SSブログ

天紫丸・参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

今日は、サボテン記事です♪

ギムノカリキウム属・天紫丸

100318-1.jpg

↑ボディーが紫色のサボテンです。
そして噴水みたいに刺が弧を描いて伸びてます。
上から見ましょう〜

100318-2.jpg

↑こーんな感じです。
ふと気づいたのですが・・・・・

100318-3.jpg

↑刺の付け根の部分(刺座と言います。)にピンクのものが・・・
うふふ・・・なんか・・・桜色のお餅みたい・・・
ツボミが出て来る様ですね〜♪
去年の開花は6月上旬だったのですが、今年はいつ頃かな?
まだまだ先は長いと思いますが、楽しみです〜♪

太陽は出てますが、寒さが戻ってます・・・
春は近い様な、遠い様な・・・・
nice!(49)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 40

qoo2qoo

天紫丸さんの刺、伸びてますね♪♪
根元には蕾が・・・??楽しみですね★
※明日から夜更かしモードです(笑
by qoo2qoo (2010-03-18 18:14) 

CountryBoy

本当に噴水の様に見えます♪
どの様な花が咲くのか楽しみですね^^
by CountryBoy (2010-03-18 20:12) 

ゴーパ1号

しゃべりだしたらちょっとびびっちゃう風貌ですね^^;
by ゴーパ1号 (2010-03-18 21:02) 

konachan

紫色のせいか、お芋っぽい感じがしますね。
何だか食べたい(笑)
by konachan (2010-03-18 21:19) 

単騎

刺の根元に蕾生えるんですね。
by 単騎 (2010-03-18 21:54) 

laysy

これは…色も形も迫力ありますね!
でも蕾は柔らかそうなピンク〜楽しみですね。
by laysy (2010-03-18 22:22) 

abika

風格があって、すてきですね^^
桜色のつぼみ~楽しみですね♪
by abika (2010-03-18 22:48) 

プリン

ボディーが紫色^^
okoさんの表現が可愛くて大好きです。
ツボミはピンクなんですね♪

by プリン (2010-03-18 23:48) 

SAMEDI

ピンクのちびすけ、かわいいー。
桜色だねー♪
by SAMEDI (2010-03-19 00:18) 

Caelum

面白いトゲですなー('ー`)
よく見ると、トゲの方向や生えている位置に規則性があって
これまた美しいですよネ

by Caelum (2010-03-19 02:07) 

oko

qoo2qooさんへ♪
刺長いでしょう?
植え替えのときは要注意ですっっ。
春休みは短いけど、夜更かし出来るから
良いですね〜♪
by oko (2010-03-19 05:16) 

oko

CountryBoyさんへ♪
噴水の水ってこうやって広がりますよね〜
お花はもうちょっと先です。お楽しみに〜♪
by oko (2010-03-19 05:17) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ほーんと・・・怖いかも・・・・
ケケケケ・・・とか笑ったらめちゃ怖い・・笑
by oko (2010-03-19 05:18) 

oko

konachanさんへ♪
紫芋ですね。中身はホックリ・・って感じ
でしょうか♪
by oko (2010-03-19 05:19) 

oko

単騎さんへ♪
色々なタイプがあると思うのですが、これは思いっきり
刺と同居してますね〜♪
by oko (2010-03-19 05:20) 

oko

laysyさんへ♪
刺は怖いですよね〜
でも、ツボミに期待です。今はピンク色で
和菓子を思い出しちゃいます♪
by oko (2010-03-19 05:22) 

oko

abikaさんへ♪
本体はどっしりして刺も強そうだけど、ピンク色の
ツボミが可愛いですよね〜
開花を楽しみに待ちます♪
by oko (2010-03-19 05:23) 

oko

プリンさんへ♪
あ・・ありがとうございます♪♪
思ったままに言葉にするのでいつも訳のわからない
事言ってるかなぁ・・・ってちょっと反省したり
するんですが、褒めて頂き嬉しいですっっ♪
ツボミはまだ小さいけど(待ち針の丸い頭の
部分くらい小さい♪)ピンクです〜♪
by oko (2010-03-19 05:26) 

oko

SAMEDIさんへ♪
ツボミ、可愛いですよね〜
桜色です〜
あ・・・またアイコン変わりましたね♪
by oko (2010-03-19 05:27) 

oko

Caelumさんへ♪
そうなんです〜。よく見るとゴツゴツが幾つも
あるのだけど、その1つ1つから刺の出てる場所が
あるんですよ〜♪綺麗ですよねっっ
by oko (2010-03-19 05:29) 

