SSブログ

サラダ菜・開花参上♪ [多肉・ハオルチア属]

お野菜ブログでは無いけれど・・・・笑

ハオルチア属・サラダ菜

100422-2.jpg

↑ハオルチア属を育てるのは苦手です。
何か形が崩れて来ちゃってますが・・・・・
ツボミが育っていました。

100422-1.jpg

↑解りますか?にょーんと伸びた茎がどこ行っちゃうの?
状態です・・・・写真撮るのもひと苦労です。
そして白系の小さな花・・・花撮るのもひと苦労です・・・・苦笑

100422-3.jpg

↑こーなに感じにこっち向いて「あ〜ん」って
感じのお花です。

100422-4.jpg

↑風があったら茎が揺れるし、晴れた場所だと花色が飛んじゃうし、
室内でひっそり撮りました・・・
小さくて派手さは無いけど、可愛い花です♪

※サラダ菜という名前で売ってました。
食べられるそうですが、私は好き嫌い多いので食べません。
変わった物はまず100%口にしません・・・
毎年、春咲きにカラフルな鉢に植えて売ってたけど
今年は見なかったです〜

※皆さんのお住まいのところのお天気は
どんなですか?横浜は昨日より14度気温が下がり
初夏の太陽から真冬のさむーい雨になりました。
お風邪などひかれません様・・・・
あまりの異常気象にビックリです・・・・
nice!(59)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 44

satton

サラダ菜とは随分と庶民的な名前ですね。多肉の世界は乙女心などというロマンチックな名前が多いように思っていましたが・・・。
でも、花や葉の様子はユニークで存在感があります。
by satton (2010-04-22 20:10) 

abika

すごい伸び方ですね@@
優しく手をのばしているように見えます^^
気温差が14度あったら、体がついていかないですよね^^;
体調、お気をつけて下さいね。
by abika (2010-04-22 22:39) 

ゴーパ1号

多肉なんですね!
こちら、昼頃からずっと7度。夜も7度。おーさむい。
by ゴーパ1号 (2010-04-22 22:47) 

ちー坊

昨日は25℃今日11℃
風邪ひきました
by ちー坊 (2010-04-22 23:21) 

perseus

こんばんは。
この植物が、スーパーなどで売っている、あの『サラダ菜』
なのですか(驚)??
茎の伸び方が…なかなかな暴れん坊ですね。
by perseus (2010-04-23 01:26) 

lily-ten

サラダ菜、お花が咲くのですね!
ピンク色でかわいいです。
by lily-ten (2010-04-23 01:27) 

藤並 海

え?食べられるんですか!
どんな味がするんでしょうね?
僕は奈良在住ですが、21日は上着がいらないほど暑かったのに、22日は13度(^^;)

by 藤並 海 (2010-04-23 01:30) 

シンシン。

今日は10℃寒いです(-_-;)。
サラダ菜・・これ多肉には見えません・・。
食べれるものもあるのですね・・いったい、どんな味がするのでしょうね。
ツルの伸び方がスゴいですね。。
by シンシン。 (2010-04-23 02:39) 

Caelum

ぬぉ、長い('w`)
これどこまで伸びてゆくのでしょうね…楽しみです!

このサラダ菜、食べるのは葉の部分ですか?
アロエみたいな感じなのかなぁ…
by Caelum (2010-04-23 05:02) 

oko

sattonさんへ♪
札がサラダ菜なんです。もしかしたらサラダ菜は
流通名で本名?があるかもですが・・・・調べたけど
解りませんでした。葉は透明感があって綺麗ですよね〜
ただ・・・茎が伸びると写真撮るのに四苦八苦です・・・泣
by oko (2010-04-23 05:34) 

oko

abikaさんへ♪
そうなんです。のびーるのびーる・・・
どこ迄行くの?って感じです・・・笑
14度差・・・酷すぎますよね・・・・
前日、半袖だったのに翌日はフリースの
重ね着って感じです・・・・
参ります・・・・
by oko (2010-04-23 05:36) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
多肉なんです♪
7度寒そう・・・せめて太陽が出ていたら7度でも
なんとかなるけど雨だしね・・・・
参りますよね〜さむーいっっ
by oko (2010-04-23 05:39) 

