SSブログ

ローラのツボミ・参上♪ [多肉・エケベリア属]

今年もこの季節がやって来ました。
買ってから毎年咲いてくれるローラです。

エケベリア属・ローラ

100309-1.jpg

↑ボケ気味ですみません・・・
このタイプの写真苦手みたいで、いつも失敗します・・・

上から見ると・・・

100309-2.jpg

↑薔薇の花を思い出すような綺麗なロゼットです。
もう1本の花穂も見えますよね〜♪
(先突物恐怖症の私・・・この写真加工してたらなんかクラっと
します。左に伸びてる花穂に反応していたのか・・苦笑)

100309-3.jpg

↑その、伸びてる花穂を・・・
ツボミの先っぽがオレンジ色っぽくなってますね♪楽しみですっっ

そして短い方の花穂は・・・

100309-4.jpg

↑まだ出て来たばかりです。折角なので、
ローラの葉っぱも一緒に・・・♪

今度は、花穂だけ切り取ってアップアップ♪

100309-5.jpg

↑あんまりツボミっぽく無いけど、かるく色づいて
綺麗ですよね〜♪
丸い雫みたいなのがありますが、あれって蜜らしいです・・・
多肉ではよく見ます。

また、咲いたら記事にしますね♪
nice!(60)  コメント(42) 

nice! 60

コメント 42

qoo2qoo

ローラさん、伸びましたね~♪♪
蕾が色づいた感じもいいですね!咲くのが楽しみですね☆
by qoo2qoo (2010-03-09 18:54) 

あんれに

チューリップのような面白い蕾ですね
上から見た葉の形がバラのようで素敵です
花が咲くのが楽しみですね
by あんれに (2010-03-09 19:47) 

laysy

ローラさんは、どこからみても綺麗ですね!
by laysy (2010-03-09 20:19) 

satton

葉の間からシュルシュルッと花穂が伸びて花を咲かせるのですね。ツボミはういういしくて可愛らしく綺麗です。花が咲くのが楽しみです。
by satton (2010-03-09 21:04) 

sasasa

蜜まででているのですね。
花が咲くのも、そう遠くないですね(^_^)
by sasasa (2010-03-09 21:39) 

uminokodomo

ほんと、バラの花みたいですね。
お花が咲くのが楽しみです♪
by uminokodomo (2010-03-09 21:43) 

単騎

自分もちょっと先端恐怖症ですw
by 単騎 (2010-03-09 21:43) 

としぽ

こんばんは。
全体を撮り難い花ですね。葉っぱはバラのようですね。
by としぽ (2010-03-09 23:17) 

alo-had

ガアラが一尾になった時の手みたい。。。。w w w
しかし、こんな植物もあるのですねーー。
ほんとにいつも驚きです。。w
by alo-had (2010-03-09 23:31) 

タニクママ

優しい色合いの多肉さんですね(*^_^*)
ほんのり色づいているあたりも、素敵です。
by タニクママ (2010-03-09 23:40) 

crea

花穂ってこんなに伸びるんですかーーー!!^^
ちょっとびっくりです。
全然別の多肉かと思いました。
バラのような立派な多肉から、細長い花穂がにょきっと出ていて
何とも言えませんね~♪
綺麗な雫・・・と思いましたが、蜜なのですね^^
by crea (2010-03-10 00:35) 

lily-ten

わぁ!本当に、バラみたいですね!
にょきにょきと伸びて、若干つくしのように見えました。
どんなお花が咲くのでしょう・・?
楽しみです。
by lily-ten (2010-03-10 01:37) 

Caelum

おおおおおおおおおお!超カッコイイです(*´д`)
鳳凰みたいな形してますね!長い首、鶏冠、跳ねた尾、豪華な翼みたいな!
by Caelum (2010-03-10 03:18) 

やまがたん

ここ数日は、冷え込みが急に厳しくなりました。
多肉さん達の管理が大変かと思いますが
体調管理も含めお大事にしてくださいませ☆
by やまがたん (2010-03-10 05:51) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ローラ、伸びて来ました。ツボミも色付き初めて
楽しみになって来ましたよ〜♪
by oko (2010-03-10 06:28) 

oko

あんれにさんへ♪
あ・・・咲いた感じもちょっとだけチューリップに
近いかもですっっ
葉っぱはホント薔薇の花の様で綺麗ですよね♪
by oko (2010-03-10 06:29) 

oko

laysyさんへ♪
結構定番な多肉だと思うのですが、お花も
毎年咲いてくれるし嬉しいです〜♪
葉もツボミも綺麗ですよね〜♪
by oko (2010-03-10 06:31) 

oko

sattonさんへ♪
そうです。今年は2本出て来てくれて長さも違うので
花も長く楽しめそうです。嬉しいですよね〜
ツボミ・・・先端から色づいて来てだんだん色が
付いて来る予定です。楽しみです〜
by oko (2010-03-10 06:33) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。蜜らしいです・・・
花・・いつ咲くでしょう・・・楽しみに待ってます♪
by oko (2010-03-10 06:34) 

oko

uminokodomoさんへ♪
葉っぱだけど薔薇の花みたいですよね♪
お花・・楽しみですよね♪
by oko (2010-03-10 06:35) 

