SSブログ

種からサボテン・番外編参上♪ [サボテン・多肉]

今日のは市販のキットです。

まるさぼちゃん
100304-1.jpg

↑こんなの売ってます。過去に一度買いましたが、
夏にダメにしちゃいました。なので久しぶりにリベンジ♪

100304-2.jpg

↑右の缶に四角い塊が付いてるのでそれを入れて水を注ぐと
土みたいになります。
そこに添付の種を・・・・

あれから、34日目・・・
100304-3.jpg

↑何やら物体が・・・♪
そして・・・37日目・・・
100304-4.jpg

↑いかがでしょう?発芽温度が20度くらいなので
寒かったかも知れませんね・・・ちょっと暖かく
なってきてやる気を出したのかも・・・♪
ズームにしますね♪

100304-5.jpg

↑笑いがでちゃう程可愛いです〜
けっして、サルボボが逆さにささってる訳では
ないですよ〜そんな形ですよねっっ♪
左のは種がまだ付いてますね〜

※セットの半分だけ蒔いたので、半分は砂地に蒔きたいと
思います〜♪
nice!(53)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 54

お茶屋

本当に 可愛らしい感じですね^^;
by お茶屋 (2010-03-04 18:10) 

kaoru

こんばんは。
笑顔になれる可愛らしさですね♡
これからのご成長が楽しみです。
まるさぼちゃん欲しくなりました。
by kaoru (2010-03-04 18:15) 

qoo2qoo

あっ!可愛いですね~!☆彡
トトロみたいです~♪
by qoo2qoo (2010-03-04 18:19) 

satton

可愛い芽が出ましたね。早速挑戦して見ます。成長のペースが遅いようなのでじっくり待つようにします。
by satton (2010-03-04 19:30) 

あんれに

こんな手軽なセットが売ってるのですね
種から育てるのは楽しそうです
小さな芽が可愛いですね 形も面白いです
by あんれに (2010-03-04 19:31) 

Plumeria

か、かわいい~っ♡
私もトトロの小さいのって思いました^^
成長がとっても楽しみです♪
袋に入ったサボテンの種は見たことがありましたが、
こんなキットがあるんですね。
だいぶ遅くなりましたが…30000nice!おめでとうございます!
by Plumeria (2010-03-04 19:37) 

としぽ

こんばんは。
種から育てるのも楽しそうですね。
成長を見守るのも楽しいですね。
by としぽ (2010-03-04 20:40) 

タニクママ

私もミニトトロって思いました。
育つのが楽しみですね。
by タニクママ (2010-03-04 21:28) 

crea

あっ、かわいい^^
缶の絵柄も可愛いですね♪
このままずーっと小さいままでもそれはそれで
楽しめそうです(笑
以前、同じような缶でハーブを育てたのですが、
もやしのようにへにょへにょになりました~(><)
by crea (2010-03-04 22:07) 

sasasa

こういうキッドでも、ちゃんと発芽するんですね。
このまま順調に育ってほしいなぁ・・・
by sasasa (2010-03-04 22:54) 

zhizi

こんな風に芽がでるんですね。
かわいいです。
生まれたてホヤホヤ感伝わってきます~
by zhizi (2010-03-04 23:02) 

ケロリ

かわいい〜〜〜^^
こういうキットあったんですね。
欲しいかもです☆
by ケロリ (2010-03-04 23:33) 

abika

かわいい~  o(^▽^)o
マルさぼちゃん、これからが楽しみですね o(*^▽^*)o~ ♪
by abika (2010-03-04 23:56) 

miyomiyo

自分はカニのツメだと思ってしまったです〜。
やっぱジブリより食い気でしょうか♪

サボの種なんですか♪
サボの缶詰なら見た記憶があります♪

by miyomiyo (2010-03-05 01:02) 

Caelum

猫がにょきにょきと地面から覗いてるみたいですね('ー`)
なんかこう、目と鼻を書きたくなってきますねぇ('w`)
by Caelum (2010-03-05 02:01) 

