SSブログ

東美人・開花参上♪ [多肉・パキフィツム属]

少し前ですが、東美人が開花しました♪
星美人と似てるのでちょっと記事にする間隔を空けてみました。

パキフィツム属・東美人
(パキベリア属との表記もあります。)

100531-1.jpg

↑バナナみたいですよね〜
この葉の間から花穂が出たのが2月下旬です。

100531-2.jpg

↑咲いてくれたのは嬉しいけど、今回も下向きの花です・・・
空にかざしてまずは撮影しましょう。

お花を綺麗に撮らなくちゃ・・・・
青空の綺麗な日に再トライ♪

100531-3.jpg

↑星美人よりも花色が薄くて花びらが長いです。
比べてみましょう〜♪・・・似てますけどね♪

パキフィツム属・星美人
(5月上旬開花)

100531-4.jpg

↑こーんな感じです。どちらも美人ですねぇ〜♪

※相変わらず低温ですね。晴れても汗が出ないという事は湿度が
低いのでしょうか?明日から6月なのにね♪
nice!(62)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 40

お茶屋

おぉ!ホントに美人ですね〜♪
美しいでっす☆
by お茶屋 (2010-05-31 18:36) 

miyomiyo

カランコエ似の花でキレイですね♪
コッチも内側の花弁がスイカ色してます♪
でもどっちかっつーと芯に近い部分の色です♪
どっちにしても夏は近いんでしょーね〜。
セミはまだ鳴いてませんけど〜。

by miyomiyo (2010-05-31 19:04) 

あんれに

とても綺麗な花が咲きましたね
青空とのアングルが素敵です
by あんれに (2010-05-31 19:22) 

oko

お茶屋さんへ♪
ホント綺麗な花なんですよ〜
上にかざして撮る価値アリの美人です♪
by oko (2010-05-31 20:35) 

oko

miyomiyoさんへ♪
あ・・・カランコエ属はこんな形の花ですね〜♪
スイカの部分が違う・・・確かにっっ似てるけど
違う色なんですよねっっ
例年なら梅雨入りの季節だけど今年はまだ乾いた
天気らしいですよ〜
by oko (2010-05-31 20:37) 

oko

あんれにさんへ♪
綺麗ですよねっっ。青空とも仲良しで綺麗ですっっ♪
by oko (2010-05-31 20:38) 

satton

東美人の花、青空をバックにしてとても綺麗です。美人です。
by satton (2010-05-31 21:38) 

ふーみん

東美人 ピンクで本当に美人ですね。
本当にバナナみたいです。
一本頂きたいです。

星美人も美人です。
東美人と双璧ですね。
by ふーみん (2010-05-31 22:00) 

SAMEDI

ほんと、似てるけどちょっと違いますね。
って、マジ寒いんですけど。
外よりウチの中の方が冷えます~。
by SAMEDI (2010-05-31 22:03) 

te-chan

○○美人の花って可愛いですよね。
我が家で毎年咲いてくれる数少ない花です^^
うちのは桃美人ですがそっくりですよね。
by te-chan (2010-05-31 22:31) 

sasasa

空の色と花の柔らかい色合いがとっても合いますね(^_^)
by sasasa (2010-05-31 22:37) 

プランツマーケット

キレイな花ですね。色が可愛い♪
青空がとても似合います。
東美人は、少し細長いんですね。
by プランツマーケット (2010-05-31 23:18) 

藤並 海

おおっ!まさに美の競演♪
背景の空が綺麗でいっそう美人が引き立ってますね!
空にかざすの大変だったんじゃないですか?
お疲れさまです(^^
by 藤並 海 (2010-06-01 00:01) 

じゅりあん

東美人の名のとおり、本当に美人ですね~。
星美人と合わせて、美人姉妹という感じですね♪(^_-)-☆
どちらがお姉ちゃんかしら?
by じゅりあん (2010-06-01 02:05) 

perseus

こんばんは。
空の青と綺麗なピンクと黄色のコントラスト
がしっかりとマッチしていますね。
東美人と星美人、素人の私から見るとあまり
区別がつかない…(泣)
まだまだ見る目が無いですね…ダメですね(汗)
by perseus (2010-06-01 02:43) 

やまがたん

その名のとおり綺麗なお花ですね☆
by やまがたん (2010-06-01 06:10) 

未来

ほんとバナナみたいですね。
食いしん坊なら食べてしまいそう。
それに、とっても好い色をしていて、美しくて可愛いですね。
by 未来 (2010-06-01 06:58) 

ポチタマ

ホント名前のとおり美人ですね^^
東美人か星美人のどちらかを花屋さんでみましたが
お花の中まではみていなかったので…中を覗けばよかったですね!

