SSブログ

ポティスム・開花参上♪ [多肉・セダム属]

以前、記事にしたことがあるのですが、ポティスム・・・
先日、蕾を発見っっ。そして暖かさに蕾が♪

セダム・ポティスム

100517-1.jpg

↑何とも優しい緑色の葉です。

先端には・・・・

100517-2.jpg

↑いつの間にか小さな蕾が・・・・

そして・・・

100517-3.jpg

↑初夏の様な太陽が降り注ぎ始めて開花しました。

シャープな星型の可愛い花です♪

100517-4.jpg

↑どう撮ったら良いのかなぁ・・・と悩みつつ、いつもの丸椅子で・・
白い花なので光が強いと上の写真みたいにボーっとなっちゃうんです・・
花の感じだけ伝われば嬉しいです〜

※大船のフラワーセンターでのサボテン・多肉植物展は
昨日まででした。行かれた方いらっしゃったでしょうか?
時々、このブログを見てるって言う方がいらっしゃるそうで
嬉しくなっちゃいますね。
また、情報発信しなくては♪
nice!(63)  コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 49

単騎

星型でかわいい花ですね。
by 単騎 (2010-05-17 22:15) 

sasasa

星のかたちがいいですね(^_^)
by sasasa (2010-05-17 23:18) 

チョコシナモン

okoさん|。・ω・|ノ コンバンワ
本当だぁ~星型で可愛いぃ
シベの先が赤くて白い花びらを
ひきたせますねっ!

by チョコシナモン (2010-05-17 23:26) 

sunset

こんばんは。
星型で可愛いですね~
いろんなお花があるんですね。
by sunset (2010-05-17 23:27) 

きょんきょん

可愛いお花ですね(^-^)

by きょんきょん (2010-05-17 23:31) 

藤並 海

葉っぱだけ見ていたら《松葉ボタン》のようなのに
可愛い星形の花なんですね(*^_^*)
by 藤並 海 (2010-05-17 23:34) 

abika

すてきなお花ですね^^
星の花~って感じです♪
by abika (2010-05-18 00:26) 

Caelum

この花びらの上の赤い丸がいいですね、自然の花なのに
誰かがデザインしたようなモダンなセンスで、不思議っス。
by Caelum (2010-05-18 02:04) 

perseus

こんばんは。
最後のお写真、きれいに撮れていますね。
花の綺麗さと、写真の腕前ですよ!!
by perseus (2010-05-18 03:17) 

プリン

初夏のような太陽だったのですね~♪
可愛いお花です(*^v^*)
いつも横浜からokoさんの優しいお気持ちつたわるように思っています。

by プリン (2010-05-18 03:33) 

未来

今年は畑に春が来ませんでした。
それなのにこの柔らかくてあわい緑色の多肉は
まるで百合の花のような形の花を咲かせました。
とっても綺麗です。
by 未来 (2010-05-18 06:04) 

tubasa

おおっ、お星さまだぁ!
カワイイお花ですねっ☆
by tubasa (2010-05-18 07:37) 

oko

単騎さんへ♪
星形の花は幾つも見てますが、これは花びらが
シャープで長いです。凄い綺麗だと思います〜
by oko (2010-05-18 08:24) 

oko

sasasaさんへ♪
シャープな感じでカッコイイですよね〜♪
by oko (2010-05-18 08:24) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
星形の花・・・ほんとに綺麗ですよねっっ
そうそう・・シベの先の赤がポイントになって
可愛いですよねっっ
by oko (2010-05-18 08:26) 

oko

sunsetさんへ♪
星形・・・可愛いですよね。色々開花して今が
一番華やかな季節の気がします♪
by oko (2010-05-18 08:27) 

しげ

okoさんとこの
ブログ・・両方
ステキです☆!^^
by しげ (2010-05-18 08:28) 

oko

きょんきょんさんへ♪
わっ・・・咲いた〜と思わず言っちゃいましたよ〜
綺麗な花ですよねっっ
by oko (2010-05-18 08:28) 

oko

藤並 海さんへ♪
松葉牡丹をぎゅーっと縮小した感じです♪
咲くと凄く綺麗ですよねっっ
まだ蕾があるので楽しみですっっ
by oko (2010-05-18 08:30) 

oko

abikaさんへ♪
可愛い花ですよねっっ。
シャープな星形がすごくお洒落な感じですっっ♪
by oko (2010-05-18 08:31) 

oko

Caelumさんへ♪
これ、咲いた時雄しべが全部花びらの上に乗った感じに
なってるんです。先端の花粉の付いた部分が赤くて白い
花びらの上で目立ちますよねっっ。
いつも、このタイプの花が咲くたび見とれます。
(ポティスムの花は初めての開花ですっっ)
by oko (2010-05-18 08:34) 

oko

perseusさんへ♪
ありがとうございますっっ
最後の写真、伝わって良かったです。
折角咲いてくれた花だからその綺麗さを
伝えたい気持ちが一番なので嬉しいです〜
腕はまだまだ全然ですが、枚数撮って良いのを
選んでます・・・
by oko (2010-05-18 08:37) 

oko

プリンさんへ♪
やっと初夏の太陽でした。でも、明日は曇り木曜は
雨らしいです。そろそろ梅雨です・・・泣
お花可愛く咲いてくれました〜♪まだ蕾があるので
楽しみです。
※気の効いた言葉は言えないけど、思ったままを
コメントしています。それで元気が出たり前向きに
なってくださったらホント嬉しいです。横浜からは
いつも応援パワー送り続けますね♪元気印だけが
私の取り柄なので♪
by oko (2010-05-18 08:40) 

oko

未来さんへ♪
ホントですね。今年の天気では強い植物だけが育つ感じの
春でした。やっと暖かくなって来たと思ったら今度は
梅雨の走り・・湿度も上がるそうです・・・泣
サボテンの蕾は不定期な気温でダメになったりしましたが
多肉は育ってます。束の間の太陽に開いた花はホント
綺麗です♪
by oko (2010-05-18 08:43) 

oko

tubasaさんへ♪
突然、ぱっと開きました。星形の花はホントに
可愛いですよねっっ
by oko (2010-05-18 08:44) 

oko

しげさんへ♪
もう1つのブログも見てくださったんですね♪
ありがとうございます♪
by oko (2010-05-18 08:45) 

ameya

この花も魅力的!!
生まれたての赤ちゃんみたいな色合いですね。
ちょっとちがうか???。
by ameya (2010-05-18 09:45) 

