SSブログ

狸の子・植え替え参上♪ [種からサボテン]

久しぶりの種からサボテンです。
去年の秋にうちで取れた種を中心に
サボテンを種から育ててます。
種まきから半年以上過ぎました・・・・
初めての植え替えです。

フライレア属・狸の子(種まきしてから今日で206日です)

100503-1.jpg

↑これは唯一いただいた種です。

100503-2.jpg

↑鉢に土を入れて、今まで育てていた場所から
1つ1つをピンセットで摘んで、新しい土に植え付けて
行きました。実は私は本格的に実生(種から育てる)
するのは初めてです。ドキドキしたし、疲れました〜
(細かい作業が苦手なので・・・・苦笑)

100503-5.jpg

↑ブログでも記事にしました。種まきして約2ヶ月後
のサボテン達・・・こんな感じでした。まだ刺が殆ど
出て来てないです。

100503-3.jpg

↑それがこんな感じにサボテンらしくなって来ました〜

100503-4.jpg

↑刺も増えて来ましたよね〜
この狸の子、上から見た1つ1つの直径は5ミリです。
湿度の多い梅雨や夏はとっても不安です。狸の子は一番沢山
発芽して、71個の赤ちゃんサボが育ってます。夏が終わった
時に幾つかが残っていてくれます様に・・・・。
実生(種から育てる事)1年生の私・・・頑張ってます。
(他のサボテンもありますが、また順を追って・・・・)
nice!(60)  コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 41

miyomiyo

グリーンピースに毛が生えてるみたいです♪
間違って食しちゃいそうです〜。
野鳥には見つからないようにせねば〜。

by miyomiyo (2010-05-03 19:40) 

satton

緑が綺麗で可愛らしいです。わずかしか刺がついていない姿を見ると、サボテンが今のような形になるまでにこういう時代を経て進化したのかなと思ったりもします。それにしても小さな小さな子供サボテンを刺一本まで鮮明撮ってすごいですね。
by satton (2010-05-03 20:36) 

ruriy

5mm (☆o☆) ちっちゃいんですね~
ピンセットでも作業、大変そうですね。
とっても可愛いです~^^ みんな元気に夏を越せるといいですね。
by ruriy (2010-05-03 20:52) 

kaki

さぼてんって種もあるんですね~
そりゃそうか・・・・植物だものね
by kaki (2010-05-03 21:51) 

藤並 海

赤ちゃん、かわいいですね~
小さすぎてさわるのは勇気が必要ですね!
by 藤並 海 (2010-05-03 21:52) 

sunset

こんばんは。
小さなサボテン、可愛いですね~
by sunset (2010-05-03 21:57) 

abika

大きくなりましたね~ ((o(^-^)o))
でも、まだ5mmなんですね ^^;; かわいい♪
by abika (2010-05-03 22:31) 

ゴーパ1号

こしょこしょっとおしゃべりしてるみたいですね^^
by ゴーパ1号 (2010-05-03 22:33) 

SAMEDI

わーずいぶんサボテンっぽくなってきましたね。
4月のカレンダーだったので、この1ヶ月ずっとみてましたよ♪
ワタシもいつか多肉の実生にチャレンジしたいです。
by SAMEDI (2010-05-03 23:56) 

宇都宮千佳子

可愛らしいですね。大きくなるともっとらしくなるのでしょうね。
by 宇都宮千佳子 (2010-05-04 01:23) 

perseus

こりゃ、かわいいですね。
このような時期から、ずっと育てていくと愛着もひとしおですね。
by perseus (2010-05-04 02:12) 

Caelum

5ミリですか!ゆっくり成長して行くんですね('ー`)
大きくなると、どれくらいの大きさになるんでしょう?
by Caelum (2010-05-04 03:06) 

シンシン。

こんなに小さくても、しっかりとトゲがあって
サボテンなんですね。
ピンセットで潰さないように注意しないといけないんですね。
小さくて可愛いですね(^^)/
by シンシン。 (2010-05-04 03:29) 

lily-ten

すごく小さいですね~。
かわいらしいです☆
by lily-ten (2010-05-04 04:23) 

やまがたん

おはようございます。
GWも終盤、いかがお過ごしでしょうか?
我が家は今から小旅行に出かけるため
簡易なご訪問とさせていただいております。
ちゃんとしたコメントは戻り次第行いますのでよろしくお願いします☆
by やまがたん (2010-05-04 07:16) 

ぴーすけ君

ちびちび集団かわいい~♪
by ぴーすけ君 (2010-05-04 08:03) 

yoshiarchy

いつもありがとうございます。
小さくてかわかいいサボテンですね^^
大きくなるにつれてトゲトゲしてきちゃうんですね><。
by yoshiarchy (2010-05-04 10:16) 

oko

miyomiyoさんへ♪
間違えて食べたら刺さります・・・小さい刺だけど・・・
野鳥だらけなんですが・・・今日は薄日なので
外に並べてみました。ちょっと怖いな・・・・鳥・・
by oko (2010-05-04 14:55) 

oko

sattonさんへ♪
過去の画像と比べると、こんなに育ってる・・・
なんて嬉しくなりますね。植え替えて隣との
隙間が出来たらもっと育つでしょうか?
楽しみです♪写真・・・個体で鮮明に撮りたいと
何枚も何枚も撮ったのですが、これで限界でした。
でも、刺の様子が伝わって嬉しいです〜
by oko (2010-05-04 14:58) 

