SSブログ

ルビーネックレス・参上♪ [多肉・セネキオ属]

ルビーネックレスを外に出しました。

セネキオ属・ルビーネックレス

100502-1.jpg

↑あまりの寒さに室内に避難して冬を過ごしてました。

100502-2.jpg

↑冬場は綺麗な紫色になります。
ついでに水が少ないとこうやってちょっとシワシワに・・・・

100502-3.jpg

↑春になって気温が上がると色も褪せて来ます。
お水も沢山貰ってプリプリのパツンパツンです♪

100502-4.jpg

↑春の太陽(もう初夏という感じもしますが・・・)が
心地よいですっっ

※だいぶ追いつきました。あと、昨日の分のお返事・・・
あとで書きます〜♪
※暖かくなってサボタニにも嬉しい事がいっぱいっっ♪
画像編集頑張らないと・・・♪
お楽しみにっっ
nice!(73)  コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 49

しろのぽ

おぉ、イチバンだー!?
って帰りませんけど(笑)

やっと、多肉も安心して外に出せるようになりましたねー。
春の日差しは、植物が鮮やかに見えますね。
緑と紫の補色コンビネーションがきれいです。
まだまだ開花ラッシュ?うれしい悲鳴ですね(^^;
by しろのぽ (2010-05-02 18:39) 

chima

これもかわいいですね
やっぱりお肌も植物も
はりがあるほうがいいですね(笑)
by chima (2010-05-02 20:10) 

ふーみん

ルビーネックレス お外に出してもらって
プリプリですね。
中においてあるサボテンも外にだして一度
お水をあげたらいいですね。
by ふーみん (2010-05-02 20:16) 

せつこ

ルビーネックレス・・・聞くのも、見るのも初めてです。
面白いものを、たくさん育てておりますね。
by せつこ (2010-05-02 20:39) 

ちー坊

一気に初夏の陽気ですね
夜は風が気持ちいいです(* _ω_)

by ちー坊 (2010-05-02 21:09) 

oko

しろのぽさんへ♪
あ・・・一番、おめでとうですっっ♪
そろそろ外のサボ棚のビニールが外せそうです。
今の時期だけ、外で撮影も可です。あと少しすると
蚊が出て来ます・・・・泣
今日、朝見回って、ちょっと出掛けて帰宅してみたら
咲いてるのがあって・・・・慌ててデジカメ撮って
来ました。明日はまとめて加工します〜
by oko (2010-05-02 21:12) 

oko

chimaさんへ♪
ほーんと、肌の張り大切ですよね〜
私の肌は・・・・・
by oko (2010-05-02 21:13) 

oko

ふーみんさんへ♪
外に出してお水たっぷりでプリプリです♪
サボテンも太陽が好きなので日光浴させると良いですね〜
夕陽より朝日が良いですよ〜♪
by oko (2010-05-02 21:17) 

oko

せつこさんへ♪
ありがとうございます〜
育てるのが簡単な物ばかり育ててます〜
また色々出て来ると思いますっっ♪
by oko (2010-05-02 21:18) 

oko

ちー坊さんへ♪
ほんと、一気に初夏ですね。
私は一日半袖でしたよ〜
梅雨の前の束の間のいい日和です♪
by oko (2010-05-02 21:22) 

ケロリ

ルビーネックレス、素敵な名前ですね^^
色もきれい♪
これから暖かくなって、
色が移り変わって行くのを見るのも
楽しいのでしょうね☆
by ケロリ (2010-05-02 23:24) 

ゴーパ1号

いいデザインですね!
by ゴーパ1号 (2010-05-02 23:28) 

プリン

ルビーネックレス、可愛い色めんこいですね*^^*
暖かそうですね^^良かったですね♪
札幌も今日やっと晴れて19度になりました♪
ぽかぽかしてきました^^
by プリン (2010-05-02 23:49) 

ポチタマ

家の中に置いてあった植物もやっと外に出せるようになりました!
ルビーネックレスさん水を沢山葉に蓄えているのと無いのでは随分と
違うんですね。
by ポチタマ (2010-05-02 23:53) 

perseus

こんばんは。
やはり水分量の違いで植物の表情も変わるものなんですね。
パツンパツンの方が生き生きしているように見えますね。
by perseus (2010-05-03 01:14) 

lily-ten

とっても大きなお花ですね!
赤くなるのもかわいいです☆
by lily-ten (2010-05-03 01:47) 