oko

ちー坊さんへ♪
そちらも温度差14度・・・・
お風邪ですか・・・お大事になさって
くださいね・・・
by oko (2010-04-23 05:40) 

oko

perseusさんへ♪
これは多肉のサラダ菜なので、あのスーパーの
葉もののサラダ菜とは違いますが食べられるから
多分サラダ菜かと・・・・
茎・・・そうなんですよ。このハオルチア属の花は
茎が伸びます。今、室内で3つの鉢からにょーん
にょーんとこんなのが伸びてます・・・笑
by oko (2010-04-23 05:43) 

oko

lily-tenさんへ♪
お花、咲くんです。小さいし地味だけど、結構
気に入ってます〜♪
by oko (2010-04-23 05:45) 

oko

藤並 海さんへ♪
食べられるそうですよ〜
話によると酸味があるらしいです。
生よりも茹でた方が食べやすいとか・・・・
私は野菜系ってあまり好きでは無いので
食べませんが・・・笑
そちらも気温差が大きかったですか・・・・
もうすぐ5月だっていうのに変な天気ですよね・・・
by oko (2010-04-23 05:49) 

oko

シンシン。さんへ♪
ホントに寒暖の差が・・・などという感じでは
無くて、暑い・・・寒い・・・と気温が変動
しすぎですよね・・・困っちゃいます・・・
多肉には幾つか食べられる物があるんですよ〜
私は食べた事無いけれど・・・。
味は酸味があるそうです。茹でて食べるのが良いそうですよ〜
スーパーで売ってたりもするそうです〜
茎が伸びちゃって折れやしないか気を遣います・・・
by oko (2010-04-23 05:53) 

oko

Caelumさんへ♪
ホントにどこまで行っちゃうの?って感じです・・・笑
食べるのは葉の部分です。アロエも食べた事ないけど
結構酸味があるそうですよ〜
by oko (2010-04-23 05:55) 

未来

ピューとカメレオンの舌のように延びた花。
とっても優しい感じがします。
食べたら苦いのでしょうか。
by 未来 (2010-04-23 06:48) 

やまがたん

サラダ菜ってとっても面白い植物ですね^^
実際に本物を見たのは初めてなので、勉強になりました☆

気温はこちらはず~っと低いまんまです
これでは今年の稲作も凄く心配であります><
by やまがたん (2010-04-23 07:02) 

ぴーすけ君

葉っぱ自体もお花のような形ですね~♪
なんかお洒落です。
by ぴーすけ君 (2010-04-23 08:49) 

kokoro-love

おはようございます

大阪も昨日、今日と寒いですね
特に南港は・・・

こんな花があることさえ知りませんでした
食べられるのにもびっくり
でも、やっぱり食べるより見てる方が
この花にとってはいいかもしれませんね
by kokoro-love (2010-04-23 09:14) 

ruriy

グリーンサラダに欠かせない綺麗な緑色ですね(笑)
お花も可愛いけど、にょ~んって長い蕾も可愛いですね♪
by ruriy (2010-04-23 11:42) 

ameya

ハオルチアが釣りをしてるみたいですね
かわいいなあ
by ameya (2010-04-23 11:48) 

スマイル

okoさん こんにちは
自由奔放なサラダ菜ちゃんに手を焼きながらも
「可愛い」おっしゃるokoさん、まるで母子ですね♪
その様子が微笑ましいです☆
伊勢の地は、花曇り、少し寒いです。
天候は、めちゃくちゃで、予想がつきません★
(オーマイゴットです)
by スマイル (2010-04-23 14:17) 

tamaki

お久しぶりです(^^♪
やっと落ち着いたので
少しづつですがブログも復活です!
またよろしくお願いしま~す○┓ペコリ
by tamaki (2010-04-23 15:19) 

sasapand

かわいいお花~^^
by sasapand (2010-04-23 15:35) 

oko

未来さんへ♪
可愛いですよね〜こーんな多肉もこーんな花も
あるんだ〜って思って貰えたら嬉しいです♪
聞いた話だと、味は結構酸味が強いそうですよ〜
by oko (2010-04-23 16:20) 