by ポチタマ (2010-06-01 08:25) 

シンシン。

東美人と星美人が一緒にあったら、自分は区別できないと思います。
下からの撮影ご苦労様です<(_ _)>
下に向いて控えめに花を咲かせているのですね(^^)
by シンシン。 (2010-06-01 08:59) 

ameya

ほんとに美人ですね。
がんばって撮った写真、青空もきれいに写り込んで素敵です
by ameya (2010-06-01 09:32) 

鴨吉

オオーw(*゚o゚*)w ホントに美人ですね~♪
by 鴨吉 (2010-06-01 13:17) 

oko

sattonさんへ♪
青空を背景にして正解でしたね♪
片手で撮るのでちょっと撮りづらいですが・・・♪
by oko (2010-06-01 17:12) 

oko

ふーみんさんへ♪
ホントに美人ですよね〜
バナナ・・・食べたくなっちゃいますね♪
星美人も綺麗な花です。
あと、うちには月美人と桃美人が居ます〜
by oko (2010-06-01 17:14) 

oko

SAMEDIさんへ♪
似てますよね〜花なんて殆ど同じです♪
寒いですよね〜朝晩スーっと冷え込んで・・・
脂肪の少ないSAMEDIさんは尚更です。
ぽっちゃりな私も寒いですもの・・・・
by oko (2010-06-01 17:16) 

oko

te-chanさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
桃美人はうちにもありますが成長しません・・・
咲いた事も無いのです〜
華やかな花で嬉しくなりますよねっっ
by oko (2010-06-01 17:17) 

oko

sasasaさんへ♪
空の色とマッチして良かったです。
上にかざして片手で撮ったのでちょっと不安定でしたが・・♪
by oko (2010-06-01 17:19) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
そうなんです。桃美人、星美人、月美人は似た様で
名札が無いとお手上げです・・・
東美人は細長い葉なのでわかりやすいです♪
青空にかざして正解でしたねっっ♪
by oko (2010-06-01 17:21) 

oko

藤並 海さんへ♪
上にかざして正解でしたね♪
片手で撮ったのがちょっと不安でしたが何とか
撮れて良かったです。青空とピンクの花が
綺麗にマッチして良かったです♪
by oko (2010-06-01 17:23) 

oko

じゅりあんさんへ♪
なーんとなく東美人が姉って感じです。
星美人は葉がころころって丸っこいので♪
俯いてる花もこうすると伝えられて良かったです♪
by oko (2010-06-01 17:25) 

oko

perseusさんへ♪
実は、星美人、月美人、桃美人と東美人が
あります。東美人以外は葉が丸っこくて
名札が無かったら私もお手上げですよ〜
鉢は空にかざして大正解でしたね〜♪
by oko (2010-06-01 17:28) 

oko

やまがたんさんへ♪
はい、みんな美人で可愛いですっっ♪
by oko (2010-06-01 17:28) 

oko

未来さんへ♪
ほんとに上向きに伸びていて色づく前のバナナの様です。
お腹すいちゃいますよね♪
お花はホントに美しくてウットリですっっ♪
by oko (2010-06-01 17:30) 

oko

ポチタマさんへ♪
どっちも美人です。俯いた花は目立たないですよね〜
こんな色なんです・・・ホント綺麗ですっっ
by oko (2010-06-01 17:31) 

oko

シンシン。さんへ♪
葉っぱ自体は丸っこいのが星美人で細長いのが
東美人です。それはわかるけど花だけ見せられて
なんだ〜って聞かれたら私もわからないです・・・
月美人や桃美人もあるのですが開花した事無いです。
比べてみたいですね〜
下からの撮影は片手なのでデジカメならではですね〜
by oko (2010-06-01 17:33) 

oko

ameyaさんへ♪
ホントに美人ですっっ♪
綺麗って言うのが伝わって嬉しいです〜
また頑張りますねっっ
by oko (2010-06-01 17:34) 

oko

鴨吉さんへ♪
ですよね〜多肉にしては派手だし美人で綺麗です♪

by oko (2010-06-01 17:34) 

abika

きれい~♪
美人さんですね^^
by abika (2010-06-01 19:50) 

oko

abikaさんへ♪
ほんと・・・俯いてるのでわかりにくいけど
覗いたらこんなに綺麗でした♪
by oko (2010-06-01 20:26) 

としぽ

おはようございます。
青空をバックに薄いピンクの花がきれいですね。
by としぽ (2010-06-02 09:56) 

oko

としぽさんへ♪
青空とお花が仲良しな感じになりました〜♪
by oko (2010-06-03 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。