シンシン。

水をあげていないとシワシワの葉になるのですね(-_-;)
水をあげるタイミングが葉から分かりますね。。
パツンパツンの葉を触ってみたいですd(゚-^*)
by シンシン。 (2010-05-03 07:01) 

やまがたん

おはようございます。
暖かくなったので、植物達の手入れも大忙しですね^^
写真整理などなど頑張ってくださいませ☆
by やまがたん (2010-05-03 08:06) 

スマイル

okoさん 久々にご訪問できました♪
コメントを増やしてしまいごめんなさい☆
okoさんのブログは開花参上で溢れていますね!
素敵に春です。私もプリプリのパツンパツンにあやかった
一日を送ります(笑)この表現気に入りました★
by スマイル (2010-05-03 08:25) 

satton

ルビーネックレス、冬場は色がつくのですね。春になったら本当にプリプリのパツンパツンではじけるように元気そうです。
by satton (2010-05-03 09:01) 

sasapand

この紫がさらにはえますね^^
by sasapand (2010-05-03 09:23) 

未来

まるで豆のサヤのような多肉で、中から豆が出てきそうです。
植物たちは冷たい風に悩まされ続けています。
by 未来 (2010-05-03 09:50) 

oko

ケロリさんへ♪
冬は綺麗な紫なのだけどこれからは緑色に
なって来ます。こんな色変化も楽しい多肉・・・
去年は花が不作だったので今年は沢山咲いて
欲しいです〜♪
by oko (2010-05-03 10:37) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
なかなかいい感じになって来ました。
植え替えるの難しそうです・・・
by oko (2010-05-03 10:38) 

oko

プリンさんへ♪
北海道も暖かなんですね〜
横浜は一昨日、昨日と半袖日和・・
今日も平気かな・・・?
ルビーネックレス・・・可愛いですよね。
緑色に戻って元気に育つ予定です♪
by oko (2010-05-03 10:40) 

oko

ポチタマさんへ♪
うちも室内から外に動かしつつ植え替えも
しなくては・・・
やっと春から初夏の陽気ですね♪
多肉は水加減で成長が違うんですよ〜
そしてちょっと水が切れても枯れない・・・
だから私にも育つんです・・・♪
by oko (2010-05-03 10:42) 

oko

perseusさんへ♪
そうですよね〜♪基本的に多肉には夏型と冬型が
あって、成長期と休眠期があるんです。育つ時には
お水がいるし、休んでる時には控えます。
普通の植物なら枯れちゃうけど多肉ならではで
水が少なくても元気です・・・
さあ・・・春になって水やり頑張らなくては・・・・
by oko (2010-05-03 10:45) 

oko

lily-tenさんへ♪
紫色になるのは冬場です〜
これからは緑色に戻って育つ予定です〜♪
by oko (2010-05-03 10:46) 

oko

シンシン。さんへ♪
そうなんです。春になって葉も緑になって、パツンパツン
です。いい感じに育って沢山花を咲かせて欲しいです♪
by oko (2010-05-03 10:53) 

oko

やまがたんさんへ♪
暖かくなったので今日は植え替え頑張ります。
画像もカットして加工しないと・・・
楽しい季節ですっっ♪
by oko (2010-05-03 10:55) 

oko

スマイルさんへ♪
こんにちは〜。コメントを増やして・・なんて
凄く有り難いです。皆さんがサボタニに興味を持って
くださって感想書いてくださったり、サボタニ以外の
事でも、コミニュケーションが凄く楽しいんですよ〜
パツンパツン・・・・気に入っていただけて良かったです♪
これから暖かくなってどんどんパツンパツンになりますよ〜
by oko (2010-05-03 10:58) 

oko

sasapandさんへ♪
夏モードになって葉は緑色になるけど
茎は紫なので綺麗ですよ〜
by oko (2010-05-03 10:59) 

