SSブログ

豹紋・開花参上♪ [多肉・レデボウリア属]

豹紋の花が咲きました♪

レデボウリア属・豹紋

100515-1.jpg

↑こんな感じの春先でしたが・・・・

100515-2.jpg

↑育って来ましたよ〜もりもりです♪
背景緑色でまたまたゴメンナサイ・・・・

咲いた感じはね♪

100515-3.jpg

↑ちっちゃいんです〜
凄い小さくて写真も撮りにくいです・・・
(開花して直径1.5ミリくらい・・・)

更に開いた別の日に鉢を上にかざして
撮ってみました。

100515-4.jpg

↑こーんなお花です。目立たないけど綺麗なんですよ〜

100515-6.jpg

↑これで限界かっっ
不思議なお花ですよね〜♪
何本も蕾の付いた花穂が出てるのでしばらく楽しめます〜♪

※お知らせです。
5/11〜5/16まで神奈川県立大船フラワーセンターにて
サボテン多肉植物展があります。
展示と販売がありますよ〜♪詳細は、フラワーセンターのHP
でご確認ください〜♪
nice!(68)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 36

sasasa

よく見ないとわからないくらい小さいですが、
可愛らしい花ですね(^_^)
by sasasa (2010-05-15 21:15) 

ふーみん

葉っぱがひょう柄だから お花があまり目立たない
のですね。
でも可愛いお花ですね。
by ふーみん (2010-05-15 21:50) 

miyomiyo

今朝、久しぶりに早朝覚醒して水遣りしたんですがとっても寒かったです〜。
それでも豹紋、咲いてるんですね♪
横浜は暖かいんでしょう♪
ウチのは先週見た時は花穂っぽいのがやっと、って雰囲気だった気がします〜。

by miyomiyo (2010-05-15 22:00) 

じゅりあん

豹柄の葉なんて、面白いですね!
小さな小さなお花だからこそ、余計に
OKOさんにとって、かわいいんでしょうね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2010-05-15 22:49) 

ちー坊

小さなお花もかわいいです

by ちー坊 (2010-05-15 23:03) 

abika

豹紋…とても印象に残っています。
お花は…しずかなイメージで、かわいいんですね。
by abika (2010-05-15 23:14) 

藤並 海

ちっちゃいお花が、可愛い(*^_^*)
長く楽しめるのは、良いですね~!
by 藤並 海 (2010-05-16 01:29) 

lily-ten

お花がまるで、ほおずきのようですね。
全体的に小さなお花がいっぱいつくのですね。
これからいっぱい咲いてくれるといいなぁ^^
by lily-ten (2010-05-16 01:44) 

Caelum

葉のインパクトに対して、小さくてかわいい花なんですネ
ド派手な花が咲くのかなーって思ってました('w`)
by Caelum (2010-05-16 02:44) 

ameya

豹紋・・・名前の通りですね。
なんかかっこいい!!。
花は小さいけれど、野生っぽい雰囲気も・・・。
by ameya (2010-05-16 08:11) 

しげ

小さいけど
楽しみなお花ですね^^
蕾がたくさん^v^。
by しげ (2010-05-16 08:25) 

シンシン。

本当に小さい花ですね(@_@)・。
撮影するの大変だったと思います。。
by シンシン。 (2010-05-16 08:37) 

せつこ

初めて見る植物です、これもサボテンなんですか?
種類が多くて驚いてます。
by せつこ (2010-05-16 09:04) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんですよ・・・小さな花です。
写真は拡大してますけどね〜
でも、可愛いっっ
by oko (2010-05-16 09:28) 

oko

ふーみんさんへ♪
ホントに葉っぱがインパクト強いですよね。
花も小さいけど咲き始めて可愛いですっっ
by oko (2010-05-16 09:29) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんですよ。朝は太陽も出てないし・・・
だんだんに暖かくなるって言うけど意外に
寒いですよね。
横浜の方が少しは暖かいかもですね。
そちらの方が寒い時に雪の確率が高いですものね。
でも、暖かくなると一気に育って咲き始めるので
楽しみですよね〜
by oko (2010-05-16 09:31) 

oko

じゅりあんさんへ♪
豹柄の葉ってインパクトが強いですよね。
どう咲くって解ってるので楽しみにしちゃって
ます。やっぱ小さいです〜撮りにくい〜苦笑
by oko (2010-05-16 09:33) 

oko

ちー坊さんへ♪
撮影は難しいけど小さい花は可憐で可愛いですっっ♪
by oko (2010-05-16 09:34) 

