SSブログ

プロリフェラ・開花参上♪ [多肉・セダム属]

プロリフェラが開花しました〜
小さくて黄色の花なので画像悪いです・・・

セダム属・プロリフェラ

100521-1.jpg

↑これが以前の画像です。
そして・・・・

100521-2.jpg

↑花穂が伸びて開花しました。
去年は1つしか咲かなかったので今年は沢山咲きそうなのが
とにかく嬉しいですっっ
ただ・・・撮りにくい〜

100521-3.jpg

↑蕾の付き方は、先日咲き始めたリトルジェムと似てます。
ただ・・・セダムなのに花が釣り鐘みたいな形・・・・
エケベリア属が混ざってるのでしょうか?だとすると
セデベリア属?などとブツブツ言ってますが、可愛い花
なのでそこに注目って事で・・・♪

100521-4.jpg

↑精一杯の接写です・・・ふぅ・・・
(いつも精一杯ですが・・・・・)
こんな花穂が数本出ていて、今年の春(初夏)は賑やかです♪

・・・・・
ちょっとあんまり納得出来ない画像になっちゃったので
特別にオマケ・・・
以前も登場の「かぐや姫」がまた咲いてました〜

エピテランサ属・かぐや姫

100521-5.jpg

↑何度見ても可愛いですよね〜♪
今週も1週間お疲れさまでした。土日休みの人は1週間の疲れを癒し
土日もお仕事の人はちょっと元気になれる様ますように〜
そんな癒し効果がありそうな花ですよね♪

※今日は爽やかな初夏の陽気でした。明日まで太陽が
楽しめますっっ♪
nice!(66)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 36

SIBA

一つの茎からたくさんの蕾が出来て、
淡~い黄色のお花が綺麗ですね!
かぐや姫も、その名のようにピンクで可憐なお花が綺麗です~♪
by SIBA (2010-05-21 20:16) 

satton

プロリフェラの花綺麗ですね。多肉で黄緑系の花ってあまりないでしょう?接写はバッチリ決まっていい感じです。
by satton (2010-05-21 20:33) 

しげ

いつも
遅くなってごめんなさい。
黄色が淡く ステキで
楽しみですね^^。
by しげ (2010-05-21 20:35) 

ふーみん

プロリフェラの接写 凄くきまってきれいですね。
黄色のお花がステキです。
かぐやひめさん  雲の上に乗っているみたいですね。
by ふーみん (2010-05-21 21:58) 

単騎

今日は暑いくらいの陽気でしたね。
この暑さで一気に成長しましたかねw
by 単騎 (2010-05-21 22:09) 

rui

わぁ!いっぱい咲いていますね♪
うちも、たくさん咲いてきました!
嬉しいです^^
by rui (2010-05-21 22:49) 

じゅりあん

こんなふうにくっついて沢山咲くものもあるんですね!
黄色いお花が可愛いです♪
かぐや姫も何度見ても可憐でかわいくて素敵です☆彡(*^_^*)

by じゅりあん (2010-05-21 23:14) 

藤並 海

小さな花が寄り添って咲くのも可愛いですね~
かぐや姫、一度咲いたら終わりではないのですね!
by 藤並 海 (2010-05-21 23:53) 

miyomiyo

くす玉状に咲いた黄色い花がキレイです♪
指輪の爪みたいに付いてる萼片がこれまたいい感じです♪
晴天が続けばもっとたくさん咲いてくれそうです♪
続けば、ですが〜。

by miyomiyo (2010-05-22 00:33) 

perseus

こんばんは。
プロリフェラの黄色い花きれいですよ。
それにしても、かぐや姫の花は何度見ても
可愛いですね。一番のお気に入りです!!
by perseus (2010-05-22 01:56) 

lily-ten

プロリフェラは面白い花の付き方をするんですね!
全部のお花が咲いたら
まるで、ひとつの豪華なお花のように
みえるかもしれません・・・。

かぐや姫は、とてもきれい・・・。
その名のとおりですww
by lily-ten (2010-05-22 02:42) 

未来

プロリフェラの写真は撮りにくそうですが可愛いですね。
かぐや姫は名前の通りとっても綺麗です。
それぞれに個性がありますね。
by 未来 (2010-05-22 07:42) 

やまがたん

おはようございます。
お花が色々と開花ラッシュですね^^
見ごたえのある写真ばかりで楽しませてもらってます☆
by やまがたん (2010-05-22 08:50) 

abika

かわいいですね^^
これから、もう少し開いてくるんでしょうか?
かぐや姫~ステキです^^ 白とピンクがとてもきれい~♪
by abika (2010-05-22 09:04) 

ameya

かぐや姫、何度見ても、にやにやしちゃいます。
ほんとにかわいいんだもの
by ameya (2010-05-22 10:18) 

Caelum

この花の付き方だと、一斉に開いたら大きな1つの花のように
見えて、豪華な感じになりそうですね('ー`)

