SSブログ

巻絹・参上♪ [多肉・センペルビウム属]

多肉の中でも人気のセンベルビウム属の多肉です。

センペルビウム属・巻絹

100405-1.jpg

↑ちまちまとした葉っぱですが、冬越し完了の
巻絹です。
今は色づいて葉っぱも固く閉じていますが、2年前の春に
買って来た頃の画像です。

100405-2.JPG

↑青々としていますね〜。
子供もランナーで出ていますね♪

この株の1つが去年花を付けました。

100405-3.jpg

↑うっとりする様な花でした。ただ・・・巻絹は花が咲くと
枯れてしまいます。悲しいけれど・・・・・。
だから、花が咲いたら思い切り愛でてあげました。写真も沢山
撮りましたよ〜

そして・・・最初の写真に戻ります。

100405-4.jpg

↑まだ小さいけど、名前の通りに絹が巻いた様な感じです。

100405-5.jpg

↑こんな感じに並んだのも可愛いですよね〜
どう育つか・・・楽しみに観察しますね♪
お楽しみに・・・
nice!(61)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 48

しろのぽ

センペルは、甲信越での放置系多肉のシェア断トツNO.1(しろのぽ調べ)。
巻絹も結構多いですが、小型なせいか、控え目な存在感です。
ピンクの花が咲いている姿は、センペルのなかでもかわいさ上位です。
てか、他のセンペルの花、見たことないかも…(^_^;)
by しろのぽ (2010-04-05 20:19) 

zhizi

巻絹は花が咲くと枯れて・・・
そうなんですか。
自然の命はなかなか難しいですね。
貴重なお写真拝見できました!!
by zhizi (2010-04-05 20:50) 

pi-ro

最後の写真、とってもカワイイですね!
nice!いっぱいです~ ^^
by pi-ro (2010-04-05 21:08) 

ちー坊

咲いちゃうと枯れちゃうんですね~
ちょっとさみしい
ここからの成長見守ってます^^
by ちー坊 (2010-04-05 21:37) 

単騎

華が咲くと枯れちゃうのはちょっと寂しいですね。
でもまたそこまで育てる楽しみもありますね。
by 単騎 (2010-04-05 21:46) 

satton

巻絹の花って綺麗ですね。花が咲くと枯れてしまうのは可哀想な気持ちになります。そういう植物って花を咲かせるまで他の植物より懸命に生きているのかなと考えたりします。
by satton (2010-04-05 22:01) 

miyomiyo

コロコロがたくさん増えてて将来も安心です♪
絹糸がたくさん巻いてて中からウニウニしたのが出て来たら驚きです〜。
また柔らかな花が咲いてくれると楽しいです♪

by miyomiyo (2010-04-05 22:51) 

アンニン

なんと可憐な花(^^)♪…と思って見ていたら、咲いた後は枯れてしまうんですね。なんとも淋しいです。
でも生命を全うする姿を見せてくれる、素敵な多肉ですね。
by アンニン (2010-04-05 23:23) 

ゴーパ1号

宇宙系ですね^^
by ゴーパ1号 (2010-04-06 00:35) 

藤並 海

小さな葉っぱがそのまま開いても、花を咲かせたように見えます。
okoさんが、思いっきり愛でたというのが納得の花ですね!
by 藤並 海 (2010-04-06 01:07) 

Caelum

ぬぉ…糸を張る植物は初めて見ました!
こんなにも変わった植物があるんですね…衝撃的ス。

何で糸を張るんだろうか…なんか神秘的ですね('ー`)
by Caelum (2010-04-06 01:15) 

lily-ten

お花が、下に向かって咲くんですね!
とてもきれいです。

糸。。それは何で出来ているのでしょう。
ねばねばしているのでしょうか・・。
針金のようにぴーんって張っているのでしょうか・・・。
実物をぜひ見たいです。
by lily-ten (2010-04-06 01:18) 

oko

しろのぽさんへ♪
群生してるセンペルは綺麗ですよね〜
外で放置なので寒さに強いってことですよね。
なにやら去年派はセンペルの花の当たり年だった
みたいで、いつも行くサボタニ展の方が言ってました。
この花は綺麗ですよね〜ってこの色が好きなんだけど・・
咲いて欲しいけど、枯れちゃうと思うとねぇ・・
by oko (2010-04-06 06:12) 

