SSブログ

紅稚児・開花参上♪ [多肉・クラッスラ属]

あんまり綺麗でなくてごめんなさい・・・

クラッスラ属・紅稚児

100327-1.jpg

↑クラッスラ属の紅稚児です。色づくタイプなので、
今年の寒さで葉は真っ赤っか・・・・
そして・・・・・

100327-2.jpg

↑今年は久しぶりにお花が♪
白い花です。1つの花・・・1ミリ有るか無いか・・・・

上からみたら〜
100327-3.jpg

↑こーんな感じです。
以前咲いた時に思ったのですが、なーんか筒状みたいで
花びらが開く気配がないんです。
私のデジカメではこれで精一杯・・・・
でも、真っ赤な中に白い花・・・なんとも可憐なのです・・♪

※めちゃめちゃ寒いです・・・
やーっと太陽が出てくれましたが、日差しのあるところだけは
暖かだけど風が冷たいです・・・・。
明日はまた天気が崩れる様です。嫌ですね〜
nice!(67)  コメント(64) 

nice! 67

コメント 64

ぴーすけ君

かわいい~かわいい~
めちゃかわいい~♪
赤い色のところから白い愛らしい花ですね^^
by ぴーすけ君 (2010-03-27 21:27) 

laysy

小さくて可愛いお花ですね〜
赤い葉っぱに白いお花…
お互いにひきたてあってますね!
by laysy (2010-03-27 21:56) 

ふーみん

恥ずかしそうに真っ赤ですね。
かわいいです。
それにしても寒さに弱い多肉を上手にお育てになりますね。
by ふーみん (2010-03-27 22:05) 

konachan

全然綺麗ですよ~
アップにするとよりかわいい♪
by konachan (2010-03-27 22:24) 

エコピーマン

秋の紅葉は葉の養分を厳しい冬を越すために
幹に栄養を戻し 春を迎える体力を温存するための
生体反応と聞いたことが・・・?

寒さで何か生体反応が起こっているのでしょうね
それにしても 控えめな花ですね(^^)
by エコピーマン (2010-03-27 22:26) 

sunset

こんばんは。
可愛らしいお花ですね~
とっても小さなお花なんですね。
by sunset (2010-03-27 22:35) 

abika

とてもステキな赤ですね^^
近くで見せていただくと、かわいいです♪
by abika (2010-03-27 22:47) 

しろのぽ

2枚目の写真は、よっしゃ~っと花を持ち上げてるみたいに見えます。
がんばれツボミ。と思ったら、開かないのね・・・
んー、控えめさんだったのか。
葉っぱの色づきの真っ赤さ具合、すばらしいです~♪
by しろのぽ (2010-03-27 22:47) 

alo-had

これはまた個性的な色とお花ですね。
いい感じ。
ボクは結構お気に入りな感じです。
これはお高いのですか? w
by alo-had (2010-03-27 22:55) 

zhizi

こんばんは。
この白いお花、とってもかわいいです。
デジカメでここまで撮るなんて・・・すごい!
by zhizi (2010-03-27 23:42) 

ゴーパ1号

鮮やかですね!
by ゴーパ1号 (2010-03-28 00:25) 

Plumeria

わぁ♪いい色~!!
それに白いお花の蕾が…とっても素敵!^^
by Plumeria (2010-03-28 01:27) 

ちー坊

赤に白がとても可愛いです
昨日は風が冷たくて寒かったです
サクラは長持ちしそうな感じですが
by ちー坊 (2010-03-28 02:08) 

lily-ten

『今年の寒さで葉は真っ赤っか・』
寒さに反応して赤くなるんですね!
赤い葉と白いお花、とても対照的な2人が
いっしょにいるなんて!

