百獣の王って雰囲気の棘です♪
ツボミがライオンの鼻先みたいでカワイいです♪

by miyomiyo (2010-06-01 22:45) 

sunset

こんばんは。
獅子王って格好いい名前のサボテンですね~
トゲトゲが凄いですね。
by sunset (2010-06-01 22:55) 

藤並 海

立派な棘が、まさに獅子をイメージさせますね♪
隙のない佇まいが王の名に相応しいです!
by 藤並 海 (2010-06-02 00:17) 

きょんきょん

お花が咲くの楽しみに待ってますね~(^^)☆



by きょんきょん (2010-06-02 00:36) 

perseus

こんばんは。
今回の蕾はなんか、勢いを感じさせますね。
もけもけ感も良いですしね。これは確かに楽しみ
ですね^0^/
by perseus (2010-06-02 01:07) 

oko

sattonさんへ♪
この刺は私の手持ちの中では凄い刺・・・に入ります。
(サボテンの世界ではもっと凄いのがありますが・・・)
ここで育った蕾・・・華々しく開花して欲しい物です。
楽しみです〜♪
by oko (2010-06-02 06:18) 

oko

ふーみんさんへ♪
ホントですよねっっ。
名前負けしない強そうな刺が印象的です♪
by oko (2010-06-02 06:19) 

oko

creaさんへ♪
多分、蕾だとわかるのは慣れだと思います。
パッと見た瞬間に「何か違う」・・って感じで
ツボミセンサーがピピピって働く感じです。
(私は宇宙人かっって感じですが・・・笑)
あ・・パイナップルに似てますねっっ
たまに食べたくなりますっっ
by oko (2010-06-02 06:27) 

やまがたん

獅子王と名前の通り、最強のトゲなのでしょうか?
どんなお優しいお花が咲くのか、とっても楽しみですね☆
by やまがたん (2010-06-02 06:28) 

oko

単騎さんへ♪
これ、植え替えたりするの大変なんです。
チクチクで・・・でも、綺麗なお花が咲くので
お楽しみに〜♪
by oko (2010-06-02 06:28) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ホントに立派なトゲトゲです・・イタタ・・
by oko (2010-06-02 06:29) 

oko

miyomiyoさんへ♪
あ・・・ライオンキングでしたねっっ
凄い刺で植え替えは嫌だな〜って思うサボです。
ライオンの鼻が素敵な花に変身しますよっっ♪
by oko (2010-06-02 06:31) 

oko

sunsetさんへ♪
強そうなサボテンですよねっっ
お花も綺麗なのでお楽しみに〜
by oko (2010-06-02 06:32) 

oko

藤並 海さんへ♪
強そうですよねっっ
植え替えなど取り扱いには注意しないと
痛いです・・・・カッコイイサボテンですよねっっ
by oko (2010-06-02 06:33) 

oko

きょんきょんさんへ♪
咲いたら記事にしますね〜お楽しみにっっ♪
by oko (2010-06-02 06:34) 

oko

perseusさんへ♪
サボテンが力強いですものね〜
勢い・・伝わって来ます。
開花もお楽しみに〜
by oko (2010-06-02 06:35) 

oko

やまがたんさんへ♪
奥の深い世界なのでもっと凄い刺のサボテンは
沢山ありますよ〜ただ、私の手持ちでは結構
トゲトゲ〜って感じですが・・・・
お花もお楽しみにっっ
by oko (2010-06-02 06:37) 

未来

古武士のように威厳のあるサボテンですね。
逞しくて厳つい感じがします。
燻銀のような美しさです。
by 未来 (2010-06-02 08:54) 

ameya

今日は戦士のようなサボテンですね。
いったいどんな花を咲かせるのかな?。
意外と可憐な花だったりして・・・。
楽しみにしてます
by ameya (2010-06-02 09:05) 

ちー坊

棘の鋭さがたまりません^^
お花楽しみです
by ちー坊 (2010-06-02 09:36) 

としぽ

おはようございます。
トゲが立派ですね。蕾から開花を待ちわびるのは楽しいですね。
by としぽ (2010-06-02 09:57) 

シンシン。

獅子王は強そうな名前通りにトゲも強そうですねd(゚-^*)。
ハリネズミと・・どっちが強いのかな??
つぼみから・・どんな色のお花が咲くか楽しみです

by シンシン。 (2010-06-02 10:15) 

じゅりあん

すごいトゲですね。
触ったら、間違いなく痛そう。
名前通り、サボテンの王様なのでしょうか?

どんなお花が咲くのか、目が離せませんね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-06-02 10:58) 

YUKA

初めまして。獅子王初めて拝見しました。
サボテンは逞しいですよね。
by YUKA (2010-06-02 13:58) 

マンチ軍団

トゲトゲが立派大きなサボテンですね!
by マンチ軍団 (2010-06-02 17:12) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです。
ツボミにまで小さなチクチクがついてる!
お花が開いちゃったら
このチクチクどうなるのかな~。ワクワク ドキドキ♪
by イタリア職人の手作りタイル (2010-06-02 17:53) 

abika

はい^^ リレーマラソンの第1走の給水の時です。 
電磁波に引き込まれそうになるのを、
聖なる力で~守ってくれたんですよ^^
by abika (2010-06-02 23:42) 

oko

未来さんへ♪
サボテンだぞ・・・って言うのが伝わるトゲトゲ具合ですよね。
お花・・・・もうちょっと掛かると思うけどお楽しみに・・・
って私自身が去年咲かなかった分、楽しみなのですっっ♪
by oko (2010-06-03 09:10) 

oko

ameyaさんへ♪
来るなら来いっ刺が守るぜっっ
って感じのサボテンですよね〜♪
強そうです。
お花は・・・もう少し掛かると思いますが
お楽しみにっっ♪
by oko (2010-06-03 09:12) 

oko

ちー坊さんへ♪
鋭い刺ですよね・・・最初に植え替える時に
途方にくれましたから・・・・苦笑
お花は去年初めて咲かなかったので私も楽しみです。
何時咲くでしょう・・・・♪
by oko (2010-06-03 09:14) 

oko

としぽさんへ♪
放射状に広がってるので尚更トゲトゲ感がありますよね〜
蕾が育つのは凄く楽しみです。開花は何時でしょうね♪
by oko (2010-06-03 09:16) 

oko

獅子王丸の名前にふさわしい刺って感じですよね。
ハリネズミ・・・どっちでしょうね・・・
本数ではハリネズミの圧勝だと思いますが・・・
お花・・・ホント楽しみです♪
by oko (2010-06-03 09:19) 

oko

じゅりあんさんへ♪
これは刺が鋭いので刺さると痛いです・・・・
植え替える時とかホント気を遣いますよ〜
お花は・・・楽しみですっっ
いつ頃咲くかな♪
by oko (2010-06-03 09:28) 

oko

YUKAさんへ♪
初めまして♪
サボテンの中でもたくましい部類に入るサボテン
だと思います。強そうですよね〜
でも、花は綺麗ですよっっ
by oko (2010-06-03 09:30) 

oko

マンチ軍団さんへ♪
ホントに刺が立派です。そんな中に蕾・・・開花が
楽しみです♪
by oko (2010-06-03 09:31) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
そうなんです。ノトカクタス属のサボテンは蕾の
周りがモケモケチクチクしてます。
でも、お花は綺麗ですよ〜♪
by oko (2010-06-03 09:32) 

oko

abikaさんへ♪
再コメありがとうございます。そうだっっあの時ですね♪
覚えてくださっててホント嬉しいですっっ♪
by oko (2010-06-03 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。