oko

未来さんへ♪
あ・・・山形はずっと寒いですか?
なかなか春が来ないですね・・・
横浜は、一日で14度も気温が下がってます。
ダウン着てても変じゃない天気です・・・・
by oko (2010-04-23 16:22) 

oko

ぴーすけ君へ♪
そうなんです。ちょっと透明な場所のある葉・・・
可愛いですよねっっ。
私は育てるの下手だけど可愛い多肉なんですよ〜♪
by oko (2010-04-23 16:24) 

oko

kokoro-loveさんへ♪
ご無沙汰しています。
寒いですね〜小さなお子様がいらっしゃるので
体調管理とか大変そうですね・・・
早く天気が安定するといいですね♪
他にも食べられる多肉って言うのがあるんですよ〜
スーパーで売ってたりもするらしいですが、
私は見た事無いです・・・。
長い茎が伸びてツボミが・・・可愛いですよね。
小さな花だけど、嬉しくなっちゃいます♪
by oko (2010-04-23 16:27) 

oko

ruriyさんへ♪
鮮やかですよね〜♪
食べると酸味があるそうです。湯がいて食べるのが
おすすめだそうです・・・
野菜嫌いな私は食べようなんて思いませんが・・・笑


by oko (2010-04-23 16:29) 

oko

ameyaさんへ♪
ホントだ〜釣りみたいですね♪
可愛い・・ちっちゃな魚がツボミや花でしょうか♪
by oko (2010-04-23 16:31) 

oko

スマイルさんへ♪
ホントにどこ行っちゃうの・・って感じですが、
ツボミを持ったらとれる大切に咲かせてあげたいです。
今年のこの天候で出て来て萎んだツボミにはホントに
申し訳なくて・・・何もしてあげられ無くて・・・
そちらも寒いですか・・・日本全部おかしいんですね・・・
4月末に真冬のコートなんて・・・・
by oko (2010-04-23 16:35) 

oko

tamakiさんへ♪
こんにちは〜落ち着かれましたか♪
こちらこそまたよろしくお願いいたします〜♪
by oko (2010-04-23 16:36) 

oko

sasapandさんへ♪
小さいけど、可愛いですよね〜♪
by oko (2010-04-23 16:37) 

te-chan

きれいな緑色ですね。
おいしく食べられそうですが
食べたら無くなっちゃいますよね^^
お花も小さくて可愛いです。
淡い色がいいですね。
by te-chan (2010-04-23 17:30) 

crea

サラダ菜というのですか~♪
確かに見た目がそっくりです。
私も好き嫌い多いのでお気持ち分かります~☆
気づくと同じものばかり食べてます(笑)
by crea (2010-04-23 18:23) 

プランツマーケット

さ、さむい。。。です。
家にあるのは、「サラダ」で「菜」がなかったです。どっちかな?
すごい勢いで仔が増えています。でも、お花が咲く気配なしです。
by プランツマーケット (2010-04-23 22:56) 

oko

te-chanさんへ♪
ホントに綺麗な色ですよね〜♪
食べると酸味があるそうですよ〜
ホント食べたら無くなっちゃいます・・笑
お花、地味だけど可愛いですよね〜
by oko (2010-04-24 10:34) 

oko

creaさんへ♪
綺麗な色ですよね〜
creaさんも好き嫌い多いんですか〜
ホント食べる物が限られますよね・・・笑


by oko (2010-04-24 10:36) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
寒すぎですよね・・・・どうなっちゃうのやら・・・
サボテンのツボミにドキドキしてます・・・
(ちゃんと咲きます様に・・・って・・・)
サラダ菜・・・生産者さんが違うのかな?
私が見た物は赤や黄色や水色や・・とカラフルな
ポットに入っててサラダ菜の札が付いてました。
うちのは3年くらい咲いてます。
危機感があるのかしら・・・苦笑
by oko (2010-04-24 10:41) 

laysy

ハオルチアさんって伸びますね〜
家にも蕾が付いたのがあるんですが…名前なんだったか…
まだ小さいんですが、伸びるのが楽しみです。
by laysy (2010-04-27 19:48) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんですよ〜どこ行っちゃうの〜って感じにねっっ
上に伸びれば良いんだけど、横に伸びるとお隣さんが
ちょっと迷惑そうです・・苦笑
by oko (2010-04-28 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。