SSブログ

七々子・二段咲き参上♪ [サボテン・マミラリア属]

七々子がいっぱい咲いてます。
ホントは冠状にぐるりと咲きそろって欲しかったのだけど・・・・

マミラリア属・七々子

100520-1.jpg

↑こんなに蕾が出ていましたよね〜

そして・・・・

100520-2.jpg

↑冠状に咲くまであと一歩・・・
これで最高かもっっっ

100520-3.jpg

↑1つ1つの花はいつも一生懸命♪
だから私は一生懸命写真を撮ります〜

円形には繋がらないけど、鉢の向きを変えると・・・

100520-4.jpg

↑2段に咲いてる様に見えませんか?
これはこれで綺麗ですっっ

※冠状にぐるりと咲く事を私が勝手に冠咲きと言ってます。
二段咲きも勿論私の造語です〜

雨の季節で鬱陶しいけど、心だけは元気に頑張りたいですね♪
nice!(59)  コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 43

しの

やっぱマミの花の冠はきれいですよね~。
円形には後一歩との事ですが、これはもう円形と言って良いんじゃないんでしょうか?上出来だと思います。(^-^)
by しの (2010-05-20 19:52) 

satton

冠状にぐるりと咲きそろって欲しと思っていましたが、これだけ見事に咲いてくれたら大満足です。ほんとうに精一杯咲かせた感じで綺麗です!
by satton (2010-05-20 21:28) 

sunset

こんばんは。
綺麗な色のお花ですね~

by sunset (2010-05-20 21:44) 

ポチタマ

蕾の数が凄いですね~色鮮やかで綺麗です♪
by ポチタマ (2010-05-20 22:33) 

lily-ten

七々子ちゃんは、
とても華やかですね~。

艶やかなピンク色が
またすてきです^^
by lily-ten (2010-05-20 23:41) 

きょんきょん

綺麗なお花ですね♪
七々子ちゃんは、華やかです(^^)

by きょんきょん (2010-05-21 00:11) 

藤並 海

見る角度で、また違う綺麗さを見せてくれるのですね~♪
冠状に蕾がついたら、輪のように繋がるのを期待しちゃいますよね(^^
by 藤並 海 (2010-05-21 00:28) 

SAMEDI

七々子もうちょいだね~。
でも二段咲き?してるからこれはこれでいっか~^^
by SAMEDI (2010-05-21 00:44) 

Caelum

おおおお!上下あと1つずつ…行けますか、コレは!?
他の花がもう大きく咲いているので、きわどいかなぁ…('`)
ちょっとドキドキですね、続報に期待っス。
by Caelum (2010-05-21 01:28) 

perseus

こんばんは。
冠状に咲くように、祈っておきます!!
がんばれっ七々子!!あとひと踏ん張りだっ!
by perseus (2010-05-21 01:32) 

oko

しのさんへ♪
ありがとうございます♪
蕾が沢山出てもタイミングなんですよね〜
もしかしたら私が見られない時に咲いたかも
知れないし・・・・冠OK出していただいて
嬉しいですっっ♪
by oko (2010-05-21 06:09) 

oko

sattonさんへ♪
頑張って咲いてくれてますよね〜1つの花が
何日か咲くのでタイミング良ければ上手く
咲きそろうんです。しかし華やかですよね〜
by oko (2010-05-21 06:11) 

oko

sunsetさんへ♪
綺麗ですよね〜。これ見てると元気が出ます♪
by oko (2010-05-21 06:12) 

oko

ポチタマさんへ♪
そうなんです。蕾を沢山出すには、花後の夏〜冬に
たっぷりの太陽の光を浴びさせるそうです。
開花は毎年嬉しいです〜
by oko (2010-05-21 06:13) 

oko

lily-tenさんへ♪
七々子は、刺が赤くて鮮やかで花が咲くとこんな感じに
更に鮮やかになります〜
沢山咲くから華やかですよねっっ
by oko (2010-05-21 06:15) 

oko

きょんきょんさんへ♪
そうなんです。毎年咲いてくれて嬉しいですっっ
花色が濃いのでホントに鮮やかですよね♪
by oko (2010-05-21 06:16) 

やまがたん

すごい、七々子さん、頑張っていますね
この姿から元気を貰ったので、今日も頑張りたいと思います☆
by やまがたん (2010-05-21 06:17) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。角度変えたら
2段に見えました〜♪
可愛いですよねっっ
輪まで後一歩なんですがこればかりは
どうにもならなくて・・・
by oko (2010-05-21 06:18) 

oko

SAMEDIさんへ♪
咲いた方なんですが、ここまで咲くとちょっと
期待もしますよね〜・・・ってずっと期待しつつ
満を持しての登場なんですけどね。
2段咲きもなかなか可愛いですよねっっ
by oko (2010-05-21 06:19) 

oko

Caelumさんへ♪
あの隙間にある蕾をじーっと見つめて
みたりしたんですけどね・・・
「これでも頑張ってるッスよ・・・」
って感じで開いてくれなかったです・・・苦笑
まだ蕾があるので時間のある限り観察
しますけどね〜
by oko (2010-05-21 06:22) 

oko

perseusさんへ♪
ありがとうございます♪
1つの花が数日咲くので上手く行けば
咲きそろうし、こちらが咲いたらあちらが
おしまい・・なんてドラマをあるし・・・
また観察しますね♪
by oko (2010-05-21 06:23) 

oko

やまがたんさんへ♪
ありがとうございます。元気を分けられて
七々子も喜んでますよ〜♪
がんばれ〜♪
by oko (2010-05-21 06:24) 

crea

おはようございます^^
すご~い☆
見事な咲き具合ですね!!
しかも2段咲き♪(笑
つんつんしたサボテンがこんなに色鮮やかな花を咲かせるのだから、
植物ってすごいな~って思います^^
七々子という名前も可愛いっ☆
by crea (2010-05-21 06:24) 