未来

植物を育てていて何が一番楽しいかといえば、
種をまいて、芽が出て、育っていく姿を見るのが最高に幸せです。
可愛くて美しいですね。
by 未来 (2010-03-05 07:41) 

しげ

おつかれさま^v^
かわいい芽がでてきたね^^
これで半分なんだぁ。。。
キット・・・ すごいね!^^;
by しげ (2010-03-05 08:23) 

oko

お茶屋さんへ♪
可愛いですよね〜♪
嬉しくなっちゃいます。
by oko (2010-03-05 08:37) 

oko

kaoruさんへ♪
可愛いですよね〜私は秋に東急ハンズで
見つけて買いましたが、ネットでも検索
すると売ってるところがありますよ〜♪
まるさぼ、ながさぼ、とヒゲじいさんだったかな・・
3種類ありますっっ♪
by oko (2010-03-05 08:39) 

oko

qoo2qooさんへ♪
可愛いですよね〜
アッ・・トトロにも似てますね♪
by oko (2010-03-05 08:40) 

oko

sattonさんへ♪
あ・・・もしかして入手されました?説明書きが
あるから平気だと思いますが、蒔いたらサランラップなど
ふわりと浮かして掛けてあげると良いです。
水はたっぷり、そしてカビが発生したらピンセット
で取り除いてください。そんな繰り返しです♪
発芽すると感激ですよね〜
by oko (2010-03-05 08:43) 

シンシン。

マメに足が生えたみたいです(^o^)。。
こんなに小さくても頑張っているんですね・・。
by シンシン。 (2010-03-05 08:43) 

oko

あんれにさんへ♪
そうなんです。久しぶりに見つけたので
買って来ました。可愛いですよね〜
発芽して育ち始めました。楽しみです〜
by oko (2010-03-05 08:44) 

oko

Plumeriaさんへ♪
可愛いですよね〜♪
小さいけど発芽が楽しめて嬉しいです〜
あ〜袋に入った種・・・そういうの売ってなくて・・・
これは手軽に育てられるので楽しいです♪
あ・・・30000ナイスのお祝いありがとうございます。
これからもマイペースで楽しみますね♪
by oko (2010-03-05 08:47) 

oko

としぽさんへ♪
発芽・・・成長・・・どれも楽しいです〜♪
by oko (2010-03-05 08:47) 

oko

タニクママさんへ♪
目が付いたら可愛いかも・・・って小さすぎました。
元気に発芽して良かったです〜♪
by oko (2010-03-05 08:48) 

oko

creaさんへ♪
可愛いですよね〜前回は夏越しで失敗したので
今回はがんばります〜
双葉がホント可愛い・・・
私も何か別の物育てた事があったかも・・・
苺系だったかな・・・
難しいですよね・・・
by oko (2010-03-05 08:50) 

oko

sasasaさんへ♪
前回、まだブログを始めて無い時にも発芽したので
またまた挑戦してます。可愛いですよね〜♪
by oko (2010-03-05 08:51) 

oko

zhiziさんへ♪
なんか・・・もうひとつ育ててる種達はイキナリ
丸くなってたけど、これはちゃんと双葉になってて
綺麗です〜楽しみに育てますね♪
by oko (2010-03-05 08:53) 

ぴーすけ君

かわいすぎるんですけどぉ~O(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2010-03-05 08:54) 

oko

ケロリさんへ♪
可愛いですよね〜
これは東急ハンズで買いました♪(秋に)
ネットでも売ってるみたいですよ〜
by oko (2010-03-05 08:54) 

oko

abikaさんへ♪
可愛いですよね〜梅雨と夏の来る前に育ってくれないと・・
頑張れ〜♪(以前夏越しで失敗してるので・・)
by oko (2010-03-05 08:56) 

oko

miyomiyoさんへ♪
蟹の爪OKです。笑
私なんて逆さまに刺さったさるぼぼですよ・・・
さるぼぼ知らない人も居ますよね・・・きっと・・・
サボの缶詰ですか?九州以南かメキシコで売って
居そうです・・・
by oko (2010-03-05 08:58) 

