SSブログ

七々子・ツボミ参上♪ [サボテン・マミラリア属]

暖かい、寒い・・・交互で気温の変動する日が続きます。
デリケートなサボテンはツボミが落ちたり萎んだりしています。
でも・・・

マミラリア属・七々子

100421-1.jpg

↑沢山のツボミが並んでます。
咲く気モードですね♪
上から見ます。

100421-2.jpg

↑円を描きつつあるツボミです。

100421-3.jpg

↑赤と白の刺をくぐって少しづつ出て来ました。

100421-4.jpg

↑一番に咲きたいらしいのはこのツボミ・・・・
安定しないお天気に勝ってくれるかな?

※昨日の太白丸は大きな花が咲くタイプですが、
今日の七々子は小さな花がポツポツと咲くタイプです♪
※今日は初夏の陽気、明日は13度しかない雨降り
らしいです・・・今年って一体・・・・
nice!(56)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 44

taue

ホント今日は暑かったですね。
車内ではエアコンを入れてしまいましたよー。
この妙な天候に、okoさんもツボミさんも
調子を悪くしませんように。。。
by taue (2010-04-21 18:23) 

ちー坊

今日は暑くて参りました
明日は寒くなるって・・・
モッコウバラの蕾が枯れてました。゚(゚*ω⊂
by ちー坊 (2010-04-21 18:28) 

Mineosaurus

これも楽しみですね。リング状に咲くと綺麗だろうね。
by Mineosaurus (2010-04-21 19:38) 

としぽ

こんばんは。
しっかりトゲにガードされて咲く花は楽しみですね。
by としぽ (2010-04-21 20:29) 

sunset

こんばんは。
今日は初夏の陽気だったのに
明日は真冬のお天気になるみたいですね~
早く安定して欲しいです。
by sunset (2010-04-21 21:07) 

ふーみん

ナナコさん がんばってますね。
蕾が沢山でて王冠のようにさくのでしょうか
楽しみです。
by ふーみん (2010-04-21 21:09) 

satton

七々子というと「冠咲き」だよね。見事な冠になる気配を感じます。楽しみです。
by satton (2010-04-21 21:46) 

ポチタマ

七々子さんの蕾~沢山あって私達まで嬉しくなります♪
早~く咲かないかな~!とokoさんと同じ気持ちになっちゃいます^^v
by ポチタマ (2010-04-21 22:02) 

ほりけん

花が咲くのが楽しみですね。
天候により蕾が変化するのですね。
by ほりけん (2010-04-21 22:41) 

miyomiyo

中華街で売ってる桃まんを思い出しちゃいました♪
未だ食した経験はありません〜。
赤鉤棘に護られてツボミが環状に出来てます♪
暖かくなる週末まで辛抱です〜。

by miyomiyo (2010-04-21 23:01) 

Plumeria

遅くなっちゃいましたが…
33333nice!おめでとうございます♪
これからも楽しみにしています^^
これだけ寒暖差があると蕾にも影響しちゃいますよね(>_<)
七々子ちゃん、がんばれ!!
by Plumeria (2010-04-22 00:25) 

シンシン。

今日は暑かった・・半袖で十分でした(^^)
明日は10℃しかないと言うことで・・また花や鳥たちは大変です。
七々子さん・・人の名前のようですね。ツボミがひっそりと出て可愛いですね(^^)/
by シンシン。 (2010-04-22 00:42) 

藤並 海

冠のように並んで花が咲いたところが楽しみですよね!
短期間での気温の変動は、サボテンの蕾にストレスを与えてしまうんでしょうね。
良い花を咲かせてくれそうな気候になって欲しいです。
by 藤並 海 (2010-04-22 01:21) 

ruriy

サボテンはデリケートなんですね。
暑い夏に元気にしているイメージがあるので、結構強いのかと思ってました。
気持ちいいお天気が続かないですね~><
冬物もなかなか仕舞えませんよね。
by ruriy (2010-04-22 01:21) 

