SSブログ

ツメレンゲ・参上♪ [多肉・オロスタキス属]

外のサボ棚を見ていて・・・・

オロスタキス属・ツメレンゲ

100310-1.jpg

↑ええ?何だっけ?とびっくり・・・・
冬越し完了したツメレンゲなんですよね〜

100310-2.jpg

↑平たく葉が詰まってて、周りに枯れた茶色の物が
あります。

100310-3.jpg

↑こんなちっちゃくても(コレは直径1センチくらい)
同じ様な状態に・・・・

実はね・・・・

100310-4.jpg

↑冬が来るまではこんな状態でした。
周りのチリチリと茶色に枯れた部分がモサモサしてる
葉っぱの部分です。
寒い時期に葉は枯れ、中心の部分が育って来ました。
また新しい季節を歩みます。
ツメレンゲは花が咲くと株が枯れてしまいます。
今年は咲くのかな?嬉しいけど寂しい植物の成長です・・・

※お昼から晴れました〜♪
太陽、嬉しいですっっ
nice!(63)  コメント(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 58

あんれに

周りに枯れた葉があって面白いですね
冬の前とはまったく姿が違うのに驚きました
by あんれに (2010-03-10 19:01) 

satton

ツメレンゲは七変化ですね。上の画像3枚と4枚目への変化の過程がわかりません。花はまた別に出てくるのでしょうね。興味津々です。
by satton (2010-03-10 19:04) 

qoo2qoo

今日は雪マークだったけそ曇りで寒い1日でした。
今週の天気は微妙です・・・><;
by qoo2qoo (2010-03-10 19:18) 

laysy

ツメレンゲさんの変化は予想外ですね〜
お花が咲くと枯れてしまう…
私のとこではお花を見た事が無いんです。
咲いて欲しいけど、枯れるのはねえ…
by laysy (2010-03-10 19:58) 

タニクママ

春がやってきているんですね。
確かに晴れている時の陽射しは、暖かさが増してきましたね。
子持ち蓮華もそろそろ、みたいです(^^)
by タニクママ (2010-03-10 20:04) 

pi-ro

同じツメレンゲさんなんですよね!?
とっても驚きです ^^
by pi-ro (2010-03-10 20:09) 

uminokodomo

花が咲くと枯れちゃうんですか。
楽しみでもあり、寂しくもあり、ですね。
by uminokodomo (2010-03-10 20:13) 

CountryBoy

花が咲くと株が枯れるのですか・・・・。
次の世代に代わるのですね。
by CountryBoy (2010-03-10 20:17) 

zhizi

花が咲くと枯れる・・・これも自然の原理なんですかね。
しみじみ。。
by zhizi (2010-03-10 21:13) 

結夢

花が咲き終わったら枯れちゃうのですね(T^T)
生き物はいつも一生懸命だなぁと思います(^^)
by 結夢 (2010-03-10 21:51) 

単騎

ずいぶんと違うもんなんですね。
こんなに変わるとは。
by 単騎 (2010-03-10 22:06) 

sasasa

何か全然別な形になってしまうのですね。
by sasasa (2010-03-10 22:41) 

SIBA

同じ植物とは思えないくらい大変身ですね!凄いな~(^^)v
by SIBA (2010-03-10 22:48) 

甘党大王

スゴイですね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
信じられない程・・・変身しています!
神秘的です~♡
by 甘党大王 (2010-03-10 23:01) 

ゴーパ1号

( ̄□ ̄;)ギョッ ちょっとびっくり!
by ゴーパ1号 (2010-03-10 23:51) 

ぽて

見事に変身しましたね。驚きです!^o^
本当にいろんな種類がありますね〜。
by ぽて (2010-03-11 00:32) 

プリン

冬越する前と後はすごい変身するんですね☆
お花が咲くと株が枯れてしまうんですか><
すごいですね~。
嬉しいけど寂しい成長ですね。
by プリン (2010-03-11 01:49) 

konachan

すごい変化するんですね。
この先楽しみですね~
by konachan (2010-03-11 06:20) 