oko

単騎さんへ♪
あ〜仲間です・・・尖ったものとかこっち向いてると
ダメですよね〜
by oko (2010-03-10 06:36) 

oko

としぽさんへ♪
こういう細長い植物はいつも何度も取って何度も
ダメな場合が多いです・・・難しいです・・・泣
葉っぱ・・・綺麗ですよねっっ♪
by oko (2010-03-10 06:37) 

oko

alo-hadさんへ♪
あの化け狸と呼ばれた物体ですね〜♪
ガアラと言えば石田さんの声が良いですねぇ・・
そうなんです。こうやって茎が伸びます。
不思議ですよねっっ
by oko (2010-03-10 06:40) 

oko

タニクママさんへ♪
エケは苦手系なのですが、ローラは元気に育ってくれて
お花も毎回咲かせてくれて嬉しいです〜♪
by oko (2010-03-10 06:41) 

oko

creaさんへ♪
そうなんです。種類にもよりますが伸びます。
もっと伸びるかもっっっ
そして先端に花が咲くんですよ〜
全体景の写真が下手ですみません・・・なんか
私には難しくて・・・(何でも難しいけど・・・)
この先に花が咲きます♪お楽しみにっっ♪
by oko (2010-03-10 06:43) 

oko

lily-tenさんへ♪
可愛いですよね〜薔薇の花みたいな葉っぱ・・・
つくしみたいににょきにょき伸びて来ましたね〜
もうちょっと掛かると思いますが、開花したら
また記事にしますね♪
お楽しみにっっ
by oko (2010-03-10 07:11) 

oko

Caelumさんへ♪
素敵な発想ですね〜鳳凰とは思いつきませんでした・・・
改めて見直したら見えて来ましたよ〜♪
by oko (2010-03-10 07:13) 

oko

やまがたんさんへ♪
今日は関東は花粉は飛ぶ物の晴れて暖かくなるみたいです。
温室の蓋を開けて季節の空気を存分に取り込みたいと思います♪
昨日は半日以上みぞれでした・・・寒かったです・・・泣
by oko (2010-03-10 07:15) 

チョコシナモン

okoさん【○o。.才八∋ー.。o○】>o(*・ェ・)
昨日は雨で今日は晴れるかと思っていたのですが、、、
横浜は雪なの|・ω・)???
ローラさん淡い色で美しいです(o^-')b

by チョコシナモン (2010-03-10 07:38) 

未来

とてもゆったりとしていて優雅な多肉ですね。
ほんのり色づいて優しい感じがします。
by 未来 (2010-03-10 07:41) 

ロボライター

訪れるたびに聴こえる風鈴の音、いいですね。
春が来ると、もうすぐ夏です。
ボクは冬の風鈴の音が好きです。
by ロボライター (2010-03-10 08:51) 

シンシン。

ローラさん・・バラからツルが伸びているみたいです。
そのツルから花が咲くのですね・・。
あんなに21℃もあったのに5℃まで下がりましたね。
鳥さんも桜も湯冷めしそうな感じの寒さです。

by シンシン。 (2010-03-10 09:58) 

SAMEDI

水滴かと思ったら蜜なんですか。
知らなかった。
あれ?でもまだ蕾なのに?
もしや、樹液的な?(違うか・・・ww)
by SAMEDI (2010-03-10 12:22) 

鴨吉

伸びましたね♪
お花が楽しみです!!
by 鴨吉 (2010-03-10 13:01) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
横浜、今日は午後から晴れました〜
ローラ・・・綺麗ですよねっっ♪
by oko (2010-03-10 17:22) 

oko

未来さんへ♪
ほんと・・・エケベリア属はこういう優雅な感じが
多いです。薔薇の花の様な葉っていうのも関係するでしょうか?
by oko (2010-03-10 17:23) 

oko

ロボライターさんへ♪
夏に付けたのですが、この音を気に入ってくださる
人もいるので冬も継続してました。風鈴の音って
良いですよね〜♪
by oko (2010-03-10 17:24) 

oko

シンシン。さんへ♪
ホーント、薔薇からツルですね〜
そして綺麗な花が・・・・
開花が楽しみです♪
by oko (2010-03-10 17:26) 

oko

SAMEDIさんへ♪
あっあっ・・ですよね・・・咲いて無いじゃん・・・
でも、良くエケやパキのツボミとかにこういうネットリ
系の物体が・・・以前、蜜が出ると聞いたのですが
これは一体・・・・謎です・・・・
by oko (2010-03-10 17:28) 

oko

鴨吉さんへ♪
伸びましたよ〜成長するんですよね・・・
寒くてもっっ開花が楽しみですっっ
by oko (2010-03-10 17:28) 

miyomiyo

画伯んトコでも出てたローラです♪
でもアッチはバラでコッチはエケなんですが、ロゼット→ローラっていめーじなんでしょうか〜。
真上からの画像はツボミを顔の横にして撮影でしょーか♪
迫真です♪

by miyomiyo (2010-03-11 09:40) 

oko

miyomiyoさんへ♪
あ・・・薔薇のローラ出てましたね。
高貴なイメージなのでしょうかっっっ
真上からの画像・・・デジカメで良かったです。
カメラだったら直接覗き込むので頬にツボミが
刺さるところでした・・・苦笑
by oko (2010-03-11 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。