SSブログ

暗黒玉のツボミ・参上♪ [サボテン・ネオポルテリア属]

悪天候続きで似た様な画像ですみません・・・

ネオポルテリア属・暗黒玉

100307-1.jpg

↑ちょっと知名度が上がりつつある?暗黒玉のツボミ・・・
育って来ました。

100307-2.jpg

↑上から見ても一目瞭然・・・ツボミが沢山です♪
斜めから見ましょう〜

100307-3.jpg

↑多少刺に邪魔されつつもしっかり育ってます。
あとは、数日晴れが続くと良いんだけど・・・・・

・・・・
100307-4.jpg

↑「開花準備万端だよっっ晴れてくれ〜」って言ってるかしら・・・♪

※良く降りますね・・・雨の週末です・・・
nice!(68)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 54

ちー坊

桃みたいでかわいいです
お花が楽しみ
by ちー坊 (2010-03-07 18:42) 

qoo2qoo

暗黒玉のツボミ大きくなってますね♪
咲くのが楽しみですね!!
by qoo2qoo (2010-03-07 19:04) 

abika

okoさん、いつも、ありがとうございました^^
少し~お休みしますが…復帰しましたら また遊びに来ますね♪
立って歩くのは、平気なのに~座っていられないって、すごく変です^^;
by abika (2010-03-07 19:45) 

あんれに

よく見ると蕾の周りにも刺があるんですね
花が咲くのが楽しみですね
天気が悪くて散歩にも困ってます
by あんれに (2010-03-07 20:25) 

mai-ya

こんばんは。
棘がいたそう~。
お花が咲くのが楽しみですね。(^-^)
by mai-ya (2010-03-07 20:37) 

te-chan

トゲトゲ痛そう~
綺麗なお花が咲いてくれるといいですね。
楽しみにしています。
by te-chan (2010-03-07 21:18) 

ふーみん

暗黒玉 蕾が沢山つきましたね。
咲くのが楽しみです。
by ふーみん (2010-03-07 21:27) 

sasasa

もうちょっと暖かくなったら、一気に咲きそうですね(^_^)
by sasasa (2010-03-07 22:25) 

zhizi

開花が待ち遠しいですね。
それにしても週末は雨が多いような・・・
今日は寒かったですしね。。
by zhizi (2010-03-07 23:27) 

アンニン

はじめまして。最近サボテンを購入した初心者です。
okoさんのブログ、わかりやすくてすっごく勉強になります♪

by アンニン (2010-03-08 00:15) 

ruriy

暗黒玉、トゲトゲが元気ですね!^^
ピンクも蕾も可愛いです~♪
早くお天気、安定してほしいですね。
by ruriy (2010-03-08 00:26) 

Caelum

攻撃的なトゲがカッコイイっすね('w`)
でもツボミはキレイなピンク、意外とお茶目さん!
by Caelum (2010-03-08 00:30) 

ケロリ

ころんとして可愛いつぼみですね^^
咲くのが楽しみですね♪
by ケロリ (2010-03-08 02:29) 

oko

ちー坊さんへ♪
ツボミがふっくらして来て楽しみです。
開花したらまた記事にしますね〜♪
by oko (2010-03-08 05:40) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ツボミが膨らんできて楽しみです。晴れの日が続くと
咲きそうですが、今週も不安定らしいです・・・泣
by oko (2010-03-08 05:44) 

oko

abikaさんへ♪
辛いのにありがとうございます。
座った時にどこかの神経が刺激されて痛むのでしょうね〜
また復活したら伺いますね。お大事に療養・・・と言っても
お仕事はあるんですものね・・・ブログ療養(勝手な造語)
してくださいませ〜
by oko (2010-03-08 05:46) 

oko

あんれにさんへ♪
ホント・・・刺がツボミを囲んでますね・・・
でも、そんな中で育ってるので楽しみに開花待ち
します。今日は前線が日本から離れるから雨が
上がるらしいですが、異常に冷え込んでます・・・
お散歩も辛そうです・・・・
by oko (2010-03-08 05:49) 

oko

mai-yaさんへ♪
かなり強力な刺なのでちょっと怖いですね・・・
花の後植え替えるので今からドキドキです。
ツボミが膨らんで来ましたよね〜開花が
楽しみです♪
by oko (2010-03-08 05:51) 