やまがたん

これからどんな楽しみをさせてくれるのか
暖かくなってから、面白い発見がありそうですね☆
by やまがたん (2010-03-11 06:22) 

oko

あんれにさんへ♪
そうなんです。だから私もびっくり・・・・
「コレ、何だっけ?」状態です・・・笑
今年も元気に育つかな・・・楽しみです♪
by oko (2010-03-11 06:37) 

oko

sattonさんへ♪
過程の写真が無くてすみません・・・
棚の奥の方にあって、影になっていたのです。
4枚目の右の大きな株がありますよね〜
あの葉っぱは枯れてチリチリってなった周りの
部分です。そしてよく見ると真ん中の窪んだ平たく
なった部分がありますよね〜あれが巨大化して
次世代の葉っぱ(2枚目みたいな)になったんです。
また成長を気にしてみますね♪
by oko (2010-03-11 06:40) 

oko

qoo2qooさんへ♪
昨日は関東だけ晴れたみたいです。しかも、予報通り
12時から・・・午前中は雨だったんですよ〜泣
by oko (2010-03-11 06:42) 

oko

laysyさんへ♪
買って来たとき、大株で花が幾つか咲いてて、
その残党なのです。
多肉には幾つか花が咲くと枯れるものがあります。
花は見たいけど切ないですね・・・
by oko (2010-03-11 06:44) 

oko

タニクママさんへ♪
コモチレンゲも楽しみですね♪
寒いけど確実に育ってて嬉しいですよね〜
by oko (2010-03-11 06:44) 

oko

pi-roさんへ♪
そうなんです。びっくりしますよねっっ♪
by oko (2010-03-11 06:45) 

oko

uminokodomoさんへ♪
そうなんです。たまにそう言う種類もあるんです。
お花は見たいけど寂しさもあり・・・だからできるだけ
綺麗な写真を・・・とヘボ写真だけど頑張ってます♪
by oko (2010-03-11 06:47) 

oko

CountryBoyさんへ♪
大きな株の周りには小さな子が付いたり
しますから今度はそれが咲いたり・・・・
そうやって続いてゆくみたいです♪
by oko (2010-03-11 06:48) 

oko

zhiziさんへ♪
全部でないけどそう言う種類もあるんです・・・
切ないけど、精一杯咲いてくれるので楽しみに
写真撮ります♪
by oko (2010-03-11 06:50) 

oko

結夢さんへ♪
そうなんです。大きい株は咲き、小さな株はまた
育ち、新しく生まれます。それの繰り返しだから
絶えないんですね・・・
by oko (2010-03-11 06:51) 

oko

単騎さんへ♪
別の植物みたいですよねっっ♪
by oko (2010-03-11 06:51) 

oko

sasasaさんへ♪
不思議ですよね〜
冬越しも大変そうです・・・・
by oko (2010-03-11 06:52) 

oko

SIBAさんへ♪
ホントですよねっっ
私もこんな風に大変身してみたいです♪
by oko (2010-03-11 06:53) 

oko

甘党大王さんへ♪
一体アナタに何があったの?と聞きたいような
感じです・・・
でも、冬越し完了してホッとしてます♪
by oko (2010-03-11 06:54) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ですよね〜育ててる私がびっくりしたんですもの・・笑
by oko (2010-03-11 06:55) 

oko

ぽてさんへ♪
育ててると色々な事があります。
びっくりする事も多々ありです♪
by oko (2010-03-11 06:55) 

oko

プリンさんへ♪
私自身がびっくりしました。
これなんだっけ・・ってね・・笑
枯れちゃうんですよ・・・咲くと・・・
悲しいけど、お花は凄く綺麗です〜
by oko (2010-03-11 06:57) 

oko

konachanさんへ♪
今度はこの平たい葉を観察してみますね♪
by oko (2010-03-11 06:57) 

oko

やまがたんさんへ♪
成長を楽しみに見てあげたいですね〜♪
ワクワクします♪
by oko (2010-03-11 06:58) 

しろのぽ

アップの写真、センペルかと思った~。
(あちこちで見過ぎです)
1シーズンのうちに大きく姿を変えるので、冬場なんか、何の鉢だっけ?となっちゃいますね。
花がさいたら枯れるのは、さびしいけれど潔い感じもします。
by しろのぽ (2010-03-11 07:55) 