エコピーマン

きれいな紫の棘のサボテンですね
寒さにに強い多肉 ちょっこと手を出してみようと^^;
by エコピーマン (2010-04-22 02:32) 

Caelum

全部咲いたら、花の冠みたいになりそうですネ
咲くタイミングをあわせて、同時に開いてくれるといいなぁ('ー`)
by Caelum (2010-04-22 05:28) 

やまがたん

今日からもまた寒くなるとかならないとか・・・・
この気温の変化は身体にも植物にも堪えますね><
by やまがたん (2010-04-22 06:37) 

未来

面白い蕾の咲き方ですね。
でもこんなに寒くなったり暖かくなったりしたのでは
サボテンもたまったものじゃありませんね。

by 未来 (2010-04-22 07:00) 

せつこ

ナナコさん一斉に 咲くときれいでしょうね(^^)
健康的なサボテン、よほど大事に育てているのでしょうね。
by せつこ (2010-04-22 09:07) 

スマイル

okoさん おはようございます♪
遅くなりました「33333nice」おめでとうございます☆
凄い数字です。気が遠くなりそうですが、憧れます♪
七々子さんの満開は、にぎやかで可愛いでしょうね。
楽しみです♪★♪
by スマイル (2010-04-22 09:26) 

abika

蕾がたくさんで、かわいいですね^^
アップで見せていただくと、とてもきれいですね♪
表情も見える気がします ((o(^-^)o))
元気にたくさん咲いてほしいですね♪
by abika (2010-04-22 09:38) 

oko

taueさんへ♪
ほーんと、どこかが間違ってますね・・・
昨日は半袖日和、今日はフリース日和・・・
taueさんも体調崩されません様・・・
安定した春が体感したいです・・・
by oko (2010-04-22 15:08) 

oko

ちー坊さんへ♪
天気予報通り、雨だし寒いし・・・・
昨日の半袖日和は一体・・・って感じです。
庭にモッコウバラがあります。この前は綺麗に
咲いてましたが・・・・
この天気では何が起きてもおかしく無いですよね・・・
人は洋服で調節出来るけど植物はそうはいかないです
ものね・・・
by oko (2010-04-22 15:13) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
ちょっと見たところいい感じに咲けば丸に・・・
下手すると「C」みたいに咲きそうです。
どっちにしても日照が欲しいです・・・・
by oko (2010-04-22 15:15) 

oko

としぽさんへ♪
あとちょっとで刺をくぐって咲きそうですが、
日照が・・・・・週末はちょっと晴れそうですが
気温はどうでしょうね・・・
by oko (2010-04-22 15:17) 

oko

sunset さんへ♪
横浜では、気温差が昨日と14度だそうです・・・
あまりに酷いですよね・・・今年の天気と温度差・・・
安定して欲しいですよね〜
by oko (2010-04-22 15:20) 

oko

ふーみんさんへ♪
七々子は、冬も外に出っぱなしだったけど、
ツボミが付きました。あとは開花・・・・
太陽と気温が欲しいです〜
冠目指して頑張れ〜♪
by oko (2010-04-22 15:22) 

oko

sattonさんへ♪
そうですね〜冠咲きです。今年はどうでしょう?
太陽と気温が揃って元気に咲くのでドキドキです・・・
by oko (2010-04-22 15:24) 

oko

ポチタマさんへ♪
ありがとうございます。最初のツボミを見つけた時は
いつも嬉しくて・・・気づいたらこんなにツボミが
増えてて嬉しさも増えます。
暖かな太陽と気温・・・これが揃ったら開花だと思うの
ですが・・・お楽しみにっっ♪
by oko (2010-04-22 15:26) 

oko

ほりけんさんへ♪
種類にもよりますが、七々子の開花には日照と
気温が必要です。足りないとちょっと開いてその日を
終えちゃうので、しっかり開花するためにたっぷりの
日差しと温度が欲しいです〜
by oko (2010-04-22 15:28) 

