SSブログ

オーロラ・大盛り植え替え参上♪ [多肉・セダム属]

オーロラです。

セダム属・オーロラ

100516-1.jpg

↑踊り放題・・って感じに育ってました。(画像は去年です)

そこで遂に仕立て直し・・・
チョキチョキカットして・・・

100516-2.jpg

↑鉢に並べました〜

100516-3.jpg

↑上から見ると面白いです。
まさに多肉ドンブリ?食べられませんが・・・

100516-4.jpg

↑まだ色づいた名残で綺麗ですよね〜ツヤツヤのプリプリです♪
近くで見ましょうか?

100516-5.jpg

↑可愛いですよね〜♪
これがどう育つか・・・またまた楽しみな季節です。

※okocinの雑記帳♪を更新しました♪
お庭のお花です。宜しかったら見てくださいね〜♪
http://okocin.blog.so-net.ne.jp/
nice!(66)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 52

エコピーマン

多肉どんぶりお願いしま~す(^^)b
by エコピーマン (2010-05-16 17:57) 

oko

エコピーマンさんへ♪
はーい♪了解しました〜♪
by oko (2010-05-16 18:24) 

Mineosaurus

ヨーグルトかなんかかけて頂けそうな感じがするんだけどなあ……… (*^▽^*)
by Mineosaurus (2010-05-16 19:02) 

miyomiyo

盛りが良過ぎて、上からも横からも土が見えません♪
二重に盛ってありそうな気までしちゃいます♪
ごはん、、、、ぢゃなくて土も大盛りにしなくちゃです♪
トッピングでお花が開花してくれると嬉しいですね♪

by miyomiyo (2010-05-16 19:14) 

シロクマ。

うーん。多肉萌えしちゃいそうだ・・・・(*゜-゜)
by シロクマ。 (2010-05-16 19:50) 

にこまんま

キレイですね〜。
ぶどうみたい、美味しそう(^_^*)
伸びたら、切っても良いんですね。
by にこまんま (2010-05-16 20:01) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
いい感じに並びましたからね〜
果物にヨーグルト・・・と似た様な感じで
しょうか♪
by oko (2010-05-16 21:15) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんです。くっつきすぎました・・・笑
でも、例年通り育つと段々伸びて来て隙間も
空くと思うので平気かな♪
いい感じで育ってくれるといいです〜
by oko (2010-05-16 21:17) 

oko

シロクマ。さんへ♪
是非是非、多肉萌え、サボテン萌えをしてください〜♪
by oko (2010-05-16 21:18) 

藤並 海

ぎっしりのプリプリがキュート♪
本当に美味しく食べられそうです(^^
「だまされたと思って食べてみて?」
なんて笑顔で言われたら口に入れちゃいそうだ(笑)
by 藤並 海 (2010-05-16 21:19) 

oko

にこまんまさんへ♪
どれでも切って良いと言う訳では無いんですが、
これは取り敢えず平気なのでチョキチョキと
切りスッキリ植えました♪
ふっくらしてホントに美味しそうですね♪
by oko (2010-05-16 21:20) 

ゴーパ1号

やはり美味しそうに見えてしまう〜
by ゴーパ1号 (2010-05-16 22:00) 

perseus

こんばんは。
きれいに整列していますね。
これもoko様のしつけの賜物ですね(笑)
by perseus (2010-05-16 22:27) 

chima

私にも美味しそうに見えます~
食べられなくても見てると幸せですね^^
by chima (2010-05-16 22:53) 

satton

色づいたオーロラはプリプリして果物のようです。やはり手入れをすると綺麗になりますね。

by satton (2010-05-16 22:55) 

mai-ya

こんばんは。
キレイに鉢に並んでかわいいですね♪
ツヤツヤプリプリしてて美味しそう~。(^-^)
by mai-ya (2010-05-16 23:00) 

じゅりあん

なんだか指でプニプニとしたくなっちゃいそうです!
上から見た写真で、ある葡萄を思い浮かべたんですけど
名前を思い出せなくて・・・。
(食いしん坊なのがバレバレですね。いつも食べ物を
思い浮かべてしまいます)^m^
by じゅりあん (2010-05-17 00:38) 

ruriy

わぁ~、びっしり&こんもり^^ 
可愛いですね~♪ 食べたらシャリシャリしそう(笑)
by ruriy (2010-05-17 00:46) 

abika

こんな感じのお菓子がありましたよね^^
おいしそうで(?) とてもきれいです♪
並べると…フルーツのようにも見えますね ((o(^-^)o))
by abika (2010-05-17 01:06) 

Caelum

ふむー、こうやって植えなおすんですネ
既にみっちりと詰まっていますから、また育ってくると
超山盛りになりそうですね(;´д`)
by Caelum (2010-05-17 01:32) 

白りんご

うちにも自由な育ち方をしてるセダムがいるのですが、まとめて植え直せばいいのか!どんぶりのようで可愛いです♪
by 白りんご (2010-05-17 02:14) 

やまがたん

オーロラ、大きなお鉢にてんこもり^^
これは今後の成長がますます楽しみですね☆
by やまがたん (2010-05-17 06:30) 

