SSブログ

愛星・2種参上♪ [多肉・クラッスラ属]

今日は、愛星を紹介・・・しかも2種です。

クラッスラ属・愛星

100408-1.jpg

↑伸びきった愛星・・・自由に育ってます。

100408-2.jpg

↑葉っぱは普通・・・縁が色づいてます。
ぷりぷりして可愛いです。

100408-3.jpg

↑塔の様に縦に連なるはずが・・・時々こうやって
脇から出て来るのもあったりして・・・・笑
と・・・これが愛星・・その1

100408-4.jpg

↑こちらが別の愛星です。
葉の色が濃いですよね・・・
色づきも違います。

100408-5.jpg

↑葉っぱはこーんな感じです。
こっちの方がふっくらかな・・・?
後者の愛星は夏も縁が赤くて前者の愛星は
夏は縁が白かったんだけど・・・色づいたら
似た様です・・・苦笑






nice!(66)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 52

スマイル

okoさんこんにちは。
体調の方は大丈夫ですか?寒の戻りで伊勢も少し寒いです。
愛星さんですね。こちらを向いているお顔が愛嬌たっぷりに、
笑いかけてくれているような感じがして、とっても可愛らしいですね♪
by スマイル (2010-04-08 17:13) 

としぽ

こんばんは。
肉厚の葉っぱが可愛いですね。
by としぽ (2010-04-08 18:16) 

satton

愛星、ぷりぷりして可愛いですね。形を整えて格好良く良く育てるのもいいですが、自由奔放に育てていろいろな形になるのもいい感じで、そのほうが私の好みです。
by satton (2010-04-08 19:23) 

ほわもこ鳥

アップの画像は何だか動き出しそうに見えます。
人目の無い時はこっそりと・・・?
by ほわもこ鳥 (2010-04-08 20:39) 

単騎

別の方が葉っぱ短かいんですね。
by 単騎 (2010-04-08 21:55) 

イタリア職人の手作りタイル

一枚目の愛星さん、太陽に向かって
ふわ~と飛んでいきそうなぐらい
伸びのびと背伸びしてますね^^
同じ愛星さんで、同じお家にいても
色が違うんですねー。
個性ですねッ☆

by イタリア職人の手作りタイル (2010-04-08 23:08) 

鴨吉

同じ種類なのに ちょっと違うと 欲しくなっちゃいますよね( ´艸`)

夏になると またそれぞれの色に戻るのかな。。
by 鴨吉 (2010-04-08 23:09) 

プランツマーケット

個体によって、ずいぶん違いますね。
置く場所や水加減でも大分違いますよね。
どちらの愛星も、可愛いです。^^
by プランツマーケット (2010-04-08 23:38) 

zhizi

名前がかわいくて♪
お日様の光をうけて、スクスク成長してますね。
by zhizi (2010-04-09 00:08) 

しろのぽ

ほんとだ、かなり個体差ありますね。
一枚目の、下葉が落ちて株立ちになってて、なんか雑木盆栽みたい。
このタイプのクラも、分枝ってするんですね。
葉っぱの形がちょっと違うみたいだけど、どっちも見事にぷりぷりですね~♪
by しろのぽ (2010-04-09 00:08) 

Plumeria

愛星さん、かわいいですね~♪
それぞれ個性がありますね^^
やっぱりクラッスラ属、いいなぁ☆
by Plumeria (2010-04-09 01:38) 

プリン

愛星さんって名前、また可愛いですね~^^
お日様があたって気持ち良さそうですね♪
by プリン (2010-04-09 02:10) 

Caelum

色も形も全然違うんですねぇ、個体差ってヤツですかネ
人間と一緒で、植物にも個性があるんですなぁ('ー`)
by Caelum (2010-04-09 02:31) 

crea

「愛星」って素敵な名前ですね~^^
星の形に似ているから・・・なのでしょうか。
個人的には最初の愛星さんの方が好きです☆
同じ場所で育てていても、全然違うんですね~。
ちょっと驚きです。
でも、良く考えるとお花もひとつひとつ表情が違うから
それと同じなのでしょうね^^
by crea (2010-04-09 06:36) 