oko

miyomiyoさんへ♪
あ・・・桃まん・・・可愛いですよね〜
関内でバイトしてたときは友達と中華街の
方に行ったりしてましたが、しばらく
行ってないです。桃まん・・・たべたーい♪
週末・・・暖かくなりそうですか?
期待しましょう〜
by oko (2010-04-22 15:31) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ありがとうございます。皆さんにいただいたナイスです。
ホントに感謝感謝です♪
気温の変動はホント大ダメージです。小さなツボミに
何もしてあげられないのってもどかしい・・・・
七々子は冬中外だったので強いです。頑張ります♪
by oko (2010-04-22 15:33) 

oko

シンシン。さんへ♪
私も昨日は半袖に薄手の長袖羽織ってました。
今日は冬モードです・・・♪
人間は自分で着替えるけど植物や動物は大変ですよね・・・
七々子は外で冬を越したので強いんです。
でも、太陽と温度が無いと上手く開かないので
太陽が欲しいです〜
by oko (2010-04-22 15:36) 

oko

藤並 海さんへ♪
晴れて暖かい日が続けば綺麗に咲いてくれる
予感です。と言いつつ今日は真冬の寒さです。
小さなツボミ達・・・頑張って〜と応援したい
です。
by oko (2010-04-22 15:38) 

oko

ruriyさんへ♪
今年の気温差が変すぎます・・・・
ダメになったツボミもありますが、
外で冬越しした七々子は元気です。
でも、開花には太陽と温度が欲しい・・・・
綺麗に咲かせてあげたいです。
by oko (2010-04-22 15:40) 

oko

エコピーマンさんへ♪
そうなんです。刺色も魅力的なサボテンです。
多肉さん・・・良いですよね〜
育てやすいのも沢山ありますから是非♪
by oko (2010-04-22 15:42) 

oko

Caelumさんへ♪
その冠を狙ってるのですが、どうでしょう?
何日か晴れが続くと期待が持てそうですが・・・♪
by oko (2010-04-22 15:46) 

oko

やまがたんさんへ♪
寒くなっちゃいました・・・・昨日より14度低いとか・・
初夏から真冬へ・・・って感じです・・・
変ですよね・・・この天気・・・
by oko (2010-04-22 15:48) 

oko

未来さんへ♪
この種類は、こうやって丸くツボミが付くのです。
夏も冬も太陽を一杯浴びてツボミが育ちます。
そして咲く為には太陽が気温が・・・
今日は両方とも無しです・・・泣
by oko (2010-04-22 15:50) 

oko

せつこさんへ♪
はーい♪一斉に咲くと綺麗ですよ〜
このサボテンは元気なので冬も外に置きっぱなし
です。元気に育ってくれてます♪
by oko (2010-04-22 15:53) 

oko

スマイルさんへ♪
ありがとうございます♪33333という数字は
来てくださる皆さんが積み重ねてくださった
大切な数字です。これからも楽しくブログを
続けます〜♪
七々子・・・きっと綺麗にさいてくれると思います。
太陽と温度・・・・その2つが揃えば・・♪
by oko (2010-04-22 15:56) 

oko

abikaさんへ♪
あ〜新しいアイコンですね♪
七々子のツボミ・・・沢山付いてます。
太陽と温度が揃ったらきっと綺麗に咲いてくれるはずですが
今日の横浜は昨日よりも14度も寒いです・・・・
変な天気です・・・
by oko (2010-04-22 15:58) 

laysy

きっと花冠が観られるんですよね?
とても楽しみですね!
by laysy (2010-04-27 19:22) 

oko

laysyさんへ♪
冠が見られると良いですね〜
昨日から雨三昧なのですが、明日から太陽が
戻って来そうです。開花・・・期待できるかな?
by oko (2010-04-28 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。