SSブログ

鳴戸・ツボミ参上♪ [多肉・クラッスラ属]

去年、ツボミの状態で買って来た鳴戸です。
夏越しで葉を痛めてしまい、もうダメかと思っていたのが
春に新しい葉が出て来て・・・ツボミまで出て来て現在に
至ります。

クラッスラ属・鳴戸

100308-1.jpg

↑写真で見ても下の方の葉は痛んでますよね。
そして新しく育ってくれた若い葉も♪

100308-2.jpg

↑クラッスラ属の葉は左右対象になって出ます。そして次の葉は
90度回転した状態で出て来ます。
星の王子などは尖った葉なので重なった形が星に
例えられますが、これは丸葉なのでイメージが
違いますよね♪

そして・・・ツボミ♪

100308-3.jpg

↑寒い冬にだいぶ育ちました♪
もっと綺麗に撮りたいのに難しい〜
開花を待つのみのツボミ・・・楽しみです♪

今年の夏越しは気をつけなくては・・・

※寒いですね〜
真冬の天気に逆戻りで指先が冷たいです・・・・
皆様、体調など崩されません様・・・
nice!(60)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 40

プランツマーケット

葉を痛めながらも、頑張っていたんですね♪
okoさんのお家は、もうすぐお花でいっぱいになりそうですね。^^
それにしても、寒いですね~。この間のポカポカは何だったのでしょう?
サボタニもビックリしてますよね。
by プランツマーケット (2010-03-08 17:53) 

qoo2qoo

蕾、伸びてますね~♪
葉は意外と太いですね!それにしても茎が長い^^
by qoo2qoo (2010-03-08 18:33) 

あんれに

植物の生命力は凄いですね
葉から伸びた長い茎が印象的です
それにしても寒い日が続きますね
by あんれに (2010-03-08 19:31) 

satton

若い葉が出て鳴戸さん甦ったのですね。ツボミの画像とても綺麗に撮れていますよ。
by satton (2010-03-08 20:06) 

pi-ro

びょーんって伸びたつぼみが楽しみですね!
復活してくれて良かったですね~
by pi-ro (2010-03-08 20:14) 

タニクママ

初めて見ました。
面白い葉をしていますね。
桜のつぼみみたいで、可愛いです。
by タニクママ (2010-03-08 20:14) 

単騎

蕾が付いた茎だけ伸びるの早いんですね。
by 単騎 (2010-03-08 20:46) 

sasapand

もうすぐきれいに咲きそうね^^
by sasapand (2010-03-08 21:05) 

ほりけん

「金のなる木」かと思ったら違うのですね。
冬から春へと植物も頑張って生きてますね。
by ほりけん (2010-03-08 22:22) 

ゴーパ1号

もうちょっと我慢すれば暖かくなるって言ってましたね!
by ゴーパ1号 (2010-03-08 22:58) 

ピンキーリング

ぴよ~んと伸びていますね>▽<☆
by ピンキーリング (2010-03-08 23:11) 

ruriy

元気に成長してると嬉しくなりますね^^
寒いです~。もうすぐ春分なのにぃー。
by ruriy (2010-03-08 23:38) 

エコピーマン

次々に発雷・開花本当に忙しくうれしい 楽しい わくわく
植物て手をかけただけ伝わりますね(^^;)
by エコピーマン (2010-03-09 00:17) 

プリン

わぁ~♪
楽しみですね>v<♪
ほんと寒いですね^^;毎日雪が未だに降っています。
今年はなんか寒いですね~

by プリン (2010-03-09 02:17) 

やまがたん

おはようございます。
一度葉を痛めても、ここまで復活した
生命力の凄さ、力強さってすごいですよね☆
by やまがたん (2010-03-09 05:46) 

みたやん

アオサギにコメントありがとう、大阪は雪が無く元気ですよ。
by みたやん (2010-03-09 07:42) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
そうなんです。ブチブチ・・って模様が入っちゃって・・・
風通しなのか湿度なのかわかりませんが・・・
花が終わったら植え替えて大切にしないと・・・
ツボミは出て来ましたね〜今が一番華やかな季節です。
花が終わった夏が一番厳しい・・・苦笑
でも、晴れてくれないと・・・先に進みませんね・・・
by oko (2010-03-09 08:13) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ですよね〜♪
去年はもっと茎が長くて買って帰るのに
怖かったです。折れそうで・・・・
もうすぐ開花なので楽しみです♪
by oko (2010-03-09 08:15) 

oko

あんれにさんへ♪
サボテンは中が腐ってしまったりすると私ごときでは
どうにもなりませんが、多肉はダメだ・・・とおもっても
新しい芽が出て来たり葉が出て来たりと再生してくれる事が
あるので嬉しいです♪
それにしても寒いです・・・・パソコンするのに膝掛け
必須です・・・
by oko (2010-03-09 08:18) 

