SSブログ

リトルジェム・開花参上♪ [多肉・セダム属]

遂に開花です♪

セダム属・リトルジェム

100514-1.jpg

↑初めての開花です。いつも主役は葉っぱだったけど
今日は花が主役です♪

100514-2.jpg

↑蕾が可愛いのです。
折り紙で作った風船を軽く膨らました感じ〜
それが・・・・

100514-3.jpg

↑ふわっと開花♪
私の大好きな咲きかけの花びらです〜

やがて・・・・

100514-4.jpg

↑しっかり開花♪
直径1センチくらいの花です。しかも黄色・・・・
撮りにくい〜
それでも何とか撮りました♪

100514-5.jpg

↑別角度からもね♪
すーっと伸びたシベが見えますか?
まだまだ咲きそうです〜

※お知らせです。
5/11〜5/16まで神奈川県立大船フラワーセンターにて
サボテン多肉植物展があります。
展示と販売がありますよ〜♪詳細は、フラワーセンターのHP
でご確認ください〜♪
nice!(67)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 32

ピンキーリング

かわいらしい黄緑色、開花している姿、なんだか元気をくれますね☆
by ピンキーリング (2010-05-14 18:29) 

abika

開花ですね^^
お花が開いていく様子がよく分かります♪
とても、きれいですね o(*^▽^*)o~ ♪
by abika (2010-05-14 20:49) 

ちー坊

蕾がたくさん^^
紙風船がぱっと開いた感じ~(人・ω・)
by ちー坊 (2010-05-14 20:58) 

miyomiyo

花の形はセダムらしいのですが花色はとても個性的です♪
黄色ってゆーか黄緑色ってレア度が高い気がするんですがどーでしょうか♪
四方にツボミが伸びてて、咲いた時の撮影が楽しくなりそうです♪

by miyomiyo (2010-05-14 21:03) 

satton

リトルジェムの花をはじめてみました。黄緑系の花は多肉以外でもあまり見ませんね。ユニークでとても綺麗です。
by satton (2010-05-14 21:19) 

sunset

こんばんは。
可愛らしいお花ですね。
by sunset (2010-05-14 21:29) 

じゅりあん

蕾を見ていたら、スターフルーツを思い浮かべました。
ちょっと似ているような気がしませんか?
小さいけれど、鮮やかな黄色の花もかわいいですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-05-14 21:30) 

crea

ほんとだ~☆
風船みたいですね♪
花開くとまた違う雰囲気で二度楽しめますね~。
by crea (2010-05-14 23:11) 

lily-ten

黄色いお花なんですね!
とてもかわいいです。
葉っぱに埋もれそうなところが、
またいじらしい☆
by lily-ten (2010-05-15 00:38) 

chima

折り紙の風船みたい
確かに~♪
この間お花屋さんでふらふらと
多肉植物を買いそうになってしまいました
okoさんのブログを観ていると
多肉植物育てたくなりますv
by chima (2010-05-15 00:58) 

yourin☆

セダムにしては大きなお花ですね。
黄色のお花も可愛いです♪
周りのツボミも開いたら、華やかになりそう^^
by yourin☆ (2010-05-15 01:15) 

藤並 海

黄色の花、綺麗に写せてますね。
撮影の角度とか気を遣われてるんですね。
蕾の形が可愛い♪
by 藤並 海 (2010-05-15 02:06) 

perseus

こんばんは。
なんか今日のお写真の色味の雰囲気が
違うような気がしますね。
やはり黄色が強いからでしょうか??
きれいな花ですね。。。
by perseus (2010-05-15 02:09) 