oko

Caelumさんへ♪
ネコが地面から・・・地底人のペットでしょうか・・笑
あ・・・目を描いたらヒゲもお忘れなく〜♪
by oko (2010-03-05 09:00) 

oko

未来さんへ♪
ホントにそうです。売ってるものには最初から
鑑賞する楽しみがありますが、種は成長の楽しみが
あるのです。ワクワクしますよね〜
by oko (2010-03-05 09:01) 

oko

しげさんへ♪
可愛いですよね〜
あと半分、早く蒔かなくては・・・
楽しみが広がります♪
by oko (2010-03-05 09:02) 

oko

シンシン。さんへ♪
豆に足が・・・すくすく育って欲しいですよね〜
ホント可愛いですっっ
by oko (2010-03-05 09:03) 

oko

ぴーすけ君へ♪
うふふ・・・ホント可愛くて何度も眺めてます〜♪
by oko (2010-03-05 09:04) 

お散歩

じゃんけんを挑みたくなりました!
可愛いですね!
by お散歩 (2010-03-05 09:05) 

js

サルボボ^^

発芽したてのってみんなほんとに可愛いですよね

by js (2010-03-05 11:38) 

kei

本当に可愛い~☆
大きくなるのが楽しみですね^^
by kei (2010-03-05 12:11) 

イタリア職人の手作りタイル

はぁぁ~。・:*:・゚'☆
なんて、なんてかわいいんでしょう~。
抱きしめたいくらいかわいいですっ(つぶれちゃうよ^^;)。
それにマクロの写真、上手ですね!
見習いたいです^^
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-05 13:21) 

laysy

サーモンピンクのカニのツメ?
種の殻が帽子みたい〜可愛い!
by laysy (2010-03-05 20:30) 

oko

お散歩さんへ♪
私は大抵最初にぱーを出すので
負けちゃいますねっっ
by oko (2010-03-05 21:14) 

oko

jsさんへ♪
さるぼぼわかってくださったんですね〜♪
ほんと小さな芽はいつも萌えます♪
by oko (2010-03-05 21:15) 

oko

keiさんへ♪
ホント・・・ちっちゃいけど成長を楽しみに育てますね〜
楽しみです〜
by oko (2010-03-05 21:17) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
可愛いですよね〜
ホント毎日見つめたいです♪
写真褒めていただき、ありがとうです。
デジカメなので頑張って接写モードで
撮ってますが失敗も多くて・・・
by oko (2010-03-05 21:22) 

oko

laysyさんへ♪
サーモンピンクのカニの爪・・・
美味しそうです〜
考えるとお腹がすきますね♪
by oko (2010-03-05 21:26) 

ruriy

お~、可愛い!!
種から育てたサボテン、愛着わいちゃいますね。
成長を見守りたい気持ちになりますね♪
by ruriy (2010-03-06 00:58) 

プリン

わぁ~成長してるぅ>v<
すごく可愛いですね♪
いいですね~わたしも市販で見つけたら購入したいです♪
by プリン (2010-03-06 01:18) 

oko

ruriyさんへ♪
これは可愛いですよね〜
一度挑戦した事がある種まきセット・・・
再挑戦です。育って行くのが楽しみですっっ♪
by oko (2010-03-06 05:24) 

oko

プリンさんへ♪
これ、かわいいですよね〜
寒いと発芽に時間が掛かりますが、発芽率良いので
楽しいですよ〜♪
by oko (2010-03-06 05:27) 

SAMEDI

うわ~なにこれ、めっちゃかわいい!!!
こういうの売ってるんですね。
多肉も一度実生で育ててみたいわぁ。
by SAMEDI (2010-03-07 13:23) 

oko

SAMEDIさんへ♪
可愛いでしょう〜♪
これは売ってるんです。多肉で種が出来たら
送りますね〜♪
by oko (2010-03-07 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。