やまがたん

愛星っていう名前がまた素敵☆
春の日差しを浴びてスクスク成長が楽しみですね^^
by やまがたん (2010-04-09 07:00) 

abika

きれいに連なってますね♪
楽しく、踊りながら~育っている感じです。 ヽ(^▽^@)ノ
種類によって、色づきが違うんですね。
by abika (2010-04-09 07:27) 

未来

力強い肉厚の多肉ですね。
可愛くて面白い形で楽しくなってしまいますね。
by 未来 (2010-04-09 08:46) 

oko

スマイルさんへ♪
体調は大丈夫です。ご心配ありがとうございます。
愛星・・・名前も好きな多肉です。可愛いですよね〜
色づいた葉の縁が綺麗ですっっ♪
by oko (2010-04-09 09:03) 

oko

としぽさんへ♪
肉厚の葉が可愛いです。ぷりぷりしていますね♪
by oko (2010-04-09 09:05) 

oko

sattonさんへ♪
ぷくぷくの葉が多肉だ〜って感じですよね。
植え替えずに仕立てずにこういうままの多肉も
時々あります。踊ってて楽しいですよね♪
by oko (2010-04-09 09:06) 

oko

ほわもこ鳥さんへ♪
気づいたら鉢の向きとか変わっていたりて・・・笑
by oko (2010-04-09 09:07) 

oko

単騎さんへ♪
そうなんです。ちょっと違うけど両方
愛星らしいですよ〜
どっちも可愛いけど・・・♪
by oko (2010-04-09 09:08) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
そうなんです。最初のは自由だ〜って感じに
育ってます。どこに向かおうとしてるんだか・・・
楽しみです♪
by oko (2010-04-09 09:10) 

oko

鴨吉さんへ♪
そうなんですよね〜それなら理由も納得ですが、
なかなかサボテンのツボミ付きを見ると欲しく
なります。これはぐっと我慢・・・苦笑
by oko (2010-04-09 09:12) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
聞いた話ですが、前者のは色づかないって事でした。
が・・・色づきました・・・
良く違いが解らないけど、葉の色も葉の形も
違うんですよね〜奥が深いです・・・♪
by oko (2010-04-09 09:14) 

oko

zhiziさんへ♪
可愛い名前ですよね♪
太陽の光と仲良しです♪
by oko (2010-04-09 09:15) 

oko

しろのぽさんへ♪
愛星には2種類あるって聞いた事があります。
それだと思うんだけどなぁ・・・
色づきの仕方や葉の形など違いますよね♪
クラってホント可愛いですっっ
大きいのは独走、迷走してますよね〜
どこへゆく〜笑
by oko (2010-04-09 09:17) 

oko

Plumeriaさんへ♪
可愛いですよね〜
ある日気づいたのですが、私はクラが
好きみたいです。結構あったりして・・♪
by oko (2010-04-09 09:20) 

oko

プリンさんへ♪
ホントに可愛い名前ですよね♪
太陽があたって元気一杯です♪
by oko (2010-04-09 09:21) 

せつこ

肉厚の葉っぱ・・・これはサボテンのなかまですか?
愛星・・・銘々した人にナイスです。
by せつこ (2010-04-09 09:22) 

oko

Caelumさんへ♪
そうなんです。でも、両者とも愛星らしいですよ〜♪
そうです。人と同じで個性ですよね〜
ホント奥が深いですっっ
by oko (2010-04-09 09:23) 

oko

creaさんへ♪
良い名前ですよね〜♪私も好きな名前です。
クラッスラ属の葉は、90度づつ角度を変えて葉が出てるので
上から見ると星みたいなので、愛星、十字星、星の王子・・
など星が名前に付く物が多いんですよ♪
by oko (2010-04-09 09:25) 

oko

やまがたんさんへ♪
良い名前ですよね〜♪
太陽がある日はキラキラ元気に見えます♪
by oko (2010-04-09 09:26) 