未来

踊り放題、とっても良い表現ですね。
鉢を移し変えただけで随分と印象が変わるものですね。
いい色をしていて、プリプリしていて、とっても美味しそうです。

by 未来 (2010-05-17 06:31) 

oko

藤並 海さんへ♪
いつも遠慮気味に植え替えるので今回は
どどーんと豪華にやってみました。笑
ほんとつやつやして美味しそうかもっっ
間違えて食べませぬ様・・笑
by oko (2010-05-17 06:43) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
晴れた日に狙って撮るので、つやつやの
ぷりぷり感がマックスですものね♪
by oko (2010-05-17 06:44) 

oko

perseusさんへ♪
うふふ・・・私よりお行儀が
いいかも知れません。笑
綺麗に並びました〜♪
by oko (2010-05-17 06:45) 

oko

chimaさんへ♪
実は、こうやってぎっしり並べたのは
初めてです。いちどやってみたかったです♪
つやつやで綺麗ですよねっっ
by oko (2010-05-17 06:46) 

oko

sattonさんへ♪
綺麗ですよね〜思い切って植え替えて良かったです♪
虹の玉もどんぶりにしちゃったので(まだ未公開)
乙女心をどうするか・・です♪
by oko (2010-05-17 06:48) 

oko

mai-yaさんへ♪
意外と綺麗に並んで可愛くなりました♪
ぷりぷりしててしかもツヤツヤ・・・・
美味しそうですね♪
by oko (2010-05-17 09:04) 

oko

じゅりあんさんへ♪
どの葡萄でしょう・・?あまり種類を知らなくて・・・
ぷりぷりしてて可愛いですよね〜
皆さん美味しそうっておっしゃいますよ〜
みずみずしい感じですよね♪
by oko (2010-05-17 09:07) 

oko

ruriyさんへ♪
思い切って並べてみましたよ〜
果物みたいにいいつやつやですよね〜
横に並べるのはフォークでしょうか♪
by oko (2010-05-17 09:08) 

oko

abikaさんへ♪
もしかしてゼリービーンズかしら・・・
思い切って並べたら可愛くなったので
パチリ・・・
食べては無いですよ〜笑
by oko (2010-05-17 09:10) 

oko

Caelumさんへ♪
そのままの踊った感じも面白みがあるのですが
思い切って並べてみました。綺麗に並べると
なかなかいい感じに♪
成長が楽しみですっっ
by oko (2010-05-17 09:11) 

oko

白りんごさんへ♪
そのままでも良かったのですが
空いてる鉢があったので詰め込んで
みました。どう育つか・・・楽しみですっっ。
ちょっきんした元の茎を放置しておくと
そこからまた葉が出て来て可愛いですよ♪
by oko (2010-05-17 09:14) 

oko

やまがたんさんへ♪
はい♪大きめの鉢が余ってたので植え替え決行
しました〜綺麗に並んで可愛くなりました♪
by oko (2010-05-17 09:15) 

oko

未来さんへ♪
ありがとうございます。時々私の表現は変だと
言われます。思ったままを言葉にするので良い意味
個性だと思ってますが・・・♪
植え替えただけで同じ物がこんなに変わるって
感じですよね〜♪
by oko (2010-05-17 09:16) 

ameya

わ〜、多肉どんぶり、下のご飯がみえないほどの山盛りだーっ!!
by ameya (2010-05-17 09:53) 

シンシン。

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ・・オーロラさんがいっぱいです。
なんだかプリプリして食べ物みたい(^^)
どんどん増えていくのでしょうね。。
by シンシン。 (2010-05-17 10:40) 

crea

綺麗にカットしましたね~☆
お見事です(笑
多肉って、のび放題よりまとまっている方が可愛いですね♪
by crea (2010-05-17 13:04) 

hiroka

かわいい!!かわいすぎます^^
by hiroka (2010-05-17 14:02) 

タニクママ

ぎっしり、てんこ盛りですね~。
いいですね~、このプリプリ具合(^^)
大好きです♪
by タニクママ (2010-05-17 15:28) 

SIBA

わっ、わっ、わっ!
プリプリしてて可愛い~♪
見てて、ニンマリしちゃいました。
触ってみたいな~♪(^^)
by SIBA (2010-05-17 17:28) 

プランツマーケット

わ~!ほんと大盛りですね♪
まだキレイな色ですね。
紅葉の時期が楽しみです!
by プランツマーケット (2010-05-18 15:19) 

oko

ameyaさんへ♪
多肉どんぶり・・・山盛りですっっ
可愛いですよね〜
by oko (2010-05-19 05:35) 

oko

シンシン。さんへ♪
大きめの鉢にいまのところ収まってますが
また踊り始めるかもしれません〜
楽しみですっっ
by oko (2010-05-19 05:37) 

oko

creaさんへ♪
まあまあ似た様な長さで揃ったので
綺麗にまとまりました〜
虹の玉も同様に仕立て直したのですが
こっちの方が綺麗に揃ってます。
可愛いですよね〜
by oko (2010-05-19 05:39) 

oko

hirokaさんへ♪
こんな植え方も綺麗ですよねっっ♪
by oko (2010-05-19 05:39) 

oko

タニクママさんへ♪
あまりに踊り放題だったのでちょっと
仕立て直してみました。いい感じに
似た様な大きさだったのでうまく収まって
良かったですっっ♪
by oko (2010-05-19 05:41) 

oko

SIBAさんへ♪
なかなか可愛くなりました。
触ったらぷりぷりしていますよ〜♪
(食べられないけど・・・♪)
by oko (2010-05-19 05:42) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
まだ色抜けしてなくて綺麗です。次の色づきは
楽しみだけどその前に踊り出しそうです・・笑
by oko (2010-05-19 05:43) 

SAMEDI

おおー、もりもり~。
毎年切り戻す派のワタシなんですが、今年はどの玉系も下葉が落ちたそのままにしてみました。落ちた後からぷくぷくと芽吹いてきて、うまく分岐してくれるといいんだけどー。
by SAMEDI (2010-05-19 12:56) 

oko

SAMEDIさんへ♪
私はいつも放置なんだけど今年は仕立て直しに・・・
大きめの鉢にしたので次は放置にしてみるつもりです。
踊ってるのも楽しいですよねっっ
by oko (2010-05-19 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。