SSブログ

獅子王丸・参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

何年か育てている獅子王丸ですが、去年花が咲かなかったんです。
私が育てていて花が咲かなかったのは初めて・・・・・。
何が悪い?・・・多分私の世話が悪かったんだろうなぁ・・・
と反省してます。

ノトカクタス属・獅子王丸

100320-1.jpg

↑トゲトゲ〜なサボテンです。刺さったら勿論イタイです。
上から見るとね・・・

100320-2.jpg

↑幾何学模様?みたいに刺が規則正しく並んでて
なかなか綺麗です♪

そして、最近の発見と言えば・・・・

100320-3.jpg

↑先端がピンク色っぽい刺がまーるく出て来ました。
大きく育つのでしょうか?成長が感じられて嬉しいです♪

そして・・・

100320-4.jpg

↑中心部分のモケモケ・・・
今年はツボミが出てくれるといいです・・・

※獅子王丸と検索するときは、サボテン 獅子王丸・・って
感じに検索ワードを入れないと、ヒーロー物の怪人みたいな
ものがヒットしちゃいます・・・笑
最初、検索慣れしてない頃にはびっくりしました♪

※一日風が強かったです。
皆様の所は平気でしたか〜?
nice!(56)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 38

としぽ

こんばんは。
今年は咲いて欲しいですね。
トゲの幾何学的なのもきれいですね。
by としぽ (2010-03-20 18:13) 

kei

今年こそは咲いてほしいですね♪
by kei (2010-03-20 18:50) 

qoo2qoo

獅子王丸さん、咲いて欲しいですね!
もう少し観察して、様子見ですね♪♪
※今日はお墓参りに行ってきました★
by qoo2qoo (2010-03-20 19:01) 

satton

新しいトゲがいっぱい出てきているのは、体のエネルギーが満ちているように思います。まもなくツボミが顔を出す予感がします。
by satton (2010-03-20 21:59) 

エコピーマン

発雷の予感・・・しますけどね~
水やりを極端に控えたりすると こりゃまずいって 種の保存のDNAが
アミノ酸(ホルモン)合成するかもしれませんね
これは 私の推測です(笑)
by エコピーマン (2010-03-21 00:03) 

SAMEDI

これはトゲがかなりハードな感じです。
きょうの風はすごい。
ってか、夜中になってもまだまびゅーびゅーです。
おかげで意気込んでた植替えも出来ず、強風で鉢が倒れて土をこぼしたり、床に落ちたりとたいへんでした。
by SAMEDI (2010-03-21 00:09) 

lily-ten

サボテンって、いろんな種類があるんですね。
とげとげがワイルドですww
名前も、凛々しいです☆
四角い鉢に丸いサボテンというバランスが、
愛らしさをかもしだしていますね。
by lily-ten (2010-03-21 00:16) 

しろのぽ

サボも気まぐれさんなんでしょうね、きっと(笑)
ほんのりピンクの新トゲが、さりげなくきれいです。
もけもけの中にツボミがないか、ワタシもつい探しちゃいました。

あ、ためしに獅子王丸でぐぐってみたら、サボテンがそこそこありました。
あとは、ゲームオタの人とか・・・(笑)

by しろのぽ (2010-03-21 01:20) 

Caelum

上からの写真をよくよく見ると、緑の丸が螺旋を描いているんですね
カタツムリの渦もそうですけれども、これもきっとフィボナッチ数列から
算出できる角度の螺旋なんでしょうネ
by Caelum (2010-03-21 01:42) 

zhizi

3,4枚目、すごくいいですね。
今年は咲きますように!
by zhizi (2010-03-21 02:00) 

be-sun

しかし 痛そうですね
by be-sun (2010-03-21 06:35) 

しげ

おつかれさま^^
咲いて~。咲いて~♪
祈ってます。
by しげ (2010-03-21 07:15) 

moroq

痛そうですね。こういうの見ると痛いだろうなぁと思っても
つい触ってしまいます。危険ですね。。。
by moroq (2010-03-21 08:35) 

シンシン。

トゲが痛そう・・軍手が必要ですね(^O^)
つぼみが出そうですね・・どんな花を咲かせるのか楽しみですね。
by シンシン。 (2010-03-21 10:06) 

やまがたん

獅子王丸とは名前からして強そう!
トゲトゲもまた名前と一緒でいったそうですね☆
by やまがたん (2010-03-21 11:23) 

