SSブログ

星兎耳・参上♪ [多肉・カランコエ属]

久しぶりに星兎耳(ホシトジ)です。

カランコエ属・星兎耳
100311-1.jpg

↑だいぶ伸びて来ちゃいました・・・・
そして脇に小さな子供達も・・・・

100311-2.jpg

↑このブログでは、ウサギ系と呼んでる、名前に「兎」の文字が入る
多肉です〜

上から見ると・・・・

100311-3.jpg

↑こーんな感じで新しい葉が可愛いですっっ。
この兎系の特技(?)と言えば・・・
落ちた葉から根っこと新しい葉が出て来て・・・・

100311-4.jpg

↑鉢の中で再生〜
(わかりやすい様に、左に本体も写してみました。)
これは結構育ってます〜

100311-5.jpg

↑これも鉢の中に・・・こっちは小さいです♪

もけもけっとした質感で人気の兎系・・・
星兎耳、点兎耳、月兎耳・・・私にはあまり区別できません・・・
名札に頼ってます。黒兎耳は肌がくろっぽいのでわかりますが・・・・

ところで・・・
写真撮ってて気がついたこと・・・
大きな葉の裏にこんなものが・・・
100311-6.jpg

↑何これっっ
こんな傷が付く様な環境には置いてないですが・・・・
画像を逆さにしてみたら・・・・

100311-7.jpg

↑えっ?「仁」?赤西くん?(KAT-TUN)
一体なんでしょうっっ?虫が這ったのでしょうか?
「介」って言う文字の鏡文字みたいにも見える・・・・
nice!(65)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 54

qoo2qoo

星兎耳さんいいですね~♪♪って見てたら!!
「仁」・・・(笑
by qoo2qoo (2010-03-11 18:08) 

あんれに

葉がふちどりしたようで綺麗ですね
落ちた葉から再生するとは凄い生命力です
仁と言うとソフトバンクホークスの多村を連想します
by あんれに (2010-03-11 18:55) 

satton

星兎耳の新しい葉、可愛くて模様とのコントラストが綺麗ですね。
by satton (2010-03-11 20:15) 

スマイル

可愛いですね。
でもすごい生命力。
人間にはとても真似できない
技ですね。
しっかり生きますって
言いたくなりました。
by スマイル (2010-03-11 21:53) 

単騎

なんで傷ついたんでしょうね。
ウサギだけど八犬伝?w
by 単騎 (2010-03-11 22:12) 

sasasa

もけもけが本当に可愛らしいですが、
葉っぱの傷?どうしちゃったんでしょうね・・・。
by sasasa (2010-03-11 22:28) 

プリン

仁(笑)
逆さに見てしまうところ可愛いです>v<♪
うちの星兎耳さんもまだまだはっぱは小さいけどたくさん芽がでてきました^^

by プリン (2010-03-11 22:37) 

プランツマーケット

きゅっと締まって、可愛い星兎耳ですね。
仁?何でしょうね?
ウチのいくつかのエケの葉にも亀裂が入ってました。何でかな~?
by プランツマーケット (2010-03-11 23:38) 

しろのぽ

うーんワタシも、黒兎耳だけは区別できるけど、星と点は・・・(^^;
なかなか風格の出てきた株ですね。
子株が大きくなったら、さらににぎやかそう。
傷はなんでしょうね~?
若葉のときに虫かなんかがつけて、成長して発破が太った時に裂け目ができた、みたいな感じもします。
by しろのぽ (2010-03-11 23:46) 

lily-ten

ちいさな産毛がかわいい。。
仁、ってなかなか気がつかない発想ですね!
by lily-ten (2010-03-11 23:47) 

ふーみん

星兎耳  もけもけとかわいいですね。
子供さんが可愛いです。
早く大きくな~れ
by ふーみん (2010-03-11 23:59) 

zhizi

日差しをあびて・・・
成長してますね^^
仁・・・よく発見しましたね
by zhizi (2010-03-12 00:26) 

Caelum

落ちた葉っぱから新しい子ができるんですね、スゴイ生命力!
葉っぱの裏の傷はきっと… [ => ] (矢印)ですよ!
そちらの方向に財宝が埋まっているんです、きっと('w`)
by Caelum (2010-03-12 01:05) 

tubasa

わぁ、私の好きなもけもけ~☆
しかも、子供ちゃん、めちゃめちゃカワイイですねぇ♪♪
by tubasa (2010-03-12 01:50) 

ぢぇがむ(deagamn)

はじめまして。ツイッターではフォローどうもありがとうございます。
カランコエ・トメントサはこのモケモケがたまらなく可愛いですが、
ハマるととんでもない事になりますよね。
月兎耳、黒兎耳、星兎耳、閃光耳、ジャイアントラビット、チョコレートソルジャーetc.
しかも出荷元育苗家によって、同じ呼び名で違うバリエーションだったり。

