SSブログ

狸の子・参上♪ [サボテン・フライレア属]

サボタニ展から買って来たサボテンが続きます♪

フライレア属・狸の子

100524-1.jpg

↑耳が可愛いっって見えますが、これは花後の姿です。
直径3センチくらいの小さなサボテンです。

上から見ると〜

100524-2.jpg

↑こーんな感じです。
ころっと丸くて可愛いです♪

やっぱり気になる耳・・・じゃなくて花殻をアップに・・・
お気に入りの耳・・・ですが先日見たら・・・

100524-4.jpg

↑耳が耳が・・・・(だから花殻だってば・・・)

実は、種が出来て居たのです。自然に取れて種が・・・
採取しなくては・・・・。

ところで、狸の子と聞いてあれ?と思った方・・・
そうです。私が種から育ててるのが狸の子です。

100524-5.jpg

↑記事にしたのは、5月上旬でしたが・・・・
この種も、200日すればこんな風になるんですねぇ・・・
(って早く採取しなくては・・・ピンセットでね♪)

※5月下旬になりましたが、種から狸は元気です。
気温が上がって来たので毎日水加減を朝から心配
していますが・・・・。

※メールアドレスをサイドバーに付けました。
メッセージなどこちらからどうぞです。
gmailなので毎日チェックしないと思うので
返事が来ないぞ〜って思ったらコメント欄に
メッセージしましたと一言いただければ
幸いです♪ 
nice!(61)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 50

pumipon

タヌキっておかしい♪
ほんとに耳にしか見えないんですけど~。。。。
by pumipon (2010-05-24 17:35) 

te-chan

種から育てるなんてスゴイです。
可愛い子がたくさん生えましたね。
みんな元気に育ってくれるといいですね。
by te-chan (2010-05-24 18:01) 

oko

pumiponさんへ♪
可愛いですよね〜狸の子・・・
私も耳にしか見えない〜笑
by oko (2010-05-24 18:50) 

oko

te-chanさんへ♪
去年の秋からトライしてます。
取り敢えず冬は越したので次の課題は
夏越しです・・・・ドキドキです・・・
by oko (2010-05-24 18:52) 

tamaki

こんばんゎ~♪
角のサボちゃん可愛い(#^.^#)
サボちゃんを種からって凄い!!
ちっちゃい子が沢山だー。。
元気に育ってねぇ♪
by tamaki (2010-05-24 19:02) 

ちー坊

お耳が取れちゃったんですね(≧ω≦。)

by ちー坊 (2010-05-24 20:24) 

sasasa

本当に可愛い耳がとれちゃったように見えますね(^_^;)
by sasasa (2010-05-24 20:25) 

satton

あの小さな狸の子が200日もすればこんなになるのですね。成長した姿を見るのが楽しみです。それにしても200日とはほかの植物から見るとスローテンポですね。
by satton (2010-05-24 20:30) 

sunset

こんばんは。
耳がちょっとトトロっぽいですね~
可愛いです。
by sunset (2010-05-24 20:43) 

タニクママ

耳です、耳。
いい感じでしたね~。
子狸ちゃんも、可愛いです。
by タニクママ (2010-05-24 20:54) 

perseus

こんばんは。
かわいらしいウサギが、パンクに目覚めた
ような変わり方ですね(笑)
by perseus (2010-05-24 21:28) 

miyomiyo

花殻がこれ程までにカワイイとは驚きです♪
オキナグサっぽい花殻してます♪
こりゃもう、タヌキって言うよりトトロでしょう♪
花はまた忘れた頃に見たいです♪

by miyomiyo (2010-05-24 21:44) 

単騎

こんな小さいのが200日でこれほどまでになるんですね。
by 単騎 (2010-05-24 22:13) 

ゴーパ1号

あら〜トトロみたい〜^^
by ゴーパ1号 (2010-05-24 23:23) 

SAMEDI

み、耳が~(笑)
新しい種も培養したら、もう狸の子長者ですね♪
by SAMEDI (2010-05-24 23:26) 

ポチタマ

耳が蕾だと思いました!
サボテンの種を初めて見て感激^^v
狸の子にも感激です♪
by ポチタマ (2010-05-25 00:18) 

藤並 海

「うわ~、耳がある~(^o^)」
思わず声に出てました(笑)
あの小さな狸さんたちが200日ほどで…
成長が楽しみですね♪
by 藤並 海 (2010-05-25 00:23) 

Caelum

耳にしか見えないっス('w`)
「なるほど、だから狸なのかー」って思ったんですが
そうではないんですネ!
by Caelum (2010-05-25 02:19) 

未来

なんと童話チックなサボテンですね。
それにしても可愛い。
子狸さんは200日たってもあんな大きさなのですか・・・。
野菜のようなわけにはいきませんね。
by 未来 (2010-05-25 05:59) 

