SSブログ

姫春星・開花参上♪ [サボテン・マミラリア属]

サボタニ展で買ったサボテンの1つです。

マミラリア属・姫春星

100525-1.jpg

↑名前訂正しました。仏頭白星の表記でしたが、
姫春星だったそうです・・・

100525-2.jpg

↑白い刺が綺麗なサボテンですね〜。
買った時には小さめの花がもう幾つか咲いた後だったみたいですね♪

100525-3.jpg

↑この花は、細い花びらが繊細な感じです。
来春には次々咲く現場をキャッチしたいと思います〜

あ・・・小さいから難しいけど・・・・
ズームしてみますね♪

100525-4.jpg

↑可愛いお花です♪

※検索したら白星たけでなく他のサボテンにも
仏頭の文字が付いてるのがありました。丸っこいのはみんな仏頭
なのかなぁ・・・
nice!(71)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 56

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです^^
確かに!大仏様の頭を連想します(笑)
でも、こんなにかわいいお花をつけて
ハイカラな大仏様ですね^^
by イタリア職人の手作りタイル (2010-05-25 17:17) 

じゅりあん

もう仏様の頭にしか見えません。
でも、ピンクの可愛いお花をつけて
親しみやすい仏様ですよね♪(^-^)
by じゅりあん (2010-05-25 18:08) 

satton

仏頭白星とはユニークな名前ですね。サボタニの世界は名前の意味を考えるだけでも楽しめるものがいいです。
大仏様のような頭に気をとられましたが、良く見たら花がとても綺麗です。いつもながら写真もすばらしいです。
by satton (2010-05-25 20:41) 

シロクマ。

おもしろーい♪
ちょっとギャルっぽい仏様にみえちゃう(・ェ・)
by シロクマ。 (2010-05-25 20:44) 

miyomiyo

見事に二球盛ってあります♪
トッピングにナッツとジェリーを乗っけてるみたいです♪
暑いときに見ると爽やかに感じる彩りです♪

by miyomiyo (2010-05-25 21:13) 

sunset

こんばんは。
本当に大仏の頭みたいですね~
ピンクのお花が可愛いです。
by sunset (2010-05-25 21:48) 

単騎

白髪頭に見えてきちゃいますw
by 単騎 (2010-05-25 22:07) 

ポチタマ

仏様の頭とは面白い~です!
棘さんが星に見えてきました。お花は太陽かな~!
by ポチタマ (2010-05-25 22:21) 

ゴーパ1号

仲良しこよしですね〜かわいいw
by ゴーパ1号 (2010-05-25 23:06) 

せつこ

ステキなサボテンですねぇ~~
一瞬見たとき、大福餅のようで、美味しそうに見えたのは私だけかな(^^)
by せつこ (2010-05-25 23:25) 

abika

かわいいですね^^
二つ並んでるのが、とてもステキ♪
by abika (2010-05-26 00:26) 

perseus

こんばんは。
確かに仏様の螺髪のようですね。
しかも、その頭にピンクの花が・・・なんか言うに言えない
状況に見えます(笑)
by perseus (2010-05-26 01:11) 

藤並 海

白い棘にピンクの細い花びら、黄色いしべ
色のバランスが可愛らしいですね(^^
仏様の頭に「いつもありがとう」って
幼い子が花輪を乗せたところをイメージしました
by 藤並 海 (2010-05-26 01:28) 

Caelum

確かに大仏さまの頭のような('w`)
にょきにょきっと生えているピンクの花が、リボンみたいでいいですね
大仏さまもお洒落をしたいお年頃なのでしょうか(*´д`)
by Caelum (2010-05-26 01:32) 

未来

サボテンにしろ、多肉にしろ、どうしてこんなに精密に出来ているのでしょう。
その間を縫って、どうしてこんな綺麗な花が咲くのでしょう。
不思議でたまりません。

by 未来 (2010-05-26 06:22) 

やまがたん

二個並んだ可愛いサボテン^^
両方可愛いお花を咲かせて仲良しこよしですね☆
by やまがたん (2010-05-26 06:26) 

ちー坊

大仏さんみたいにボテッとしててかわいいです
お花もピンクがきれい~
by ちー坊 (2010-05-26 06:48) 

Mineosaurus

一度にたくさん咲くと綺麗でしょうね。
by Mineosaurus (2010-05-26 06:59) 

みうさぎ

白いわたの塊みたいで
かわいいですね^^
ちっちゃい花が又 色を添えて
素敵です^^
by みうさぎ (2010-05-26 08:18) 

タニクママ

ありがたい感じがします~(^^)

棘座で棘が見えないのか
白いの全部が棘なのか

いずれにしても、白さが美しいです。
by タニクママ (2010-05-26 08:52) 

ameya

こんかいはずっしり存在感あるサボテンですね。
僕は大福に見えてしまいます(汗)
by ameya (2010-05-26 09:55) 

としぽ

おはようございます。
白いトゲに守られて花が引き立ちますね。
by としぽ (2010-05-26 10:23) 

abika

okoさん、メールを送信しましたので~ご確認願います。
よろしくお願いします <(_ _)>
by abika (2010-05-26 11:19) 

シンシン。

仏頭白星って言うのですか・・
それを聞くと大仏の頭についているブツブツに見えてきました(@_@)
白いトゲの間から、たくさんの花が咲くのですね。
by シンシン。 (2010-05-26 11:41) 

hiroka

すごくかわいらしいですね^^

次男君の心配ありがとうございました^^
by hiroka (2010-05-26 14:01) 

甘党大王

最後のアップ(>_<)♡イイですね~!
私好みの『姫様♡』って感じがたまりません(^o^)丿
by 甘党大王 (2010-05-26 15:11) 

