SSブログ

ホルスティー・ツボミ参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

ホルスティーのツボミが育って来ました〜♪

ノトカクタス属・ホルスティー

100404-1.jpg

↑これも天辺に咲くタイプです。ツボミ・・・わかりますよね〜

上から見ますね♪

100404-2.jpg

↑綺麗な丸ですね〜♪
そして真ん中にツボミ♪

100404-3.jpg

↑ノトカクタス属のツボミは周りにモケモケと毛が
生えてるんです・ここから花びらが出て来て咲くんですよ〜♪
とっても楽しみです♪

※お天気がまた崩れてきましたね・・・・
気温も下がって寒いです・・・春がまたちょっと後戻りです・・・
nice!(67)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 42

yourin☆

ノトのツボミは毛もじゃで、見てるだけで何だか笑えます^^
ウチのノトたちもツボミラッシュです。
でも咲かない子は咲かない・・・・・。
ノトは育て易いと言われているのに何故でしょう・・・クスン(;_;)
by yourin☆ (2010-04-04 17:51) 

ぴーすけ君

蕾のふくらみ具合いいですね~♡(´∀`o)
毎日、ほんとに楽しませてもらって 感謝です。
LOVE サボテン☆彡
by ぴーすけ君 (2010-04-04 18:01) 

未来

いつも不思議に思っているのですが、
花びらに棘が刺さっているのを見たことが無いのですが
どうしてなんでしょう???


by 未来 (2010-04-04 18:14) 

satton

ツボミの周りのモケモケと毛は新しい命を大切に包み込んで保護しているのだと思います。それに応えて思いっきりきれいな花を開いて欲しいナ。
by satton (2010-04-04 19:52) 

しげ

モケモケの中から
咲くんですね^^
楽しみです(^v^)/
by しげ (2010-04-04 20:14) 

mai-ya

こんばんは。
棘がなんだか柔らかそうに見えます。
お花が咲くからかな。(^-^)
by mai-ya (2010-04-04 21:22) 

藤並 海

トゲトゲに護られて、モケモケの中から可憐な花を咲かせるのだと思うと
サボテンの花はお姫様のようですね~
by 藤並 海 (2010-04-04 21:42) 

シンシン。

サボテンから、つぼみが・・トゲに刺さりそうで刺さっていないですね(^^)
昨日晴れていたのに曇り空で寒くなりました(-_-;)。
晴れ続きませんね・・。
by シンシン。 (2010-04-04 23:04) 

ちー坊

また変わったつぼみなんですね
こちらも天気悪く雨降りです
by ちー坊 (2010-04-04 23:49) 

sasasa

モケモケの蕾から花が咲くのが楽しみですよね(^_^)
by sasasa (2010-04-05 00:19) 

しろのぽ

多肉多肉ときて、ホルスティーってなんだっけ・・・
多肉かな?と思ったら、サボでした(^^;
実は、知らない名前だと、ひそかに自分の中であてっこしてます(笑)
ツボミの形がかわいいですね。
動物の手がにゅっと出てるみたいです。咲いたら何色かな~。
by しろのぽ (2010-04-05 00:43) 

Caelum

これまたトゲトゲ君ですネ、上のほうのトゲが全部上向きに
生えているし、開花の妨げにはならなさそうですネ
ど真ん中に花が咲くと、華やかな感じになるでしょうねー('ー`)
by Caelum (2010-04-05 02:48) 

abika

まあるい蕾さん、かわいいですね♪
刺もきれいで、優しい感じがします^^
by abika (2010-04-05 05:50) 

やまがたん

チクチクトゲトゲの中から咲くお花
つぼみがドンドン膨らんでいくのが楽しみですね☆
by やまがたん (2010-04-05 06:20) 

oko

yourin☆さんへ♪
私はノト好きなので結構ノトが多いけど、
今年のツボミがまだのもあります。寒さが
厳しかったのもあると思うので春が安定するのを
待ってますが、今日も雨です。
それにしても個性的なツボミ・・・可愛いですよね♪
by oko (2010-04-05 09:15) 

oko

ぴーすけ君へ♪
だいぶ育って来て、記事に出来るくらいのツボミに
なりました。開花待ちです〜♪
サボテンは、ぴーちゃんに刺さったら大変なので
育てられないですものね〜
また咲いたら記事にしますので、お楽しみにっ♪
by oko (2010-04-05 09:17) 

oko

未来さんへ♪
たまーに、刺で花びらが傷ついたりしてますが、
大抵はかいくぐって咲きます。ツボミに聞いてみたいですね。
不思議です〜
by oko (2010-04-05 09:19) 

oko

sattonさんへ♪
大切に包み込んでいるのですね〜
優しいもけもけですね♪
ツボミの先端が見えるのが楽しみです。
しかし・・・今日は雨・・・また足踏みな
感じです♪
by oko (2010-04-05 09:21) 

oko

しげさんへ♪
そうなんです。ここからツボミが出て来ます。
お楽しみに〜♪
by oko (2010-04-05 09:21) 

oko

mai-yaさんへ♪
お花モードの時って刺の艶とかが変わる気が
します。お洒落モードになるのでしょうか?
by oko (2010-04-05 09:23) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホントにそうですね〜。刺に守られて
可憐な花を咲かせます・・・・・
花が咲くまで刺が守っているんですよね〜♪
by oko (2010-04-05 09:24) 

