SSブログ

二本刺・デウエイ参上♪ [サボテン・多肉]

サボタニ展で買ったサボテンです。

二本刺・デウエイ(マミラリア属だと思うんだけど・・)

100523-1.jpg

↑こーんな群生株です。変わってますね〜

上から見ますね♪

100523-2.jpg

↑子供が沢山くっついてます〜

100523-3.jpg

↑お花は淡い黄色です。次々咲いてるので撮りましたが
中身も黄色で目立ちません〜泣

100523-4.jpg

↑では、横から・・・
咲いた花と、麻紐みたいな刺が綺麗だったので
買いました〜こういう写真も好きです〜♪

二本刺とは一カ所から2本刺がでてるからみたいです〜♪
nice!(68)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 56

しろのぽ

おぉ!?久しぶりに来たらイチバンになってしまいました・・・(帰りませんケロ。)
そしてこの迫力のカタチ!
すごくユニーク。サンゴ礁にこんなのいそうですね。
麻紐みたいなぶっといトゲも、硬いんでしょうか?
だったら、かなり取り扱い注意の予感(^^;
by しろのぽ (2010-05-23 16:22) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです^^
今日のはまた。。豪華なモケモケ感~(・Д・☆)オォー
たまりませんねー☆キレィー
>二本刺とは一カ所から2本刺がでてるから
↑なるほど!
確かにそうなってますよね!
by イタリア職人の手作りタイル (2010-05-23 16:56) 

dolfin

いきなり記事の題名と画像を見たとき、色は違うけどウニ?と思ってしまいました(^^ゞ。

サボタニ展で買われたとか。いくつも増えていっているんですねー。
処分されるのも少しはあるのでしょうか?
ピンク色の花は女性らしい感じがしていいですけど、イエローもいいと思いまーす!
いろんなアングルで撮って楽しまれているokoさんを見つけました(^-^)。
by dolfin (2010-05-23 18:11) 

abika

変わった感じですね♪
お花がとてもきれいです^^
上から見ると、また別物に見えちゃいますね。
by abika (2010-05-23 18:17) 

sunset

こんばんは。
面白いサボテンですね~
サボテンのお花って光沢がある花が
多いんですか?
by sunset (2010-05-23 20:27) 

satton

二本刺・デウエイははじめてみたような・・・。二本刺といっても鋭い感じがなく、海の生き物の触手のようです。花は地味な感じですが周りが緑だと引き立って綺麗に見えそうです。
by satton (2010-05-23 20:59) 

SAMEDI

トゲがもさもさ…いえむしろにょろにょろ?
ちょっとイソギンチャクを思い出したわ~(笑)
by SAMEDI (2010-05-23 21:03) 

じゅりあん

二本刺っていうんですね~。触ったら、やっぱりちょっと
痛いのでしょうか?
白い部分もなんだか、昔の毬のようですね。この部分、結構
好きかも。お花は黄色くて中身も黄色で、目立たないようでも
そこも又逆にこのお花のかわいいポイントな気がします。(^_-)-☆

by じゅりあん (2010-05-23 22:31) 

mai-ya

こんばんは。
なんだかイソギンチャクみたいです~。
おもしろいサボテンですね。
黄色のお花がかわいいです♪(^-^)
by mai-ya (2010-05-23 22:44) 

miyomiyo

生成り色の鉤棘でしょうか♪
まるで海の生き物みたいです♪
風が吹いて、揺らっとしたら驚きです♪
目立たないよな黄色い花、でも絶対に見逃してはなりませんよね♪

by miyomiyo (2010-05-23 23:15) 

laysy

イソギンチャクに見えますね〜
お花の淡い黄色が良いなあ…
さり気なく咲いてる感じが愛らしいです。
by laysy (2010-05-23 23:56) 

yourin☆

面白いサボですね~、初めて見ました^^
トゲに毛が生えてるのかな? 柔らかそうに見えますが、
カギトゲですよね。植え替え注意ですね^^;
群生してる様は、何とも言えない可愛さがありますね♪
by yourin☆ (2010-05-24 00:58) 

tubasa

私もイソギンチャクを連想してしまいましたよ。
でも、黄色いお花がかわいらしいですね♪
by tubasa (2010-05-24 01:16) 

perseus

こんばんは。
しかし、サボテンの花はどれを見ても綺麗ですね。
子供たちが育ったら、賑やかになるのでしょうね。
楽しみですね^^
by perseus (2010-05-24 01:21) 

lily-ten

ひとつひとつが刺繍のように
きれいに並んでいますね!