トウコ

まんまるではなく、確かにちょっと頭っぽいですねー。
そう考えたらピンクの花も増々花飾りっぽく見えます。
okoさんのページを開くと流れる風鈴音が
やっと季節的にいいわ〜という感じになってきたと思ったら
また寒くなってきましたね(==;

by トウコ (2010-05-26 20:45) 

プランツマーケット

面白い名前ですね。
でも、真っ白なまん丸が可愛いです♪
by プランツマーケット (2010-05-27 22:46) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
ホント、こんな可愛いお花付けてる大仏様は
居ませんね〜大仏イコールハスってイメージですもの・・・♪
by oko (2010-05-28 07:55) 

oko

じゅりあんさんへ♪
インパクト強いですよね〜
なかなか可愛くてついつい微笑んで
しまいます〜
by oko (2010-05-28 07:56) 

oko

sattonさんへ♪
いつも誰が名前を考えてるんだろう・・・って
思いますよ・・・・
お花、花びらがシャープでホントに可愛いです。
写真・・・まあまあ綺麗に取れました。やっぱり
ハッキリしたピンク色の方撮りやすいかもです♪
by oko (2010-05-28 07:58) 

oko

シロクマ。さんへ♪
ギャルっぽい仏様・・・もしかしたら居るかも
知れませんね♪
by oko (2010-05-28 08:00) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ナッツとジェリーですか♪
美味しそうです〜
ここから仔吹きとかしたらまたまた
可愛いでしょうね〜♪
by oko (2010-05-28 08:01) 

oko

sunsetさんへ♪
ピンクの花・・・ホントに可愛いですよねっっ
ついついジーっと見ちゃいます♪
by oko (2010-05-28 08:03) 

oko

単騎さんへ♪
ホント・・・短髪の白髪ですね♪
by oko (2010-05-28 08:06) 

oko

ポチタマさんへ♪
面白い名前ですよね〜
ホントだ・・・刺が星に見えます〜
キラキラですね♪
by oko (2010-05-28 08:08) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
うふふ・・・ホントに仲良しで微笑ましいです♪
by oko (2010-05-28 08:09) 

oko

せつこさんへ♪
大福餅・・・あ〜甘くてもちもちした物が大好きなのです。
大福餅たべたーいっっ♪
by oko (2010-05-28 08:14) 

oko

abikaさんへ♪
可愛いですよね。並んでてふっくらしてて
お花咲いてて・・・♪♪
by oko (2010-05-28 08:16) 

oko

perseusさんへ♪
そうなんです。でも、お花が咲いてる状況は
嬉しいし・・・でも、大仏だし・・・みたいな・・・笑
by oko (2010-05-28 08:17) 

oko

藤並 海さんへ♪
この花は可愛いし撮りやすくて嬉しいです♪
大仏様の頭に花の輪・・・可愛いですね♪
by oko (2010-05-28 08:19) 

oko

Caelumさんへ♪
真っ白な刺にピンクの花が鮮やかですよね♪
ついつい可愛くて見入ってます♪
あ・・・お洒落なお年頃なんですね〜
by oko (2010-05-28 08:21) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。何かで計算された様な刺が並んでたり
葉が出て来たり、植物の神秘ですよね。これが美しくて
ハマってしまったのかと・・・・♪
by oko (2010-05-28 08:23) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。ホント可愛いですよねっっ
並んでて微笑ましいです〜
by oko (2010-05-28 08:24) 

oko

ちー坊さんへ♪
丸いシルエットがホント可愛いです。
丸っこいと平和な感じがしますよね♪
お花の鮮やかさが目立ちますね〜♪
by oko (2010-05-28 08:26) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
沢山の花殻が出てるので、来年は沢山咲かせて
みたいと思います。楽しみ〜♪
by oko (2010-05-28 08:27) 

oko

みうさぎさんへ♪
真っ白な刺に包まれたサボテンが可愛いですよね。
お花も鮮やかで楽しくなっちゃいます♪
by oko (2010-05-28 08:29) 

oko

タニクママさんへ♪
ホント・・・刺座がどれだか・・・わかりませぬ・・笑
真っ白なサボテンは花が目立つので可愛いです♪
by oko (2010-05-28 08:33) 

oko

ameyaさんへ♪
しっかり真ん丸なので安定感がありますよね♪
大福餅とか桜餅とかの餡もの大好きなので
食べたくなってきちゃいました♪
by oko (2010-05-28 08:34) 

oko

としぽさんへ♪
ホーント、白い刺だと花が引き立ちます♪
綺麗ですよねっっ
by oko (2010-05-28 08:35) 

oko

abikaさんへ♪
メール、お返事しました♪Gメール初心者なので
届かなかったらおっしゃってくださいませ〜
by oko (2010-05-28 08:37) 

oko

シンシン。さんへ♪
白刺の間から出て来る花が可愛いですよね♪
あ・・・今日も咲いてる・・・とか見ちゃいます♪
by oko (2010-05-28 08:38) 

oko

hirokaさんへ♪
可愛いですよね〜
こんな天気続きで、体調もおかしくなりますよねっ
by oko (2010-05-28 08:40) 

oko

甘党大王さんへ♪
最後の・・・まあまあ綺麗に撮れて良かったですっっ♪
姫様・・・・うーんいい響き♪
by oko (2010-05-28 08:42) 

oko

トウコさんへ♪
ピンクの花飾り・・・可愛いですよね〜
うちのブログに来てくださる方が風鈴を凄く
気に入ってくださってたので冬も付けてました。
しっかし・・・今年の季節は変ですね・・・・
夏に涼しいのは嬉しいけど、お米が出来ない・・・
などの不作は嫌ですよね〜
by oko (2010-05-28 08:44) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
真っ白で真ん丸ってホントに可愛いですよね。
なんか癒されますっっ
by oko (2010-05-28 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。