oko

ruriyさんへ♪
定規で測ったら5ミリピッタリぐらいの
直径でした。こういうのを数鉢作ったので
何日かに分けましたが、すごく集中するので
1鉢ごとに「腰痛い〜目がチカチカする〜」って
感じでした・・・ド素人なので間違ってるかも
知れませんが、幾つかの情報を元に頑張って
います〜
梅雨と夏の湿度は私が最初にやられるので(苦笑)
秋になるまでドキドキです・・・・
by oko (2010-05-04 15:05) 

oko

kakiさんへ♪
そうなんです。花が咲いた時に自家受粉するものが
幾つかあって、その種を蒔いてます。ベテランの人は
自分で受粉させて種を採っていますが私にはそこまで
技術も無くて・・・・ネットとかで売ってもいるの
ですが、まずは自分のところで採れた種で頑張って
みます〜
by oko (2010-05-04 15:08) 

oko

藤並 海さんへ♪
気になりつつ、始めるまでちょっと勇気が
要りました。最初に鉢に砂を入れてから
2-3日経ってから植え替えましたから・・・
潰れたらどうしようとかドキドキでした〜
by oko (2010-05-04 15:10) 

oko

sunsetさんへ♪
可愛いですよね〜どれくらい夏までに育つか・・・
楽しみですっっ。
by oko (2010-05-04 15:11) 

oko

abikaさんへ♪
そうなんですよ〜
1ミリとか1ミリに満たない種から発芽したと
思うと育ってますよね〜
嬉しくなっちゃいます♪
by oko (2010-05-04 15:12) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ほんと・・・何喋ってるのだろ・・・
私に対する文句だったら怖いけど・・・笑
by oko (2010-05-04 15:17) 

oko

SAMEDIさんへ♪
一人前に刺が出て来ると嬉しいですっっ
あ・・カレンダー使ってくださってるんですね〜
ありがとうございますっっ
私も1ヶ月見てました〜あんなにグミみたい
だったのにね・・・
多肉の実生も楽しいかも・・・何かに種が出来たら
取っておきますね〜♪
by oko (2010-05-04 15:21) 

oko

宇都宮千佳子さんへ♪
可愛いですよね〜♪もっと育つのが楽しみで
ワクワクしています〜♪
by oko (2010-05-04 15:22) 

oko

perseusさんへ♪
可愛いですよね〜♪
種からここまでに半年です・・・・
時間は掛かるけど楽しく育てています〜♪
by oko (2010-05-04 15:24) 

oko

Caelumさんへ♪
そうですね〜半年で種から5ミリですからね〜♪
この子の親は私は持っていないのですが、直径3センチ強
のサボテンでした。小さかったですよ〜
by oko (2010-05-04 15:28) 

oko

シンシン。さんへ♪
そうなんです。刺も出て来て可愛いですよねっっ
初めての事なのでどうしていいやら・・・
頑張って植え替えてみました。
まだ刺がいたくないので手も使って支えたり
しましたよ〜♪
by oko (2010-05-04 15:29) 

oko

lily-tenさんへ♪
ホントに小さいですよね・・・・
可愛いサボテン達ですっっ
by oko (2010-05-04 15:30) 

oko

やまがたんさんへ♪
旅行ですか〜いってらっしゃいませっっ♪
by oko (2010-05-04 15:31) 

oko

ぴーすけ君へ♪
可愛いですよねっっこれから大きく育って
欲しいです♪
by oko (2010-05-04 15:32) 

oko

yoshiarchyさんへ♪
コメントありがとうございます♪
種まきをしてから半年過ぎてやっと刺も出て
サボテンらしくなって来ました〜
成長が楽しみですっっ
by oko (2010-05-04 15:33) 

プランツマーケット

206日経ったんですね!
可愛いサボテンの赤ちゃんですね。
オチビさんなのに、ちゃんと刺も成長しているんですね。
土、乾かさない様にするんですか?
by プランツマーケット (2010-05-04 15:49) 

タニクママ

名前が、いいですね(^^)
小さくてもちゃんと棘があって、可愛いですね~。
これからの成長が楽しみですね。

by タニクママ (2010-05-04 17:18) 

dolfin

okoさんのレギュラーではないですけど、あえて一言。
この子供達以前にも見ました。
もしかしたら、別の子供たちなのかな?
by dolfin (2010-05-04 21:23) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
そうなんです。算数苦手なアタマで足し算したら
206日でした。刺も出て来て可愛いですよね〜
種まきには川砂を使いました。そして一般の苗用の
種まきセットっていうのを使いました。二重になってて
下に水が溜まってる感じなので砂が湿ってます。
それと、一応毎日(たまに忘れて一日空く事も・・・)
霧吹きをしました。え・・・半年以上もこんな事
してるの?ちょっとびっくりしました・・・・
by oko (2010-05-04 22:08) 

oko

タニクママさんへ♪
フライレア属のサボテンは、狸の子とか鶴の子とか
子が名前に付く物が多いそうです〜
成長を楽しみに育てますね♪
by oko (2010-05-04 22:09) 

oko

dolfinさんへ♪
種まきしてから206日も過ぎてるので、何度か
記事にしてるはずです。ただ、今回の様に
別の鉢に植え替えた記事は初めてですが・・・・
ちっちゃいけど育ってます。
by oko (2010-05-04 22:12) 

laysy

サボテンさん可愛い!
小さいのにトゲで身を守ろうとしてて健気〜
by laysy (2010-05-10 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。