oko

te-chanさんへ♪
黒くなった刺が痛そうですよね・・・
私もできれば刺さりたく無いです・・・苦笑
ツボミが膨らんで来たので期待も膨らみます♪
by oko (2010-03-08 05:54) 

oko

ふーみんさんへ♪
ツボミ沢山ついて喜んでます♪
これがどんどん咲ける様な暖かさが欲しいですが
今日も寒いです〜
by oko (2010-03-08 05:56) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。ところが雨続きで・・・・
今朝なんて凄く寒いです・・・
暖かい太陽が欲しいです〜♪
by oko (2010-03-08 05:58) 

oko

zhiziさんへ♪
ホント開花が待ち遠しいです〜
雨は良く降りましたね・・・そして今朝は久しぶりに
寒いですっっ。参りますね・・・・
by oko (2010-03-08 06:00) 

oko

アンニンさんへ♪
はじめまして♪
サボテン購入されたんですか?この時期はツボミ付きも
結構出回るので楽しみですよね〜
わかりやすいですか?ありがとうございます。
サボテンと多肉ばっかりですが、よろしければまた
覗いてくださいませ〜♪
by oko (2010-03-08 06:02) 

oko

ruriyさんへ♪
もの凄いトゲトゲと可憐なツボミ・・・
これこそサボテンって感じです。
お天気悪くて雨が多くて寒くて・・・
春は何処でしょうね?
by oko (2010-03-08 06:04) 

oko

Caelumさんへ♪
この攻撃的な刺・・・植え替える時に下手すると
攻撃を受けます・・・(単にどこかに刺さるだけ
ですが・・・苦笑)
ツボミは膨らんで来て太陽待ちってところでしょうか・・
花も楽しみですっっ
by oko (2010-03-08 06:06) 

oko

ケロリさんへ♪
ふっくらしてきて開花も近いと思います。
凄く楽しみです〜♪
いつ咲くかしら・・・
by oko (2010-03-08 06:07) 

やまがたん

暗黒玉と恐ろしい名前のサボテンの中から
ピンク色の可愛いつぼみが^^
どんな可愛らしいお花を咲かせてくれるのか
とっても楽しみですね☆
by やまがたん (2010-03-08 07:12) 

未来

強そうなサボテンなのに、可愛い蕾ですね。
両極端だから面白いのかもしれませんね。
by 未来 (2010-03-08 07:41) 

oko

やまがたんさんへ♪
サボテンの花は本当の心だと思ってます。
見かけは怖いけど心は可憐で美しい・・・・
だから止められないんです・・・サボテン・・・♪
by oko (2010-03-08 08:32) 

oko

未来さんへ♪
こわーいトゲトゲから咲く花にはいつも魅了されてます。
これが嬉しくてサボテンが止められません♪
by oko (2010-03-08 08:33) 

しろのぽ

あ、なんか出遅れてるんですけど…orz
ツボミが、トゲトゲの巣に守られてるヒナみたいです。
けどジャマかも(笑)
タイトルが、ド○ゴンボールとかに出てきそうです。いったいどんなおっかねぇ玉なんだ!?みたいな…って実はこれが言いたかったりして(爆)
by しろのぽ (2010-03-08 09:12) 

としぽ

おはようございます。
蕾がトゲにしっかりガードされていますね。
大切な花なんですね。
by としぽ (2010-03-08 09:46) 

スマイル

暗黒玉なんて怪しくて暗いイメージの名前なのに
咲くお花はピンクで可愛いのですね・・・

by スマイル (2010-03-08 11:14) 

イタリア職人の手作りタイル

こんにちは。
春は一雨ごとに暖かくなるハズなのに
寒くなってしまって(><)嫌ですねぇ~。
蕾姫たちはたくさんの針にしっかりと守られていていますね。
暗黒玉って。。こんなに鮮やかな花がつくのに
チョット言い過ぎな気がします(^□^;)
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-08 11:20) 

mwainfo

強靭な生命力を持つサボテン、家には数十年の鉢植えもあります。面倒を見れば、きれいな花を咲かせてくれます。
by mwainfo (2010-03-08 11:27) 

ゴーパ1号

今日も寒いね〜
by ゴーパ1号 (2010-03-08 11:38) 

hiroka

するどいトゲですね~
でもお花はかわいいです^^♪
by hiroka (2010-03-08 12:33) 