スマイル

サボテンにも遅咲きって子いるんですね♪
人間みたいです。
きっと今咲くための条件を揃えているところ
なんですね。私からもゆっくりでいいから
咲いてねとエールを送ります♪
by スマイル (2010-03-21 14:28) 

oko

としぽさんへ♪
今年は、咲いて欲しいです〜
毎年咲くのに去年は寂しかったですから・・・
刺の模様・・綺麗ですよね〜♪
by oko (2010-03-21 14:54) 

oko

keiさんへ♪
はい♪新しい刺が出て来てるのでちょっと期待も
してるんですが・・・♪
by oko (2010-03-21 14:55) 

oko

qoo2qooさんへ♪
今年は咲いて欲しいです〜種も出来やすい種類なので
そっちにも期待です♪
※うちも今日はお墓参りでした〜♪
by oko (2010-03-21 14:57) 

oko

sattonさんへ♪
私も新しい刺の発生に期待してます。
丸く出るってことは本体も大きくなって
ツボミ数も増えてくれるでしょうか♪
by oko (2010-03-21 14:59) 

oko

エコピーマンさんへ♪
ツボミ、出るでしょうか?
ホント楽しみですよね〜
今年はしっかり咲いて欲しいです〜♪
こっそり、頑張って〜って応援してみますね♪
by oko (2010-03-21 15:02) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そうそう・・植え替えに気を遣うサボテンの1つです・・
痛いの・・・・
風凄いですよね〜午前中はまあまあな風だったので
予定通りにお墓参りに行ったんだけど今になって
また凄い・・・洗って庭に重ねておいた鉢が、
庭中に散らばってるし、庭用のクロックスみたいのは
軽いからあっちこっち吹っ飛んでるし・・・・
吹っ飛ばないのは私くらいよ・・・笑
by oko (2010-03-21 15:14) 

oko

lily-tenさんへ♪
そうなんです。もの凄い種類です。私は難しいと言われて
るのは育てないですけどね・・・枯らすので・・・苦笑
鉢まであまりこだわる程ゆとりが無いのですが、育つ
大きさを考えて植え替えたりしてます〜♪

by oko (2010-03-21 15:17) 

oko

しろのぽさんへ♪
置き場所で日照が悪かったりとかもありそうですよね・・・
気難しい種類とかはホント買った翌年から咲かなくて・・・
これはノトだからモケモケのツボミです。どこか盛り上がって
来てくれたら嬉しいんですけどね〜♪
あ・・・ゲーム系も出ますよね♪
サボテンもまあまあ出ましたか・・・・
検索って時々びっくりする様なヒットしますものねぇ・・
by oko (2010-03-21 15:20) 

oko

Caelumさんへ♪
ホントだ〜螺旋状になってますね〜。刺の並びばかりに
気を取られてました・・・綺麗ですね〜
フィボナッチ数列・・・解らなかったので検索して
みましたが難しかったです〜

by oko (2010-03-21 15:36) 

oko

zhiziさんへ♪
ありがとうございます♪
伝えたい物が撮れたような感じで、嬉しかったです♪
by oko (2010-03-21 15:37) 

oko

be-sunさんへ♪
そうなんです・・・これ・・刺さると結構痛いです・・・
by oko (2010-03-21 15:38) 

oko

しげさんへ♪
ありがとうございます。きっと、サボちゃんに
伝わると思います〜♪
by oko (2010-03-21 15:39) 

oko

moroqさんへ♪
私の場合は、沢山並んだサボテンも鉢を取ろうと
全神経を集中して取ろうとしてる隣の鉢に刺さる
というマヌケな事が多いです・・・♪
by oko (2010-03-21 15:41) 

oko

シンシン。さんへ♪
植え替えの時、軍手だと軽く刺さりますので、
新聞紙をくしゃくしゃってして掴んだり、私は
割り箸とかを使ってます。
サボテンの植え替えは緊張します・・・♪
お花、咲いてくれるといいなぁ・・・って思ってます♪
by oko (2010-03-21 15:43) 

oko

やまがたんさんへ♪
強そうですよね〜刺も痛そう・・って言うか痛いです。
お花・・・咲くと良いです〜
by oko (2010-03-21 15:44) 

oko

スマイルさんへ♪
サボテンで花期が違うし、その年の気候とかでも
違うんですよ〜
エールをありがとうございます。サボテンは人の
言葉がわかるっていいますからきっと届きますね♪
ツボミが楽しみです〜♪
by oko (2010-03-21 15:47) 

miyomiyo

天辺が肉球のサボですね♪
ツボミを探しに指で押したら棘で攻撃されるんでしょうか〜。
肉球にたくさん日光を受けてツボミを付けてほしいです♪

by miyomiyo (2010-03-23 22:47) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ホントだ・・・てっぺんが肉球ですね・・・
面白い発想です♪
押したら攻撃されますね・・・小さな刺が
どんどん出てますから・・イタタ・・・
by oko (2010-03-24 06:39) 

鴨吉

ホントニ 痛そうな棘ですね~^^;
蕾が出来てるといいですね♪
by 鴨吉 (2010-03-24 09:15) 

oko

鴨吉さんへ♪
これは刺さると痛いです・・ホントに・・・
ツボミ・・・今年は出て来て欲しいです。
by oko (2010-03-24 16:43) 

laysy

真ん中のモケモケは絶対にお花ですよね〜
by laysy (2010-03-26 22:40) 

oko

laysyさんへ♪
真ん中・・どこかが盛りあがって来たら、
可能性大ですね♪
by oko (2010-03-27 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白琅玉・開花参上♪静夜・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。