oko

zhiziさんへ♪
ホント綺麗なんですが、枯れちゃうと思うと切ない
ですよね〜だから綺麗に撮ってあげよう・・・って
思ってます♪
by oko (2010-04-06 06:14) 

oko

pi-roさんへ♪
ありがとうございます〜♪
鉢の端に固まってて可愛かったです。
1つの直径が1センチも無いので
ギリギリ撮れました。ふぅ・・・
nice、いっぱい・・・ありがとうございます〜
by oko (2010-04-06 06:16) 

oko

ちー坊さんへ♪
そうなんです・・・多肉って時々そう言う種類が
あって切なくなります。
小さな葉っぱ達・・・元気に育つのが楽しみです♪
by oko (2010-04-06 06:17) 

oko

単騎さんへ♪
そうなんです。枯れちゃうのは寂しいけど、
開花モードになったら綺麗に咲く様に観察です。
写真もいっぱい撮りましたよ〜
by oko (2010-04-06 06:19) 

oko

sattonさんへ♪
普通に花穂が出て開花する物が普通ですが、咲いたら
枯れちゃうものは葉もどんどん変化してツボミが出て
来ます。可哀想だけど、開花モードになったら最後まで
観察して見守ってあげてます。
by oko (2010-04-06 06:22) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ころころが残ってて良かったです。この葉が開いて
やっと通常モードになりますね。
糸の中から何か出て来たら怖いです・・・・ゾクッ
今度の葉はどう育つか・・・楽しみです。
by oko (2010-04-06 06:24) 

oko

アンニンさんへ♪
ホントに凄く綺麗な花なんですよ〜
でも、本体枯れちゃうのは寂しいですね・・・
凄く頑張ってる・・・そんな感じがします♪
by oko (2010-04-06 06:25) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
特別なスケールを感じますよね♪
ちょっと不思議な多肉です。
by oko (2010-04-06 06:26) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうですね〜葉が開いても綺麗ですよ〜♪
咲いたら枯れちゃう・・・そう思うと沢山の写真で
今を残すしか無い・・・そう思いました。
綺麗な花ですよね〜
by oko (2010-04-06 06:28) 

oko

Caelumさんへ♪
不思議ですよね・・・何かが住んでると思われても
仕方ないですね・・・笑
何故糸を張るんでしょうね・・・これってまだ
1センチに満たないですが、それでもちゃんと糸は
張ってますからね・・・面白いです。
by oko (2010-04-06 06:30) 

oko

lily-tenさんへ♪
1つの茎の先に幾つも咲くので、あっちこっち向いてます。
面白いですよね〜♪
糸・・・触った事は無いのですが、ホコリや虫がくっついて
無いので、ネバネバしてないと思います。
何のための糸でしょうね・・・不思議ですっっ
by oko (2010-04-06 06:34) 

abika

とても、美しいお花ですね。
巻絹は、ずっとお花を守っているんですね。。
by abika (2010-04-06 06:48) 

旅爺さん

はじめまして。
綺麗に丁寧に管理されてますね。
我家のマキギヌソウは40年位経ってますが、
ハチからこぼれるほどで、芝生並みです。すみません。笑
by 旅爺さん (2010-04-06 07:53) 

しげ

おつかれさま^v^
隅にかたまっているのが
かわいいね^^ 無事に
育ってほしいです。。♪
by しげ (2010-04-06 07:55) 

crea

おはようございます~。
コロコロして可愛いですね☆
そっと成長を見守りたい可愛いさです♪
ひとつひとつ大切に育てておられて、みんな幸せな子たちですね~。
こちらも温かい気持ちになります♪
by crea (2010-04-06 08:30) 

鴨吉

うちの巻絹さん ちっちゃくてぎゅっとしてますo( ̄ー ̄;)ゞ
ランナーで増えるたび ちっちゃくなっちくような・・・
うちもこんなきれいなお花が見たいです~~~
by 鴨吉 (2010-04-06 10:21) 

エコピーマン

ベリーのような 食べるとすっぱいのでしょうか♪
多肉って不思議ですね~

by エコピーマン (2010-04-06 14:54) 

SAMEDI

巻絹さんのお花は美しさMAXですね。
かなりツボですわー。
by SAMEDI (2010-04-06 15:42) 