未来

こんなに一杯咲く花のサボテンも珍しいですね。
圧倒されるような咲きぐあいです。
とっても華やかです。
by 未来 (2010-05-21 08:29) 

abika

七々子ちゃん、たくさん咲きましたね~ \(^▽^)/
一面に咲いた花もきれいですが…ひとつひとつもお花が
ホントにきれいですね♪
by abika (2010-05-21 09:01) 

oko

creaさんへ♪
七々子は毎年咲いてくれます。その為に冬場にも
太陽の当たる場所を・・・と温室の一番上の棚に
置いてました。トゲトゲのサボテンだけどこの時期が
見せ所です♪
by oko (2010-05-21 09:04) 

oko

未来さんへ♪
マミラリア属のサボテンは1つ1つの花は小さいけど
沢山咲くので楽しみなんですよ〜
華やかですよねっっ
by oko (2010-05-21 09:05) 

oko

abikaさんへ♪
綺麗ですよね〜競って咲いてますが、
1つ1つの花はホントに我先に・・と
華やいでます♪
by oko (2010-05-21 09:06) 

ameya

わ、すごい花数。
ほんと、二段咲きに見えます
by ameya (2010-05-21 09:44) 

ちー坊

たくさん咲いてきれいです~
暑くてぐだぐだです^^
by ちー坊 (2010-05-21 12:57) 

じゅりあん

こんなに一斉に咲いているのは、初めて見るかも。
本当に冠のようだし、華やかですね♪
この間の黄色いお花と感じが似ている(ブローチのような)
けれど、ピンク色だと また感じが違いますね。
okoさんが愛情を注いでらっしゃるのが、写真を通して
伝わってきます。(*^_^*)

by じゅりあん (2010-05-21 15:01) 

ruriy

お花の冠、素敵ですね☆
okoさんに綺麗な写真撮ってもらえて、お花達も嬉しそうですよ^^
by ruriy (2010-05-21 16:16) 

oko

ameyaさんへ♪
2段でも綺麗ですよね〜
晴れるとお花がキラキラして見えます♪
by oko (2010-05-21 18:14) 

oko

ちー坊さんへ♪
沢山、咲きましたっっ♪
横浜は気温は上がったけど湿度が低くて
風があって爽やかでした〜♪
by oko (2010-05-21 18:15) 

oko

じゅりあんさんへ♪
勝手に咲いてくれるんですよ〜♪
黄色の花とは属名が同じなので花の
感じが似てるのかも〜♪
この種類は花は小さいけど沢山咲くので
豪華です〜♪
by oko (2010-05-21 18:17) 

oko

ruriyさんへ♪
腕は未熟だけど、心を込めて撮りました♪
こんなに綺麗に咲いてくれてホントに嬉しいですっっ
by oko (2010-05-21 18:18) 

タニクママ

七々子さん、とても綺麗ですよ。
冠状に咲かせるのも難しいんですね。

プロリフェラも綺麗に撮れています。
ちゃーんとokoさんの愛情が伝わってきていますよ。

これからも、楽しみにしています!


by タニクママ (2010-05-21 20:37) 

ふーみん

ナナコさん 凄いさいてますね。
OKOさんの「がんばって」の声がきこえたのですね。
2段咲きもすごいです。
まだ蕾がありますね。
by ふーみん (2010-05-21 21:46) 

miyomiyo

大きな花が勢いよく咲いてて豪華です♪
全部咲いちゃったら棘も見え無くなっちゃいそうです♪
それにしてもほーんと豪華です♪

by miyomiyo (2010-05-22 00:35) 

oko

タニクママさんへ♪
ありがとうございます〜♪
七々子・・まだ頑張ってますが、今日は昼から
太陽が薄日に・・・・日差しと温度が開花条件の子
なのであと1つが開かなそうです・・・
プロリフェラ・・・お褒めいただきありがとうございます。
ちょっとでも見たままが撮れたら・・・そんな一心で
これからも頑張りますね〜♪

by oko (2010-05-22 14:40) 

oko

ふーみんさんへ♪
七々子は長く咲き続けてます。数えてないけど、
30くらいは咲いたのでは・・・と思ってます。
鉢の横を通るたびにちらちら・・って覗いて
るのでプレッシャーになってるかも・・・でも、
頑張って咲いてくれてます〜♪
今日も咲いてましたよ〜♪
by oko (2010-05-22 14:43) 

oko

miyomiyoさんへ♪
マミにしては花びらに幅があるので立派ですよね。
冠じゃなくても喜んでいただけて嬉しいです。
こればっかりは、夏の日照、冬の日照、気温、
日当りと条件がいりますからね・・・気温が上がって来て
色々なところで新しい蕾が出て来ますが、今度は
梅雨も近づくし蚊も出る・・・ 困難は続きます〜
by oko (2010-05-22 14:46) 

laysy

花冠ですね〜とてもゴージャス!
by laysy (2010-05-23 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。