じぃっとみるととても
きれいですww
by lily-ten (2010-05-24 01:28) 

藤並 海

モケモケの部分と二本の長い棘、変わってますね。
綺麗な色の花だけど、控えめなのですね~(^^
by 藤並 海 (2010-05-24 01:30) 

Caelum

これまた一風変わったサボテンですね!
なんというかこう…森みたいですよね、全体が。
花はすっごい可憐な花なんですねー、ちょっと意外('ー`)
by Caelum (2010-05-24 01:32) 

Plumeria

とても魅力がありますね~!
お花も黄色でとても綺麗です(^^♪
by Plumeria (2010-05-24 02:53) 

ちー坊

まためずらしい感じのですね
下の子供たちがかわいらしいです(*>ω<*)
by ちー坊 (2010-05-24 06:21) 

未来

まるで大切な果物を包んで重ねたようなサボテンですね。
でも全身も花も綺麗です。
とっても魅力的です。
by 未来 (2010-05-24 07:26) 

kei

刺が変わってますねぇ~@@
触ると痛いのかしら・・・^^;
by kei (2010-05-24 07:37) 

チョコシナモン

okoさん【○o。.才八∋ー.。o○】>o(*・ェ・)
昨日から雨ばかりで嫌になります(o^-')b
真っ白な細かいトゲと(-ω- ?)2本のトゲが
珍しくて優しい色のお花可愛いです。。。
by チョコシナモン (2010-05-24 08:16) 

ameya

うわ〜、これは変わってますね。
なんだか人間の頭では想像もつかないようなデザイン。
とげと花の色の感じも優しくてこれもかわいいなあ
by ameya (2010-05-24 08:46) 

oko

しろのぽさんへ♪
うふふ・・イチバンでしたか♪
変わってますよね〜。だからサボタニ展は無理しても
初日に行こうと思ってます。
(マジ無謀な時もあったりして・・・苦笑)
変わってますよね〜この刺ね、私の腕では無理だけど
毛が生えてるんですよ〜で、意外に固くない・・・・
先端がくるっと曲がってるので上から触ったら平気
でした。でも、カーテン越しとかは危険かもっっっ
こんな珊瑚も居そうだしイソギンチャクも居そうですっっ
by oko (2010-05-24 08:47) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
ちょっと変わってますよねっっ
見てて楽しいサボテンです。
二本刺・・・よく見るとどの箇所も「V字」に
刺が出てますよね〜♪
by oko (2010-05-24 08:50) 

oko

dolfinさんへ♪
ウニの集団って感じですよね〜♪
変わってますよねっっ

処分はしないですが、季節の変化などで
ダメになったものは仕方ないので庭の隅に
捨ててます。最近は以前より育てられる様に
なったし頻繁に買わなくなったので、サボタニ展が
ホント楽しみなのです〜
by oko (2010-05-24 08:54) 

oko

abikaさんへ♪
変わってますよね〜
こういうのに心惹かれてしまいます♪
上からの写真は幾つかあって一番綺麗で楽しいのに
しました。新しい一面が見える様です〜♪
by oko (2010-05-24 08:56) 

oko

sunsetさんへ♪
変わってて可愛かったので買っちゃいました♪
サボテンの花は、光沢があって透明感のある物が
多い気がします。(私の手持ちでは・・・)
光沢の無い花も一度咲いてた事があるのですが、
管理が難しいらしく買った翌年から咲きません。
咲いたら是非お見せしたいけど・・・・
by oko (2010-05-24 08:59) 

oko

sattonさんへ♪
そうです〜今月に開催されてたサボタニ展で
買ったので、初めてです。
よく見ると刺が曲がってて変わってます。
そして質感がツヤツヤしてなくて毛が生えてる
んです。ホントに海中生物みたいですよねっっ
by oko (2010-05-24 09:01) 

oko

SAMEDIさんへ♪
私もイソギンチャクを思い出しましたっっ
居そうですよね・・・海中に・・・・
刺の部分がうにょうにょと動きそうですっっ笑
by oko (2010-05-24 09:03) 

oko

じゅりあんさんへ♪
私、あんまり自主的に触らないのですが
この刺はついつい触ってました・・笑
先端がくいっと曲がってるので上から
触ったら痛くなかったですよ〜
お花は地味色だけどどんどん咲いて楽し
ませてくれるんです♪
あ・・・蹴鞠とかの刺繍の入った鞠でしょうか♪
by oko (2010-05-24 09:06) 

oko

mai-yaさんへ♪
ホントにイソギンチャクみたいですよね。
可愛いです。
お花も小さくて地味だけど元気に咲いてくれて
有り難いです〜♪
by oko (2010-05-24 09:07) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんです。生成りの鈎刺・・・毛が生えてる
みたいですよ〜変わってますっっ。
イソギンチャクっぽいからほんとにゆらっと
しそうです・・・笑
by oko (2010-05-24 09:09) 

oko

laysyさんへ♪
海の中で揺れてそうですよね♪
黄色の花は地味だけどホント可愛いですっっ。
次々咲くので楽しみです♪
by oko (2010-05-24 09:12) 