SIBA

いつもながら、上手に育ててらっしゃるので感心します。
こうして、綺麗な花に出会うと嬉しいですよね♪
私、いつも枯らしちゃうけど、頑張って育ててみたくなります。
by SIBA (2010-04-06 17:43) 

シンシン。

巻絹さん、名の通りに美しい糸が
多肉さんを守っている感じです(^^)
by シンシン。 (2010-04-06 19:13) 

ruriy

お花、可愛いっ!!
丸くてちっちゃな子も、とっても可愛いです♪
育つのが楽しみですね~☆
by ruriy (2010-04-07 00:43) 

oko

abikaさんへ♪
そうなんです。葉が開いて中央が盛り上がってそこから
ツボミが育ちます。まさに葉は花と同居してるって
事ですよね・・・・♪
by oko (2010-04-07 16:45) 

oko

旅爺さんへ♪
40年の巻絹・・・素敵ですね。元気に育っているのですね〜
私ももっと見守って大切に育てますね♪
by oko (2010-04-07 16:47) 

oko

しげさんへ♪
ホント可愛いです。ちっちゃいけど
だんだん育ちますよね・・・
楽しみに観察します♪
by oko (2010-04-07 16:48) 

oko

creaさんへ♪
ありがとうございます。私は基本、相当に不器用です。
枯らしてしまったサボや多肉も沢山あるんですよ〜
今年の様に不定期な寒さ・・・どうしたら良いか・・・
いつも試行錯誤です。もの言わない植物達が元気に
育ってるのを見ると、ホント心が温かくなります〜
by oko (2010-04-07 16:50) 

oko

鴨吉さんへ♪
センペルって群生でわさわさしてるのとか見ると
環境があっていたんだろうなぁ・・・って思います。
花が咲いた子は前年にちょっと兆しを見せたんですが
夏が終わり・・・次の年になってむくむくと伸び上がって
来たんです。子供が増えて絶えなければ、育ててる人間
としてはお花を見るのが最大の楽しみですよね〜♪
by oko (2010-04-07 16:52) 

oko

エコピーマンさんへ♪
どうでしょう・・・食べられる別の種類の多肉が
あるのですが、それは酸味があるそうですよ〜
食べた事は無いのですが・・・・・。
by oko (2010-04-07 16:54) 

oko

SAMEDIさんへ♪
この花は私もあまりの綺麗さにびっくりでした。
私の好きな色だし・・・沢山咲くし・・・
是非是非、トライしてみてください〜♪
by oko (2010-04-07 16:55) 

oko

SIBAさんへ♪
いつも褒めて頂き、ありがとうございます♪
ホントに不器用で雑多な私なんですよ〜苦笑
沢山枯らしてもいます。その中でも丈夫なのが
育ってくれてるだけですよ〜
また色々咲くので紹介しますね♪
by oko (2010-04-07 16:57) 

oko

シンシン。さんへ♪
不思議ですよね・・・葉っぱに糸が・・・・
しかも綺麗に巻かれてるんです・・・
自然の神秘ですね♪
by oko (2010-04-07 16:59) 

oko

ruriyさんへ♪
私もお気に入りのお花です。可愛いですよね〜
小さなコロコロもお気に入り・・・育つのが楽しみ
ですよね♪
by oko (2010-04-07 17:00) 

プリン

きゃ♪ほんと可愛いですね>v<♪
お花も可愛いけど、小さなかたまりみたいな雰囲気がほんとめんこいですね~
by プリン (2010-04-09 02:14) 

oko

プリンさんへ♪
そうなんです。葉っぱが丸まってる感じです。
ちっちゃいから元気に育って欲しいなぁ〜♪
お花もお気に入りなんですよ〜
by oko (2010-04-09 17:32) 

laysy

巻絹さんってツメレンゲさんと似てる…
冬越しと春の復活の感じが同じでは?
気候にあわせて形を変えて行きのびて来たのでしょうか。
ピンクのお花はとても綺麗ですね〜
by laysy (2010-04-09 18:10) 

oko

laysyさんへ♪
そうです。属は違いますが、成長の仕方が
同じですよね・・・・花が咲いたら枯れて
しまうのも同じです・・・・ちょっと寂しい
けど共にお花は賑やかですよね♪
by oko (2010-04-10 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。