oko

sattonさんへ♪
ホント蘇ってくれると思ってなくて嬉しかったです。
今年は夏越し対策をしなくては・・・
お花・・・白でも黄色でもないのですが枝分かれしてる
からピントが難しいのかもです。開花したら一点集中
で良い写真撮れる様に頑張ります♪
by oko (2010-03-09 08:20) 

oko

pi-roさんへ♪
この茎を痛めない様に気を遣ってます。
咲くまで頑張って〜って感じで・・・・
茎まで赤くて可愛いですよねっっ
復活・・・ホント嬉しいですっっ
by oko (2010-03-09 08:22) 

oko

タニクママさんへ♪
去年、名札は無かったけどツボミが可愛くて
買って来たのです〜♪
名前は記事にした時に名無しとして写真を
紹介したら、ココに来てくださる方が教えて
くれたんですよ〜ブログ・・・ホントに有り難い
です♪
by oko (2010-03-09 08:24) 

oko

単騎さんへ♪
そうなんです。なーんか成長速度が違いますよねっっ♪
by oko (2010-03-09 08:25) 

oko

sasapandさんへ♪
ですよね〜♪あとは安定した太陽と暖かさでしょうか・・・
多肉には嬉しいけど花粉症の私はちょっと困ったりも
しますが・・・笑
by oko (2010-03-09 08:26) 

oko

ほりけんさんへ♪
あっ・・・金のなる木(花月)は同じクラッスラ属
です。あれもこうやって対になって葉が出ますよね♪
寒い季節から準備して開花出来る様に育ってる植物・・・
健気ですよね♪
by oko (2010-03-09 08:28) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
今日、雨で明日から太陽が出そうです。
花粉は怖いけど、サボタニには嬉しい太陽が
戻って来ます♪
by oko (2010-03-09 08:30) 

oko

ピンキーリングさんへ♪
にょーんって伸びてますよねっっ
あとは開花・・・ツボミが膨らんだらもうすぐ咲きそうです♪
by oko (2010-03-09 08:31) 

oko

ruriyさんへ♪
ホント・・・元気だと嬉しいです♪
しかし寒いですよね・・・・手袋してても
手が冷たかったり・・・三寒四温は今年は
通用しないですね・・・
by oko (2010-03-09 08:33) 

oko

エコピーマンさんへ♪
そうなんです。年末から発見の楽しさを感じる時が
続いてます。そしてホントは植え替えもしなくては
いけないのだけど、寒くてなかなか行動出来ません・・・
by oko (2010-03-09 08:35) 

oko

プリンさんへ♪
ゆっくりだけど育ってますよ〜
楽しみです♪
しかし寒いですね・・・北海道に比べたら
横浜は暖かいと思うけどやっぱり寒いです・・・
今年の冬は長いです・・・
by oko (2010-03-09 08:37) 

oko

やまがたんさんへ♪
ホントです。その生命力に感謝です。
あとは開花を待つばかり・・・♪
by oko (2010-03-09 08:38) 

oko

みたやんさんへ♪
コメントありがとうございます。
こちら横浜も雪は無いですが寒いです・・・
by oko (2010-03-09 08:39) 

miyomiyo

親方かと思っちゃったです♪(笑)

太陽求めて頭をもたげてます♪
咲きたそーなのが伝わってきます♪
花穂とツボミがアスチルベにそっくりです♪
パチパチと開く花が楽しみです♪

by miyomiyo (2010-03-09 12:30) 

シンシン。

天気が悪いです・・桜が寒さで散ってしまうのでないかと心配しています。
太陽の光を求めているんですね。
いつ頃咲くのかな?
by シンシン。 (2010-03-09 12:59) 

スマイル

鳴戸さんの再生よかったですね。
okoさんの愛の賜ですね・・・
春が楽しみですね・・・お花とのご対面!!
by スマイル (2010-03-09 14:24) 

oko

miyomiyoさんへ♪
でしょう♪だから名前が覚えやすいんです・・笑
棚の2段目なので太陽が欲しいんですよね〜
無事咲いて欲しいです。ホント可愛い花なので〜♪
by oko (2010-03-09 17:27) 

oko

シンシン。さんへ♪
横浜は曇りから雨と予報してましたが、
昼から窓の外はみぞれ・・・・
気温もぐんぐん下がって寒いです〜
桜・・・散らないと良いですね・・・
by oko (2010-03-09 17:28) 

oko

スマイルさんへ♪
もうダメかと思ったのでホントに嬉しかったです♪
開花まで後少し・・・楽しみにしています。
咲いたらまた記事にしますね♪
by oko (2010-03-09 17:29) 

laysy

多肉さんって頑張りますよね〜
お花まで咲かせるとは…
そういう強さが大好き!
by laysy (2010-03-09 20:18) 

oko

laysyさんへ♪
葉っぱが全部変色したらダメだろう・・・って
思いますよね。でも、この子は強かった・・・
脱帽ですね♪お花が楽しみですっっ♪
by oko (2010-03-10 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。