SSブログ

白琅玉・開花参上♪ [サボテン・ギムノカクタス属]

ツボミの出ていた白琅玉ですが・・・・

ギムノカクタス属・白琅玉

100319-1.jpg

↑あ・・・開花です・・・

100319-2.jpg

↑しかし・・・開きません・・・(左画像)
横から見たら・・・・刺が・・・・(右画像)
ツボミは3つありました。こんな状態の中、次々開花です・・・

100319-3.jpg

↑2つが一緒に・・・・・

100319-4.jpg

↑こうなったら闘いです・・・・(え・・?違う?)
我先にと開こうとしてる様です・・・・

100319-5.jpg

↑なーんて言ってる間に3つ目も開花時期が・・・・
もう、何が何だか・・・・ごちゃごちゃです・・・苦笑

1つの花が数日咲いてくれたので、最後に咲いた花が
なんとか開きましたが・・・・

100319-6.jpg

↑ちょっとぉ・・・ヨレヨレしてます・・・
お疲れ様な感じです・・・。でも、一生懸命咲いてますよね♪

100319-7.jpg

↑大きな花のサボテン限定、花びら写真です。
綺麗ですよね〜♪

何とか・・・全てのツボミが咲いてくれて良かったです♪
ホッとしました〜
nice!(67)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 52

qoo2qoo

うわ!白琅玉さん咲きましたね~o(´▽`*)/
シベは黄色と白なんですね♪
by qoo2qoo (2010-03-19 18:18) 

プランツマーケット

お花たちに密かな攻防戦があったようですね。
てっぺんに咲いていて、可愛いですね。^^色もきれい♪
by プランツマーケット (2010-03-19 20:34) 

ruriy

押すな押すなの大騒ぎですね~(笑)
みごとに開いた子、よくがんばりましたね~^^ 美しいです♪
by ruriy (2010-03-19 20:55) 

ゴーパ1号

どうして同じ場所で咲きたくなるのでしょうね^^
by ゴーパ1号 (2010-03-19 21:29) 

miyomiyo

大きな花の花弁は見応えがありますよ♪
キレイです♪

3輪で咲く場所取りしてますね♪
おしりで押し合いしてるんでしょうか♪

by miyomiyo (2010-03-19 21:41) 

te-chan

きれいですね~
見入ってしまいます。
手入れが良いからでしょう。
我が家のサボくん今年も無理そう!
by te-chan (2010-03-19 21:52) 

としぽ

こんばんは。
きれいに咲いていますね。
優しピンクがきれいですね。
by としぽ (2010-03-19 21:56) 

abika

わ~^^開花ですね♪
とても、きれいです。。
白とピンクって、こんなによく合うんですね o(^▽^)o
by abika (2010-03-19 21:58) 

satton

白琅玉、咲きましたね。綺麗です!! 満を持していたように思いっきり花を開いて陽を浴びている感じです。
by satton (2010-03-19 21:59) 

sasasa

本当に我先に!って感じですね(^_^)
by sasasa (2010-03-19 23:19) 

単騎

急ぎの巡回で失礼します。
by 単騎 (2010-03-19 23:41) 

やまがたん

こんばんは^^
わ~開花おめでとうございます! とっても綺麗ですね☆
by やまがたん (2010-03-20 00:07) 

プリン

開花ですね>v<綺麗ですね~^^
by プリン (2010-03-20 04:34) 

lily-ten

お花が咲いてよかったです。
サボテンのお花を咲かせるのって難しいのではないですか?
きれいに咲いてくれて、うれしいですね!
by lily-ten (2010-03-20 05:27) 

Caelum

なんとも熾烈なポジション争いですね(;´д`)
満員電車の出口付近確保のようですナ!
最後まで勝ち抜いた花は、なんだか立派に見えますね('ー`)
by Caelum (2010-03-20 06:38) 

未来

うわぁ、凄い、豪華絢爛とはこのことですね。
なんとも素晴らしいサボテンでしょう。
堪能しました。
by 未来 (2010-03-20 07:21) 

crea

頑張りましたね(笑
最後に咲いた大輪のお花、とっても綺麗です☆
きっと闘いを勝ち抜いたからですね♪
by crea (2010-03-20 08:18) 