やまがたん

ボコボコっと異形な形をしたサボテンですね^^
おっきな岩みたいで面白い形ですね☆
by やまがたん (2010-03-19 05:57) 

しげ

おつかれさま^v^
いつも 遅いコメでごめんね。
お芋かと^^;思いましたよ♪

by しげ (2010-03-19 08:15) 

beat_and_march

おはようございます^^
なんと~!!!
そんな所にそんなに小さい可愛いぷっくりさんが∑(゚ω゚ノ)ノ
何て、かわゆい色でしょうか(*´▽`*)
もう多肉さんにサボテンさんの虜です~・:*:・(*´∀`*)
by beat_and_march (2010-03-19 08:21) 

oko

やまがたんさんへ♪
面白い形だし色だし・・・
花はまだ先だけど楽しみです♪
by oko (2010-03-19 08:24) 

oko

しげさんへ♪
年度末で忙しいのに来て頂けるだけで嬉しいですよ♪
お芋みたいですよね〜トゲトゲ無かったら・・・
by oko (2010-03-19 08:25) 

oko

beat_and_marchさんへ♪
可愛いですよね〜♪
見つけた時、嬉しかったですっっ♪
桜餅色だし・・・♪
この時期、暖かくなって色々咲いたり葉が出たり
と楽しみな季節です〜♪
by oko (2010-03-19 08:28) 

satton

天紫丸、小さな花芽が可愛らしいですね。トゲも噴水のように大きく広がって綺麗です。花が咲くのが楽しみです。
by satton (2010-03-19 10:35) 

鴨吉

オオーw(*゚o゚*)w
桜餅みたいなの つぼみですか~?!
かわいいですね~~!お花が楽しみです♪
by 鴨吉 (2010-03-19 10:47) 

ぴーすけ君

開花みた~~いO(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2010-03-19 12:56) 

シンシン。

トゲの付け根から蕾で出て花を咲かせるのかぁ。。
どんな色の花を咲かせるのでしょうね。。
by シンシン。 (2010-03-19 13:58) 

sasapand

紫色のもあるんですね、ほんといろんな種類があって
みてると楽しいですね^^
by sasapand (2010-03-19 17:01) 

oko

sattonさんへ♪
かわいいですよね〜
ピンクのツボミ・・見つけられてラッキーです♪
育つのが楽しみです〜♪
by oko (2010-03-19 17:28) 

oko

鴨吉さんへ♪
そうらしいです〜楽しみですっっ。
関西では桜餅・・・関東では道明寺って言うんですよね〜
同じ形のものを・・・私は関東で言うところの桜餅も
好きです♪・・・ってお菓子の話だっけ?笑
開花・・楽しみですよね〜
by oko (2010-03-19 17:30) 

oko

ぴーすけ君へ♪
開花、楽しみですね♪
去年は6月に咲いたのですが、今年はいつでしょう?
ワクワクしますね〜♪
by oko (2010-03-19 17:31) 

oko

シンシンさんへ♪
結構、綿の様にフカフカした場所からツボミが
出る事が多いのでちゃんと確認出来ませんが、
こういうサボだと解りやすいですよね♪
去年も咲いてるのですが、色は内緒にしておきますね♪
お楽しみって言う事で・・・
by oko (2010-03-19 17:33) 

oko

sasapandさんへ♪
時々、紫色もあるんですよね〜
サボテンもなかなか奥が深いです・・・・
by oko (2010-03-19 17:34) 

プランツマーケット

あ、桜餅?
by プランツマーケット (2010-03-19 20:36) 

miyomiyo

赤福みたいなサボに見えます♪
でも棘は強烈なツメみたいです〜。

刺座にツボミ、たくさん咲くのが楽しみです♪

by miyomiyo (2010-03-19 21:46) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
関西で桜餅、関東では道明寺って言ってる
あの和菓子です♪
by oko (2010-03-20 05:45) 

oko

miyomiyoさんへ♪
あ・・・赤福色だったんだ・・
あれ、美味しいですよね〜
ツボミ・・・楽しみです〜
去年は6月に咲いてるので今年は
梅雨に入る前に咲いて欲しいですっっ
by oko (2010-03-20 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。