ほんとうに、寒さが続く毎日です。
体に気をつけてくださいww
by lily-ten (2010-03-28 02:16) 

oko

ぴーすけ君へ♪
真っ赤に色づいた葉に真っ白な花・・・
ホントに綺麗ですよね〜♪
by oko (2010-03-28 06:10) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。小さいから凄く目立つ訳ではないので
敢えてズームで注目してみました。可愛いですよね〜
by oko (2010-03-28 06:11) 

oko

ふーみんさんへ♪
まっかっかに白い花・・・ホント可愛いですよね♪
いやいや・・・寒さで枯らした物が今年は特に幾つも
あります。たまたま強い種類が生き残ってるだけ
なんですよ〜
by oko (2010-03-28 06:14) 

oko

konachanさんへ♪
ありがとうございます。全体図は下の方の葉っぱが
枯れて落ちちゃうのでピンセットで結構取り去った
のですが・・・・ズームした方が周りが無くて綺麗
に見えますよね♪
by oko (2010-03-28 06:16) 

oko

エコピーマンさんへ♪
植物も冬越しするために色々考えているのですね〜
お花はホントに控えめです。開くだろうと待ってたら
そのまましぼんだ経験があるのでこの花はこういうもの
って学習しましたよ〜
by oko (2010-03-28 06:17) 

oko

sunsetさんへ♪
そうなんですよ〜サボテンは大きな花もありますが、
多肉には1ミリくらいの花も結構あって撮影困難です〜
でも、可愛いですよねっっ
by oko (2010-03-28 06:19) 

oko

abikaさんへ♪
可愛いですよね〜私もズーム画像を見たいので
花部分を切り抜いて加工してます♪
by oko (2010-03-28 06:20) 

oko

しろのぽさんへ♪
そうなんですよ〜開かないの・・・・
ってことは交配とか出来ないのよね〜
種取りも難しいのでしょうね〜
この赤はホントに綺麗ですよね。
寒いけど、良い事もあるってことですね♪
by oko (2010-03-28 06:22) 

oko

alo-hadさんへ♪
綺麗ですよね〜♪こんな花も可愛くていい感じです♪
基本、私の育ててるサボタニは変わった物は少ないのです〜
これも普通に売ってますよ〜見かけたら是非是非育てて
あげてくださいね〜(夏場は緑色の葉です♪)
by oko (2010-03-28 06:24) 

oko

zhiziさんへ♪
可愛いですよね〜♪
こういう小さな花のとき、マクロレンズあったら
良いなぁ・・・って思います。先日もヨドバシ行って
見た来たけど、マクロレンズってカメラ本体と同じ
くらいのお値段なんですよね〜Macのパソコンが1台
買えそうな値段でした・・・デジカメならどれが接写が
綺麗かな・・・なんていうのも調べたり・・・・
小さな花とかホント綺麗に撮りたくて・・・・
by oko (2010-03-28 06:30) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ほーんと今年の寒さで綺麗な赤になりました♪
by oko (2010-03-28 06:31) 

oko

Plumeriaさんへ♪
綺麗ですよね〜
これ・・・花らしいんです。デジカメではここまでで
限界だけど開いた試しが無くて・・・こういう花なのかと・・
とっても不思議です・・・
by oko (2010-03-28 06:32) 

oko

ちー坊さんへ♪
赤い葉に小さな白い花・・・ホントに可愛いですよね♪
寒いから桜はもうちょっと持ちそうですか・・・ヨカッタ・・
by oko (2010-03-28 06:33) 

oko

lily-tenさんへ♪
そうなんです。色づく多肉はモミジとかみたいに寒暖の
差で色づきます。ただ、モミジみたいに落葉せずにまた
色あせて緑色に戻りますが・・・・♪
ホントに寒い毎日ですよね・・・lily-tenさんもお風邪など
引かれません様・・・
by oko (2010-03-28 06:35) 

未来

いやいや十二分に可愛くて美しいですよ。
それにしても鮮やかな色になるものですね。
by 未来 (2010-03-28 07:06) 

crea

最近のお天気、雨ばっかりですね~。。。
やっと晴れてくれるかと思って楽しみにしていたのですが…。
本当にちっちゃなお花☆
良く発見できましたね。
白くて可愛いです~♪
by crea (2010-03-28 07:40) 