未来


花は満開より咲きかけが一番美しいですね。
黄色くて気品があって美しい花ですね。
by 未来 (2010-05-15 06:18) 

ameya

つぼみの形も星形でほんとにかわいい。
まだたくさん咲きそうですね!!
by ameya (2010-05-15 07:49) 

oko

ピンキーリングさんへ♪
去年買って、今年が初めての開花だったので
嬉しいっっ。黄緑色の花が新鮮です♪
by oko (2010-05-15 09:21) 

oko

abikaさんへ♪
開きかけの花びらって好きなんです。
ふわっと開いてピンと伸びた花びらは
綺麗ですよねっっ♪
by oko (2010-05-15 09:22) 

oko

ちー坊さんへ♪
蕾・・・楽しみですよねっっ
今朝はまだ見てないので確認して来ますね。
紙風船みたいですよね♪
by oko (2010-05-15 09:23) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ですよね〜セダムはもっと星をイメージする様な
細い花びらですが、これは丸みの多い花びらです。
花色は、おっしゃる通りに黄緑系ですね〜
蕾が沢山で私も注目していますっっ♪
by oko (2010-05-15 09:25) 

oko

sattonさんへ♪
私も初めて見ました。黄緑色のシベのサボテンは
知ってますが・・・あ・・・花もありました・・・
サボテンに・・・珍しい色ですよねっ♪
by oko (2010-05-15 09:26) 

oko

sunsetさんへ♪
可愛いですよねっっ初めて咲いたので
とっても嬉しいですっっ。
by oko (2010-05-15 09:27) 

oko

じゅりあんさんへ♪
スターフルーツ・・・似てますね。
食べた事は無いけどテレビで見た事は
あります。こーんな色でこーんな形でした♪
お花・・・綺麗ですよね♪
by oko (2010-05-15 09:28) 

te-chan

可愛いお花ですね。
はじめて見ました。
蕾はほおずきの形みたい。
花を見ていると癒されますね~
by te-chan (2010-05-15 11:02) 

Caelum

ツヤツヤでゴージャスな花ですねー
独特の質感がポップアートみたいです。

そういえば左下のココロちゃん、なにやら
サービス変更があるみたいですね?
by Caelum (2010-05-15 11:29) 

シンシン。

リトルジェムの花は初めて見ました(^^)
葉ばっかりで・・どこから咲くのかと思っていたら・・
風船が膨らんで花が開くんですね(@_@)。。
多肉図鑑にも載っていませんね。
by シンシン。 (2010-05-15 13:19) 

スマイル

okoさん こんにちは
okoさんが大好きというお言葉に引かれ
見入ってしましまいました☆
ぱっと開ききる前のお花、可愛いです♪
by スマイル (2010-05-15 13:39) 

oko

te-chanさんへ♪
私も初めて見たんです〜
可愛い花ですよねっっ
素敵な黄色にウットリです〜
お花を見てるとホントに癒されますね〜♪
by oko (2010-05-15 18:37) 

oko

Caelumさんへ♪
ホーントにツヤツヤですよねっっ
可愛い花で大喜びしています〜
※そうなんですよ〜このブログパーツ
無くなるみたいで・・・可愛いから
付けていたんですが、妹にこれって
オニーサン達が付けるのじゃ無いの〜
とか言われましたけどね・・・可愛いし・・・
新しい何かが出来るみたいなので待って
見ますが・・・
by oko (2010-05-15 18:40) 

oko

シンシン。さんへ♪
1年半か2年くらい前に買ったと思うのですが、
初めての開花なんですよ〜
こんな綺麗な花がっっしかも蕾が沢山でまだまだ
楽しめそうです〜♪
そうなんです。折り紙の風船みたいのが開いて
花が・・・
図鑑に無いですか?多肉は種類が多いですものね〜
by oko (2010-05-15 18:42) 

oko

スマイルさんへ♪
うふふ・・大好きなんです。普通の花でも
蕾から花びらが1枚ぴろっと開いた感じとか・・・
カメラ〜とか慌てて取って来て写します♪
by oko (2010-05-15 18:44) 

SAMEDI

エケっぽい肉厚感だけど、セダムなんですねー。
by SAMEDI (2010-05-19 12:53) 

oko

SAMEDIさんへ♪
らしいですよ〜花はセダムの形ですよね。
ちょっと花びらが丸いけど・・・
可愛い黄色にメロメロです♪
by oko (2010-05-19 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。