SSブログ

七々子・ツボミ参上♪ [サボテン・マミラリア属]

うちのサボテンの中ではお花の常連となりつつある七々子・・・
今年も・・・・・

マミラリア属・七々子

100325-1.jpg

↑七々子のチャームポイントは、赤い刺です。
今年も元気に赤い刺が育ってる様です♪

100325-2.jpg

↑刺にも色々ありますよね〜
太い刺、太くて平たい刺、まっすぐな刺・・・そして、
こういう先端がクルンと曲がったものを鈎刺(カギトゲ)
って言います。鈎刺のサボテンは、ちょっと厄介な事もあります。
服の素材によっては絡まってしまって・・・
私も鈎刺のサボテンより奥の鉢を取ろうとして服に鈎刺が
引っかかってしまい釣っちゃった事があります。
指先とかに刺さると抜けないのでこれも要注意ですっっ
でも、綺麗なんですよね〜

上から見ましょう♪

100325-3.jpg

↑発見!!わかりますか?
ズームしてみますね〜

100325-4.jpg

↑刺の中にピンク色が・・・・・

今年も咲いてくれそうです。ありがとう・・・♪

※寒いし雨だし嫌になりますね・・・
皆さん、お風邪ひかれません様・・・
nice!(62)  コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 47

miyomiyo

白いお椀に白い丸餅のお雑煮でしょうか♪
自分は今日もバラの棘に刺されてむず痒いです〜。
棘の中にツボミがたくさん潜んでいそうで楽しみです♪

by miyomiyo (2010-03-25 18:14) 

イタリア職人の手作りタイル

上から見た写真、超キレイですー・*:.。☆..。(´∀`人)
カギトゲ。。やはり美しいもののトゲは一癖あるんですね★
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-25 18:26) 

abika

すてきな美人さんのイメージですね^^
赤い刺は、気軽に立ち入れない気高さを感じます。
ピンク色のは、つぼみさん? 赤い刺が守ってるみたいですね♪
咲くのが、楽しみです♪
by abika (2010-03-25 19:27) 

しろのぽ

すっかりおなじみ、七々子さんだー。
今年も開花スタンバイしてますね♪
姿もきれいだし、毎年よく咲いて、優等生さんですね。
それにしても、冬に戻ったかのような冷たい雨、ツボミがびっくりしないかな。
(ちゅーかワタシが風邪気味ですorz)
by しろのぽ (2010-03-25 19:49) 

ほわもこ鳥

すごい楽しみですね。
ちらりと姿を見せる奥ゆかしい感じですね~
by ほわもこ鳥 (2010-03-25 20:28) 

satton

七々子の刺ってなんとなくやさしそうに見えます。なんと小さなツボミが出来ていたのですね。花が咲くのが楽しみです。
by satton (2010-03-25 20:40) 

pi-ro

この棘の中から咲いて出てくるのも凄いですね!
by pi-ro (2010-03-25 20:48) 

としぽ

こんばんは。
しっかりとトゲに守られていますね。
by としぽ (2010-03-25 21:21) 

タニクママ

赤い棘が綺麗ですね~。
釣り針みたい(^^)♪

by タニクママ (2010-03-25 21:28) 

プランツマーケット

赤いトゲが、可愛いですね。
特に上からの写真の七々子さん、ほんわかピンクに染まっていて可愛い。^^
by プランツマーケット (2010-03-25 22:13) 

単騎

刺に守られているんですね。
ホント寒い日続きますね。
by 単騎 (2010-03-25 22:18) 

qoo2qoo

赤い刺がいっぱいですね!!
蕾が咲く時は大変かな?凄いですね!!
by qoo2qoo (2010-03-25 23:10) 

SAMEDI

このトゲはほんとにキレイですよね。
ほわーっと桜色にみえるとこも美しい。
冠咲きが見たいですね。
by SAMEDI (2010-03-26 00:46) 

lily-ten

このサボテンは、毬みたいですね。

まるくてかわいい!

・・・のに、指に刺さると抜けない・・・。
ちょっと、怖いですww

お花が咲くの楽しみですね^^
by lily-ten (2010-03-26 00:49) 

やまがたん

おはようございます。
可愛いピンクのつぼみ
どんな風にさいてくれるか楽しみですね☆
by やまがたん (2010-03-26 06:13) 

qoo2qoo

おはようございます。
ブログコメントについてのお願いよろしく
お願いします。
by qoo2qoo (2010-03-26 06:34) 

oko

miyomiyoさんへ♪
丸餅・・・可愛いですよね。関東は角餅だから
丸餅みると妙に可愛いです。
ツボミ・・・楽しみです。今年は幾つ咲くかなぁ・・・
by oko (2010-03-26 06:57) 

未来

上から見た写真は特別に綺麗ですね。
カギトゲは初めて見ましたが、色の配色がとっても綺麗です。
その中に蕾があるのも楽しいですね。
by 未来 (2010-03-26 07:54) 

スマイル

思わず七々子さんと呼んでしまいそうな名前ですね♪
鈎刺の丸いところは、何か意味があるのでしょうね!
色合いが綺麗で、和みますね・・・・
お花も順調そうで、okoさんの愛の賜ですね☆


by スマイル (2010-03-26 08:19) 