スマイル

真っ赤な中から覗かす白いお花が
とてもかわいらしいですね☆

by スマイル (2010-03-28 08:08) 

beat_and_march

真っ赤ですね!
凄い~!
その葉の色に対して、小さな小さな白いお花が
何とも可愛いです(*≧∇≦)
okoさんのカメラの腕って凄いですよ~!
デジカメであろうがデジイチであろうが、撮る人のセンスとか
うまさとか、そういうのカメラ始めたばかりの超ビギナーの私達ですが
「すご~い!」って毎回思ってるのです(*^▽^*)
ウチは宝の持ち腐れにならないよう、せめて週1は使ってあげたいと思っています(;^_^A
可愛いお花が開くといいですね^^
Beatのご心配ありがとうございました<(_ _)>本人励みになります^^♪
by beat_and_march (2010-03-28 08:11) 

やまがたん

おはようございます。
春だというのにこの天気にはホント困っちゃいますね><
by やまがたん (2010-03-28 08:31) 

oko

未来さんへ♪
ありがとうございます。きっと太陽が出ていたので
力を貸してくれたんだと思います♪
今年の寒さは色づきには最適だったみたいですね〜♪
by oko (2010-03-28 08:35) 

oko

creaさんへ♪
ホント・・昨日午後から晴れたと思ったら
今日は曇ってます・・・泣
お花とかツボミの予感って何故か敏感にわかるんです。
もしかしたらサボタニが囁いてくれてるのかなぁ・・と
思ったりして・・・♪
by oko (2010-03-28 08:38) 

oko

スマイルさんへ♪
可愛いですよね〜白い花・・・
しかし、開かない花なんて・・・不思議ですよね〜♪
by oko (2010-03-28 08:39) 

oko

beat_and_marchさんへ♪
いやいや・・お褒めいただきましてありがとうございます。
カメラ技は無いですよ〜パナソニックのデジカメです。
ずーっと撮ってるので少しはアングルとか慣れたかも知れま
せんがまだまだです。何枚か撮って、選んでます。
折角咲いてくれたんだから、折角色づいてくれたんだから
少しでも美人に撮ってあげたいな・・・私なりだけど・・・
そんな気持ちで撮ってるので、ボツ写真は沢山あります。
デジカメで良かった・・・苦笑
Beatさん、早く回復されると良いですね♪
by oko (2010-03-28 08:44) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。寒いし・・・・
スギ花粉がラクだと思ったらヒノキが飛び始めて
いるらしくムズムズします・・・・泣
by oko (2010-03-28 08:45) 

せつこ

葉っぱが赤いのね、花が白いのね♪ こんなのは初めて見ました。
by せつこ (2010-03-28 09:48) 

kei

色鮮やかで綺麗ですねぇ^^*
ちっちゃくて可憐な白い花が可愛いです♪
by kei (2010-03-28 11:51) 

sasasa

赤い葉に囲まれた中から白い花、
とってもいいですね(^_^)
by sasasa (2010-03-28 11:55) 

さわやか

いつも、コメント有難う(*^_^*)。多肉、可愛い花が魅力ですね。(*^_^*)手入れも楽なのが、魅力ですね。oko さんのブログで、多肉が、より、身近になった気がします。(*^_^*)
by さわやか (2010-03-28 12:29) 

satton

色づいた葉に小さな可愛らしい花があってきれいですね。写真もバッチリです。
by satton (2010-03-28 14:20) 

