SSブログ

朝霧・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

先日、記事にした錦丸と形が似てますね〜
でも、違うサボテンです。大きさも刺の色も違います♪

マミラリア属・朝霧

100406-1.jpg

↑ちょっと細長い感じのサボテンです。
何故か傾いちゃってて写真撮るのが
難しい〜
植え替えちゃおうと思ったんですが、
もうちょっと待ちます。

あ・・上から画像を・・・・

100406-2.jpg

↑真ん丸ですね〜
そして傾いてるのが解っちゃいますね・・・苦笑
太陽のある方へ身を乗り出そうとしたのでしょうか?

100406-3.jpg

↑今植え替えないのは、もうすぐ花が咲くから・・・
トゲトゲの中でツボミが育ってます。植え替えは、
開花が終わってからにしますね〜♪

※マミラリアは太陽が出ると元気に開花するので
太陽が待ち遠しいです〜♪
nice!(61)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 42

kei

開花が楽しみです~^^*
by kei (2010-04-06 18:09) 

ほわもこ鳥

サボテンも同じようで色々な表情がありますね。
お花が咲くの楽しみですね~
by ほわもこ鳥 (2010-04-06 18:56) 

やまがたん

どんなお花が咲くのでしょう?
とっても楽しみですね☆
by やまがたん (2010-04-06 20:02) 

satton

朝霧の赤っぽい刺と白い刺?が調和してきれいですね。ツボミがいっぱいついているようで花が咲くのが楽しみです。
by satton (2010-04-06 20:04) 

abika

ちょっと、傾いてる感じがかわいいですね^^
開花が楽しみです♪
by abika (2010-04-06 20:20) 

Plumeria

トゲがすごく綺麗ですね~!
お花、たくさん咲きそうで楽しみですね^^
by Plumeria (2010-04-06 20:57) 

単騎

もう少し暖かくなってくると蕾も大きくなってくるんでしょうね。
by 単騎 (2010-04-06 22:03) 

ちー坊

太陽すくないですよね
今日はベランダの鉢の土の入れ換えしちゃいました
最近サボってます
by ちー坊 (2010-04-06 23:35) 

ふーみん

朝霧 蕾がみえているのですね。
楽しみですね。 どんなお花かな?
by ふーみん (2010-04-07 00:01) 

ポチタマ

蕾がふっくら~咲くのが楽しみですね♪
by ポチタマ (2010-04-07 00:23) 

ruriy

早く太陽サンサンになってほしいですね。
今日はまた寒いみたいですね><
by ruriy (2010-04-07 00:45) 

perseus

きれいなサボテンですね。
特に3枚目の写真がすごくきれいですね。
こういったお写真大好きです。。。
by perseus (2010-04-07 01:28) 

Caelum

つぼみが針山の中に埋もれてるんですねー
トゲを押しのけて咲いてくれるのかな?

沢山つぼみがあるから、全部咲いたら賑やかになりますね('ー`)

by Caelum (2010-04-07 02:43) 

未来

棘の美しいサボテンですね。
こんなに鋭い棘があるのに、どうやってさくのでしょう???
不思議でなりません。
by 未来 (2010-04-07 06:19) 

チョコシナモン

【○o。.才八∋ー.。o○】>o(*・ェ・)御座います。
トゲがお洒落でお花が咲くのが
待ち遠しいです(o^-')b
こちらも朝から曇っています。
by チョコシナモン (2010-04-07 08:51) 

鴨吉

こちらは 曇天・・横浜はどうですか?
晴れてたら お花さいてるかな・・・( ´艸`)
by 鴨吉 (2010-04-07 10:04) 

miyomiyo

赤棘が鮮やかです♪
お日様に当たると輝いて見えそうです♪
健康そうです♪

うちのサボタニは見た目はふつーに見えるんですけど、ぜーんぶ摘むとフニャフニャです〜。

by miyomiyo (2010-04-07 12:55) 

sasapand

上からみて白い棘の交差具合がいいですね~^^
by sasapand (2010-04-07 17:12) 

