SSブログ

ギリー・ツボミ参上♪ [多肉・クラッスラ属]

ちょっと前にツボミらしいのが発見されたギリー・・・・

クラッスラ属・ギリー

100219-1.jpg

↑順調にツボミが育ってます。綺麗ですよ〜
良ーく見てみましょう♪

100219-2.jpg

↑1つにまとまってた房が幾つかに枝分かれして
ツボミも膨らんできました。暖かい日が続くと
開花もあるのでしょうか?

100219-3.jpg

↑ふっくらツボミです。
先日、記事にした桜星と同じクラッスラ属です。
ちょっとピンク掛かったツボミです。開花が楽しみですね〜
咲いたらまた記事にしますね♪
(取りきれなかったゴミはご愛嬌で・・・)

オマケ・・・
木曜日の朝に雪がちらつきました。
外に出たら、エアコンの室外機の上に置いた鉢たちに・・・・

100219-4.jpg

↑ぎゃー・・・・・かき氷状態です・・・・・
慌てて大きなビニールをふわっと掛けましたが
すぐに雪も止み溶けた様です・・・
一応軒下で雨も風も被害の少ない場所なのに・・・
風があったのかしら・・・
びっくりしました〜
nice!(55)  コメント(32) 

nice! 55

コメント 32

qoo2qoo

ギリーさん、沢山のピンクの蕾ですね~♪
蕾が沢山あって咲いているのかと思いました^^;
※礼儀作法の授業はないです。他校にはあるみたいです。
by qoo2qoo (2010-02-19 19:31) 

あんれに

これだけ蕾があると開花が楽しみですね
朝は風があったので家もベランダに雪が入ってました
すぐ解けたので被害にならなくて良かったですね
by あんれに (2010-02-19 20:04) 

satton

ギリーのツボミ、いっぱいついて綺麗ですね。開花が楽しみです。
雪をかぶってびっくりですね。そちらの風景に見えません。でも結構強いようですね。
by satton (2010-02-19 21:28) 

laysy

ピンクの蕾が可愛らしいですね。
どんなお花なのか楽しみに待っています。
それにしても、今年は雪が多いですね…見るだけで寒くなります。
埋もれちゃってるのはサボテンさん?
大丈夫でしたか?
by laysy (2010-02-19 21:37) 

sasasa

雪にあたってしまった鉢たちは、大丈夫でしたか?

by sasasa (2010-02-19 21:50) 

abika

ピンクの蕾さん~ふっくらしてて、とても~かわいいですね♪
開花が楽しみです♪
by abika (2010-02-19 22:24) 

シンシン。

うちの多肉さん達は雪が積もりましたが・・平気でした。
ピンクの蕾可愛いですね(^。^)。
どんな色の花を咲かせるのでしょうね。。
by シンシン。 (2010-02-19 22:46) 

zhizi

かわいいツボミたちですね!
寒さに負けず頑張ってほしいものです。
それにしても・・・凍ってますね、大丈夫でしたか?
by zhizi (2010-02-19 23:55) 

crea

桜の様な色で綺麗ですね~♪
咲いたらどんな感じになるのか楽しみですね!
本当にかき氷みたい(笑
今年の天候は注意が必要ですねー。。。
by crea (2010-02-20 03:02) 

しげ

キレイに・・・
ホント かき氷だぁ~^^;
寒いし 風あるし 雪がふるし・・
困りますね^^;つぼみがかわいそう。。
by しげ (2010-02-20 05:51) 

やまがたん

あーー大丈夫でしょうか?
雪で冷えて弱ったりしなければ良いのですが・・・
by やまがたん (2010-02-20 06:29) 

oko

qoo2qooさんへ♪
もうすぐ咲くと思うのですが、太陽が・・・・
日照が少なくて・・・泣
※ほかにも礼儀作法の授業の学校ってあるんですね。
畳の部屋でしたよ〜正座でした・・・
by oko (2010-02-20 07:16) 

oko

あんれにさんへ♪
やはり斜めに降って来ましたか・・・
ふわっと降って溶けたので被害無くて
良かったです♪
開花・・・楽しみです。晴れるといいんですが・・・
by oko (2010-02-20 07:17) 

oko

sattonさんへ♪
また沢山咲きそうです♪楽しみです〜
そうなんです。朝の4時頃に雪に気づいて8時には
止んでましたが乾いた雪だったので一瞬庭がうっすら
白くなりましたよ〜
by oko (2010-02-20 07:19) 

oko

laysyさんへ♪
小さなツボミがまた開くのが楽しみです♪
そうなんですよ〜サボテンと多肉が雪ノ下に・・・
短い時間だったので被害無かったけどびっくり
しました・・・・
by oko (2010-02-20 07:20) 