シンシン。

真っ赤の葉に白い花はすごいインパクトがありますね。
白い花小さくて可愛らしいですね(^o^)
by シンシン。 (2010-03-28 14:41) 

oko

せつこさんへ♪
そうなんです。でも、葉っぱは冬だから赤いんです。
暖かくなったら緑色に戻るんですよ〜♪
by oko (2010-03-28 18:23) 

oko

keiさんへ♪
ホント♪真っ赤に真っ白な花なんて目立ちますよね〜
凄く可愛い開花です♪
by oko (2010-03-28 18:24) 

oko

sasasさんへ♪
そうなんです〜紅稚児っていうから赤い花かと思ったら、
花は白でした♪可憐です〜♪
by oko (2010-03-28 18:25) 

oko

さわやかさんへ♪
多肉は虫は怖いけど、増えるしお花も咲いて可愛いですよね♪
多肉が身近になりましたか?嬉しいですっっ
by oko (2010-03-28 18:26) 

oko

sattonさんへ♪
ホント・・・今年は咲いてくれて良かったです。
小さな花が可愛いですよね♪
写真、いつも褒めてくださってありがとうございます。
精進しますね〜
by oko (2010-03-28 18:28) 

oko

シンシン。さんへ♪
ホント・・・凄く色づいたので白い花が映えますよね♪
小さいけど可愛いですっっ
by oko (2010-03-28 18:29) 

mai-ya

こんばんは。
寒さで赤くなるんですね~。
赤に白いお花かわいいですね♪(^-^)
by mai-ya (2010-03-28 20:02) 

CountryBoy

真赤な葉に白い花、綺麗ですね・・。
by CountryBoy (2010-03-28 20:44) 

oko

mai-yaさんへ♪
そうなんです〜暖かくなると今度は緑色に
戻っていきますよ〜♪
by oko (2010-03-28 21:00) 

oko

CountryBoyさんへ♪
小さいけど、この白い花が凄く綺麗なんです♪
目立ちますよね〜♪
by oko (2010-03-28 21:01) 

miyomiyo

寒い冬にこれだけ焼けるとは、、、、雪焼けでしょうか〜。
真っ赤っかで一皮剥けそうで、痛々しいです〜。(笑)
花がとっても小さいんですか、ハコベの花より小さそうです♪
赤く焼けた葉っぱに白い花がアクセントになってます♪

by miyomiyo (2010-03-28 23:53) 

プリン

白いお花が、小さくて可愛いですね^^
お花の周りがいそぎんちゃくを思い出しました♪
暖かになると葉っぱも緑色になるんですね~♪
by プリン (2010-03-29 02:52) 

しげ

暖かくなると・・
色が変わるんだね・・^^
楽しみですね☆^^
by しげ (2010-03-29 15:04) 

oko

miyomiyoさんへ♪
もの凄い赤で枯れちゃうかと心配しますが
これが普通の色づきなんですよね〜♪
はこべより小さいですね〜はこべは開くけど
この花はこんな形・・・不思議です。
赤と白って相性が良いんですよね〜♪
by oko (2010-03-30 06:05) 

oko

プリンさんへ♪
可愛いですよね〜♪イソギンチャク・・・ホント
見えますね♪
葉っぱ・・・そうなんです。だんだん緑色に
戻るんです〜
by oko (2010-03-30 06:06) 

oko

しげさんへ♪
ホント・・・不思議ですが色あせて来るんですよね〜
面白いですっっ
by oko (2010-03-30 06:07) 

としぽ

こんばんは。
きれいに紅葉していますね。
これで開いた状態なんですか?
by としぽ (2010-03-30 18:31) 

oko

としぽさんへ♪
そうらしいんです。前も咲きましたが開花を待っていたら
花が終わりました・・・不思議な花です・・・
by oko (2010-03-31 08:30) 

SAMEDI

これ以上開かないんですね。
びっくり。そりゃ、開くの待っちゃいますよね。
赤と白のコントラストがとってもきれい。
開かなくでも鮮やかでいいですね。
by SAMEDI (2010-03-31 12:51) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そうなんですよ〜咲くかと思って待ってたらこのまま
枯れていって・・・これで開花なのかって・・・苦笑
色々ありますよね〜
色は鮮やかです。それだけ寒かったんですよね〜
by oko (2010-03-31 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

虹の玉・参上♪錦晃星・開花参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。