かぐや姫、今日もかわいいですなぁ…大好きです(*´д`)
by Caelum (2010-05-22 11:57) 

kei

黄色い花がくっついてますねぇ~^^*
一斉に咲いたら大きな丸い花のようになるのかしら・・・
かぐや姫も透け感のあるピンクが可愛い~*^^*
by kei (2010-05-22 12:51) 

oko

SIBAさんへ♪
そうなんです。去年は小さいのが1つしか咲かなかったので
今年はめっちゃ豪華です♪
かぐや姫・・・可愛いですよね〜♪
by oko (2010-05-22 15:32) 

oko

sattonさんへ♪
プロリフェラ、可愛いですよねっっ
去年は花穂が貧弱で1つしか咲かなかったので
今年は嬉しいですっっ。
黄緑に近い黄色は、先日のリトルジェムとこれくらい
しか私の手持ちでは無いですね〜
接写・・・お恥ずかしいです。褒めていただき
ありがとうございます〜また頑張りますね♪
by oko (2010-05-22 15:35) 

oko

しげさんへ♪
気にしないでくださーい。私も忙しいと訪問が
遅れますし・・・
黄色の花・・・綺麗ですよねっっ
by oko (2010-05-22 15:37) 

oko

ふーみんさんへ♪
ありがとうございます〜
黄色の花、長さが5ミリ程度です・・
何枚も撮って結構ボツにしました・・・
かぐや姫・・・ホントに雲に乗ってる様です〜♪
by oko (2010-05-22 15:40) 

oko

単騎さんへ♪
暑かったけど湿度が低くて横浜はカラリとしてました。
太陽と気温で植物達は元気に育ちましたよ〜♪
by oko (2010-05-22 15:41) 

oko

ruiさんへ♪
ruiさんのところも花盛りですか?
嬉しいですよね〜♪
by oko (2010-05-22 15:43) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんです。色々な咲き方があって楽しいですよね。
去年は1つしか咲かなかったので、今年はワクワクして
います〜♪
かぐや姫はホントに可愛いですよねっっ
淡い色がお洒落です♪
by oko (2010-05-22 15:45) 

oko

藤並 海さんへ♪
去年は蕾の付いた茎も細く花も1つだったんです。
今年は豪華です〜
1つしか咲かないサボテンもあるし、次々と咲くのも
あります。かぐや姫はもう10個以上の花が咲いてます〜♪
by oko (2010-05-22 16:08) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんです。お昼から太陽が薄日に・・・・
七々子・・・頑張ってたんだけどなぁ・・・
プロリフェラの花・・・一度に咲いたら綺麗ですよね。
楽しみに待ちます〜
今年は黄色の花が多い気がします〜
by oko (2010-05-22 16:10) 

oko

perseusさんへ♪
プロリフェラの花・・ホント綺麗ですよね〜
毎日楽しみに覗いてます♪
かぐや姫は次々咲いてくれていつも癒されてます〜♪
可愛いですよねっっ
by oko (2010-05-22 16:12) 

oko

lily-tenさんへ♪
プロリフェラ・・・ほんと沢山咲くのが楽しみですね。
1つの茎から咲いてて豪華です♪
かぐや姫・・・名付けた人のセンスが抜群ですよねっっ
by oko (2010-05-22 16:14) 

oko

未来さんへ♪
プロリフェラ・・・花の長さが約5ミリです。
しかも黄色いので苦労しました・・・・
色々な花が咲くので、見てるだけでも楽しいです♪
by oko (2010-05-22 16:15) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。嬉しいですっっ
撮り忘れない様に、デジカメの充電忘れない様にと
大慌てです・・・笑
午前しか咲かない花とかもあるし・・・午後からしか
咲かない花もあるし・・・色々です♪
by oko (2010-05-22 16:17) 

oko

abikaさんへ♪
去年は殆ど咲いてないので何とも言えませんが
もうちょっと開いて欲しいですね・・・
でも、明日から3日間くらい雨らしいです・・・泣
by oko (2010-05-22 16:18) 

oko

ameyaさんへ♪
ですよね〜サボテン本体の直径が4センチも無いで
ホント小さな花なんです。萎んだと思うと次のが
咲いて来る・・・ホント可愛いですっっ
by oko (2010-05-22 16:20) 

oko

Caelumさんへ♪
ホント、全部咲いたら球形になりそうですね。
去年は1つしか咲いてないので楽しみです。
かぐや姫はホント可愛いですよね。
ご贔屓にしてくださってる方も多いです♪
by oko (2010-05-22 16:22) 

oko

keiさんへ♪
プロリフェラの花・・・沢山咲いたら綺麗そう
ですよね〜楽しみに待ってみますね♪
かぐや姫の花びら・・・ホント透明感が
綺麗ですよねっっっ。
by oko (2010-05-22 16:24) 

sasapand

ピンクの花はお嬢様をイメージしちゃました^^;
by sasapand (2010-05-22 16:49) 

laysy

黄色いお花も可愛いんだけれど、
淡いピンクと白いトゲの組合わせには負けそう…
かぐや姫ってホントに美しいです〜
by laysy (2010-05-23 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。