oko

sasasaさんへ♪
ご心配ありがとうございます。
短時間でふわふわの雪だったので被害なく
すぐ溶けました。今年は何度も雪がちらついて
びっくりします・・・
by oko (2010-02-20 07:24) 

oko

abikaさんへ♪
そうなんです。晴れが続くと開花も近いと
思いますが、なかなか晴れてくれません・・泣
by oko (2010-02-20 07:25) 

oko

シンシン。さんへ♪
突然の雪にびっくりでした・・・
ツボミ・・・淡いピンクの様な白の様な・・・
開花が楽しみです♪
by oko (2010-02-20 07:27) 

oko

zhiziさんへ♪
小さなツボミ、頑張ってます。
太陽が欲しいです〜
この雪、意外にふわふわだったので被害が無かったです・・・
風向きで積もったみたいで・・びっくりでした・・・
by oko (2010-02-20 07:28) 

oko

creaさんへ♪
ガクがアズキ色っぽくて・・
そうか・・桜の色合いでしたね〜
さすがcreaさん♪
今年の天気はホントに変です。温度の変化も激しいし、
雪も降るし・・・
by oko (2010-02-20 07:31) 

oko

しげさんへ♪
かき氷ですよね・・・びっくりしましたよ〜
被害無くて良かったです・・・・
今年はホントに寒いですね・・・
手足が冷たいと感じる日が何日もあります・・・
by oko (2010-02-20 07:33) 

oko

やまがたんさんへ♪
平気でした〜以外に軽い雪だったんですよ・・・
びっくりしましたけどね・・・ドキドキ・・・
by oko (2010-02-20 07:34) 

イタリア職人の手作りタイル

こんにちは。
1つ前の熊童子さん、スベスベなんですね!驚きました(●^^●)
ギリーさんのツボミも光を浴びてキラキラして、本当にキレイですね。
でも、こんなに寒いのに、ちゃんとビニールかけてあげるなんて、、、私は外なら出るのもオックウですw
優しいokoさんに育てられて、植物達も幸せですね^^
by イタリア職人の手作りタイル (2010-02-20 14:24) 

beat_and_march

ギりーさんは葉っぱが、薔薇のようですね^^
綺麗で可愛いです(*^▽^*)
そして、お花はミニチュアの桜みたいです^^
可愛い色と形ですね♪
お外は大変な事に( ̄Д ̄;;
まだまだ、寒い日がありますけど、被害なくてよかったですε-(´∀`*)ホッ
by beat_and_march (2010-02-20 15:42) 

ポチタマ

ピンクの蕾が沢山付いていて綺麗で可愛いですね♪

by ポチタマ (2010-02-20 17:39) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
熊童子・・・可愛いですよね♪
お気に入りの多肉です♪
私、結構ズボラでめんどくさがり屋で飽きっぽい
んですが、サボテンは続いてます。台風の時も、
様子を見に外に出たりします・・・鉢植えは
人を元気にするパワーは持ってますが自然現象に
対しては非力なので気になるのかも・・・・
by oko (2010-02-20 22:16) 

oko

beat_and_marchさんへ♪
そうなんですよ〜多肉って時々薔薇の花みたいな葉が
あるのです。綺麗ですよねっっ
お花・・小さくて可愛いです。これを撮るのが大変っっ
1つのツボミが1-2ミリなので開いても小さな花なのです。
雪にはヒヤリとしましたが無事で良かったです♪
by oko (2010-02-20 22:22) 

oko

ポチタマさんへ♪
そうなんです。小さいけど立派なツボミが育ってます〜♪
by oko (2010-02-20 22:23) 

miyomiyo

抹茶アイスに桜の花をトッピングしたみたいです♪
甘さとほんのりしたしょっぱさを頭の中で疑似体験してしまいそうです♪

随分と雪に吹き込まれましたね〜。
それでもサボタニが平気だってのが素晴らしいです♪

by miyomiyo (2010-02-21 20:37) 

oko

miyomiyoさんへ♪
抹茶アイスに桜のトッピング・・・
桜餅のイメージです。美味しそうですっっ。
一応軽く軒下なので台風以外は被害無いのですが
オドロキでしたっっ
by oko (2010-02-22 08:27) 

結夢

雪っ!?
そ、そうですよね、まだ2月ですもんね@@

またまた開花が楽しみですね♪
……我が家のクラッスラもこんな風にいつか花が咲いてくれると良いなぁ^^;
by 結夢 (2010-02-22 13:30) 

oko

結夢さんへ♪
ふわ〜って降って来て積もりました。
軽い雪だったのですぐ溶けたけど・・・
びっくりしましたよ〜
開花・・・楽しみです。でも、あんまり晴れなくて・・
晴れたらツボミも育つのに・・・
by oko (2010-02-22 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。