Caelum

面白い形のトゲですね、初めて見たっス
細かく張り巡らされた白の中に、大きな赤いトゲというのがまた
なんともオシャレですねぇ('ー`)
by Caelum (2010-03-26 08:56) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
刺が赤いからホントに綺麗ですよね〜
そしてツボミ・・・楽しみです。
by oko (2010-03-26 08:57) 

oko

abikaさんへ♪
綺麗ですよね〜なんか成長期だと刺もツヤツヤして
見える感じがします。
そして、花が咲くのも楽しみです♪
by oko (2010-03-26 08:58) 

oko

しろのぽさんへ♪
今年もツボミの予感の七々子です。
刺が多いマミラリアは肌の日焼けが少なくて
育てやすい気が・・・♪
風邪気味ですか・・・お大事にです・・・
by oko (2010-03-26 09:00) 

oko

ほわもこ鳥さんへ♪
そうなんです。まだちらりだけどそのうち育って
来ます。楽しみです〜♪
by oko (2010-03-26 09:01) 

oko

sattonさんへ♪
まっすぐな刺でなくて曲がってるから優しい
感じなのかもしれませんね。
あとは色。暖色で暖かそうなのかも・・・・・
by oko (2010-03-26 09:03) 

oko

pi-roさんへ♪
そうなんですよ〜
七々子は刺が多いのですが
短い刺なので咲いてくれます♪
by oko (2010-03-26 09:05) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。ここから育って開花するのです〜♪
by oko (2010-03-26 09:05) 

oko

タニクママさんへ♪
そうなんです。曲がったトゲなので、時々服とかで
吊り上げちゃうんです・・・苦笑
by oko (2010-03-26 09:06) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
そうなんです。上からみると赤くて賑やかですよね〜
これからの開花、楽しみです♪
by oko (2010-03-26 09:07) 

oko

単騎さんへ♪
そうなんです。少しづつ育ってます。
ホント・・・毎日寒くて嫌ですね〜
by oko (2010-03-26 09:08) 

oko

qoo2qooさんへ♪
赤い刺、綺麗です〜
短めの刺なので、意外に咲いてくれるですよ♪
by oko (2010-03-26 09:09) 

oko

SAMEDIさんへ♪
七々子は冠に咲いた事も何度かあるけど今年は
どうでしょう・・・楽しみですね〜♪
この赤刺はホント綺麗ですっっ
by oko (2010-03-26 09:11) 

oko

lily-tenさんへ♪
丸いシルエットが可愛いですよね〜
私は刺さった事無いですが、服に引っかかって吊り上げ
かけた事はあります・・・でも、写真で見る分にはホント
綺麗ですよね〜♪
by oko (2010-03-26 09:12) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。ピンクのツボミ・・・ホントに
綺麗ですよねっっ♪
by oko (2010-03-26 09:13) 

oko

未来さんへ♪
赤刺が華やかでしかも鈎刺・・・綺麗ですよね〜
他にも鈎刺のサボはありますが、この色が一番
綺麗だと思います〜
by oko (2010-03-26 09:14) 

oko

スマイルさんへ♪
ホント、名前が付いてると可愛いですよね。
鈎刺のサボは時々ありますが、身を守る
手段でこうなったのでしょうか?
ツボミ発見して嬉しかったです。手を掛けずに
育てていたので嬉しいです。
by oko (2010-03-26 09:16) 

oko

Caelumさんへ♪
鈎刺・・・いくつか持ってますが、これは赤くて
華やかです。しかも、まっすぐの刺とミックスで
賑やかですよね〜
ツボミも出て楽しみな春です。
by oko (2010-03-26 09:18) 

kei

カギ刺☆初めて見ました**
刺の下にピンクの蕾☆
楽しみですねぇ~♪
by kei (2010-03-26 10:13) 

鴨吉

七々子さんの 赤い棘は 要注意なんですね。
抜けないと聞くと とても怖いですo( ̄ー ̄;)ゞ
くるーんって 曲がってる様子が うちのかるちゃんのひげに似てるんですよ( ´艸`)なぜか 左右1本ずつ くる~んひげが生えています。
by 鴨吉 (2010-03-26 10:15) 

ケロリ

ピンクのつぼみ^^
ワクワクしますね♪
咲くのが楽しみですね☆
by ケロリ (2010-03-26 14:56) 

laysy

サボさんの刺ってやっぱりコワい…
お花が綺麗だから手に入れたいと思いつつ、
刺とのお付き合いが苦手で…
でもこれは刺も綺麗ですよね〜良いなあ〜
お花も楽しみです!
by laysy (2010-03-26 23:06) 

シンシン。

丸々としてマリモみたいで可愛いですね(^^)/。
コロコロと転がりそうです。
下からつぼみが出て、どんな色の花を咲かせるのか楽しみですね。
今週天気が悪かったですね・・。明日は晴れることで太陽さんがみたいですね。
by シンシン。 (2010-03-27 01:22) 

oko

keiさんへ♪
私もサボテン集めるまで鈎刺って知らなかったです・・・
ツボミ・・・楽しみでワクワクします♪
by oko (2010-03-27 06:21) 

oko

鴨吉さんへ♪
鈎刺・・・考えてみれば曲がってるから
抜けないっていうの解りますよね・・・
まだ刺さった事無いですが・・・・・
かるちゃんのお髭とお揃いですか?
くるーんひげ・・・いいなぁ♪
by oko (2010-03-27 06:23) 

oko

ケロリさんへ♪
毎年咲いててもやっぱりツボミが出ると嬉しいです。
今年はいつ頃咲くかな〜なんて楽しみに待ってます♪
by oko (2010-03-27 06:24) 

oko

laysyさんへ♪
わかります・・・トゲトゲ向かって来る感じが
しますよね〜(先突物恐怖症なので・・・笑)
でも、七々子の刺は格別に綺麗なんですよ〜
季節によって綺麗さが違うんです♪
by oko (2010-03-27 06:27) 

oko

シンシン。さんへ♪
ホント・・・お花が楽しみです。
あとちょっとだと思うのですが・・・・
今日は晴れるみたいですね〜久しぶりに
記事用の写真を撮り溜めしないとまた天気が
崩れそうですよね・・・・
by oko (2010-03-27 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。