oko

シンシン。さんへ♪
ツボミが出て来ましたよ〜♪
大きな刺にはあたりませんね〜
上手く育ってます。
横浜も雨です・・・太陽が欲しいです・・・
by oko (2010-04-05 09:26) 

oko

ちー坊さんへ♪
そうなんです。このノトカクタスっていう属のサボテンは
ツボミがもけもけしています。ここから花びらが出て来て
可憐な花が咲きますよ〜
太陽が・・・欲しいです・・・
by oko (2010-04-05 09:28) 

oko

sasasaさんへ♪
ここから花びらが顔出すと、開花が近いです。
楽しみです〜♪
by oko (2010-04-05 09:29) 

oko

しろのぽさんへ♪
一人クイズ・・・楽しそうです♪
同じ名前で、多肉もサボテンもあるっていうのも
存在しますものね〜で、サボテンでした。
初夏頃までサボテンも結構咲くので記事にも
めりはりがあるかもっっ♪
さて、何色でしょう〜お楽しみに♪
by oko (2010-04-05 09:31) 

oko

Caelumさんへ♪
トゲトゲなので鉢持つ時に刺さらない様に
と気をつけてます。この刺はツボミを除けて
くれてるみたいで安心です。
さて・・・いつ頃咲くでしょう・・・・
外は雨です・・・
by oko (2010-04-05 09:33) 

oko

abikaさんへ♪
開花の頃の刺って綺麗な気がします。
何故かしら・・・・・
可愛いツボミの開花・・・楽しみです♪
by oko (2010-04-05 09:35) 

oko

やまがたんさんへ♪
晴れが続けばどんどんツボミも膨らむと
思います。ただ・・・今日は雨で寒いです・・・泣
by oko (2010-04-05 09:36) 

スマイル

おはようございます。
蕾の回りに生える毛の表現「モケモケ」が様子を現すのにぴったりの言葉だとなんだか嬉しくなりました。モケモケはえた毛の間からお顔をのぞかすお花さんが楽しみです♪
by スマイル (2010-04-05 10:38) 

としぽ

おはようございます。
上から見るとトゲ立派なサボテンと言うのが良く分かりますね。
開花が楽しみですね。
by としぽ (2010-04-05 11:17) 

SAMEDI

またもや寒さが戻ってるけど、タニサボさんは着々と成長してますね。
でも、自分が寒さに耐えられず、植え替えも停滞したまま・・・。
これじゃー結局G.Wになっちゃいそう(笑)
by SAMEDI (2010-04-05 12:56) 

ささ

ご無沙汰しています。
まさに、「サ・ボ・テ・ン」って感じのトゲトゲですね。
このトゲトゲの間から、花を咲かせるんだから、
植物って面白いし、逞しいですねv
by ささ (2010-04-05 16:11) 

miyomiyo

勢いよくツボミが出てますね♪
棘でしっかりガードされてるんで、倒したりしても平気そうです♪
手を出そうもんなら、コッチが痛い目に合っちゃうでしょう〜。

by miyomiyo (2010-04-05 22:47) 

lily-ten

つぼみが、綿に守られているようですね!
ここからどんなお花が出てくるのでしょう!
楽しみですね!
by lily-ten (2010-04-06 01:22) 

鴨吉

たんこぶのようですが きれいなお花が出てくるんですよね~♪
楽しみです!
by 鴨吉 (2010-04-06 10:23) 

oko

スマイルさんへ♪
もけもけって好きな表現なんです。
もふもふっていうのもあるんですがこれはまた違った
感じで・・・・
このもけもけが花びらが顔を出します。ワクワクの
瞬間なんですよ〜♪
お楽しみに〜
by oko (2010-04-07 16:22) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。そんなに太い刺ではないけど
結構、チクチクしてます。でも、綺麗なお花が
咲くためにサボテンの刺も頑張ってるのだろうし・・・
(植物で言えば葉なので・・・)楽しみに開花を
待ってます♪
by oko (2010-04-07 16:23) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そうですね〜少しの晴れ間も取り込んで成長
してくれてるのかも・・♪
私は忙しくて植え替えモードにならなくて・・・
なんとか頑張って始めます。
雨も多くて困り者です・・・・泣
by oko (2010-04-07 16:25) 

oko

さささんへ♪
こちらこそ、ご無沙汰してしまってすみません・・・
ホント・・・まさにサボテンって感じです。
チクチクだけどやっぱり可愛いのです。お花が咲くまで
あとちょっと・・・応援しなきゃ♪
by oko (2010-04-07 16:27) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんです。この鉢ではないけど倒れそうになったのを
手でキャッチして大変な事になったばかりです・・・泣
この花は太陽次第です・・・・楽しみ〜♪
by oko (2010-04-07 16:28) 

oko

lily-tenさんへ♪
可愛いですよね〜ツボミの出るのを撮れたら
また記事にしますね〜
私も初めての開花なので楽しみですっっ♪
by oko (2010-04-07 16:29) 

oko

鴨吉さんへ♪
そうなんです。ここから花びらが出て来ます・・・
うふふ・・・楽しみです♪
by oko (2010-04-07 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豹紋・ツボミ参上♪巻絹・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。