やまがたん

小さいながらも可愛いお花ですね☆
でも、これを綺麗に写すにはマクロがないと大変ですね><
by やまがたん (2010-05-16 09:48) 

pumipon

う~む・・・・こんなに地味な豹柄は始めて見たよ~♪
このサボちゃんは大阪生まれじゃないね!
by pumipon (2010-05-16 10:04) 

oko

abikaさんへ♪
ありがとうございます。覚えててくださるとホントに
嬉しいです。豹柄の葉に咲く花は意外に小さくて
シンプルな花だけど可愛いですっっ
by oko (2010-05-16 10:05) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホントに可愛いですよねっっ
1つ1つ咲いて行くのでながーく楽しめて
嬉しいですっっ
by oko (2010-05-16 10:07) 

oko

lily-tenさんへ♪
ホント・・・ホオズキみたいにも見えますね〜
長く楽しめてどんどん咲いて来るので楽しみです♪
by oko (2010-05-16 10:08) 

oko

Caelumさんへ♪
ですよね〜なんたって葉が豹柄なのでピンクの花が
ドーン・・なんて思いますよね。それがなんとこーんな
小さな可憐な花が・・・・♪
by oko (2010-05-16 10:09) 

oko

ameyaさんへ♪
そうなんです。そのまんまっっ。
球根だし葉は豹柄だけど花は小さくて
可愛いのです。
by oko (2010-05-16 10:11) 

oko

しげさんへ♪
そうなんです。蕾が沢山なのでまだまだ楽しめますっっ♪
by oko (2010-05-16 10:11) 

oko

シンシン。さんへ♪
そうなんです。凄く小さいので
最後の2枚は左手で目線よりも高く掲げて片手で
接写モードでした。手がプルプルしそうで大変
でした〜
by oko (2010-05-16 10:15) 

oko

せつこさんへ♪
これはサボテンの仲間の多肉植物です。
ホント種類が多くて奥が深い世界です〜
by oko (2010-05-16 10:17) 

oko

やまがたんさんへ♪
可憐で可愛い花です。
そうなんですよね〜マクロレンズ・・・憧れです♪
by oko (2010-05-16 10:18) 

oko

pumiponさんへ♪
うふふ・・・葉っぱは豹柄だけど花は目立たないですものね〜
そう言えばお笑いの人のお母さんがテレビに出てたけど、
「何匹豹を飼ってんねんっ」と突っ込まれてました・・・笑
by oko (2010-05-16 10:20) 

未来

ほんとうに小さくて可憐な花ですね。
でも、凄く可愛いです。
by 未来 (2010-05-16 10:44) 

エコピーマン

迷彩色の特殊部隊って感じ きっと有能なんでしょう♪
by エコピーマン (2010-05-16 11:08) 

pi-ro

とても小さい花なんですね
守ってあげたくなるような可愛さですね~
by pi-ro (2010-05-16 16:59) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。小さいんですよ〜
でも、可愛いです。これからどんどん咲きますよっっ
by oko (2010-05-16 18:21) 

oko

エコピーマンさんへ♪
あっ・・・そんな感じです。
目立ちませんが良い仕事
(綺麗な花を咲かせる)してますっっ
by oko (2010-05-16 18:22) 

oko

pi-roさんへ♪
そうですね♪普通は咲いたよ〜って向こうか気づく様に
アピールしますが、豹紋は覗き込んで見つけてあげないと
遠目には見えなくて・・・・
すっごい可憐な花なので見逃したら損しちゃいます♪
by oko (2010-05-16 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。