oko

未来さんへ♪
ほんとだ・・・カラスのエンドウのさやがこの葉くらい
です。小さな豆が飛び出したら楽しいですね〜
やっと・・やっと暖かくなりました。開花が続き
感激の日々です♪
by oko (2010-05-03 11:01) 

mai-ya

こんにちは。
ルビーネックレスって素敵なお名前ですね。
名前通り素敵な紫いろです。(^-^)
by mai-ya (2010-05-03 11:08) 

zhizi

かわいい名前ですね。
自宅の観葉植物が減り気味なので、少し何かほしいなって思ってます。
探してみようかなぁ。。

今月中は大丈夫だと思いますが、so-netブログの退会手続きをとりました。ですのでniceとか表示できなくなると思います。
が…引き続きよろしくお願いします。
忘れないうちにアナウンスだけ^^;
by zhizi (2010-05-03 11:42) 

abika

ルビーネックレス、ステキですね♪
1枚目のシルエットも、とてもいいです。。
(※5月10日~待ってますね♪♪)
by abika (2010-05-03 13:16) 

エコピーマン

ジェット戦闘機の 予備燃料タンクのようですね^^;
by エコピーマン (2010-05-03 16:07) 

dolfin

寒さで弱っていた時はしわしわなのに、寒さを乗り越え水分補給をすればぷりぷりに変身するんですね。気になって仕方がなくなるかもしれません。
たくさんのサボと多肉を育てておられるokoさんはすごいです!
怠け者の自分だったら、ほとんどというかたくさんのサボや多肉を枯れさせてしまいそうです。
by dolfin (2010-05-03 17:17) 

SIBA

プリプリの葉が元気っぱいって感じ♪
お水の力って凄いと思います。
でも、あげ過ぎても枯れちゃうんですよね^^;
我が家の観葉植物も、お水飲んで元気いっぱいです♪(^^)v
by SIBA (2010-05-03 17:29) 

miyomiyo

↑ 帰っちゃだめダロ〜。(笑)
茎は年中赤いんですね♪
実は葉っぱの中も赤いんでしょうか♪

by miyomiyo (2010-05-03 19:44) 

oko

mai-yaさんへ♪
ホントに素敵な名前だと思います。これからは緑色に
なるのでフレッシュな感じかもっっ♪
by oko (2010-05-04 08:44) 

oko

zhiziさんへ♪
綺麗ですよね〜♪是非是非〜
ソネブロ退会ですか〜平気、忘れませんよ〜
ちゃんとお気に入り登録してるので毎日
伺います♪
by oko (2010-05-04 08:45) 

oko

abikaさんへ♪
ルビーネックレス・・・ホントにお洒落ですよねっっ
可愛い多肉です〜♪
1枚目のは自然の姿・・・おほめいただいて嬉しいですっっ
by oko (2010-05-04 08:47) 

oko

エコピーマンさんへ♪
予備燃料タンクってこんな形なんですね〜
カッコいいかもっっ
by oko (2010-05-04 08:49) 

oko

dolfinさんへ♪
葉に水分を蓄えてくれる多肉だからこそ、私でも
育てられるんだと思いますよ〜
見てるつもりでも虫が付いてたり日焼けしちゃったりと
色々困難はあるけれど、楽しい事を楽しみに育てて
いるのです〜♪
by oko (2010-05-04 08:51) 

oko

SIBAさんへ♪
そうなんです。あげすぎても枯れちゃいます。
水はあげるときは鉢から流れ出るほどたっぷりと・・
そして土はサボタニ用のに植え替えてます。普通の
土に植えられてるのもあってそれだとずっと土が
湿ってて根腐れしちゃうので・・・・一番最初に
それで失敗してるんですよ〜私・・・
by oko (2010-05-04 08:54) 

oko

miyomiyoさへ♪
あ・・・一番上までメッセージ飛ばしてますね・・・笑
茎は通年紫色です。葉の中は・・・どうなんだろ・・・
by oko (2010-05-04 08:55) 

プランツマーケット

やっぱり時期ですね~。^^
プリプリになってますね♪
by プランツマーケット (2010-05-04 15:51) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
ですよね〜
お水たっぷりでぷりぷりになってます。
連休中の陽気も良くて過ごしやすいです〜
by oko (2010-05-05 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。