oko

yourin☆さんへ♪
変わってますよね〜♪
そうなんです。刺に毛が・・・そして鈎刺です。
植え替えは注意ですね。
花が次々咲くので楽しみですっっ
by oko (2010-05-24 09:13) 

oko

tubasaさんへ♪
イソギンチャクに見えますよね〜
お花はどんどん咲くのでホントに楽しみです♪
小さいけどかわいいっっ
by oko (2010-05-24 09:15) 

oko

perseusさんへ♪
ホント・・・この時期に咲くサボが多いので
今が一番良いときです。刺も勿論綺麗だけど
やっぱり私はお花が好きです♪
子サボが育ったらもっと賑やかになりますねっっ
楽しみです〜♪
by oko (2010-05-24 09:18) 

oko

lily-tenさんへ♪
ホント・・刺繍のような繊細さがあります。
私は良くじーっと見つめて居ます♪
可愛いですよね〜
by oko (2010-05-24 09:19) 

kokoro-love

おはようございます

いつもながら色々なサボテンがあるんですね
とげとげだけじゃなく
花もちゃんと咲くんですもんね
今回のサボテンも見てるだけで楽しめそう・・・

もうちょっと見ておこう
by kokoro-love (2010-05-24 09:21) 

oko

藤並 海さんへ♪
変わってますよね〜
V字の刺が綺麗に並んでてお洒落です。
白っぽい本体に淡い黄色の花なので
目立たないですが、沢山次々と咲く
ので楽しみです♪
by oko (2010-05-24 09:23) 

oko

Caelumさんへ♪
森・・・良い表現ですね〜
ホントそんな感じです。
ちょっとメルヘンな世界ですね〜
トゲトゲに毛が生えてる時点で変わってる
感じです。花色は地味だけど凄く可憐です。
可愛いですよね〜♪
by oko (2010-05-24 09:24) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ホント・・・可愛いですよね。
小さな花だけど次々咲くので嬉しいです♪
by oko (2010-05-24 09:26) 

oko

ちー坊さんへ♪
可愛いですよね〜
サボタニ展では、変わったサボテンに出会えるので
凄く楽しみです♪これは一目で気に入っちゃいました♪
子供達も蕾の付きそうなのがあって楽しみですっっ
by oko (2010-05-24 09:28) 

oko

未来さんへ♪
あ・・・そんな表現もあるんですね。素敵です♪
大切に薄紙に包まれた果物・・・・♪
優しい感じの刺が魅力です。
by oko (2010-05-24 09:30) 

oko

keiさんへ♪
変わってますよね〜先端がくるっと
曲がってるので気をつければ痛くないですよ〜♪
by oko (2010-05-24 09:31) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
可愛いサボテンですよね〜
横浜、今豪雨ですよ・・・嫌になっちゃいますよ〜泣
by oko (2010-05-24 09:34) 

oko

ameyaさんへ♪
ホントに変わってますよね〜♪
定番のサボテンからかけ離れてるけど
しっかりサボテンですよね♪
毎日お花が咲いて(晴れれば)楽しみ
です〜
by oko (2010-05-24 09:36) 

oko

kokoro-loveさんへ♪
春咲きのサボテンって多いので毎日楽しんで
観察してます。
サボテンはホント奥が深くて色々ありますね〜
また色々記事にしてゆきますね〜♪
by oko (2010-05-24 09:38) 

ruriy

深海の生き物みたいですね~
面白いです☆
by ruriy (2010-05-24 10:44) 

ポチタマ

二本刺は二段階にサボテンを守っていて凄いですね!
薄い黄色のお花も変わっていて綺麗です♪
by ポチタマ (2010-05-24 10:50) 

シンシン。

イソギンチャクに見えます。
トゲは柔らかそうです・・刺さっても?痛くない感じですね。
by シンシン。 (2010-05-24 11:18) 

ふーみん

2本刺しというのですね。
先が動く様にみえますね。
お花も綺麗です。珍しい形してますね。
by ふーみん (2010-05-24 14:28) 

oko

ruriyさんへ♪
ホントに海に居そうですね〜
楽しみですっっ
by oko (2010-05-24 18:54) 

oko

ポチタマさんへ♪
ホントっ白い刺が土台で、ベージュ色の刺が出ていて
面白いですよね〜
地味な花だけど次々咲いて綺麗ですっっ
by oko (2010-05-24 18:56) 

oko

シンシン。さんへ♪
イソギンチャクに見えますよね。見れば見る程
見えます・・笑
刺は先端が巻いてるので上から触ると意外に痛く
無いです〜
by oko (2010-05-24 18:58) 

oko

ふーみんさんへ♪
ホントにイソギンチャクみたいにうにうにと
動きそうですよね〜
お花は色濃くはないけど次々に咲きますよ〜♪
by oko (2010-05-24 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。