この星兎耳さんは、うちにある清水園さんのものとはまた少し違うタイプみたいですね。
清水園さんの星兎耳は葉の色がもう少し褐色系です。
でも、この星兎耳さんも、茶色の点が鮮明でかわいいですね。

by ぢぇがむ(deagamn) (2010-03-12 03:51) 

crea

本当に「仁」に見えますね。
赤西くんだ~♪(笑
小さな新しい芽がとっても可愛いです☆
そっと成長を見守りたいですね^^
ふかふかして柔らかそうです。
by crea (2010-03-12 05:30) 

やまがたん

これって、偶然にしては面白いですね
葉っぱに漢字が現れたって・・・プチニュースではないでしょうか☆
by やまがたん (2010-03-12 06:49) 

未来

ぼくも仁と読めました。
故意にやったのでなければ、自然の力は凄いですね。
縁取りをした耳が綺麗です。
by 未来 (2010-03-12 07:29) 

シンシン。

ふわふわしたウサギの耳がたくさんありますね(^o^)。
文字が浮き出てくるなんて不思議です。
名探偵コナンに相談しなくちゃd(゚-^*)。。
by シンシン。 (2010-03-12 08:21) 

oko

qoo2qooさんへ♪
可愛いですよね〜
でも、仁って・・・笑
by oko (2010-03-12 08:23) 

oko

あんれにさんへ♪
可愛いですよね〜再生する葉・・・時々見ると育ってて
嬉しくなりますね〜♪
色々な仁さんがいるんですね〜♪
by oko (2010-03-12 08:24) 

oko

sattonさんへ♪
若い葉はいつもふかふか度がマックスで可愛いですよね♪
うれしくなっちゃいます。
by oko (2010-03-12 08:26) 

oko

スマイルさんへ♪
小さな葉っぱはホントに元気が出ます。
気づくと落ちたところから再生してたりして・・・♪
嬉しくなっちゃいます♪
自然界には驚く様なことがいっぱいありますよね〜
by oko (2010-03-12 08:28) 

oko

単騎さんへ♪
なんでしょうね・・・虫かな・・・
八犬伝にありましたね。仁って♪
by oko (2010-03-12 08:32) 

oko

sasasaさんへ♪
もけもけは可愛いけど、何でしょうね・・・
ホントにこの傷・・・見つけてびっくりしましたっっ
by oko (2010-03-12 08:33) 

oko

プリンさんへ♪
最初に仁って読んじゃったので頭から仁が
抜けなくて・・・・笑
葉っぱの裏で何が起きたのでしょう?
by oko (2010-03-12 08:34) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
可愛いんですが、ちょっと巨大化してます〜
エケにも亀裂が?
もしかして天候不順とかも関係するのでしょうか?
謎ですね・・・・
by oko (2010-03-12 08:35) 

oko

しろのぽさんへ♪
ですよね〜
黒兎耳は色が決定的に黒いからわかりますよね〜
あっ、真っ白な福兎耳もね。難しいですよね〜
名札に頼るしかないです・・・・
やっぱり虫の傷かなぁ・・・しかし、文字に見えると
ちょっと不気味だったりミステリアスだったり
しますね〜
by oko (2010-03-12 08:38) 

oko

lily-tenさんへ♪
ふわふわってした感じが兎の耳みたいで可愛いですよね〜
傷は・・・最初に仁って見えちゃったんです。そうしたら
もう仁にしか見えなくて・・・苦笑
by oko (2010-03-12 08:40) 

oko

ふーみんさんへ♪
やっぱりたまにはもけもけの記事書かないとね・・・
って独り言いいながら記事書きました。
可愛いですよねっっ
by oko (2010-03-12 08:41) 

oko

zhiziさんへ♪
綺麗ですよね〜晴れた日は被写体が美人に
見えます♪
色々な角度から写真を撮るので横から・・と構えた
時に発見しました。びっくりしましたよ〜
by oko (2010-03-12 08:43) 

oko

Caelumさんへ♪
葉から再生はほんと可愛いです。
見つけるとうれしくなりますね〜♪
あ・・・矢印ですか・・・
どんな財宝があるのでしょう〜
by oko (2010-03-12 08:45) 

oko

tubasaさんへ♪
もけもけはいつ見ても可愛いですよね。
ちっちゃな子供・・・もけもけ度マックスです♪
by oko (2010-03-12 08:46) 

oko

ぢぇがむ(deagamn)さんへ♪
いらっしゃいませ〜。こちらこそ、フォローを
ありがとうございます。
兎系って難しいけど可愛いんですよね〜
以前、野うさぎっていうのを買って来たら実は
黒兎耳だったんですね〜野うさぎなんて名前も
可愛いしと思ったら偽名なんて・・・苦笑
この星兎耳は春と秋に鎌倉市で開催されるサボタニ展
にて購入したものです。名前とかしっかりしてるところ
なので星兎耳だと確信して記事にしてます〜
星にも色々あるんですね〜奥が深くて時々溺れそう
ですが楽しいですよねっっ
by oko (2010-03-12 08:50) 