スマイル

トゲトゲの中にうっすらと見えているのが蕾ですね。
棘を押しのけて開花するのでしょうか?
by スマイル (2010-04-07 19:05) 

lily-ten

太陽が待ち遠しいですね!
この頃、寒い日が続いて、
雨の日も続いて、
お花たちも、季節を疑っちゃいそうです!
by lily-ten (2010-04-08 00:24) 

oko

keiさんへ♪
私も楽しみです〜♪早く咲かないかな・・・・
by oko (2010-04-08 15:10) 

oko

ほわもこ鳥さんへ♪
そうなんですよ〜これみたいに錦丸と刺色が違うと
見分けるポイントになったりしますが・・・・
お花・・・楽しみです♪
by oko (2010-04-08 15:11) 

oko

やまがたんさんへ♪
ツボミの感じで小さな花が沢山咲くのはわかりますが、
開花までワクワクです。楽しみです〜♪
by oko (2010-04-08 15:12) 

oko

sattonさんへ♪
さりげない2色の刺・・・綺麗ですよね〜
そうなんです。ツボミが沢山・・・
しばらく楽しめます♪
by oko (2010-04-08 15:14) 

oko

abikaさんへ♪
ありがとうございます。傾いてるの気にして
たんですが、abikaさんに可愛いって言われて
嬉しいです。サボちゃんにも伝えますね♪
咲いたらまた記事にしますね♪
by oko (2010-04-08 15:16) 

oko

Plumeriaさんへ♪
実は、写真撮ってから刺の綺麗なのに
気づきました。カラフルで可愛い色ですよね〜
開花も楽しみに待ちますね♪
by oko (2010-04-08 15:17) 

oko

単騎さんへ♪
植物は正直だから、日照とか気温に敏感です。
暖かくなったらすぐに咲きそうですね♪
by oko (2010-04-08 15:18) 

oko

ちー坊さんへ♪
ホント太陽が少ないです・・・・
今日は晴れたけど寒いし・・・・
私もサボタニの植え替えをしたいのですが、
忙しくてなかなか出来ません・・・
一気にしなくては・・・・
by oko (2010-04-08 15:20) 

oko

ふーみんさんへ♪
そうなんです。ピンクのツボミがそうです。
開花が楽しみです〜♪
by oko (2010-04-08 15:21) 

oko

ポチタマさんへ♪
ツボミふっくら・・・あとは日照と気温が
開花を左右しますね。楽しみですっっ♪
by oko (2010-04-08 15:22) 

oko

ruriyさんへ♪
そろそろ花粉も終盤らしいので、日照大歓迎です。
沢山暖かな日差しが欲しいです。
昨夜は寒かったです〜泣
by oko (2010-04-08 15:24) 

oko

perseusさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
お花が咲く頃は刺もツヤツヤする感じが
します。3枚目・・・ありがとうございます♪
サボテンの時は、こうやって刺をクローズアップ
する事があります。また、こういう写真が出る
かもです♪
by oko (2010-04-08 15:27) 

oko

Caelumさんへ♪
そうなんです。開花間近です・・・
ここから出て来て咲くんです。
お楽しみに〜
上手く全部咲くと綺麗ですよ〜♪
by oko (2010-04-08 15:28) 

oko

未来さんへ♪
不思議だけど自然って凄いですよね。
時々花びらが切れてたりするけど
大抵は咲くんですよね・・・
不思議です♪
by oko (2010-04-08 15:29) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
お洒落な刺とお花の競演・・・楽しみです。
咲いたらまた記事にしますね♪
by oko (2010-04-08 15:31) 

oko

鴨吉さんへ♪
昨日は、朝曇ってて昼から雨・・・・
しかもどんどん寒くなって来ました・・・・泣
今日は晴れたけど真冬の空気です・・・さむっっ
by oko (2010-04-08 15:33) 

oko

miyomiyoさんへ♪
え・・・・ふにゃふにゃなんですか?サボが?
元気ですか?
この刺・・結構綺麗ですよね〜
晴れた日に撮影すると良い感じに・・・♪
by oko (2010-04-08 15:35) 

oko

sasapandさんへ♪
上から見ると、幾何学模様みたいに
一定の約束があるみたいに並んでて
綺麗ですよねっっ
by oko (2010-04-08 15:35) 

oko

スマイルさんへ♪
そうです。刺の中のがツボミです。不思議な事に
上手く共存していてちゃんと咲くんですよ・・・
自然の力って凄いです・・・
by oko (2010-04-08 15:37) 

oko

lily-tenさんへ♪
そうなんです。サボテンの開花には暖かい日差しが
一番なんです。寒くて曇ってると、元気な花も
閉じちゃいます・・・・泣
by oko (2010-04-08 15:38) 

laysy

刺に隠れた蕾…どうやって刺の間から咲くのか?
楽しみに待ってます〜
by laysy (2010-04-09 18:12) 

oko

laysyさんへ♪
ですよね〜天気がよければ開花も近いと思います。
気をつけて観察しますね〜♪
by oko (2010-04-10 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

巻絹・参上♪星美人・ツボミ参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。