タニクママ

優しい色の花ですね~。
綺麗に撮れていますよ(^^)
光線が強いと白トビしちゃいますよね(^_^;)
撮影に苦労します。
個人的には、晴れた日の軒下辺りの光量がベストかな?
by タニクママ (2010-05-18 10:05) 

rui

わぁ!素敵に撮れていますね♪
やっぱりお花みると 嬉しくなっちゃいます!
by rui (2010-05-18 11:13) 

シンシン。

本当に星形ですね(^^)。。
下敷きで少し光をさえぎって撮ると白飛びはしなくなると思います。
by シンシン。 (2010-05-18 12:58) 

プランツマーケット

セダムならではの、可愛い星型のお花ですね♪
サボタニ展へ行きたいと思いながらもいつも中華街止まりです。。。^^;
by プランツマーケット (2010-05-18 15:17) 

じゅりあん

シャープな星型のお花、とってもかわいいですね♪(*^_^*)
サボテンのお花にもこんなにいろいろなものがあるんだ~!
と、こちらに伺うようになって、あらためて驚いています。

by じゅりあん (2010-05-18 17:16) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです^^
ツボミからパッと花開く写真。。
か・い・か・ん♪
何度見ても最高ですね!すばらしいです!
by イタリア職人の手作りタイル (2010-05-18 17:40) 

te-chan

okoさんへ
近かったらサボテン多肉植物展行ってみたかった出す。
お星様のような花、可愛いですね。
by te-chan (2010-05-18 17:40) 

tamaki

5枚の花びらが可愛いですね~(#^.^#)
花びらが模様のようになってて
不思議な感じですが
それがまた素敵かも~♪
by tamaki (2010-05-18 17:44) 

やまがたん

花びらが特徴のあるお花ですね☆
by やまがたん (2010-05-19 05:59) 

oko

ameyaさんへ♪
花びらの感じが凄く素敵だな〜って
思いました。
生まれたての・・・真新しいって感じで
しょうか♪優しい感じでもありますよね〜
by oko (2010-05-19 06:17) 

oko

タニクママさんへ♪
ありがとうございます。白い花はいつも苦労です。
黄色もね・・・
軒下・・・ですよね〜ちょっと光を押さえられる
場所・・・捜してみますね〜♪
by oko (2010-05-19 06:19) 

oko

ruiさんへ♪
ありがとうございます♪
この時期、お花ラッシュで嬉しい悲鳴の日々です。
順次記事にしますね〜♪
by oko (2010-05-19 06:20) 

oko

シンシン。さんへ♪
セダム属の花は星形が多いです。綺麗ですよねっっ
下敷きですか〜100均で捜して来ます♪
(無地のが無いので〜)
ありがとうございます♪
by oko (2010-05-19 06:22) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
ほんと・・・可愛いですよねっっ。
星形の花イコールセダムって言うのが
アタマにありますよね〜
横浜まで来られても大船となるとそこから
15分ですし他に何も無いしね・・・
私も近いから行く気力も出ますが・・・
by oko (2010-05-19 06:25) 

oko

じゅりあん さんへ♪
そうなんですよ〜私の知識なんて微々たる物って程に
奥が深いんです。
星形の花はホント綺麗ですよねっっ
by oko (2010-05-19 06:26) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
そうなんです。1つの花が開くってホントに
嬉しいのですっっ♪
綺麗ですよね〜
by oko (2010-05-19 06:28) 

oko

te-chanさんへ♪
ありがとうございます。ですよね〜
私はとなり駅なのでちょっと頑張れば行けますが・・・♪
毎回、ワクワクしながら行ってます♪
星形の花はホント綺麗ですっっ。
by oko (2010-05-19 06:30) 

oko

tamakiさんへ♪
そうなんです。星形の花・・・シャープな感じだけど
可愛いですよねっっ。
雄しべが開いてて花びらの上でポイントになってて
可愛いですっっ。
by oko (2010-05-19 06:31) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。星形で可愛いですよねっっ
by oko (2010-05-19 06:32) 

SAMEDI

予想外にシャープで、大きめの花が咲くんですね~。
とんがった蕾もかわいい!
by SAMEDI (2010-05-19 12:59) 

oko

SAMEDIさんへ♪
セダムの花って感じたけど、花びらがすーっと
長くて素敵な花でした〜♪
by oko (2010-05-19 18:02) 

fujiyama

おはようございます。
初めてお邪魔いたします。
先日、わたくしのブログにて育てている多肉の名前が
分からなく、シンシン。様に、こちらのブログを教えていただきました(^^)

oko さんの記事にあるポティスムがどうやら正体不明の
我が家のものと同じようです。
白くて綺麗な花ですよね。
多肉は集めたばかりなのでまたお勉強をしに
こちらにお邪魔いたします(^^)
by fujiyama (2010-05-26 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。