oko

creaさんへ♪
ふかふかして可愛いですよね〜
子供もふかふかです。兎の耳みたいな葉が
特徴です♪
仁と言ったら赤西くんしか浮かばなかったです・・笑
by oko (2010-03-12 08:52) 

oko

やまがたんさんへ♪
偶然でもびっくりですよね♪
記事のタイトルには植物名を使ってますが
自由だったら「謎の○○あらわる」とかにしてた
かも〜笑
by oko (2010-03-12 08:54) 

oko

未来さんへ♪
普段棚に入ってるので傷つける人は居ないです・・・
謎めいてます〜
フカフカの葉にはホント癒されますっっ
by oko (2010-03-12 08:55) 

oko

シンシン。さんへ♪
可愛いぱっぱですよね〜ふかふかして大好きな
多肉です。コナンなら解決してくれるかしら・・♪
by oko (2010-03-12 08:56) 

鴨吉

オオーw(*゚o゚*)w
仁ですね~~!okoさんは赤西くんを・・私は JINの大沢たかお さん思い出しました(*^_^*)
仁義礼智忠信孝悌 って八犬伝のように okoさんのサボ多肉ちゃんたちから 見つかったりして( ´艸`)
by 鴨吉 (2010-03-12 10:05) 

としぽ

おはようございます。
フサフサが気持ち良さそうですね。
by としぽ (2010-03-12 10:25) 

タニクママ

私も、月うさと星うさの見分けが…
黒い部分が点々としてるのが星うさだと思ってますが、うちの子も怪しくて…(-"-)
綺麗に元気に育っていれば、問題ないですよね。

by タニクママ (2010-03-12 12:30) 

miyomiyo

文字ですか、、、、自分は矢印に見えました♪
矢印の先に何かあるんぢゃないかと、、、、♪
お宝?ワンピース?お宝クラスのサボタニ?
またミステリーが出て来たら本物でしょう♪

ウサギの上の方が活発に葉っぱを出してて健康そうです♪
でも頭でっかちで根が支えきれるのかチョッピリ心配です〜。

by miyomiyo (2010-03-12 13:39) 

ruriy

傷っていうか…セルライト?(笑)
そんなこと思うなんてー、、、
トシはとりたくないです^^;
by ruriy (2010-03-12 14:09) 

イタリア職人の手作りタイル

この子も産毛がふもふもしててかわいいですね^^
ちっちゃいのもちゃんとふもふもしてるんですね。
ちなみに私もドラマ仁派です。
若い子のグループとか分かんないですー(^^;)
顔の見分けもつきませんー。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-12 14:38) 

ケロリ

ちっちゃい子供、可愛い^^
ふちの色、鮮やかですね♪
by ケロリ (2010-03-12 17:16) 

oko

鴨吉さんへ♪
仁って漫画だった話ですよね〜
って詳しく知らないけど・・・・
いろいろな多肉に文字が出ていたら凄いですね〜
by oko (2010-03-12 22:24) 

oko

としぽさんへ♪
ふさふさ良いですよね〜
癒されますっっ♪
by oko (2010-03-13 05:29) 

oko

タニクママさんへ♪
良かった〜タニクママさんも混乱しますか・・・
難しいですよね〜大人の葉っぱ見ると違う気が
るけど、子供の時の葉っぱ見るとみーんな同じに
見えちゃいます・・・・
ホント、元気ならいいやって思いますよね〜
by oko (2010-03-13 05:31) 

oko

miyomiyoさんへ♪
あ〜矢印ですか・・・お宝があるといいですね〜
海賊が来ちゃいます・・・・
ミステリーが続いたら結構怖いです・・・・苦笑
ウサギ・・・元気ですものね。
ひっくり返らない様に監視します・・・
と言いつつ植え替えなので鉢にも気遣ってあげたいですね〜
by oko (2010-03-13 05:34) 

oko

ruriyさんへ♪
セルライト・・・って何だっけ?と検索した無知な私です。
皮下脂肪・・・・売りたい程あります・・・苦笑
by oko (2010-03-13 05:37) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
もふもふしたのは可愛いですよね〜
小さい程もふもふが柔らかそうで癒されますっっ
ドラマ仁は見てなかったのでわかりませんが
人気だった様ですね〜
若いグループは、いいトシして、嵐、NEWSまでは
完璧です。HeySeyJumpと関ジャニ∞は半分くらい
わかります。が・・・誰のファンでもないです〜
by oko (2010-03-13 05:42) 

oko

ケロリさんへ♪
兎の耳もおしゃれしたいのかな・・・って
思いつつ観察してます。もふもふが可愛いですよねっっ♪
by oko (2010-03-13 05:43) 

laysy

ウサギさんはいつみても可愛い〜
子ウサギさんも育って目出たいですね。
by laysy (2010-03-16 20:51) 

oko

laysy さんへ♪
兎はホント可愛いです。いつ見ても
飽きないですよね〜♪
by oko (2010-03-16 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。