やまがたん

タヌキの子ってネーミングがまた可愛いですね☆
by やまがたん (2010-05-25 06:36) 

crea

おはようございます^^
種から育てているのですか~☆
それはまたすごい!!
しかもちっちゃくて可愛いのですね~♪
このままずっと放置しておきたいような。。。(笑
今後が楽しみですね^^
by crea (2010-05-25 06:51) 

abika

狸の子って~かわいいですね^^
ほんとに少しずつ~大きくなるんですね♪
by abika (2010-05-25 07:31) 

oko

tamakiさんへ♪
ちっちゃいサボテン・・・いまのところ順調です。
梅雨と夏を切り抜けてくれるかが心配っっっ
可愛いですよね〜♪
by oko (2010-05-25 08:54) 

oko

ちー坊さんへ♪
そうなんです・・・耳が・・・シクシク・・・
by oko (2010-05-25 08:55) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです・・見えますよね・・・耳に・・・
by oko (2010-05-25 08:56) 

ameya

狸の子っ、そんなのがあるんですね。
ほんと、トトロみたい!!
by ameya (2010-05-25 08:58) 

oko

sattonさんへ♪
私の文章の書き方が悪かったですね〜
200日で種が下の写真(直径5ミリ)
なのです。だから、上の狸になるには
数年掛かってます・・・まだまだ先が
長いです〜
by oko (2010-05-25 08:58) 

oko

sunsetさんへ♪
とんがっててトトロの耳みたいですよね。
可愛いんですけど取れちゃいました・・・
by oko (2010-05-25 08:59) 

oko

タニクママさんへ♪
耳に見えますよねっ。
花殻の周りがモケモケしてるので
尚更ですね・・・
小狸・・初めての梅雨越しと夏越しが
心配です・・・・
by oko (2010-05-25 09:02) 

oko

perseusさんへ♪
「ノリノリだぜぃ」って感じでしょうか♪
耳が取れちゃったのでまた元通りです・・・


by oko (2010-05-25 09:04) 

oko

miyomiyoさんへ♪
種が出来る花殻は私にとっては
宝です。今回は、そう言うサボも
セレクトして来ました♪
トトロですよね〜
また花が2つ咲いたらトトロになりますね♪
by oko (2010-05-25 09:06) 

oko

単騎さんへ♪
私の書き方が悪くてゴメンナサイ・・・・
種が200日で下の図(直径5ミリ)に
なります。サボテンになるまで何年かしら・・・
by oko (2010-05-25 09:08) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
うふふ・・・トトロですよね。可愛いですっっ
by oko (2010-05-25 09:08) 

oko

SAMEDIさんへ♪
耳が・・・大変っっ・・・笑
普通は春に種まきするらしいのですが、
私は秋にしたいです。夏越しがホント苦手で・・・
頑張って蒔くぞ〜
by oko (2010-05-25 09:11) 

oko

ポチタマさんへ♪
蕾は見た事無いのだけど、多分こんな感じだと
思います〜
花が終わってこの種類は中に種が出来ます。
だから花殻は摘まずにですね。
種拾ってまた蒔いてみますね〜♪
by oko (2010-05-25 09:13) 

oko

藤並 海さんへ♪
耳に見えますよね〜凄く可愛いですよね。
私の文章が紛らわしかったですね〜
200日では種が下のベビーサボちゃんに・・・
サボテンって大変なんだな・・・と育ててみて
実感してます。大きくなるまで何年か掛かるん
ですものね・・・
by oko (2010-05-25 09:15) 

oko

Caelumさんへ♪
ですよね〜花殻とは解ってても
目では耳と認識してます・・・笑
普通のサボテン状態になったら
狸の子って気づかないですね・・きっと♪
by oko (2010-05-25 09:26) 

oko

未来さんへ♪
可愛い姿ですよね〜
子狸は200日で直径5ミリ・・・
サボテンってお店に並ぶまで凄い年月を
掛けてるんだなぁ・・・と思いましたよ〜
by oko (2010-05-25 09:27) 

oko

やまがたんさんへ♪
この名前に惹かれたんです・・・可愛いですよねっっ
by oko (2010-05-25 09:28) 

oko

creaさんへ♪
去年の秋から種から育てる事に挑戦してます。
まだ初心者なので山あり谷ありですが、頑張って
面倒みています〜♪
まだまだホントにちっちゃいです♪
by oko (2010-05-25 09:30) 

oko

abikaさんへ♪
ほんと・・・ゆっくりだけど、種から育てるのは
楽しいです。秋に少しはおおきくなってると
いいのですが・・・・♪
by oko (2010-05-25 09:31) 

oko

ameyaさんへ♪
可愛いですよね〜狸の子っっ
次の夏期にはお花も見てみたいです〜♪
by oko (2010-05-25 09:32) 

シンシン。

おはようございます
本当にトトロみたいな耳です(^^)
取れた耳から種が入っていたのですか??
by シンシン。 (2010-05-25 10:33) 

hiroka

狸の子♪大きくなってきましたね^^
by hiroka (2010-05-25 12:29) 

じゅりあん

耳というか角というか、ともかくかわいいですね♪(^o^)丿
耳が取れちゃった・・のくだりは、思わずちょっと
笑っちゃいました。
慌てているokoさんの様子がかわいらしくて。。。。^m^
by じゅりあん (2010-05-25 18:05) 

としぽ

おはようございます。
種から育てるのも楽しみですね。大きくなりましたね。
by としぽ (2010-05-26 10:25) 

oko

シンシン。さんへ♪
耳みたいなのが咲き終わった花です。
さぼてんによっては自然に種が出来てるのが
あるのです。で、中から種が・・♪
by oko (2010-05-27 16:17) 

oko

hirokaさんへ♪
狸の子・・・ちょっとづつですが育っています〜♪
by oko (2010-05-27 16:18) 

oko

じゅりあんさんへ♪
可愛いですよね〜
ホントにね、耳みたいなのが取れちゃった〜って
焦りました。ひとしきり焦って今度はピンセットで
種ひろいです・・・6つぐらい取れました♪
by oko (2010-05-27 16:20) 

oko

としぽさんへ♪
はい♪ホントにたのしみですっっ♪
by oko (2010-05-27 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。