結夢

こんなにたくさん蕾……(゜ο゜)
全部咲いちゃうと、いくら鋭い棘でも隠れるかしら?(笑)
春、早くこ~ぃ♪ ですねっ♪
by 結夢 (2010-03-08 13:05) 

シンシン。

天気が悪いですね・・つぼみがたくさん、ありますね。
花が咲いたら・・トゲに刺さらないのかなと心配しています。。
by シンシン。 (2010-03-08 13:50) 

oko

しろのぽさんへ♪
大丈夫ですよ〜♪
ホント守られてるって感じがしますよね〜
そうそう・・・このツボミがどう開花するか楽しみです。
刺が強すぎると完全に開花の邪魔だったりしますよね〜
ドラゴンボールには玉が色々出て来るんですか?
悟空と亀仙人くらいしかわからない私です・・・笑
by oko (2010-03-08 16:14) 

oko

としぽさんへ♪
はい♪大切な花なのでしょうね・・・
きっとこの花はサボテンの本当の姿、
心なのです♪
by oko (2010-03-08 16:17) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
三寒四温などという風流が通用しない寒さですよね〜
昨日なんて足元からシンシンと冷えが伝わって来る様な
寒さでした・・・
ツボミはそれでも元気です。
開花へ向かって、ちょっとづつ育ってます♪
by oko (2010-03-08 16:19) 

oko

スマイルさんへ♪
見かけは黒くてゴツゴツトゲトゲだけど
ホントはこんなに綺麗な花が咲くんだよ・・・って
語ってくれそうです♪
by oko (2010-03-08 16:22) 

oko

mwainfoさんへ♪
うちのはあんまり大きな物は無いですが、
それでも夏を越え冬を越えてツボミが出ると感無量
です〜
by oko (2010-03-08 16:23) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ほーんと寒いですっ。空気が冷たいです〜
また明日から雨も降るそうで・・・
春はどの辺りでしょうね・・・
by oko (2010-03-08 16:25) 

oko

hirokaさんへ♪
凄い刺ですよね・・・でも、お花は可憐っっ
咲くのが楽しみです♪
by oko (2010-03-08 16:26) 

oko

結夢さんへ♪
今回は沢山咲きますね〜
一度に咲くのも綺麗だけど、お花同士は
窮屈なんですよね〜
あ〜開花が待ち遠しいです♪
by oko (2010-03-08 16:29) 

oko

シンシン。さんへ♪
天気悪すぎですよね〜春のぽかぽかな天気
楽しみたいのになぁ・・・って思ってます。
花が咲いたら刺に・・・うまくかいくぐって
咲くのもありますが刺に刺さったり押されたり
するものもあります。共存してるので色々
大変そうですが、お花はとびきり綺麗です♪
by oko (2010-03-08 16:31) 

プリン

暗黒玉、ツボミ大きくなりましたね^0^♪
きれいな色のツボミですね~♪
by プリン (2010-03-09 02:11) 

miyomiyo

暗黒玉も空模様の方が暗くて咲けないんでしょーか〜。
ミゾレ降ったんでしょーか〜。
この雲が上がれば、晴れ間が続くのを知ってて待ってるんでしょう♪
ツボミを続々準備してるんで咲く瞬間は見逃せません♪

by miyomiyo (2010-03-09 12:36) 

oko

プリンさんへ♪
はい、ゆっくりだけど育ってます。
あとは暖かな日に開花する予定です〜
楽しみです♪この色の花が咲く予定です
by oko (2010-03-09 16:45) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ホントに太陽不足です・・・・泣
もっともっと照ってくれないと咲けないです・・・タブン・・
そうそう・・ミゾレです・・・。3月だって言うのに
寒すぎます・・・泣
by oko (2010-03-09 16:48) 

laysy

暗黒なのにお花がピンク!
彩りが美しいですね〜
by laysy (2010-03-09 20:14) 

oko

laysyさんへ♪
多分、サボテンの肌の部分が黒いから
暗黒玉なのかも・・・
お花咲きそうなのに昨日はずーっとみぞれ・・・
今日、外を覗くのが怖いです・・・
by oko (2010-03-10 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

碧魚連・参上♪鳴戸・ツボミ参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。