ぴーすけ君

花びらの数が思ったよりも多くってビックリです。
キレイですね~。
by ぴーすけ君 (2010-03-20 08:37) 

oko

qoo2qooさんへ♪
咲きましたよ〜♪初めての花だったので嬉しいです♪
ピンクの花に黄色の雄しべに白の雌しべ・・・・
華やかですよね〜♪
by oko (2010-03-20 09:11) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
マミラリア属などは小さな花が冠状に
咲きますが、この種類はまとめて出ましたね〜
大きな花なので迫力です♪
密かな攻防に何もしてあげられない自分が
もどかしいです・・・・でも、咲いて良かった
です〜♪
by oko (2010-03-20 09:13) 

oko

ruriyさんへ♪
どの花も花びら伸ばしたいから
大変です・・・最後の1つがやっと綺麗に
開花しました〜♪・・・ホッ♪
by oko (2010-03-20 09:14) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
種類にもよるのだけど、この種類はてっぺんから
みたいですね〜でも、3つも咲いてくれて嬉しい〜
もうちょっと時間差があったらちゃんと花びらが
開いたかも・・・
by oko (2010-03-20 09:16) 

oko

miyomiyoさんへ♪
大きな花の方が撮りやすいっていうのは
ありますね・・・なんとか1つのが撮れて
良かったです〜
おしくらまんじゅうだか、尻相撲だか・・・
見えない攻防が伝わって来ました♪
by oko (2010-03-20 09:17) 

oko

te-chanさんへ♪
あ・・・私の手入れはこのサボに関しては無いです・・・
秋のサボタニ展で買ったので育てた方が上手だったん
だなぁ・・・って・・・これを来年咲かせられたなら
ちょっとだけ自分を褒められるかも・・・♪
サボテンは日当りが大きいと思うんですが、サボによ
っては夏の太陽をガンガン浴びても平気なものも
あれば日焼けして皮膚が焦げちゃうのもあって・・・
自分でも試行錯誤なんです・・・
でも、咲いて良かった〜♪
by oko (2010-03-20 09:21) 

oko

としぽさんへ♪
去年秋のサボタニ展に行った時に、赤花のサボテンが
欲しいですと言ったので、色々チョイスしてくださったんです。
綺麗な花びらにうっとりです♪
by oko (2010-03-20 09:22) 

oko

abikaさんへ♪
咲きましたよ〜結構大きな花です♪
黄色の花に黄色のシベとかよりも
こうやって色が違うと目立つし可愛い
ですよね〜♪
by oko (2010-03-20 09:23) 

oko

sattonさんへ♪
去年の秋にサボタニ展で買って来た物なので
ツボミが付いて嬉しかったし、開花して凄く
感激ですっっ。外温室の最上段なので太陽も
温度もたっぷりで気持ちよく咲いてくれたと
思います〜♪
by oko (2010-03-20 09:25) 

oko

sasasaさんへ♪
わかりますか〜
「もう・・・咲きたいんだから邪魔しないでよ・・・」
「あなたこそ、邪魔よ・・・」
なあんて言ってたでしょうか・・・♪
by oko (2010-03-20 09:26) 

oko

単騎さんへ♪
お忙しいのに、お立寄りいただきありがとうです♪
by oko (2010-03-20 09:27) 

oko

やまがたんさんへ♪
わーい、咲きました♪
嬉しいです〜きれいですよね・・・
by oko (2010-03-20 09:28) 

oko

プリンさんへ♪
咲きました〜♪嬉しいです〜
凄く綺麗でウットリ見ちゃってます♪
by oko (2010-03-20 09:29) 

oko

lily-tenさんへ♪
ありがとうございます♪
お花咲かせるのが難しいのもありますが、
結構咲いてくれるのもありますよ〜
今はサボテンの花時期なのでまた紹介して
行きます〜♪
by oko (2010-03-20 09:30) 

oko

Caelumさんへ♪
おお・・満員電車の出口付近・・・あれ怖いですね・・・
しかも、私なんて人に埋もれるし・・・苦笑
サボテンも何やら呟いていたでしょうか・・・
最後の花はホント勲章付けてそうです♪
by oko (2010-03-20 09:33) 