しげ

一瞬^^
バラかと思いましたよ^^;
着実に・・ 育ってますね♪
楽しみです^^
by しげ (2010-03-11 08:02) 

oko

しろのぽさんへ♪
実は私も思いました。だけどセンペル育てが下手なので
こんなに元気なはずが無いと・・・苦笑
サボテンとかの影で棚の2段目だったのね。
私が構わなかったから育ったのかも・・・笑
今度はストーカーしてもとの形になるのを伝えます〜♪
枯れちゃうのは寂しいです。だからこそ頑張って撮らないと
って思うんですよね〜♪
by oko (2010-03-11 08:16) 

oko

しげさんへ♪
バラとか思いますよね。綺麗に整った形は
自然の産物です・・・美しいです♪
by oko (2010-03-11 08:17) 

miyomiyo

ツメレンゲにはホントに生命力を感じずにはいられません♪
花が咲いて空き地が出来ると直ぐに新しいロゼットが入ってきます♪
この時期ならではのカワイイキレイなロゼットです♪

by miyomiyo (2010-03-11 09:37) 

未来

周りは枯れた茶色なのに、
中は鮮やかな緑色、美しいですね。
懐に入れて持ち運びたいような多肉です。
by 未来 (2010-03-11 10:12) 

スマイル

ほんとに嬉しいような寂しいようなツメレンゲさん。
運命はうけいれるしかないと教えてくれている
ようです。
by スマイル (2010-03-11 10:38) 

Caelum

寒い冬を生き延びるために、表面積を小さくするべく
尖った形に変身するのでしょうネ
植物に備わった「生活の知恵」というヤツですなぁ
by Caelum (2010-03-11 11:50) 

シンシン。

多肉のお弁当箱ですね。
ツメレンゲさん・・ずいぶん姿変わりますね。。
バラのように形が変わって不思議です(^^)/
by シンシン。 (2010-03-11 12:04) 

鴨吉

こちらは 朝から良いお天気ですよ~♪

ツメレンゲ なんということでしょうオオーw(*゚o゚*)w
まるで ビフォーアフターです~!
また育って お花を咲かせるのでしょうね。
by 鴨吉 (2010-03-11 12:24) 

としぽ

こんにちは。
冬の状態の方がイメージと合っているようですね。
以前の状態だと分からないですね。
by としぽ (2010-03-11 12:33) 

oko

miyomiyoさんへ♪
葉を枯らして次へ繋げて行き春を感じて復活
し始める・・・ホントに凄い多肉ですよね♪
by oko (2010-03-11 20:54) 

oko

未来さんへ♪
一冬掛けて育った部分が春に新しく育ち始めて
います。素晴らしいですよね♪
あ〜ホントに可愛い多肉ですね♪
懐中多肉ですか?可愛いかもっっ♪
by oko (2010-03-11 20:56) 

oko

スマイルさんへ♪
本当に咲いた株は枯れてしまうけど、小さな子供を
残します。そしてその子供達が育って行くから
絶滅することは無いんですよね・・・♪
素晴らしい運命です〜
by oko (2010-03-11 20:57) 

oko

Caelumさんへ♪
植物って色々な形が意味のあるものなんですね・・
そっか・・・冬を越すため・・・他の多肉ですが
買って来て花も咲いたと思ったら葉が枯れたんです。
ダメかと思ってた矢先葉が出て来た・・なんてことが
ありました。いろんなことに驚いたり感激したりの
日々です。
by oko (2010-03-11 21:02) 

oko

シンシン。さんへ♪
多肉のお弁当箱・・・素敵ですね。
元気に育ってまた花が・・・寂しいけど
咲いて欲しいです。
凄く形が変わりますよね。私もビックリ
でしたよ〜♪
by oko (2010-03-11 21:04) 

oko

鴨吉さんへ♪
横浜もやっと朝から太陽が・・・・
やっぱり嬉しいですね〜
ツメレンゲ・・・面白いですよね〜
この葉がまた育って行くのも楽しいです♪
by oko (2010-03-11 21:05) 

oko

としぽさんへ♪
育てていても何だかわからなくてビックリ
でした。これからまた細長い葉に戻って
いくと思います。楽しみです〜♪
by oko (2010-03-11 21:07) 

kei

とても同じ物とは思えませんね^^;
凄い変身ぶりです@@
by kei (2010-03-11 21:18) 

oko

keiさんへ♪
ホント・・・別のものみたいに見えますよね♪
by oko (2010-03-11 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。