oko

abikaさんへ♪
ですよね〜楽しそうで、私も嬉しくなっちゃいます。
太陽が当たる日だと表情も可愛く撮れたりして♪
by oko (2010-04-09 09:27) 

oko

未来さんへ♪
ぷっくりぷりぷりの元気な多肉です。
太陽でますます元気にっっ。
踊った茎はどこに向かってるのやら・・・♪
by oko (2010-04-09 09:29) 

oko

せつこさんへ♪
可愛いですよね〜。サボテンもひっくるめて
多肉植物なんですが、その中でトゲトゲなのが
サボテンの種類なんです。(ちょっぴり例外も
ありますが・・・)なのでこれは多肉植物です♪
肉厚の葉が可愛くて名前がホントに可愛いですよね♪
by oko (2010-04-09 09:31) 

ちー坊

プリプリで可愛い
自由にのびきってるのも好きです
by ちー坊 (2010-04-09 10:09) 

taue

`愛星’ぶっくりふっくらした葉を
支えている枝もいとおしくなる感じです^^
by taue (2010-04-09 10:09) 

miyomiyo

踊り合って育ってます♪
並べると違いがよく見えますね♪
下の方の葉っぱが丸っこくてカワイイです♪

by miyomiyo (2010-04-09 12:54) 

シンシン。

「愛星」っていい名前ですね(^-^)
上から見るとお星様に見えますd(゚-^*)
葉がパンパンになっているのがとても気になりますね。

by シンシン。 (2010-04-09 15:00) 

oko

ちー坊さんへ♪
可愛いですよね〜
ぷりぷりしてます。踊ってる
枝達は何処に行きたいんでしょうね〜♪
by oko (2010-04-09 17:14) 

oko

taueさんへ♪
ホントですね♪葉っぱばっかり見てました。
taueさんのコメントで心が暖かくなりました♪

by oko (2010-04-09 17:15) 

hiroka

ぷりぷり感がたまりませんね~(^-^)
かわいいです♪
by hiroka (2010-04-09 17:15) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんですよ〜
月夜には踊ってるかしら・・・♪
下の方は葉っぱが特別肉厚ですよね〜
可愛いのです♪
by oko (2010-04-09 17:17) 

oko

シンシン。さんへ♪
お水たっぷりだと葉っぱがぷりぷりに
なるんですよ〜♪元気一杯です〜
愛星ってほんと良い名前ですよね。
このクラッスラ属の多肉は上から見ると星の様に
見えるので、名前に星が付く物が多いです。
愛星、十字星、南十字星、数珠星、星の王子・・
などいろいろあるんですよ〜♪
by oko (2010-04-09 17:24) 

oko

hirokaさんへ♪
葉の薄いタイプのクラッスラ属もありますが、
これは特にプリプリしてますよね♪
可愛いですっっ
by oko (2010-04-09 17:25) 

laysy

フワフワ〜と浮いているような伸び方ですね〜
楽しそうな表情に見える〜
by laysy (2010-04-09 18:16) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。ちょっと踊ってるようですよね〜
自由気ままって感じです♪
by oko (2010-04-10 21:03) 

lily-ten

こんなに肉厚なのに、
枝がとっても細いんですね!

四方に枝が伸びていて、
これからもっと大きくなりそうですね!
by lily-ten (2010-04-11 02:58) 

oko

lily-tenさんへ♪
そうなんですよ〜間延びしちゃって下の方の
葉が落ちた感じですが、ちょっと盆栽っぽくて
気に入ってます♪
by oko (2010-04-11 15:05) 

SAMEDI

前者の愛星さん、ウチにいただいたやつでしょうか?
まだまだ小さいんですが、なんと蕾がついていますよ~♪
ゆっくりゆっくりみたいで、開花はまだまだ先になりそうです。

by SAMEDI (2010-04-13 15:36) 

oko

SAMEDIさんへ♪
あ・・・差し上げましたっけ♪
いただいたものは覚えてますが、里子に
差し上げた物は忘れてました・・・・
あ・・・ツボミですか〜うちのは以前に
咲きました。楽しみですね〜♪
by oko (2010-04-13 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。