oko

未来さんへ♪
綺麗ですよね〜
咲いた花も好きですが、ちょっと開いた花びらも
好きなので時間があったら写真撮ってました〜♪
by oko (2010-03-20 09:34) 

oko

creaさんへ♪
ホント・・・闘ったって感じがぁりますよね〜
最後の花はホっとため息着いてるかも・・・♪
by oko (2010-03-20 09:35) 

oko

ぴーすけ君へ♪
あんな立派な花が3つもサボテンの中に
収納してあるって言うのが不思議です。
咲いて良かった〜♪
by oko (2010-03-20 09:37) 

beat_and_march

こんにちは^^Marchです。
綺麗ですね~♪しかも3つ全部咲いてよかったです^^
ずっと咲くのを撮られていて忍耐も必要だなぁとも
思ってしまいました。凄いですよ!
okoさんの愛情が感じられます(*´▽`*)
by beat_and_march (2010-03-20 12:23) 

CountryBoy

咲いたのですね^^
清楚な感じで素敵です・・・・。
by CountryBoy (2010-03-20 13:45) 

シンシン。

おお・・綺麗に咲きましたね(^o^)
トゲに刺さらずに咲くなんて不思議です。。
by シンシン。 (2010-03-20 15:16) 

oko

beat_and_marchさんへ♪
こんにちは、marchさん♪
全部咲きましたよ〜。ツボミが出て咲かないのが
一番悲しいです・・・。でも、欲を言えばもうちょっと
時間差でさいたら全部綺麗に開いたかな・・・なんて。
お花咲いてくれて良かった・・・綺麗ですものね〜♪
by oko (2010-03-20 17:47) 

oko

CountryBoy さんへ♪
咲きました〜綺麗な花ですよね♪
春が来た〜って気分です♪
by oko (2010-03-20 17:48) 

oko

シンシン。さんへ♪
綺麗ですよね〜時々刺に刺さってるけど
結構上手くくぐって咲くんです。なんとも
不思議なのです〜♪
by oko (2010-03-20 17:49) 

kei

綺麗ですねぇ~^^*
癒されます^^
by kei (2010-03-20 18:47) 

SAMEDI

ぎゅうぎゅうでしたね~^^
時期をずらすか、もうちょっと離れてたら、みんな気持ちよく開けたのに。
みんなてっぺんのいいとこで開きたいのかな(笑)
by SAMEDI (2010-03-21 00:07) 

スマイル

感動ですね!
とても綺麗です。
針の間からムギューっと出てきている感じ。
精一杯の力でさくぞという感じがして
いじらしいです♪

by スマイル (2010-03-21 14:34) 

oko

keiさんへ♪
みんな一生懸命に咲いてて、可愛いですよね〜
癒されますよね〜♪
by oko (2010-03-22 09:36) 

oko

SAMEDIさんへ♪
このサボは真ん中に出るらしいので場所は仕方ないけど
ツボミは時間差だったら長く楽しめたのに〜って思いますよね♪
by oko (2010-03-22 09:37) 

oko

スマイルさんへ♪
太陽を浴びて育って来たって感じで、いじらしいですよね〜♪
可愛い花に癒されます〜♪
咲いてくれてホント良かったです〜♪
by oko (2010-03-22 09:39) 

鴨吉

かわいい ストライプのお花ですね♪
かわいい♪
by 鴨吉 (2010-03-24 09:17) 

oko

鴨吉さんへ♪
お花に入ったライン・・・涼しげに見えますね♪
by oko (2010-03-24 16:45) 

laysy

華やか〜とても綺麗です!
サボテンはちょっと苦手意識があるんだけど、
こんなに綺麗なお花を見ちゃうと、欲しくなるんですよ。
by laysy (2010-03-26 22:36) 

oko

laysyさんへ♪
サボテンのトゲトゲって苦手な人いますよね〜
この時期は、サボテンの花が多く咲くので目でだけでも
楽しんでください〜♪
by oko (2010-03-27 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天紫丸・参上♪獅子王丸・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。